21歳の夫が無職になりました

レス62
(トピ主8

妊娠・出産・育児

るる

夫婦ともに21歳です。子どもができ、一昨年に結婚しました。二人とも大学生でしたが、私に子どもができた為退学せざるを得ず、彼は就職し私は専業主婦となりました。子どもがうまれた直後から親子3人でアパートを借り1年間生活してきましたが、夫は今月いっぱいで仕事を辞めて欲しいと言われてしまったそうです。失業手当が少し出ますがそれまでに新しい仕事が見つかるかも不安です。

来月から私の実家で当分お世話になります。子どもは1歳になりました。私の両親も働いているので、保育所に預けて私も働こうと思います。恥ずかしながら大学生時代にファミレスのバイトしか経験が無く、資格もなにも持っていません。こんな私にできる仕事ってなにがありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 選ばなければ

大変ですね。

正社員やパートで・・・となると今の時代は求人が少なくて大変ですが、昼間のアルバイトなら選ばなければ大丈夫だと思います。

もちろん、多くは稼げません。
    大体のところが社会保険に加入しなくていいように、労働時間を短くしているようですよ。
    わたしの知人も失業保険に加入したくても、加入ギリギリの時間でシフトを組まれてしまうと嘆いていました。

だけど、今は少しでもお金を稼ぎたいですよね。
    頑張ってください。

• お母さんは強くなろう!

出来る仕事を探すのではなく、
    仕事を覚えて出来るようになる気合を持ってください。

何でもやります!精神です。

まだお若いので出来ない事や知らない事があって当然なんです。

• あのね

子供がいて収入が無い状態で
    私に出来る仕事って何?
    って何?

死に物狂いで働きなさい。

大学生で無計画に子供を作る。
    自分の適性が分からずどこで働いていいか分からない。
    甘すぎます。

子供一人の将来がかかっていますよ。
    がんばって生活出来るよう稼ぎましょう。
    嫌な仕事、上司、同僚等も子供がいるんだ!と
    がんばりましょう。

• 資格を取ったら?

まだお若いのだから、資格を取ってみたらいかがでしょうか?
    簿記とか宅建とか。大学では何を専攻されていたのですか?
    それは役に立たないのですか?
    あと、歯科助手とか受付もいいかもしれません。医療事務の資格があるといいですね。ただしバイトになりますが。よく募集が出ています。

ご主人早く仕事見つかるといいですね。

• 婚礼カメラマンなどいかがか

お若いのですから、経験不問の条件で求人を出しているところなら、比較的採用される確率は高いでしょう。子供がいる、ということをあまり主張せず、熱意を見せることです。あまり子供子供いいすぎると、採用は困難になります。たとえば、10時出社で午後2時には退社したい、とか言っていたら相手にされません。フルタイムで働くことを怖がらないことです。1歳になっているならもうあまり心配しなくていいでしょう。
    さて、そうとはいってもあまり残業が多い職種は辛いでしょうから、やはり残業の少ない仕事をねらうことが望ましい。
    結婚式場とか、写真館へ片端から電話をかけてみましょう。
    婚礼関係は資格などほとんどいらない職業です。異業種からの転職組も多く、入りやすい世界です。残業もあまりありませんし(日曜出社は多いが)、フリーカメラマンなどになればけっこう稼げます。
    若い女性ならチャンスはいくらでもあると思って頑張ってください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありますよ!

お子さんがいて、御主人の事もあって不安があるでしょうけど。
    どっちみち、これから先考える事でもあったのではないでしょうか?
    夫婦共に協力して、それぞれにお仕事を頑張ってくださいね!!!
    大丈夫!!やる気です!!!!!

• 仕事を選んでる場合じゃない

地域差は大きいけど、現時点で仕事が決まっていない人が
    認可保育園に入れる確立はものすごい低いです

こんな私にできる仕事なんていってないで、
    1歳の子供がいるお母さんを雇ってくれる場所を探すんです

少し現実を知りましょう

• それがあなたとあなたのパートナーが選んだ人生の道

学歴としては高卒ですよね。
    高卒で入社した社員が同時期に入社した大卒社員の給料を見て
    なんで同じ年に入社したのに給料に差がでるの?
    と聞いているのと同じこと。

覚悟がたりないんじゃありませんか?

>資格もなにも持っていません。こんな私にできる仕事ってなにがありますか?

人に聞く前に就職関連サイトやハローワークに行ってみましたか?
    それもしないで、家で「不安だ」なんて言ってるのであれば随分余裕のある
    不安ですね。

• やってみないとわからない

冷たい言い方ですが
    出来る仕事は何かありますか?って聞いてる余裕があるなら
    働かなくてもいいんじゃないですか?

ここのトピの人達にあなたの心積もりや能力がどのぐらいあるのかどういう人柄なのかまではわかりませんよね・・・

とりあえず子供の為にチャレンジしてみないと始まりませんよ

• 21歳ならなんとでもなるでしょ

世間の不況だ不況だって言う声に惑わされてません?
    自分の目でちゃんと求人票を読んでますか?
    その歳なら未経験OKの仕事はいくらでもありますよ。
    ひょっとして今はまだ何も行動を起こしてないんじゃないですか?
    あなたの夫だって同じです。
    がんばってくださいね。

• がんばれ!

若いのですから、仕事はあります。選ばなければね。
    お子さんを抱えて大変ですね。
    家事も仕事もこなさなければいけない場合、

お住まいの地域で知り合いを増やすことです。
    特に町内会の幹事さんクラスの方に顔を名前を覚えてもらうと
    市役所や選挙のアルバイトなど紹介してくれることもあります。
    (知っている人、信用できる人でないと紹介できないため、公にできない求人情報を持っている場合があるのです)
    町内会の、ごみ収集所の清掃などしていますか?積極的に参加してみてはどうでしょうか。それ自体はお金になりませんが、若い人は重宝されますし、人とのつながりを持つことでいろいろなことを経験するチャンスです。

そして、空いた時間を資格や試験勉強にあててみてはどうでしょうか。

• できる仕事・・・って選べる状態じゃないですよ

大学中退ですから、実質高卒で職歴なしですよね。

いまの大不況のなか、短期の仕事にありつけるかどうかも
    怪しいですけど・・・。

• 求人の中から探すしかない

何が出来るかではなく、
    コンビニや駅に置いて有る無料求人情報誌や、
    新聞のチラシに入ってくる求人広告や、
    ハローワークにきている求人から探すしか有りません。

求人業界、ハローワークはインターネットで、
    求人を公開していますが、見てみましたか?

あと、派遣会社が有るなら片っ端から登録しましょう。

幾つか面接を受ければ、どういうレベルを求められているのか
    分かると思います。

うまく正社員が見付かると良いですが、
    現実的に考えれば、最初はバイトやパートで入り、
    働きぶりを認められる様に頑張って、正社員になる
    という線が良いと思います。
    (過去に実績の有る職場かどうかは確認要)

あと具体的に幾ら稼ぐ必要が有るのか、先に試算しましょう。
    保育料が幾らなのか、時間外保育料も調べましょう。
    「○万円稼がなければ!」という目標金額が有ると、
    仕事探しの観点も変わるし、目指す職種や資格も見えると思います。

• いろいろありますよ

死に物狂いで働けば何でもできます。何をやっても収入は入ってくるでしょう。

そうではなくて、ラクに稼げる仕事を教えてほしい、という趣旨ならそれもいろいろありますよ。

21歳ならビデオや映画に出演するのが最も給料が高いでしょう。

それに抵抗があるなら、接客・サービス業とか

それも抵抗があるなら接客・サービス業の店で運搬や料理などの裏方になるなどいろいろあります。

• あなたみたいな境遇の人

私が勤める会社の工場にいっぱいいますよ。
    いわゆる、3交代 or 深夜勤 です。(男女ともに)。
    お金もいっぱいもらえておススメです!(私は絶対ムリだけど)
    当然資格とかも全然いらないですよ。

大学中退は、高卒以下の扱いしか受けないから、大変ですね。もう少ししっかりと人生を考えたほうが良かったですね。

ただ、子供を産む選択をしたことは、すばらしいと思う。
    その心があれば、そのうちきっといいことあるかもしれませんね(これから死に物狂いでがんばれば)。

• 無計画ですね。

お子様が子ども作る行為するから、こんなことになるんですよ、自業自得。

因みに、求人票見てもわかるとおり、事務員などは殆どPCスキルがいります。資格取得しても作業はパソコンです。
    もっと言えば、ExcelやWordです(インターネットで検索できる程度ではダメです)。
    大学生だったから、それは使えるのかな?
    一応、お忘れなきよう。

不安ならそれこそスーパーのレジやそれこそファミレスなど、資格初心者不問のお仕事にすればいいと思います。

因みに正社員をいきなり狙うのはムリです、それは夫に任せましょう。

働くにあたり子どもが一人いるというのは、21歳であろうともかなりのハンデです(しかもその様子だと、保育所の申請しに行ってなさそう、仕事が決まってすぐに入れるもんじゃありませんし、また、保育所が決まっていなければ雇用も難しい場合が多いです)。

とりあえず、実家に腰を落ち着けて、マズは情報収集を自力でなさったほうが良いと思います…。

• 勉強になるなあ

このトピでわかることは、

「子供が子供を産むと苦労する」

ということですね。

• まずはできる仕事をしつつ世間知を広げて

21歳なら、そんなに不安にならなくても、誰かに道案内をお願いしなくても、まずは見つかる仕事の中である程度興味があり、自分ができる仕事ということで始めて大丈夫ですよ。雇う側もばりばりのキャリアや経験を主さんに期待しないでしょう。

でも厳禁なのは、このトピに書かれたように

自分には資格がないから
    何をしていいかわからないから
    子供がいるから

と言い訳をすることだとおもいます。求職時も就職して仕事を覚える時も言わないようにしましょう。(厳しいレスが多いのはそのためですよ)

バイト経験が少ない人にできる最大の鉄則はそこだと思います。
    あとは若いからどんどん失敗して自分で修正・努力できます。
    逆に「若い上にお母さんのど根性があって頼もしいなあ」と思ってもらえる働きをしましょう。
    若いっていいなあ!

• 正社は厳しい

このご時世高卒、幼い子持ち、資格なしの方の就職は大変困難です。

が、クレーム対応、葬儀屋、夜勤の工場等人さまが敬遠しがちのお仕事ならきっと

あるはずです。

収入は減りますが、スーパーのレジ等されてみてはいかかでしょうか?

土日出勤の仕事もなかなか狙い目ですよ。

私は、アラサーで1歳の子持ちです。主人は安定企業で収入も一般的ですが、

不況が来る前から、もしものことを考えて仕事に出ています。

おかげて貯金もかなりできました。人生、本当に困ってからでは遅い事もあるので、

辛くても、前もって余裕のある生活(もしもの時の貯金がある)ができるよう努力される方をお勧め致します。

努力は自分にいつか返ってきますよ。

あと、市営の安い保育園は資格を取る理由では預かってくれないと思います。

• 本当に働く気があるのなら

正直、甘いです。

本当に働く気があるのなら、病院の看護助手や老人施設のヘルパーは常時人手不足ですので、資格がなくても使ってくれるところはあると思います。

• 働くことがあなたの運命です

そもそもご主人が失業しなくても、弱冠21歳の男1人の収入で妻子を養えるはずがないように思います。よほどの重労働でない限り、手取りは月15万円程度ではないでしょうか?実家暮らしで家賃がいらないにしても、それだけでは家族3人の生活費をまかなえないはずです。
     学生の延長で仕送りをもらっているのかもしれませんが、それもあと1年ですよね。

なので、共働きはあなたの運命です。レスをしてくださる方の意見を参考に、ずーっと働ける道を見つけてください。貴方はまだ若いので、通信制の大学を卒業するなり資格を取るなりすれば一気に就職のチャンスは広がります。
     学歴・資格・就労経験があるのとないのとでは、30歳以降の就職のチャンスやその職種、時給額が全く違ってきますよ。

• トピ主です 1

レスありがとうございます。
    夫の上司が仕事を紹介してくれ面接を受けたところ、今日採用通知が届きました。来月半ばから雇ってくれるそうです。意外に早く見つかって一安心しました。保育園は、3月1日の時点で夫が無職なら入園できると市役所で言われていたので、とりあえず保育園には入園できなくなりました。私はしばらく専業主婦のままになりそうです。アドバイスをくれた皆様ありがとうございます。

私は先のことはあまり考えずに生きているので、本気で困ったりしたことがないような気がします。いつもなんとかなるかなぁって感じで。実際、夫の仕事も保育園もすぐに見つかったし。

でも最近30代40代のママ友と交流するようになって、みんな将来のことを考えてるんだなって感心しています。「子どもが3歳差だと高校受験と大学受験が重なって大変だから3歳差は避けたい」「虎○と名づけたいから今年出産したい」「将来孫とたくさん交流したいから次は女の子を産みたい。産み分け法を熟読してる」「二人目を年子で生んで、下の子が2歳になったら働く」とか…。私はそんな先のこと全く考えたこともないので、先輩ママとの会話は刺激的です。

• トピ主です 2

同級生で子どもができてからの結婚の子も何人かいるし、成人式のときに赤ちゃんを連れている子もけっこういたのでそんなにおかしいこととも思っていなかったのですが、やっぱり世間的には恥ずかしいことですね。大学を辞めてしまったのは親に申し訳ないと思いますが、妊娠したときも驚きはしたけど怒られませんでした。夫は夫の両親にものすごく怒られてましたが。私は怒られもせず、今回も同居という形で援助してくれ、なんというか温い環境ですよね。

私は今、何をしたらいいのでしょう?働くべきですか?何か資格をとるべきですか?「おまえはしばらく子どもの世話だけしていればいい」と両親は言いますが、そんなわけにも行かない気がします。どうしたらいいと思いますか?

• 少しは自分で考えましょうね

まずね、ご主人の生涯年収をざっと計算しましょう。
    後はお子さんにかかる教育費用。
    家はどうするの?
    ずっと賃貸?親の家を譲り受ける?
    また老後の生活はどうしますか?

足りますか?
    余裕ですか?

足りなければやはりどこかで補う必要がありますよ。
    「虎と名前に付けたいから今年産む」なんてレベルのお話ではありません。

なんとかなるさ、でなんとかなるのは20代半ばまでですよ。
    今子育てに専念したいのならばいつから働かないといけないのか。
    それはパートで補えるものなのか。
    それとも正社員で働かないといけないレベルなのか。
    正社員で働くならば何らかの資格がある方がいいです。
    20代後半になって初めて働くときに職歴無し資格無しではどこも雇ってくれませんよ。

事務員で雇われたいのならば簿記の資格。
    運転免許証が必要ならば取っておく。
    等々色々あります。

とりあえずハローワークの求人情報を見てください。
    http://www.hellowork.go.jp/
    パソコンがあれば行かなくてもある程度分かりますよ。
    いくら稼ぐには何が必要かが分かると思います。

• 働くための準備を!

ご主人の就職が決まったとのことで、まずは一安心ですが、
    若いご主人一人の収入では妻子を養えない状況は何も変わっていません。
     そこで、貴女が一刻も早く働きに出られるように準備してください。あなたは職歴がないので、高卒新卒者よりも能力の見極めが難しいのですよ。
     なので、職業的能力を身につけるため、まずはハローワークに相談に行きましょう。

(1)働くために必要な最低限の職業的能力を身につける
     パソコン操作(Word,Excel)やビジネスマナーなどは、講習を受けるなどして自腹を切って身につけること。ご両親からの援助はそこに使いましょう。
    (2)就職に有利な資格を取る
     簿記3級、秘書検定、TOEICなどいろいろあるでしょう。
     何の資格も持たない高卒丸腰状態ならば、この先ずっと、誰でもできる給料の安い仕事しかやらせてもらえません。

余計なお世話でしょうが、若いときの子どもができてからの結婚は離婚率が高いです。シングルマザー状態を想定することも必要でしょう。
     逆に、子供が手がかからなくなったとき貴女はまだ30歳前後ですよ。能力と職歴を積めば、そのとき全力で働けます。

• 若いっていいね!

このご時勢にすぐに就職先がみつかり、保育園まで手配できていたとは。やっぱり若いって一番の武器になりますね。まずは資格を取ることから始めては?実家にいるうちに何かしら取得したほうが良いと思います。

• 私も20代前半女ですが

まず訊きたいんですが、親に頼る気満々なんでしょうか?
    親がそれでいいと言ったら何も考えずそうしますか?
    周りもそうしてるから?
    自立心があるようには見えなかったので。

何をすべきか…子供ひとり育てるのに最低幾ら位かかるのか、調べたらいいと思います。
    必要なお金って生活レベルによって決まってきますので、一概には言えませんが
    貧乏によって子供が傷ついたり何かを諦めたりするのが嫌なら、余裕を見て計算してください。
    「ウチは貧乏なんだから我慢しな!」と一喝して収める気でしたら、まぁそれなりに。
    それが解ったら、そのために貯金分も含め一ヶ月幾ら必要なのか計算してください。
    そうすれば、トピ主さん自身も働いた方がいいのか自ずと決まってきます。

>先のことはあまり考えずに生きているので
    >いつもなんとかなるかなぁって感じで
    ご自分とご主人は大人ですしそれでもいいかもしれませんが、子供は違います。
    親の手ひとつでどうとでもなってしまう命を預かってる自覚はありますか?

私も大学ではキリギリスの如く相当遊び暮らしてましたが、あまりの考えなしっぷりに正直驚きました。

• この人って頭悪そう・・・

随分のんきですね。
    とりあえず夫の仕事が見つかったのは良いことですが、それでやっぱり私はこのまま専業主婦で行きます〜、保育園も夫の次の仕事も簡単に見つかったし〜、何とかなってきたし〜・・・・みたいな文。

頭悪そう・・・。
    そのうち「子供手当てももらえると思うし〜、何とかなるか♪」とか言い出しそう。

とりあえず職安行って来い!!
    何にも考えずにふわふわ流されて生きてるのがよーくわかります。
    次また夫が職を失っても大丈夫なように、今からあなたもパートでも始めたら?
    普通はそうすると思うんだけどね。
    普通じゃない人に言っても通じないか・・・。

子供が子供産んじゃったねぇ。

• 日本の子供が増えたんだよ

少子化なんだし日本に子供が増えたんだよ。宝だよ宝。トピ主さんが何にも考えなかろうと頭悪そうだけど日本の未来の役にたったんじゃない。ドンドン両親に甘えて『ま、いっか』の精神でもう一人産んだら?子供が大きくなったら子供を頼りに生きればいい。産み分け方も干支にちなんだ名前はばれるからとかすごく良い勉強したね。何をしたら良いか?そうですね、ママ友のそのような話をメモにでも取ったらよろしいかと思います。トピ主さんが頭を使って何かを考えなくても、働かなくてもいつでも誰かがいつも助けてくれますよ。

• トピ主です

今年度の保育園の入園は、よっぽどの事情が無い限り無理だそうです。今年の10月に来年度の申し込みができるようです。保育園が決まってない状態で仕事が決まることってあるんですか?ママ友は面接先に「もう預け先は決まってる」とみんなウソをつくんだよと言ってましたが…。

夫の収入で3人で暮らしてきましたが、生活が苦しいわけでもなくこれからは家賃がいらないので貯金に回せそうです。それに1歳だと保育料すごく高いんですね。私がパートで働いたとしても、保育料でほとんど消えそうです。だったら3歳になるまで待ったほうがいいのかとも思います。ママ友も、「続けてもう一人産んで、下の子が1歳になったら2人同時に入園させれば、下の子は保育料半額だし、るるも長時間仕事できるし、2年後でも23歳だし、仕事も見つかるんじゃない?」とアドバイスくれました。
    実家にいつまで居るかは未定ですが、部屋は余っているのでしばらくお世話になりそうです。