• ホーム
  • ひと
  • 娘を一人で海外(バックパック)旅行に行かせても平気か

娘を一人で海外(バックパック)旅行に行かせても平気か

レス147
(トピ主3

家族・友人・人間関係

心配性のおばさん

50代女性です。大学4年の娘がおります。卒業旅行として、一人でヨーロッパを廻りたいと言っており、承諾していいものか思案しております。

彼女は大学2年のとき、一人でアメリカに行って2ヶ月帰って来ませんでした。最初に「英語堪能のお友達と行く」と申しましたので許したのですが、直前になりそのお友達が行けなくなったとかで。今更キャンセル料を払うのも嫌だし、と一人で出かけてしまいました。往復の航空券を購入していただけで、ホテルも何も予約しておりませんでしたし、長距離バスを乗り継いでアメリカを一周するという計画が非常に無謀のように思えました。5日後、彼女からコレクトコールがありました。「財布を無くした」と言うのです。泣いて混乱しているのをしきりとなだめ、クレジットカードを止めるように教え、すぐに帰国するように伝えました。

しかし小1時間後に再度電話があり、パスポート、バスチケット、トラベラーズチェックが残っているので、旅行を続けると言ってきました。トラベラーズチェックも10万円くらいしかないはずだったし、何とかして辞めさせたかったですが、物理的に離れていますし、もう何もできませんでした。2ヶ月後、無事に帰国したときは、本当にほっといたしました。

そのような経験があり、彼女は次のヨーロッパも深く考えていないようですが、今度こそ反対したい気持ちがあります。夫は迷っているようです。社会人になれば、自由に時間を使って旅行に行く機会もなくなるかもしれません、彼女にとって大きな経験になることは間違いないでしょうが、そもそも英語も満足に話せず、どんな困難や危険があるかと思うと、行っておいでとも言えません。息子もおりますが、「言葉の通じない海外へ一人でなんてとんでもない」という考えで、男女逆だったらよかったのにと歯噛みする思いです。どのような心構えで送り出しますか。阻止したほうがいいですか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 成長の目を摘まないで

前回はアメリカでトラブルを乗り越えられたのですよね。
    で、何故ヨーロッパ行きを反対するのですか?

うちの娘も全くの個人旅行で北京4日間・スイスやドイツなど4カ国の列車旅12日間に行きましたよ。
    前回の旅行の経験もあるのですから、上手くやるとおもいますよ。

最低限の約束事を決めたらいかがですか?

• 私もひとりでヨーロッパに行って来ました。

私も夏休みを利用してヨーロッパにひとり旅してきました。
    航空券だけ取って、宿泊地どころか行く国すら決めてませんでした。
    もちろん、親からは反対されましたが、最後にはしぶしぶ賛成してくれました。

もしヨーロッパに行かれる際は、最初の数日の宿泊地は日本で予約して行った方がいいかと思います。

hostelbookers.com(検索してみてください)
    上記のサイトは英語、ドイツ語、フランス語あたりの3ヵ国語しかありませんが、現地で見つけるよりもこのサイトで予約をした方が安くなると思いますし、口コミを参考にしたらハズレにあたることは少ないです。
    このサイトで予約をした場合、登録したアドレスに宿泊地の住所や行き方、電話番号など詳細な情報が送られてきます。

ですので、新しくヤフーなどのフリーメールアドレスを娘さんに取得してもらい、日本にいるトピ主さんもこのアドレスに来たメールをチェックすることができるようにされたら、娘さんの行動をある程度、把握できると思います。

よかったら、娘さんと一度ご検討ください。

• 絶対許しません

うちの娘はまだ3歳ですが・・
    将来、娘がバックパッカーとして海外旅行したいなんて言っても、絶対許さないと思います
    女の子ですし、もし何かあったら・・と考えると女の子二人ででもダメです。旅行会社を通して、ホテルを取って行って来なさいと・・

社会人になって、自立してからなら仕方ないと許すかもしれませんが、まだ大学生で親に面倒を見て貰っている立場なんですから、何が何でも親の意向に沿ってもらいます

男の子でも不安なのに(テロとか殺人とか)女の子なんてもっての外です
    もっと身の危険を感じて欲しいです

私はメリットよりもデメリット(ないかもしれないデメリットですが、起きた時は「後悔先に立たず」どんなに悔やんでも無かった事に出来ないんですよ)に比重を置いて考えるので絶対に賛成しませんし、全力で阻止します
    海外旅行は旅行会社のツアー(ツアーでもホテル指定のみで行動は全て自由のものもありますよね)で十分です。

• 私は何度も1人で旅してます

外大出身のため私も友人の多くも1人で外国へ旅したり働いたりしています。
    私の場合、まだ片言の状態でも言ってましたが、特にトラブルはありませんでしたよ。
    ヨーロッパはスリなどもほとんどなく治安は日本と同じくらい安全ですし、皆とは言えませんが親切な人も多いです。
    就職するとなかなか海外旅行へいく長期休みが取れません。お嬢様にとっていい経験になるかと思いますので、サポートしてあげて頂きたいです。私の母も祖母も私が海外に行く度に心配していたみたいです(笑)。
    ただ、まだお若い娘さんに気をつけていただいたいのは、ナンパなどです。スペイン、イタリアでは自分がどれだけ美人かと思うほど声をかけられます。私は言葉がわかるので無視していましたが、お嬢様はそうではないようなので、『話しかけてくる男の人は無視する・聞き返さない・立ち止まらない・愛想笑いをしない』が原則です(笑)。
    これはあまりガイドブックに載っていないので、お嬢様にお伝え下さい。

• 平気かどうか?

私も若い頃、トピ主さんのお嬢さん同様、親の承諾を得ずに海外旅行に行っていました。
    親は心配したようですが、日ごろから口をきかないような関係でしたので、私はなにも考えませんでした。
    あれから海外に旅行だけでなく数年滞在し、今親になるような年齢になってようやく心配する者の気持ちが分かるようになりました。
    トピ主さんも過去のアメリカ旅行の経験から、とても心配されていると思います。でも、トピからは「本当は行かせてあげたいけど、どう自分の心配な気持ちを抑えたらいいのか分からない」という印象を受けました。
    旅行中何事もなく過ごせるかどうか、誰にも分かりません。平気か、と聞かれたら、はっきり言って平気じゃないです。
    とはいえ本当は行かせたい、ただ旅行中、安否が確認できればよい、というのであれば、例えば毎日一度はメールでもいいから連絡する、という約束をするのはどうですか?あとは誰かお友達を誘って複数で行くとか、予定をきっちり立てて宿泊所をあらかじめ決め、必要なら日本からそこに連絡できるようにするなど、方法はいくつかあります。
    その約束を守ることを条件に行かせる、というのも一つだと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 賛成してあげて

私も19歳の頃から、バックパックで世界各国を周りました。
    ちなみに英語圏でなく、辺境と言われる所なので英語は全く通じませんでした。

私自身の事で恐縮ですが、このバックパック生活のお陰で今があります。
    自分の力だけで知らない世界を旅する。、
    私自身を大きくしてくれたし、また日本の良さを知った旅になりました。
    あと、実は後に「夫」となる人と知り合うきっかけになりました。
    やはり私の友人のバックパッカーを通じて知り合ったんです。

正直、アメリカやEU諸国なら日本の生活と変わりはありません。
    ホテルがあり、電車があり、レストランがあり。
    もちろん日本には余り縁の無いような犯罪もあるのですが、
    過去に2ヶ月アメリカを旅行した娘さんには良く解っている事でしょう。
    日本にいても犯罪や事故に合う時はあってしまいます。
    私はネパールの山村で泊まる所が無くなり、道に眠った事もあります。
    自分の荷物が飛行場で行方不明になったことも、
    国際公衆電話に入れたキャッシュカードが出てこなくなった事も。
    全て自分で解決し、今では良い思いでです。

• ご心配の気持ちはわかりますが。。。

私もバックパックしました。
    途中から友達と別行動をしたので、一人と言えば一人の部分も。。。
    バックパック旅行自体を反対する必要は無いと思います。
    ただどれだけ危険なことが起こりうるか、またそのようになった時の
    対応方法、予め大まかでもいいのでスケジュールを把握しておく、
    羽目を外さないなど、親の意見は言っていいと思います。
    私も親を心配させたくは無かったので、危ないことはしないようにしていました。
    バックパックの一人旅(複数でも)は視野も広がり、
    本当にいい経験になります。私はみなさんにお薦めしたいです。

• 可愛い子には旅をさせろ・・・です。

私(女)も20年ほど前にヨーロッパ・バックパッカー一人旅しましたよ。
    そのときの経験は今でも貴重な思い出となっています。

ただ、そのとき自分で徹底していたことは
    1暗くなったら絶対に外出しないで宿泊施設内に留まる。
    2現地で親しげに話しかけてくる人には邦人であっても絶対に気を許さない。ついて行ったり、行動を共にするなんてもっての他。
    3電車などの時刻表はあっても、急にキャンセルで運休になっていたりするので、列車利用の際は必ず事前に駅まで行って確認をとる。
    です。

お嬢さんは一度アメリカ旅行をされているのだし、軽はずみな行動さえ避ければ、きっと良い経験になると思います。

• 行かせてあげましょう

そんなトラブルがあっても乗り越えてしまえる強さは、とても褒めてあげたいところですね。

私は教育関係の所で働いていますが、最近の大学生は本当にへっちゃらで航空券を買ってポンと海外に行ってしまうのですよ。私から見たら彼らの行動力はとてもうらやましいのものです。
    私も海外旅行好きでよく行きます。私は学生の頃は海外は危険と思っていたので、海外に行ったのは社会人になってからですが、何で学生の頃から行っておかなかったんだろうってとても後悔しました。海外で得られる経験はとても貴重ですよ。ぜひ行って来て欲しいです。私たちのちょっと古い価値観(海外は危険、お金持ち)を押し付けてはいけません。

ご両親は、また娘さんからのトラブルで電話がかかってくるかもしれませんから、大使館の電話番号、旅行会社の電話番号などを娘さんから電話があった時にすぐ対応できるように準備しておいたら良いと思います。
    ただ、こういった失敗を2度繰り返すようなことは無いと思います。

• お気持ちよくわかります

50直前の男性です。教師しています。

教え子なら、頑張って行って来い、と言えます。
    でも我が娘なら言えません。

とてもとても心配です。
    それが親心です。

しかし、既にアメリカ一人旅を経験しているのですよね。
    止めるのは不可能です。

それでも心配で心配でたまらないですよね。
    その気持ちを伝えましょう。
    そして、連絡をまめに取るなどして
    親の心配を最小限にする努力を求めましょう。

欧米は日本より公衆無線LANが整っています。
    安ホテルでも自分のノートパソコンで
    ネット接続ができるところもあります。

最近、持ち運びに便利なミニノートが比較的安価で販売されてます。
    それを購入してあげてもたせ、定期的にメールで連絡する
    などの約束をさせて旅立たせてはいかがでしょう。

• 途中で死んでもそれも人生

しょうがない、こういうお嬢さんなんだから。

私の前にいた会社の上司の姪が、そういう旅をタイでしていた最中に、出会ったフランス人と恋仲になって、おなか大きくして帰ってきたんだそうです。それか、現地人に殺されたりとか。そういう事件とも背中合わせです。

押さえつけても反発するでしょうから、あきらめるしかないですよ。そのかわり、すべての責任は自分でとりなさい。しっかり保険に入っていきなさい。お金なくしたくらいで泣きついてこないでちょうだい。3日にいっぺんはメールくらい寄越しなさい。そのくらい言っておやりなさいな。

• バックパッカーの心得

何が起きても自分で解決する
    必ず生きて帰る

この二点を守らせれば良いとおもいます
    恐らく娘さんはアメリカ旅行で「自分は出来る子」だと思い込んでいるのだと思います
    英語も満足に話せないとお思いでしょうが、アメリカを2ヶ月旅出来る程度の英語力はあるということです
    それだけの英語力があれば、どの国でもある程度の意思疎通は可能です
    娘さんはヨーロッパに旅行に行くのであって、冒険や探検に行くわけではないのです
    治安の問題などの危険はあっても、困難なことは旅の醍醐味として捉えることになるでしょう

私も学生時代バックパッカーをしていて、東南アジアの国々を廻りました
    いい経験にもなったと思いますし、社会人になってからも話のタネとして大いに役に立っております
    また、私は親との約束として、どの国に居るかを必ず電話連絡するように言われていました
    流石にカンボジア、ラオスからは連絡しませんでしたが、入国前にタイから連絡を入れてました

無事に過ごしている事を知らせてもらうこと、そして安全に旅行するプランを披露して貰って、納得してみては如何でしょうか?

• 無計画の女一人旅って

国内ならまだしも、治安の悪いヨーロッパで知り合いでも居るのならまだしも女の子一人での無計画旅行は自殺行為だと思います。
    ヨーロッパに留学したことのある友人が何人かいますが、彼女たちは滞在中にかなり痛い目にあって二度と留学先に行きたくないと言っていました。
    (たとえば、スリ、強姦未遂、ひったくり、差別など←大概はチャイナかコリアに間違われて馬鹿にされます)
    ヨーロッパ(特にラテン系の国)の男性は女性が一人で歩いていたら声をかけるのが当たり前なのでそれに付いて行ったら絶対に無事に帰れません。
    どうしても独り旅がしたいのなら、毎日電話かメールをさせるようにして、泊まるホテルの名前と住所を知らせるようにした方がいいです。
    ヨーロッパは国際電話が安くかけられるテレフォンカードがあるはずですから(公衆電話で国際電話がかけられます)そちらを利用するか、ちょっとお高いですが、携帯電話の契約を海外でも使えるようにすればメールだけならそれほど高額請求にならないはずです。

海外在住の日本人も旅行客に詐欺行為をする人が結構いますので、現地で日本人と知り合いになったからといって安心できません。

• ヨーロッパに住んでいます

ひとつ、お聞きしたいのですが、卒業旅行のお金は、誰が支払うのでしょうか?
    もし、親が出すなら、その旅行条件なら出さない・・と言えば済むこと。
    お嬢さんが卒業旅行の為に、アルバイトなどで貯めたお金でしたら、
    もう成人している大人の選択なので、心配でしょうが行かせてあげたらいかがですか?

ただ、英語が満足に話せない・・ということが気にかかります。
    ヨーロッパはスリも、たかりも日常茶飯事なので、自分の身を守る為には
    語学力は欠かせません。また列車の遅延、キャンセル、スト、予約の手違いなども
    頻繁にありますので、ある程度の聞き取りも必要です。

また、日本人女性は声をかけられやすいので、きっぱりとした態度で接し、油断は禁物です。
    何人かバックパッカーの学生を家に泊めましたが、みなさん、しっかりしていますね。
    パソコンを持参しているので、親ともスカイプやメールでやりとりしているので
    連絡手段は確保できると思います。ホステルの予約もネットで簡単にできますし。

我が家にも女の子がいますが、3カ国語を話せるので本人の強い希望なら行かせると思います。
    でも、親はお金は出しませんが。

• 問題ないです!

十中八九、女の海外一人旅は、男も一緒ですから!

まあ、どうしても阻止したいのであれば、海外の危険性が載っている記事を、これでもかっていうくらいいっぱい集めて、泣いて止めれば、心も動くのでは?

• 経験したからこそ反対です。

もうすぐ40歳の主婦、国際結婚してヨーロッパに住んでいます。わたしは学生時代に友人と東南アジアバックパック旅行を何度かしましたが、今、当時を振り返ってよくそんなことをしたなあと恐ろしくて身震いしそうなほどです。
    英語には自信があり、何を言われてもフラフラついていかない、愛想笑いもしない、とずいぶん気をつけて、結果的には何もトラブルに巻き込まれることはありませんでしたが、それは運が良かっただけ。怖いもの知らずの自分を誇りに思っていたような、傲慢なところがありましたが、今、海外でいろいろなことを経験し、自分がどれほど気をつけても、トラブルに巻き込まれなかったのは、単純に<運>だけだったと思います。
    ヨーロッパでも、世界のバックパッカーが集まって、一緒に旅をするツアーがあるようです。せめてそういったものか、ホテルだけでも日本で予約して、何かあったときに、居所をたどれるように、連絡可能にしておくべきです。わたしは、自分の息子でも、バックパックはさせないつもりです。

• 欧州在住です

30代女性です。私は20代後半で家をでて
    言葉もできないのにこちらに住み始めました。
    実家は海外とは縁がないので、縁遠くなるのと心配で大反対でした。

私の場合は、全部自分のお金で、全部前もって決めて旅立ちました。
    書類は両親に全てコピーして渡しました。
    気をつけて暮らしているので事件にあった事はありません。

今は観光関係の仕事をしていますが
    日本からの観光客は油断が多くひやひやします。
    日本人観光客を責めているのではなく、日本が安全で人が良過ぎるのです。

私の住んでいる国はスリはそこら中にいます。
    ナンパ後お酒に何か入れて眠らせて強姦し強盗というのもあります。
    欧州はどこも似たようなものだと思います。
    かなり気をつけて旅をして
    それで事件や事故にあったのなら不運だと思いますが
    宿泊地を決めないというのは無謀です。

最低限、宿泊地と交通手段は決めて旅をするように。
    すべて自分のお小遣いでまかなうように。
    両親にはなるべく心配をかけないように。
    大学4年生(20代)であれば、これが鉄則だと思います。

在住者は危ない場所も知っていますし相当気をつけて暮らしています。

• 絶対やめさせるべき!

欧州在住です。女性の1人旅ましてバックパック、考えられません。欧州人もバックパックで旅行してる人はほとんど2名以上の複数で行動してます。ニュースにはならなくても毎年行方不明になっている人は沢山いますよ。

治安の良いとされるスイスですら、日本人女性が行方不明になってテレビで何度か特集が組まれたのご存知ないですか?結局彼女も見つかりませんでした。地元の人達は1人で旅行なんてしてる世間知らずが悪いと思ってましたよ。拉致された人達もほとんど1人旅の人です。普通の人達は親切でも、1人旅を狙っている輩が実際にいるのです。1人旅だと色んな人と交流したいだとか、寂しいからつい誘いに乗ってしまったりするのです。

これから人生長いです。仕事してたって、結婚したって海外には行けます。でももし何かあったら、二度と旅行どころじゃなくなりますよ。私だったら男の子だって1人じゃ行かせません。若い頃は無謀で怖いもの知らずです。まして英語も満足に話せないという事は何かあっても、誰かが助けてくれるだろう。。という気持ちで行かれるのだと思います。そういう人程狙われますよ。お嬢さん軽く考えすぎです。

• 向き不向き

だいぶ前になりますが、ヨーロッパをバックパック背負って旅行したものです(そして未だに住んでます)。10万円でアメリカ2ヶ月旅行できるんですね(驚)。お嬢さんはバックパッカー向きなタイプなのではと思います。
    概ねヨーロッパは(場所によりますが)すり、置き引き系の軽犯罪が多いので、アメリカ、中東ほど危険ではないのでは(そんなこと何の慰めにもなりませんか?)。
    一人だと、大人数で旅行するよりもっと用心深くなりますから、割と安全だったりするものです。
    大まかな日程は事前に決めさせるようにしたらどうでしょう。あとフリーメールアドレスをとる、というのは必須です(日本語のフォントが入ってないパソコンがほとんどですので、メールはローマ字で)。お嬢さんがパソコンを持っていかれるんだったら、スカイプ(Skype)を入れていけば、連絡も取りやすくなりますね。安く電話できるので。でなければ、何日かに一回は電話をするように約束させるとか。
    ご両親が本当に心配していることを伝えて、その上で必ず約束を守るよう話し合ってはどうですか。

• 私もよく行きましたよ!!

昨年大学を卒業したものです。

私も一人で海外に行くのが楽しくて、高校生のころから一人で海外に行ってました。
    両親に反対されるのが嫌で、航空チケットをとってから、行ってくるねーって報告してました。さすがに両親もあ然としてましたが…

そのころの経験が今はいろいろなところで役に立っていると思います。今は子育てと仕事でそんな時間もないですし本当に貴重な経験だったと思います。

でも私も今は一児の母なので、お子さんが心配な気持ちよくわかります。うちの娘も私みたいに勝手に海外に行く子に育ったら…と思うとちょっと心配です。。

長くなりましたが、きっちり毎日連絡するなど約束をして行かせてあげたらどうでしょうか??

• 大丈夫かと尋ねられても…

残念ながら大丈夫!と回答できる人はいません。私も20代、30代とバックパックで一人旅していましたが、幸いなことに何の問題もなかったですが、1度目の旅行で被害に遭う人もいます。間違った時に間違った所にいると、被害に遭いますが、その間違った時がいつか、間違った場所がどこかは誰にもわかりません。また、一人旅の女性、特に若い日本人はターゲットにされがちです。私もとある観光地で男性に後をつけられ、気持ちの悪い思いをしました。(当時そんなに若くはなかったんだけど)

妥協案としては、Koktiki Tourのように若いバックパックのグループ旅行に参加されるのはどうでしょうか?ツアーリーダーもいるし、娘さんくらいの若い人たちがアメリカやカナダなどから参加しています。

親御さんにしたら、心配なのは当然です。ただ止めなさいと言うのではなく、お互いに妥協できる範囲で送り出して差し上げればどうでしょうか。

• 難しいですね

大変バイタリティのある、頼もしく楽しみな娘さんをお持ちですね。
    私もバックパッカーの経験があります。20代はヨーロッパへ完全予約の3ヶ月の旅(語学は少々程度)30代はアジアへバックパッカーで完全予約なしで3ヶ月(語学は出来ました)、どちらも一人旅です。
    自分の体験、旅先で会った人々の体験総じて、危険がつきまとった事は間違いありません。
    軽い考えでは当然トラブルに巻き込まれやすいです。私が行った頃は(ヨーロッパ17年前・・古い情報ですが・・)随分治安が悪かったですよ。
    あと一人旅している女の子には男の人を掴まえる目的の人も沢山いて、そういう心配も実はあります。
    娘さんはそうでないかもしれませんが、そういう人達と旅先で知り合って影響を受けないとも限りません。
    アメリカの時には写真を沢山みせたり、土産話を沢山しましたか?
    旅の後の家族のコミュニケーションがよく取れていたらもっと娘さんの旅行を理解出来たんではないですか?
    ただ、私も親に大変心配を掛けましたが、この旅ですごく沢山の事を学び、人と知り合い、本当に成長出来ました。
    行って本当に良かったです。今は国際携帯もありますしね。

• 言葉について

言葉は英語でもできたほうがいいですが、ある程度は学校でやっているし何とか理解できるんじゃないですか?英語国じゃなかったら、相手にとっても外国語だし。

私は英語国在住ですので、英語は問題ないですが、フランス語は苦手です。でもホテルのメイドさん(英語を全く解さなかった)と、お互い英語とフランス語+ジェスチャーで細かい要求まで理解しあっていました。また英語の通じない中米の町で、長距離のローカルバスで移動をしました。私のスペイン語レベルは、日本の中学1年生の英語くらいのレベルです。行きのバスでは休憩後のバスに戻る時間が聞き取れずに、一人バスの中に座って、バスが出発するまで待っていました。帰りのバスでは何と運転手さんの言っていることが理解でき、バスを降りて地元の人たちが集ってるビリヤード場に入って、簡単な会話などしてました。(因みに中南米では通常女性は一人でビリヤード場に入らないそうです。これは帰国してから、南米人の同僚に言われました。)

ということで、言語は基礎知識があれば何とかはなるものです。ただし緊急の場合はかなり大変ですよ。よく娘さんと話し合いましょう。

• かわいい子には旅をさせよ

女性ですが、もっと若かったらやってみたかったです、バッグパック一人旅。

ロンドンのユースホステルに泊まった事がありますが、部屋は男女別れていて清潔だし、同室になった外国人の若い女性達もみんなマナーがよく、気持よく泊まれました。日本人女性の一人旅のバックパッカーに会った事もありますよ。ただし、ホステルはきちんとネットなどで所在地や設備、衛生面など口コミをチェックしておくと安心です。

就職してからはそんな長い休みは取れないし、年を取ってから安いホテルに泊まるのはみっともないので、安い費用でたくさんの所を回るバックパック旅行は、若いうちならではです。

ヨーロッパに住んで思うのだけれど、日本の学生は贅沢に慣れ過ぎです。ヨーロッパの若者達は、みんな慎ましく、でも工夫して楽しく旅行しています。世界中の若者と触れ合って世間を見るのも、良い勉強です。

親のエゴで子供を押さえつけてしまったら、子供は一生親を恨むでしょう。大学卒業を目前にして、もう子供ではないのだし、行かせてあげて下さい。ただし、自己責任で。娘さんは、一生の財産になる素晴らしい経験をしてくる事でしょう。

• 応援してあげてください!

30歳、元バックパッカーです。
    娘さんの旅行、応援してあげてください!
    社会人になると旅行は難しいですし、自立・成長のいいきっかけにもなると思います。
    私も20代のころは何度も自由旅行に出かけましたが、女性でも一人でバックパックの旅行をしている人はいっぱいいました。
    娘さんはアメリカでトラブルを自力で乗り越えた経験もあるわけですし、注意すべきことは注意するように話して、送り出してほしいです。

盗難などお金のトラブルは、持ち歩く現金を最小限にし、再発行可能なカードやトラベラーズチェックを組み合わせ、分散して持ち歩くこと、海外旅行保険に必ず入ることで万が一何かあっても被害は最小限に避けられます。
    女の子一人だと心配も多いかもしれませんが、夜遅く暗いところを歩かないなど、最低限注意するよう言っておけばいいのではないでしょうか。
    欧米人女性や日本人留学生も、普通にニューヨークやパリで一人暮らししているわけだから、過剰な心配は不要だと思います。

全世界使用可能な携帯電話が今はありますので、不安なら持たせておくといいかもしれませんね。
    PCでもどこでも連絡とれますし。

• 他人に聞いてもしょうがない

こんな所で、いい歳の親が聞いたところでどうしようもないですよ。危険と思う人は止めろと言うし、経験を大事に思う人は行かせるだろうし。
     ようは、その家庭の価値観です。その夫婦の価値観で決めるしかありません。だてに50年間生きてきた訳じゃありませんよねえ。
     夫と話しなさい。

• たくさんのご意見をありがとうございます

ひとつひとつ読ませていただいては、自分の心の整理をと思いましたが、余計に混乱してまいりました。良い点・悪い点、どちらもしっかりと理解しているつもりです。

娘は下宿しながら大学に通っております。1年目は「寂しい」だのなんだのと、3日以上の休みがあればちょこちょこ帰省してきましたので、甘えん坊の末っ子が自宅を離れて失敗だった(上の二人は自宅から大学に通学)と心配しておりましたが、2年目以降、ほとんど帰って来なくなりました。今年のお正月も塾講師のバイトで帰って来ず、今年はまだ顔を見ていません。その中でヨーロッパに行くという点がひっかかっています。

アメリカでは、行く先々の地元の方に、一人で旅行していることを驚かれたそうです。「バスに乗って一周だなんて、アメリカ人の女の子もやらない」と。それに、バックパックと言うけれど、彼女の荷物は小さなリュック一つです。アメリカ帰国後は、税関でいろいろ話を聞かれたらしいです。今回もパソコンや携帯など少しでも荷物になるものは置いていくようで、私達が遠くで反対していても、すーっと行ってしまうのだと思います。

• 参考になればよいのですが。

海外一人旅をしている方々のブログを読んでみてはいかがですか?
    「世界一周」「ブログ」等で検索してみてください。
    皆さん、色々な体験をされてるし、そこから感じた事を書かれているので、トピ主さんの気持ちもどうするか決まるかもしれません。
    以前バックパッカーで世界一周をしているお嬢様が、旅の途中に都市部でお母様と待ち合わせしホテルに数泊しながら観光したというブログがありました。久しぶりに味わう快適なホテルでの生活と母親の顔を見た事で旅の疲れも癒されたそうです。
    送り出す場合、このような計画もあるので検討されてはいかがでしょうか。

• 書ききれませんでした

自分の気持ちがまとまらず、うまく書くことができません。乱文で申し訳ありません。

女性は、死ぬより怖い目に遭う可能性もあります。日本にいてもどこにいても、その危険は変わりませんが。一人暮らしの最初の頃は、家に無事帰っているのか心配でしたし、殺人等のニュースを目にすれば真っ先に娘の姿が重なります。まして遠い外国で困ったことになっても、駆けつけてやることができません。娘の思うように生きていってほしいと願う反面、有事の際に、親としてやれるだけのことをやったのかどうか後悔が残るようなことだけは回避したいと思っております。

商売と家族の介護で身動きがとれないのですが、何とかして今月末に時間を作り、娘のところへ会いに行こうと思います。

• 元駐です

パリとニューヨークに数年暮らすましたが、とんでもない目に合った日本人旅行者を数名見ました。
    内容を具体的に書くと人物が特定される事件もあります。
    バーで自慢話されたりで、日本女性がどういう目に合っているかは知っています。
    白人や有色人種を見て年齢が分からない様な人は、基本的に一人旅は危険です。