どのダイヤか好きですか?(駄

レス8
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

ねこれもん

ダイヤといえばブリリアントカットだと今まで思っていましたが、他の形も素敵だなと再認識しております。特にオーバル(楕円形)は、ちょっと御貴族様〜!って感じで素敵だなと感じたり。

ブリリアントのようなギラギラ感は無いけれど、ペアやプリンセスの優しい輝きも綺麗ですよね。

ただ、不思議なのが、変わったカットのダイヤってファンシーカラーのものが多い気がするのですが気のせいでしょうか。カット方法が相性が良いのかな?とも思ったのですが、実際はどうなのでしょう。

みなさんはどの形が好きですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 具入りがすき

ダイヤ大好きです。
    古き良き昭和の時代にカラーやクラリティ・大きさにこだわった買い方をして、随分と集めました。
    カットされたダイヤではやはり特徴を最大限に生かしたブリリアント、オーバル・ペアシェイプあたりが良く輝いて好きです。
    ファンシーだと製品になったときのデザイン性にも幅が出て、ちょっとハイクラス、お洒落な印象ですよね。

集めるだけ集めて(自分の財力の範囲で・笑)、歳を取って、自分で分かったこともあります。
    実を言うと、カーボンやフェザー入りとか一般的に色の甘いと言われるものの方が自分は好きだという事。
    無色透明クラリティ第一主義で語られる事も多いダイヤですが、もともと鉱物趣味から入ったせいか、何もないクリーンなダイヤに魅了されることが少なく、購入してもあまり身につけない事に気が付きました。
    若いときのような、自分というものがあまり無くて、不本意にクラリティを気にする買い物は無しにして、今はカーボンがドンッと入っていようが色が甘過ぎだろうが好きなものを買い身につけます。もちろんファイアのない濁ったダイヤはNGですけれど、表情があって良いですよ「具入り」。

• ダイヤ好き

綺麗ですよねダイヤ。ラウンドブリリアント以外のカットは石の色味を強調するらしいのでカラーダイヤによく使われます。
    ベリーライトピンクのダイヤを持っていますがやはりプリンセスカットです。これがラウンドカットなら薄いピンクの色味が飛んでしまうのでしょう。
    原石の形によってこの石はラウンド、こっちはプリンセス、みたいに無駄の無いカットが選ばれてるのでは無いかな〜と思います。
    今はエメラルドカットのダイヤがいつか欲しいです♪

• 歩留まりの問題かと。

>ただ、不思議なのが、変わったカットのダイヤってファンシーカラーのものが多い気がするのですが気のせいでしょうか。カット方法が相性が良いのかな?とも思ったのですが、実際はどうなのでしょう。

↑オーバルカットにすると、ラウンドブリリアントより「石の歩留まりがよい」のだと聞きました。
    同じ原石から削り出した場合、カラット数を最大限に保てる、と。

カラーダイヤは、カラーレスのダイヤのように「ラウンドブリリアントのトリプルエクセレントが最上」って縛りがない。
    色の濃さや、カラーのめずらしさで評価されるので、“内包物を避けて、より歩留まりのいいファンシーカットを選ぶ”傾向にあるんだと思います。

その延長で?? わざわざ凝った珍しい(贅沢な)カットを施している品もありますよね―。
    カラーダイヤ自体が「高価なもの」なので‥‥“付加価値を高めても買い手がつくのでそうなる”んだと思います。

• レスありがとうございます♪

【ネコのん様】
    ダイヤたくさんお持ちなのですね、羨ましい〜!具入りダイヤも、色々な表情が楽しめて綺麗ですよね!私はやや檸檬色のダイヤが好きです。トッピンダイヤも綺麗ですが(蒼白く冷たく光りますね)、色の乗った物も暖かい輝きがありますね。昔、大きさだけをみて白く濁ったダイヤを買ってしまい、帰宅後良く見たらファイアが皆無だったという・・・涙が出ました(笑)。やっぱりファイアはダイヤの命ですね!

【きらら様】
    カットと色味の関係のお話、ありがとうございます!ピンクダイヤ綺麗ですよね。0.1カラットでもびっくりする価格がついているのでなかなか手が出せません。エメカットも上品で素敵ですよね。私はいつかパープリッシュピンクが欲しいです♪

【サフラン酒様】
    確かに貴重な色石なら、カットが多少変わっていても買い手がつきますし、美しさを最大限に引き出す方法としての効果もあるのですね。色々詳しいご説明ありがとうございます。

カット話の他にも、ちょっとした疑問から楽しい自慢まで大歓迎です。宜しく御願いします。

• ハートシェイプが欲しかったな

ハートシェイプが好きです。欲しいと思ったのが三十代半ばの頃。小さいハートシェイプだと子供っぽい、四十代でも着けられるように大きいものを、と思っていました。
    お値段も高いので手が出せず、いつか、いつか、と言っているうちに今年で50才。もう着けられません(涙)
    小さくてもいいから、若いうちに手に入れて楽しんでおけばよかった…と後悔してます。手持ちのダイヤは、エンゲージリングがラウンドブリリアント、その後、マーキスカット、プリンセスカットを購入。エンゲージリングは色も重視しましたが、後のふたつはファンシーイエローで、台は18金イエローゴールドです。普段使いに重宝しています。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • くるり様

ハート可愛いですよね!50代でも、個人的には全然okだと思います。パヴェとかのぷっくりハートは若い人向けかなー?と思いますが、1粒ダイヤのハートカットでしたら、いかにもハートって感じでもないですし。私も一生物と奮発して買ったエメラルドはハートの形です♪

私も檸檬色のダイヤが大好きです(18金と、とても相性が良いので)。普段使いにもさりげなく、優しく光るので重宝しますよね。

• ありがとうございました

色々なレスありがとうございました♪

• トピ〆です

そろそろトピを〆させて頂きたいと思います。ありがとうございました!