キスが苦痛

レス45
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

あんこ

30代の専業主婦あんこと申します。就学前と0歳の子供がおります。夫は仕事が忙しく育児協力はほとんどありませんが毎日遅くまで頑張って働いてくれています。

悩んでいるのは主人の口腔環境の悪さのせいで夫婦のコミュニケーションに支障をきたしていることです。

私は煙草を吸ったことはありませんが主人は煙草を吸います。主人の歯の裏がヤニで真っ黒なのを知っています。数年前から虫歯があり、歯が痛くなると歯医者に行くのですが、痛くなくなると治療が途中でも放置し、その繰り返しで今日に至っています。本人曰く「予約をしても待ち時間が長いし、せっかく行っても少しずつしか治療してもらえない。予約も仕事が忙しくてなかなか取れない。面倒くさい」と言うのです。

その結果、歯に詰めていた詰め物もいつの間にか取れたのか、主人がハミガキの後に私が洗面台へ行くと、シンクに5ミリくらいの食べカスの塊が落ちている時が多々あります。虫歯特有の口臭もし始め、夜の夫婦のコミュニケーションの時にキスするのが苦痛でなりません。でもガマンしてやり過ごしてました。

今まで何度か歯医者に行ってきたらと勧めますが、忙しいという理由で行く気がないようです。そのわりにはゴルフの打ちっぱなし等に行っているんですが・・・。

今朝、早朝出勤の主人が寝ている私に「いってきます」のキスをしてきたのですが寝起きだったので心の準備ができていなく、反射的に拒絶してしまいました。主人は「もういいよッ!」と言い、乱暴に出て行きました。主人を傷つけたと思い「今朝はごめんなさい。でも歯医者に行ってほしい」とメールしましたが、返信は「家に帰りたくない」でした。やはり私の態度がまずかったとは思いますが、口の中の汚さにこれ以上我慢できないのです。どうしたら主人が歯医者に行く気になるでしょうか。アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うわぁ・・・

トピ主さんは悪くないですよ。
    今迄よく我慢しましたね。
    私だったら絶対に無理です。
    トピ主さん優しすぎ。気を遣いすぎです。
    ご主人の態度はとっても子供っぽいと思います。
    家に帰りたくない・・って、笑ってしまいました。
    「歯医者に行って治療を終えてからじゃないとキスしません!」と言い放ちましょう。
    それって当たり前のことですよ。
    我慢してキスする必要なんて無いと思います。

• どんだけ子供の御主人ですか?

少なくともトピ主様の態度には問題はないと思います。
    一つあるとすれば、それだけ嫌だったのに我慢したところでしょう。
    それが彼のためになると思いますか?

正直に言えばいいと思いますよ。
    何でゴルフに行けて、歯医者に行けないのか。
    はっきりいって不潔だ。

言いたい事言わないと、これから先やっていけますか?

• 歯がわるいと・・・

他の病気も発生してしまいます。

ご主人は多分歯医者が怖いんでしょうか。
    ここは義両親の力を借りて
    「歯医者に行くように説得してください。」
    とお願いするのがいいと思います。

にしても、子供が3人いる感じですね。

あとは
    「歯医者に行ったらキスしてあげる。
     歯医者に行くまでは何もしてやらない。」
    と強気で行くしかないです。
    トピ主さんが謝るのはおかしいです。

• あなたが言わなくて誰が言う

口の臭いなんて赤の他人は絶対に指摘してくれません。
    黙って顔を背けつつ息を止め我慢するのみです。

口腔内が汚いからキスが嫌というのは相手のプライドを傷つけるかもしれません。
    今0歳児の赤ちゃんがいるということなら、産後はそういった行為が苦痛であると言うのはどうでしょう。実際育児に専念したい時期は嫌がる女性が多いのは事実ですから。若しくは、朝の起きぬけは誰でも口が臭いから恥ずかしくて嫌だったとかでもいいでしょう。寝ている間は唾液の分泌が減るので普通誰でも起きぬけは口臭があります。

そして歯の治療を早く受けさせるのが重要。
    誰も言わないだけで口臭が酷いこと、それでは仕事にも支障をきたすこと。
    はっきり言うのはあなたが外で嫌われるのが嫌だから何とかしたいと思っての事だと言う。

それぞれを別に話さなければいけませんが、歯の治療は早いに越したことはありません。詰め物なんて早く行けば削らずにまた被せるだけで済むのに、放っておいたら虫歯が進行してガリガリ削られます。

• はっきり言えばいいのでは?

口臭は他人なんてもっと敏感ですよ。でも他人は注意してくれません。私はあなたの妻だから言うのと言えば?それに口臭のせいでキスが苦痛だということも。夫婦なんだから。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そのまま拒否

旦那さんは拒否されてショックを受けた様ですが、そのままショック療法に移行されてはいかがでしょうか。

しかしトピ主さん、よく我慢されていましたね…。
    このまま拒否を続けられていいと思います。
    誰でも嫌ですそれ。不潔で最悪。死んでもキスしたくない。
    隣り合わせた人や会社の人にも、息臭いと思われてるでしょうね。

我慢してまた受け入れると、汚いままで良いのだと勘違いしたままになります。
    でも、「あなた自身が嫌なのではない、不潔で臭い虫歯が嫌」とフォローは入れて。

歯磨きと治療をし、口内環境さえ正常に戻せば解決します。

もう一つ、旦那さんにこのトピを見せるのはどうでしょう。
    目が覚めるかも。

• ここはお子様の力を借りましょう

昔あったCMのごとく
    「お父さん、お口臭〜〜い」
    と、お子様に指摘されると、すぐにでも歯医者に行ってくれそうな気がしますね!

• お気持ち、わかります。

主人は毎日歯は磨きますが、治療中でもあるので、極力キスはしません。してきても「治療が終わったらね」といってあります。
    口臭も虫歯特有のにおいがしたら「虫歯あるでしょ、治療はどうしたの。」と聞いています。

また、あまり歯並びが良くないのを気にしてか、キス事態、嫌いのようです。近年は軽く「チュ」程度しかしません。

一度きちんとお話し合いをなされた方がいいですよ。
    最近の歯医者はモニターで自分の口腔内を細かに見せてくれます。
    以外とこれショックです。歯を大事にするようになると思います。
    また、悪化すると先生に怒られるので、中々行きだせない…ということもあります。ご主人の予定を聞いてあんこさんが予約してみてはいかがでしょうか。ドタキャンされても行くまで何度も…!

あと電動歯ブラシも簡単で効果的に磨けるのでおすすめです。

キスする夫婦ほど寿命が延びるそうです。長生きの為に頑張りましょう!

• 連れ添いのみが言える

そうなんです。
    お口の○○は、本人は分からないですね。

結論ですが「職場の皆さんやお客さんにご迷惑では」
    と助言してあげましょう。

周囲の方は、分かってはいるが言い難いので言わない
    でいることが多いです。
    夫婦でも、アッサリとは言い難いですもん。

それでも駄目なら、歯科医で歯に関する書籍を借りて
    見せて上げましょう。

虫歯・歯槽膿漏は、放置していたら内臓に悪影響を及
    ぼします。家族の将来にも大いに関係がありますから
    是非診て頂かれますよう。

• それは辛いですね。心中お察しします。

私の彼もヒドい虫歯のときがありました。
    あんこさんの旦那さま程ではないですが、
    やはり口臭は気になりましたね。

そして同じく忙しいだ、何だのと理由をつけ、
    遊びは行くくせに歯医者には行きませんでした。

なので、色々な角度からせめてみました。

「言いにくいんだけど、口臭けっこう気になるよ。
    たぶん、会社の人たちも気になる人いるんじゃないかな。
    でも、他人だと言いづらいよね。早めに行ったほうがいいよ。」
    (心配しているような顔で)

「せっかく毎月、高い健康保険料を収めているんだから、
    元をとるためにも、歯医者に行った方がいいよ!
    病院に行かないなんて、保険料がもったいないよー。」

など。

どれがヒットしたのかは分からないですが(多分「会社〜」かな。)
    ある日、会社帰りに歯医者に行ってくれました。

男性って叱られると頑なになるばかりですけど、
    「好きだから心配」を全面に出すと言うことを
    聞いてくれる事が多い気がします。

虫歯は放っておいても治りませんので
    旦那さまが早く歯医者に行かれること
    心よりお祈り申し上げます。

• あんこさんの主人が間違っている

こんばんは。

40代男です。
    たばこは吸いません。
    歯医者には半年に一度メンテナンスに行きます。

キスは大好きです。
    でも相手の女性がたばこ臭いと白けた気分になってしまいます。
    せっかくの良い香りが台無しです。気分が途切れてしまいます。

あんこさんは、ご主人の口が煙草のせいで臭くなってしまって、
    キスもできないのであればお気の毒です。

こうなったら、あんこさんだけでなく、周りの人間がご主人の口臭で
    迷惑している(?)ことを盾にして歯医者に連れて行きましょう。
    場合によってはご主人の上司から指示に近い言質をとって。

基本的に歯医者は具合が悪くなってから行く場所ではなく、定期的に
    メンテナンスしてもらうために行く場所だと思った方がいいですよ。

不潔な自分を肯定するご主人の方が間違っています。

• あんこさんは、優しすぎます・・・

優しいトピ主様の旦那様を悪く言うようで申し訳ないのですが、完全に旦那様が悪い。
    自分の口臭に気が付いてないのであれば、教えてあげるのも家族の役目ではあると思います。
    キスしなくても、口臭は周囲の人も気付くことですし、社会人のマナーとしても、出来る限り抑える必要がある。口臭は予防できるものなんですから。
    言い訳ばかりする男は最低ですが、旦那様の場合大人として社会人としても最低です。
    ブレスケアは大人のマナーです。

拒絶してしまったのだって、仕方の無いことです。
    ありのままの自分を好きでいて欲しいなどと、旦那様は思っていたのかもしれませんが、
    トピ主様の場合、ありのままというのは「口臭のある状態」はなく、「妻や周囲に対しての思いやりや、自身の健康管理の出来ていない状態」でしかないのですから。
    むしろ、歯医者行くまで帰って来るなと思います。
    夜間診療している歯医者だって、最近では多いし、予約が取れないとか、面倒くさいなんて言い訳になりません。子供かと。

夜のコミュニケーションを我慢などせずに、歯医者行くまでお預けにするべきだったかな?

• そのうち仕事も失います

キスが嫌とかかわいいもんです。

同じ課の課長補佐ですが2メートル離れても
    歯周病の口が臭いです。気にしてない振りも限界です。
    外に行っての商談も絶対にうまくいかないと思います。
    そのうちどこも出入り禁止になるでしょう。

歯周病菌のまざった唾液が間違って気管支に入ると
    誤嚥性の肺炎になることが多いので、手術前など
    歯医者に行くことを薦められます。また虫歯が進行して
    血液にばい菌が入ると敗血症になり、死にいたることも。
    恐ろしいC4虫歯写真がWEBに載っているのでプリントして夫に
    見せましょう。歯医者も貴方がもう予約を入れて当日
    無理やり引っ張っていってはどうですか?

あとは地道に歯磨き。ここは奮発してよい電動ハブラシを
    買って寝る前に念入りに歯磨きです。その後、すすぎ洗口液。
    私は最近パーフェクトペリオとかいう歯医者が考案した
    歯周病予防の洗口液を試しています。漂白液を薄めたような
    味で歯周病菌を溶かすそうです。他にも普通に歯磨きメーカー
    から色々歯周病予防の洗口液が販売されてますから、
    試してみては?

• 忙しい人向けの歯医者もありますよ。

治療時間に2〜3時間割いてくれるところもあります。

10分程度を何ヶ月も続けるようなところを避けて、探してみるのも手です。

都内なら、ぼくの行っている表参道の(青山歯科医院)でも予約制で1時間程度は治療してもらえますので、お勧めです。

• あらら。。。

虫歯や歯周病は細菌感染なので、ご主人が虫歯や歯周病の菌をもっていると、パートナーの方やお子さんにも感染する危険があります。
    お子さんに感染したらかわいそうですよね。。。それは親の責任でもありますよ。

• 仕事にも支障があると思う

デパートで口臭を理由に解雇されたおじさんを知ってます。
    それだけ不快であれば、仕事先の人もさぞ気にされているでしょうね。
    歯周病の臭いは腐ったゴミと同レベルの臭気だそうです。

会社がそれなりに人数がいるところなら、同僚を名乗る人から匿名で電話があったということにしては?
    「お客さんや部下から口臭について苦情が出ている。人事が動くことになれば出世にも響くから自主的に治療して欲しい。」といった内容だということにしては。

軽く考えていらっしゃるようですが、歯には神経があります。
    そして全身と繋がっています。菌が繁殖し、虫歯から神経に達すれば全身の神経が菌に冒されていきます。
    原因不明の全身麻痺や倦怠感の原因が虫歯だったという記事を読んだことがあります。
    実際に親知らずの虫歯を放置して後遺症を残してしまった友人もいます。

大人の虫歯は進行が遅いですが、放置すれば全身を蝕んでいきます。
    ヤニで真っ黒というのも社会人として不潔な印象。
    口臭で上司から注意される頃には、立場も出世も昇給もなくなってます。
    その前になんとかしましょう。

• きゃー

田舎の歯医者です。

口の中には、ものすごい数&種類の細菌がすんでいます。
    治療途中で放置された穴の中は、24時間細菌がウジャウジャ! 虫歯の穴にも細菌がウジャウジャ! キャー、恐ろしい! 
    さらに喫煙すると歯茎の抵抗力が落ちるし、知らない間に歯周病も進んでいるかも。

そんなお口の人とキスしたら、せっかく自分はきれいに歯磨きしてても歯周病菌もらっちゃったりしますよ。
    お子さんにも虫歯菌や歯周病菌がうつるし。
    ご主人のせいで、ご家族がみんな歯でつらい思いをするかもしれないのに、それでも歯医者には行きたくないのかな?
    だとしたらどうしようもないけど、キスの前には徹底的に歯磨きをしてもらい、それでも心配だからキスしたら自分はすぐに口をゆすいで、歯磨きのチューブは別々にして、子供と同じスプーンを使ったりしないように気をつけてくださいね。

私なら、治療するまではキスはオアズケです!

• 妻だから言えること

とりあえず、トピ主さんが謝る必要はないと思いますが、ご主人の気持ちが落ち着くのを待たないと、話を聞いてもらえなさそうですね。でも、妻だからこそ伝えなければならない事だと思います。
    「臭い」は、職場の同僚では言えない(言いにくい)事の一つですから。

会って話せれば一番だと思うのですが、何とかして(最悪メールでも)
    「これまで言いにくくてハッキリ言わなかったけれど、私はあなたの妻だから、あなたの為を思って、あえて言います。
     あなたは口臭がします。 先日、思わずキスを拒否してしまったのも、寝ぼけててとっさによけてしまっただけで、決してあなたが嫌いなのではないの。
    多分原因の一つに虫歯の治療が中途半端だという事があると思う。 歯が悪いと、内臓にまで影響が出る事もあるそうだから、それも心配です。 なので、まずはきちんと歯の治療をして欲しいです。」
    と、きちんと伝えましょう。 ご主人の健康の為でもあります。

他にはヤニを落としやすい歯磨き粉などをネット等ででも探して購入し、使ってもらう(この程度なら続けやすいのでは?)など、工夫できる事をやっていけば良いのではないでしょうか。

• 公害です!

あなたがどうのというより、会社の同僚などはもっと迷惑してますよ!どうでもいいおっさんの臭い息をかがさられて(そんな人はどこにでもいますが、決まって嫌われています。悲しいことに、そういう人に限って、自分は嫌われていないと思ってるから何もしない。余計にやっかいです)

その事実と、無神経さをはっきり伝えるべき時です!
    そしたら数日くらいの間に、他の人がどう思ってるか気になってくるでしょうから、よほどの無神経でなければ気づくのでは?

• 歯医者さんに置いてある実例の冊子

私が通っていた歯医者には、ほったらかしにして30代で総入れ歯の実例が紹介された冊子が置いてありました。
    旦那さんの状況を受付にお話すれば、似たような冊子があるかもしれません。
    その状態では近いうちに歯が抜けることもあるでしょう。

清潔にするには、本人の意識改革以外に方法はありません。
    歯医者でものすごく痛い・お金がかかる治療を避けるためには、日頃のケアが大切です。

• はっきり言うしかない。

口臭の問題だけでなく、健康のためにも。
    歯科も、一気に治療するか、ちびちび治療するか、選ばせてくれるところがあってびっくりしたことがありました。

もう10年以上前ですが、初診の時にどちらにするか問診票に記入欄があり、私は面倒くさがりなので一気のほうを選びました。
    虫歯は1本だけかと思って行ったら他にもあることが分かり、一気に治療してもらってよかったです。
    それでも3回くらいは行きました。1回の治療時間は長くなりますが、私には向いていました。

• トピ主です。その夜

トピ主のあんこです。みなさんのレスに少しほっとし、励まされました。くだらない悩みかもしれませんが真剣に困っているのでありがたかったです。

昨日は結局23時前くらいに帰宅し夕食にも手をつけず、「おかえりなさい」と言っても無視されました。そして「拒絶されたのはショックだった。あんこは俺のことを汚いと思っているんだろう?夫をそういうふうに思う嫁とはやってけない。生活費はいれるけど今後あんこのことはただの同居人としか見ないから。」と。その後も色々言われましたが要約すると、キスの拒絶に限らず主人が触れようとするといつも私の腰がひけていることにも不満を感じているとのこと。結婚する前はこんなじゃなかった、と。

確かにそうかもしれません。最初は仕事をしながら育児もしていたので疲れていてそっけない態度を取ったこともあったとは認めます。でも子供ができてつきあっている頃のようにって無理です。関心の半分は子供にいきますから。男性にはわからないんでしょうか。特に私達は今は別居ですが、最初は主人の実家に同居(義父母だけでなく義兄弟も)での新婚生活だったのです。続きます。↓

• トピ主です。続き

同居だったので、薄い壁のむこうは義弟の部屋、風呂場も義父母の寝室の前を通らないと入れない。そういう環境で付き合っていた頃と同じになんて無理だったのです。だからと言って主人を嫌いになったわけではないのです。あなたを嫌いになっているわけではなくそ虫歯が嫌なんだと言いましたが「歯のことを言い訳にしているだけだろ」と。

今までも同じケンカみたいなのがあり、主人の中で自分への愛情が冷めたと思い込んでいるところに、私の態度で余計にそう思ってしまっているようです。無視やわざと乱雑に物を扱う主人の態度で家庭内の雰囲気が悪くなり、子供にも悪影響です。

歯が悪いと体の他の症状として出ることや、年をとっても美味しいものを一緒に食べたい。今の状態で歯がボロボロになったら食べられないものが増える、そうなったらあなたもつまらないでしょう・・・等、今まで歯医者に行かない悪影響を伝えてきたつもりです。今年に入り、主人が休みである日曜日にやっている歯医者も見つけました。

昨日は「歯医者は行くよッ!ただ俺達、夫婦としては終わりだ」とまで。
    私はどういう態度で今後過ごしたらよいでしょう。

• 口臭チェッカー

うちの主人も、なかなか歯医者に行こうとしませんでした。
    でも、虫歯や歯周病って放っておくと大変なことになりますよ。
    男の人は客観的なデータに弱いもの。
    そういう医学的な記事などを集めて見せましょう。
    そして、口臭チェッカー(ブレスチェッカー)などを買って持たせ
    自分の口の臭いに気付いてもらいましょう。
    口が臭い人と、打ち合わせしたりタクシーに乗ったり
    飲みに行くのは周囲の人も嫌なものです。
    社会人としてのマナー、家族を守る夫・父としての健康意識を
    持ってもらうように、データをもとに説得しましょう!

• 私も同じでした

前期高齢者の男です。実は私も女房からうるさく口臭が強いと言われ続けていました。

原因は胃腸が悪いことと舌苔(ゼッタイ)が多いことだったろうと推察します。しかし3年ほど前から「最近口臭がなくなったわねえ」と言われるようになりました。思い当たるのは「舌苔」対策を徹底したこと。ある医師がテレビで「口臭と舌苔はゼッタイ関係があります」としゃれながら断言していました。舌苔は雑菌の温床です。そこで、私は色んな道具を使ってみましたが、最終的に一番効果があったのは「歯磨き時に歯ブラシで舌を前後に擦る」ことでした。1回では綺麗にならなくても続けていたら数回後には舌がピンクの綺麗な色になります。そして口臭とはおさらばでした。今も歯磨き時に必ず舌のブラッシングを欠かしません。

ご主人の舌も見てください。タバコや酒で胃を荒らしたりして、白い苔が付着していませんか?これを除くのが自分で出来る一番の方法です。歯周病などの歯の病気も確かに原因になりますが、虫歯だけではそんなに強い口臭にはならないと思いますが。お試しあれ。

• 柿を毎日

臭いだけの話だったら、果物の柿を毎日食べさせたらどうでしょう。

• これは

お子さんを使ってみたらいかがでしょう?

お子さんに「お父さん口臭ーい」と言って、お父さんから離れてもらうのです。
    さすがに旦那さんも子供に嫌われたくないので、ちゃんと治療をしてくれると思いますよ。

• 子供が一番

ウーーーン夫としては、嫁にいわれてもあんまり効き目は無いと思います。

しかし、子供に言われるとガーーーンと心に響きますね。
    だから、子供に「パパチュウーしよう」と言わせて、「パパのお口くさいからイヤ!」みたいに
    芝居をうてばいのではないでしょうか。

• 勤務先に電話して

歯を治療して帰って来るように伝言を頼んでみては。

「実は私たちも我慢してたんですが」と言われるかも・・・

• ひょっとしてうちの患者さんですか?

大阪で歯科医をしております 私のところへお見えになる患者さんにもご相談と全く同じケースの方がいらっしゃいます 奥様がいつも予約を入れるのですがご主人が忙しいからとお越しになれず しばしばキャンセルとなります もちろん虫歯も何しろ本数が多いので全部終わるのに途方もない時間がかかりそうです たばこもたくさん吸われるのか歯はヤニで真っ黒です きっとトビ主さんのように奥様も悩んでいらっしゃるのでしょう 何度か奥様だけご相談にお見えになったことがあり キスができないこともおっしゃっておられました
     そもそもキスをする行為の意味は相手に身体の異常がないか また敵意を持っていないかどうかを確かめるものだったそうです ご主人が大切な簿家族のために一生懸命お仕事に励んでいらっしゃるのは頼もしい限りですが このままではいつか身体を壊して仕事ができなくなることもあります 歯は身体の窓口ですし健康のバロメーターです 是非これからもずっと健康で頑張って頂くためにも歯の治療を続けていただきたいと思います そういうお話を主治医の先生からお話頂くようにお願いしてみてはいかがでしょう?