• ホーム
  • 働く
  • 春休み等がない幼稚園はどう感じますか?

春休み等がない幼稚園はどう感じますか?

レス14
(トピ主0

キャリア・職場

教員免許保持者

現在首都圏で幼稚園に通う子供を持つ母親です。

基本的に幼稚園は長期休みがあるので専業主婦のママさんが殆どだと思います。

働くママさんは保育園を利用している現状があります。

私は幼稚園に子供を通わせていますが、来月からフルタイムで働く予定です。

そこで幼稚園の長期休みには保育園を利用しようと思っているのですが、長期休みのない幼稚園があったらいいな、と実感しました。

現在の状況を考えると働くママさんは大多数に上り、その昔保育園と幼稚園を分けて定めた厚生省や文部省も現在のニーズに合っていないような気がしています。

あくまで幼稚園は学校という位置づけですし、保育園は福祉という観点です。

最近は幼稚園も延長保育が普及しており、以前よりも利用しやすくなったのかもしれませんが、長期の休みも授業を行う幼稚園があれば、幼稚園に入れたいママさんも随分あるのではないか?と考えています。

そこがクリアできる幼稚園があればよいのですが、ないので自分で設立したいなぁと思い始めました。

現在、幼稚園教員免許(主免第一種)と小学校教員免許を持っています。
園長先生になれる資格なので、資格には問題ないのかな、と。

そこで、そういう幼稚園があったばあいどれぐらいのニーズがあるか知りたいのですが、このアイデアは皆様どうお感じになられるでしょうか?

様々な角度から幅広い意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 個人的な意見ですが

私は幼稚園、妻は保育園に入り育ちました。
    まだ私たち夫婦に子供はいません。

自分や妻の両親にそのころの話や選んだ理由などを聞いたりしたこともありました。

確かに長期の休みも授業を行う幼稚園があったら良いかもしれません。
    共働きの場合、あずかってもらえる時間の長さも気になります。
    私が幼稚園に入っていたころは、早い時間で家に帰っていたと記憶しているので。

以下、失礼を承知で厳しいことを書きます。
    ただ、トピ主さんが設立する園には絶対に子供をいれないと思います。
    なぜなら、トピ主さんには一番大切な視点が欠けていると思えるためです。
    子供の立場・子供の視点がない方に、子供をあずけたいとはとても思えません。
    子供たちのためにどんな園にしたいか。
    それがなければ、資格のあるなし以前の問題だと思います。

• 長期休みよりも

幼稚園に入れたいのに、仕方なく保育園に入れてます。

上の子供の頃は仕事が月に数日だった為に幼稚園で良かったのですが、現在はフルの為、私の場合は保護者参加行事に一切行けない為に保育園です。

私が通わせたい幼稚園は役員が必須。他の保護者も最低月に1、2回は幼稚園に行く必要があります。

長期休みは、この辺りの幼稚園は全て有料で預かってくれる為に、それは大丈夫ですが役員は出来ない。平日の行事ばかり…これが、どうにもなりません。

私がお世話になってる園以外はわかりませんが、保育園は何事も「預かってあげてる」感が強く、保護者は不満ばかりです。
    要望を出しても改善されないし、嫌なら他へ!という感じです…

上はトピずれですね。
    長期休み、自分が専業主婦のように時間が対応出来た頃は、それはそれで、お友達同士、少し遠出したり楽しめてましたので、単純に休みはあっても構わなかったです。

でも、様々な園がある訳で、休みがない幼稚園も良いと思います。
    短時間、月に数日働く親御さん方も、休みは家で子供がもてあます〜という方々も良いでしょうね!

幼稚園は、選べるので様々な園があるのは賛成です

• それって結局は保育園?

という気がしますが、、(笑)
    他の方も書いてますが、長期休みのない幼稚園というのは子どもの為というより親の都合、ですよね?
    高校生大学生ですら長期休みがあるのに、、、
    教育的観点からそれが良いのかどうなのか?疑問です。

朝から晩まで通い、長期休みもない。結局「家庭の保育に欠ける」子どもたちの為の「保育園」と何ら変わらない気がします。
    少なくとも文科相は認可しないでしょうね、、

ただ、長時間働きたい、しかも保育園は嫌で幼稚園に通わせたい、というお母様方には大いにニーズはあると思いますよ。

• 共働きには有難いですね

うちの子も幼稚園に通っていますが、共働きのため、幼稚園の預かり保育を利用しています。
    長期休暇期間も預かり保育を利用させて頂いており助かっております。
    ただ、年間を通して長期休暇期間のない幼稚園で日常の保育を行うとなると、幼稚園というより、保育園といったイメージになります。
    うちの子が通っている幼稚園は、長期休暇期間と通常の保育時間外は有料で(といっても格安なので助かりますが)預かり保育になります。
    それが、長期休暇期間の通常の保育時間帯が無料(通常の保育料に含まれている)で自由登園でOK(来たい子は登園し、家で過ごしたい子は登園しない。表向きは夏休みとか冬休み期間で、授業というよりも遊びが主で良いと思います)だと嬉しいですね。
    これだと、仕事じゃなくても、どうしても子連れでは済ます事ができない用事がある日は助かりますしね。

• 親としては楽です

幼稚園に通う子供の母です。
    親としては楽ですね。
    近所の奥さんと「長期休みなんていらないよね〜」と言っていた所です。

幼稚園が始まって、GWまでずっと慣らし期間があり早帰り、やっと給食が始まったと思ったら、すぐ夏休み。
    冬休みまでは期間もあいているけど行事が目白押しで、冬休みが終わったと思ったら、今度はすぐ春休み。
    パート(事情があってフルでは働けません)をしようにも、預かり保育や託児の方が費用がかかりそうだし、通年で幼稚園があるなら親は楽です。

幼稚園と保育園との境界がなくったような園になるのでしょうが、子供側からしたらどうなんでしょうか。
    3年も通うと疲れちゃうのでは?
    ニーズはあると思うけど、現実に選択できるとしたらちょっと考えると思います。

長期休みの預かり保育でも変わらないように思います。
    (職員が大変そうですね)
    長期休みがないなら日常の業務をしながら、次の入園準備やあらゆる計画を実行しないといけないですし、私の園の園長先生は春休み期間中はとてつもなく忙しいとおっしゃっていましたので、幼稚園側にしても必要な休みの期間なのだと思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 認定こども園?

認定こども園のことですか?

ありますよ。まだ、手探り状態で大変なようですが。
    親の観点から作る「園」作りですか!頑張ってください!

ただ、「親のニーズ」にだけ答えてるとエライ事になりますよ。
    確実に、保育に欠ける子供が増えます。
    半・児童養護施設になりますよ。

あと、保育士の資格取った方がいいですよ。

• 少数派でしょうけれど。

働く母親が大多数ですか?
    小町ではよく聞く言葉ですが、私のまわりは全員専業主婦です。だから、そう言われてもピンとこないのです。もしかしたら、このあたりだけ時間が三十年ほどズレているのかも。個人的には嬉しいことです。

さて、長期休みのない幼稚園。私なら入園させません。今の小・中学の休みだって短いぐらいなのに。
    理由は、実家が遠いから。長期休みぐらいしか、祖父母に会えないのです。もっとドンと二ヶ月ほどの夏休みが欲しいぐらいです。
    そのかわり、学期中はびっしり勉強してもらいます。
    幼稚園なら、勉強はともかく、もっと校外学習を増やしてもらえるほうが有難いです。工場見学、美術館、映画があってもいい。
    で、休みの日は、親と一緒に、親としか過ごせない時間を増やしたいです。
    そのためには、親にも休みをどーんと、せめて二週間は欲しい!
    ああ…なんだか働きすぎだという気がしてきました。

• 近くにあります

保育園でも幼稚園でもない(無認可)ですが、家の近くにあります。
    やっている事は幼稚園のような感じなのですが、8カ月くらいから受け入れており、朝も早くバスで迎えに来てくれて夕方も5時に帰りのバス。延長もできるようです。市役所ではどちらかというと保育園?みたいなこと言っていましたが、保育園の認可もないようです。でも、大手の学習塾が経営しているのでしっかり教育はしてくれている様子。長期休みも預かってお勉強させてくれているようですよ。

「私は最初から長期休みナシの幼稚園」ってしなくても「長期の休みの間も預かり保育ありの幼稚園」で良いのではないかと思いますよ。ママさんが専業主婦で14時くらいに降園できる子は帰り、お迎えが遅くなる子は夕方まで預かり保育、で良いと思います。長期の休みも、休みたい子は休む。親の都合とか子供が友達と遊びたいから、なんて理由で来たい子は幼稚園に行かれるようなかんじで良いのではないかと。そっちの方が幼稚園としての認可は取れると思いますし。

• こども園のことでしょうか?

認定こども園ってしっていますか?
    もう少し勉強してみてください

• 東京には多いですよ

区立幼稚園は夏休みや冬休みに8時〜17時まで預かってくれます。
    うちの近くにある私立幼稚園はもっとすごくて、7時〜20時まで預かり保育があるし、冬、春、夏休みも(お盆の3日間と、年末年始をのぞき)営業していますよ。
    そのほかにも、認定こども園と名のつくところは、保育園と幼稚園の機能を併せ持っていますしね。

いずれにしても、その曜日のその時間帯に働いているという勤務証明書が必要です。

ただ「勤務証明書がなければ絶対に預かり保育は受けない」など細かい規定があるので一長一短です。

私は在宅で仕事しながら、子供は(長期休暇中は営業していない)幼稚園に通わせています。そこは、普段は預かり保育を当日に頼めるので、私のように在宅で波のある仕事には向いています。仕事でなく美容院のために預けることもできるし。

夏休みは、睡眠時間を削って仕事してるので地獄ですが…。

実は…長期休暇も預かってくれて毎日給食で、父母会活動のない「保育園並みに親がスッゴイ楽」な幼稚園も近くにありますが、そこに通わせる親は「子供の為に何一つ手間をかけたくないママ」が多くてレベルもそれなりです…。

• 娘が通っています

娘はこども園に通っています。長期休暇中の保育は確かに助かりますが、利用しているのは一部。私自身、長期休業中の保育は、実家に帰ったり、夏期講習に通わせたりするのであまり利用しません。人気のある園ですが定員割れしています。他の私立幼稚園も長期休暇中の保育を行っているところがありますが、保育料が割高で利用しない人が多い、と聞きました。確かに、こども園は公立だからいいでしょうが、日によって園児が10人のときと30人の時があって、運営は大変でしょうね。

共働き家庭の子供は保育園を選ぶ人が多いです。最近では英語や体操の時間を保育時間内に行うところが増えていて、幼稚園さながらです。保育時間の長い幼稚園よりも、海外の有名な保育方法を輸入して質の高い保育をうたう保育園が増えています。周りのママにも「働いていないけど、とりあえず子供を保育園に入れる」人が増えてきました。幼稚園より、保育園、お願いします!!

• 幼保一体型

息子は公立の幼保一体型園に通っています。1〜2歳児は保育園部、3〜5歳児は幼稚園部と分かれています。幼稚園部は午後3時降園ですが、希望があれば預かり保育もあります。(午後3時以降は保育園のカリキュラムになるようです。混合保育だと思います。)夏、冬、春休みは希望登園できますよ。

• 勉強不足

ちょっと勉強が足りないようですね。
    他の方がレスされているように
    トピ主さんが思う保育園と幼稚園の機能を
    併せ持った園はできつつあります。

やとわれ園長ならともかく
    一種免許を持っているだけでは、
    カンタンに幼稚園は設立できませんよ。

もっと色々勉強してから
    トピを立て直したほうがいいと思います。

ちなみに近所の幼稚園の園長は
    長期休みなしにするには最低でも10名以上の利用者が
    必要で、そのための人員と予算が必要になると
    言ってました。
    政府からの予算がつかないと実現不可能とも
    言ってましたよ。参考までに。

• 正直、どっちでもいいです。

延長保育で最低20時まで。

夕食付き。

長期休みなし。(正月のみ)

の条件であれば、幼稚園でも保育園でもイイです。

そんな条件でOKな認可保育園に子供預けて働いてるママです。