• ホーム
  • ひと
  • 「癌で死にそう」と言って、仕事を押付けるママ

「癌で死にそう」と言って、仕事を押付けるママ

レス96
(トピ主0

家族・友人・人間関係

団員

レス

• はい、ねこさん、私は前文読んでます。

もちろん、読んだうえでの発言です。
    幼稚園という教育の場でのサークルというのが鍵だと思いました。
    私は、自分の都合のいいように話をする人とのかかわりが多いので、
    団員さんに対してのレスが全くの事実なら、大変失礼だったかもしれません。
    でも、このサークルが園の教育でかかわっているならば、子供なら、どう思うか、どう教育するかも考えると思います。
    相手を思いやれる子供が好きです。
    一番弱い人は、誰でしょうか。

• そう癌て厭ですね

私も4年前に癌の摘出手術をし 再発して1年半抗がん剤治療をしました昨年もう何もすることはありませんって言われて・・・
    医者には生きる希望を打ちのめされ 挙句余命1年とか後半年とか面と向かって告げられました このような人間がどのように生きればいいのでしょう
    うざいから家にくすっぶって うろうろするなって・・あなたに言われているような気がしますが 私だって精一杯生きたいのです 確かに死に対して愚痴るのはみっともないでしょう でも怖くって抑えれないのです 自分は弱い人間です でもなんとかみんなの中で社会を感じたいのです もうあまり長くはありません
    少しの間は堪忍してください ほんと勝手なんですが・・・許せませんか?

• 役員を引き受けた時には、まだ癌宣告をうけてなかったのでは?

去年4月頃役員決定した後、癌宣告され治療開始した可能性はないですか?
    トピ主様がAさんに体調悪くて頼まれるのが最近だと書いているので、その可能性もあるのでは?と思いました。
    また抗がん剤の種類も色々あるので、今まで使ってた薬の効果がなく最近強い抗がん剤に変更したから、以前より体調が悪い可能性もあるかと思います。

どう言う時期に引き受けたにせよ、一旦引き受けた役員を体調が悪いからと交代してもらうのはAさんの責任感で出来ない。
    でもいずれは体調の悪い期間が過ぎ去るので(希望的観測を含めてそう思い込んでいる)その時は以前のように役員として働くので少しの間手伝って欲しいと思っているのでは?
    もし役員を引き受けた後に告知されてるとしたら、まだきちんと病気を受け入れる気持ちが固まってなくて、病気や予後の不安で一杯で皆に話すと泣き出しそうで言えないとか。

体調は日によって波があるし、また1日の間でも波はあるので、良い時にはランチも行けるのでは?

Aさんは一旦引き受けた役員を自ら交代して欲しいとは無責任で言い辛いんでしょう。
    困ってるなら団員皆様で交代出来る役員を決めてあげて下さい。

• 死んでしまうかも!って

ガン闘病で気丈にがんばってる人が

>「Aさんはこういう状態でも、一所懸命サークルのために頑張ってくれています。他の皆さんももっと頑張って欲しいです。じゃないと、Aさん、本当に死んでしまうかも・・・」

裏でこんな事言われてたのを知ったらどうしますか?

ガンの人の事を「死んでしまうかも!」とか言える人って、本当に心配してないと思いますよ。友達思いな自分に酔ってるだけです。

• なんでAさんは

親友のBさんにサポートを頼まないんだろう。
    二人でやればいいじゃない。

出来ないことを引き受けてとぴ主さんに回すの?
    BさんもAさんの代理をやればいいじゃない。
    親友なのになんで手伝わないんだろう。

そもそも癌が発覚して治療を始める時役員は辞退して平部員にどうしてならなかったのか。
    こっちの方が無責任。

役をやりたければ治療が落ち着いてからカンバックすればいいのにしがみつくことはないと思う。
    癌を隠したいのなら無理してでも役をやるが(同情されたくなかったり噂になることを防ぐため)、カミングアウトしているのになんで。幼稚園の自主サークルなら融通は利くと思うけれど。

子供が入院した時 クラス代表だったけれど数ヶ月役を代わって貰いました。
    癌でも子供の病気でも家人が倒れても出来ない事態になることはあります。
    皆さんそれでもやりなさいとは言わない。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • もしAさんが じじさんの立場であるならば

お願いします。そっと見守ってあげてください。
    じじさんのレスを見て、涙が出てきました。

私も数年前、癌の摘出手術をしました。

Aさんが役員をするのには2つの可能性があります。

○普通の癌であるにもかかわらず、無理して周りに迷惑をかけていること

○命が何時まで持つか解らない為、子供のためにできるだけ何かをし、悔いなく命を燃やし尽くしたい為

Aならば役員を降りて休んでもらいましょう。
    Bならば、お願いします。そっとしておいてあげてください。

本当に困った人はBさんなのではありませんか?

• このトピ

がん患者さん叩きになってますよ…。
    大学時代に父を脳腫瘍で亡くした私にとって
    とても哀しいトピです。

ちなみに父は手術入院と終末期以外は
    4年間の闘病期間の多くを通院治療してました。
    徐々に心身の機能が喪われて行く中でも
    身体が動き頭が正常に働くぎりぎりまで
    仕事(会社員)をしていましたよ。

乳がんのことは知りませんが
    他のがんの患者さんについては
    通院治療でも重いがんの人がいます。

A子さんだけでなく
    他のがん患者さんのためにも
    知っていてほしいです。

• 重い。

重い現実を抱えるレスされるかたの投稿を拝見したりすると、
    簡単にレス出来ない気分になります。
    闘病中の方には、
    ほんとうにがんばってほしいと祈るような思いです。

しかし、トピを拝見する限りではトピ主さんの、
    まさに「なんともいえない」重く沈む気持ちもわかる気がします。

「創作紙芝居サークル」って、
    手作り感覚の、
    あったかくてステキなサークルみたいなものを想像します。
    しかし、
    その重い人間関係があなたの精神状態の許容量を超えるほどなら、
    トピ主さんも無理をすることは無いかと思いますよ。

• そんなものです

子供関係の役員はそんなもんです。よくあることです。
    役員を引き受けて体調その他言い訳ばかりして雑用は丸投げしておいて最後に先生から感謝の言葉と花束をもらったり、
    よく事情を知らないお母さんたちから感謝されて涙ぐんでるのを白けた気分で何度見たことか。彼女たちはそういうのが好きなんでしょう。
    しかし、彼女たちは結局長の責任は果たしてるんですね、仕事も丸投げながら誰かに割り振ってなんとか会を回してるのですから。
    まあトピ主さんに嫌われるという犠牲も払ってるし、もう金輪際一緒にやりたくない人ばかりにそのうちなるでしょうから
    あんまり深く考えず「はずれ」くじだったとあきらめて潔くお仕事しましょう。子供のためですから。

• 理由より、手伝って当たり前って態度がイヤ!

別に理由は何でもいいですよ。ガンでも第2子ができたでも、復職したでも。
    ですが、一番は「私は○○だから、手伝ってもらって当たり前!」っていう、その考えが嫌ですね。
    言葉は悪いけど、ただのサークル活動でしょう。それぞれの環境変化で今まで通りに活動できなくなるなんて、いくらでもあることです。でも、それと声高に「手伝って当たり前」「手伝えないあなたは冷たい、Aさんは可哀想」っていらいらします。
    私なら逆に意地でも手伝いませんね。
    世の中には、ガン以外にも持病を抱えていたり、ご自分ではなくてもご家族の体調が悪かったり、生活にちょっと問題が起こっても、笑顔で頑張っている人はたくさんいます。
    もちろん大変な時は同じサークル仲間として手助けはするけれど、他人の私に善意を強要しないでほしいかな。
    私もトピ主様と同じに思いますよ。体調が悪いならお手伝いはします。
    でも、他人の前で「ガンでもう死ぬかも」とか「抗がん剤の治療でつらいけど、お茶には参加できる(仕事はできないけど)」って、あんまり連発されたら、『家でおとなしくして、治療に専念したら』って。

• 文句を言う前にあなたがやれ。

Bが役員をやるのが一番良いと思いますが、Aさんが役員を引き受けているのは、他に引き受ける方がいなかったからではありませんか?

もしそうだとすると、主さんは、人に役員を押し付けておきながら、その方に対して文句をいっていることになりますね。

Aさんじゃなくてもできる人はいる、という前に、あなたがやればいいのではありませんか?

• なるほど

>通院して抗がん剤治療しているくらいの病状で、死ぬ死なないって騒ぐのはどうかと。

うちの父も通院で抗がん剤治療をしてます。
    もう手術では、手の施しようが無いからです。
    3ヶ所に転移してます。
    今は元気ですが、いずれ悪くなることは確実です。

こういう発言に、傷つきはしませんが
    その人が思慮の浅い人だとインプットされます。
    そしてそれは一生変わらない、その人への評価になるでしょうね。

なかなか
    自分や身内が当事者になってみないと
    わからないことってありますよね。
    私もこうなるまで、知りませんでした。
    ただ、たとえ無知ゆえでも、思慮や配慮があるものと、そうでないものとは違います。

• もうやめましょうよ

トピ主さんにしてもトピ主さんに全面的に同意してる人にしても
    なぜそこまで癌の人を叩けるのか理解に苦しみます。

>家でおとなしくして治療に専念してれば?!

トピ主さんは体は健康かも知れないけど心がまっくろくろすけです。

その言葉をトピ主さんの大切な人が癌になったときも投げつけるの?

いくら腹が立っても言っていいことと悪いことがあります。

掲示板でなら良いと思っているのかも知れませんけど
    A子さん以外にも癌の人は沢山いらっしゃるんですよ?

その人たちがこのトピを見たときの気持を想像できないのが不思議です。

本当に子供を育ててらっしゃるんですよね?怖ろしいですよ。

• 病名に関係なく嫌

私の母は癌で他界していますので、癌がとても大変な病気で、治療も辛いものだったりすることは理解しています。
    でも、そのことを理由に、仕事をこなすことが難しいなら、役員の仕事を降りてどなたか別の方にしてもらうようにすべきだと思います。
    強制ではない自由な団体であっても、役員という仕事は 責任も伴います。その責任を全う出来ないのに、役員の座には居たいでも、仕事は出来ないでは困ると思います。

私は、幼稚園の父母の会で、会長を務めていたことがあります。任期中に、出産を迎える クラスの役員さんには、出産後 役員の仕事が出来ない間は、代理の方にクラス役員になってもらっていました。

そのAさんに「実は Bさんから『Aさんは 無理をしたら 本当に死んじゃうかもしれない』と言われたの。そこまで Aさんの病状が重いなんて知らなかったわ。役員なんて やっている場合じゃないわよね。Aさんと仲の良いBさんなら、Aさんの事情も良く分かっているみたいだかた、役員をかわっていただけるように 私からお願いしましょうか。」って親切ぶって言ってみたら良いと思う。

• ガンが問題じゃなく配慮のなさが問題

>家でおとなしくして治療に専念してれば?!

体調が悪いと自称し仕事を他人に任せたら「立候補したんだから治療なんてしないで!仕事あるんだからちゃんとやって!」という方がよほど問題だと思いますが?

まあトピ主さんの発言は腹たち紛れではありますが。
    ガンの人を叩いているのではなく、体調が悪くて仕事を人に任せるに辺り配慮がないやり方をする人に対する非難が集まっている、そういう話です。話をすり替えてはいけません

抗がん剤について知識がないのは仕方ない事と思いますよ。
    やはり周囲になった事ないと分からないです。私も両親がんになるまで本当に分かったとは言えない。所詮思慮浅いわが身です

• んー

癌患者に対して世間一般の風当たりがどうこうという一般論じゃなく、AさんとBさんのスタンスだけに問題を感じるだけだと思うのですが。

• なんとも・・・

どんな理由であれ人前で簡単に死ぬの死なないのって言葉を吐くのはどうかな

聞きたくないな、そんなの

Aさんがもし死を意識して子供のために活動して生きた証を残したいという気持ちでやってるなら逆に簡単に死を意識した発言ってしないんじゃないかなって思うけど

今回の場合は親友のBさんが一番いかんね

幼稚園なんて短いけど公立で過ごすなら中学くらいまで付き合いがあったりもするから主さんは淡々と自分のやるべきこととちょっとAさんの手伝いをして無難に過ごすしかないかな

主さんは病人に冷たい人ではないと思うけどその人を取り巻く環境とかが納得いかないだけなんだよね?

• ばかばかし

癌に異常反応してる人たち、問題はそこじゃないでしょ?

トピ主さんも苛立ちすぎて「病人は大人しくしとけ」みたいな書き方になってしまっているので反感を買うんでしょうけど。

病気で体調が悪くなるのが判っているなら「みなさんに御迷惑をかけてすいませんが、、」「助けてください」って謙虚な態度だったらトピ主さんも腹がたたなかったのでわ?
    弱者だから迷惑かけても当然じゃないよ。

ちなみに、私は乳癌の治療中です。
    悪性でいつ転移するかわからない状態で、抗癌治療もしてます。
    治療の2〜3日後から地獄のような副作用でのた打ち回りますがその後は落ち着いてきます。(髪も全部抜けました)
    投薬のサイクルで体調が大体よめますよ。

周りの方に助けてていただくことも多く感謝こそすれ「死にそう」だなんて言ったことはないです、、それっていわば脅迫に近いですし、ほんとにに死を身近に感じている私は絶対聞きたくも言いたくもない言葉ですが。

• がん患者たたきですか?

確かにトピ主さんは言いすぎたかもしれませんが、
    全てのがん患者をたたいているとか、
    おなかの中が真っ黒とかそんなこと無いと思います。

病気が病気だけに一般的に考えてどうもおかしな行動をしてても許してもらえるというかそれに疑問を感じたらおなか真っ黒とか言われるんですよトピ主さん。
    私はAさんが役を降りたいって皆に意思表示するべきだと思います。
    トピ主さんがここで立候補してAさんが役を降りることになったらなったで、「病気だから仲間はずれにした。」って言われますよ。
    トピ主さん、一番良いのはAさんともBさんとも距離を置くことです。
    多分病気じゃなくても付き合いづらい人たちだと思います。
    Bさんは、そうねえ、阪神淡路大震災の時にボランティアの人がつかれてもう家に帰りたいと言ったら殴ったリーダーの人がニュースで流れてましたけど、そんな感じかな。

• 役員でなくてもQOLの向上はめざせるのでは

病名にかかわらず、ある人にとっては社会参加は生きる力を奪うことになるので
    家に引っ込んでいろというのは私も同意できません。

ただ、役員でなければ「命を燃やしつくし」QOLを向上させることが出来ないのでしょうか。
    社会の中で自分が出来ことを精一杯やる。それではだめなのでしょうか。
    無理のない範囲で仕事を引き受け、参加しているのであれば
    Aさんの負担が少なくても誰も不満をもたないでしょうし
    気持ちよくサークルに迎えられるようになるのではと思うのですが。
    トピ主さんの不満を「病気の人を社会から排斥しようとする考えだ」とするのは少し違うような気がします。

• うーん、難しいですね

飲み会にまで必ず出てくるって!?…ね。モヤモヤするトピ主さんの気持ちわかります。

でも、本当に癌であるかどうか疑うのは失礼だと思います。実際治療されているんだろうし、副作用も辛いんだろう、という気持ちでいた方が良いですよ。

私だったら「みんなが頑張らないとAさんが亡くなるなんて、そういう不謹慎な言い方ひどいですね…」というふうに、軽々しく死ぬという言葉を口に出すことをまずは指摘します。
    もし本当に死ぬかもしれないんだから!などと言われたら、これ幸いと「じゃあAさんにはもう役員を降りていただいた方が良いのでは?無理させているようで、私たちみんな心苦しいので。」と言ってしまいますね。

間違っても「本当に癌なんですか?」「ランチや飲み会には出てるくせに」などとは言わないように。
    本当に闘病中だったとして、体調が良ければランチにも顔を出したいだろうという気持ちはわかります。飲み会はさておき…。

死ぬ死ぬ言われたらお気の毒、死ぬかもしれないのに役員を続けてお気の毒、と、Aさんを気遣う路線で発言した方が良いと思います。

なんと言っていいかわかりませんが…がんばってください。

• AさんもBさんもパス

飲み会やママランチには必ず体調がいい持病持ち????
    うんざりだわーー
    癌だなんだってのはナシにして 楽しい事だけは「出来る」ってのが おかしいでしょう
    私なら そのサークルごとパスしちゃいますね
    だって 死ぬの 辛いの 治療のって言葉が 飛び交うサークルって コワくない?!
    「癌」って言葉に皆さん 過剰反応しすぎていませんか?

• 「癌で死ぬ」言ってるのはBさんでしょ

なのにAさん自身が言ってるみたいなトピタイトルつけて。

トピ主さんて元々Aさんが嫌いなんじゃない?
    それとも癌患者が嫌いなのかな?不吉だから?
    なら自分が癌になったときは世間と関わらないで
    死ぬまで引き篭もっててね。

Aさんは「引き受けた」んだから頼まれたんでしょ。
    他にやる人がいれば引き受けなかったんじゃない?
    Bさんかトピ主さんが役員やればいいのに。

まずはAさんに役員を降りてもらいましょう。
    そしてトピ主さんが代わりましょう。
    癌患者は社会に出るなという論をお持ちの
    癌患者じゃないトピ主さんなら
    誰の手も借りずに完璧にやれますよね勿論。

• 子供時代の実話

AさんもBさんも,ちょっとわざとらし過ぎて,2人は初めからグルで,「癌」自体嘘では,と疑ってしまった私は性格悪いでしょうか?でもあまりにも不自然です.
    乳癌を手術して抗がん剤治療しながら働いている人を知ってますが,「副作用で死にそう」なんて絶対言わないですよ.他人には秘密にしたがるのが普通だと思います.レスされている,お身内に癌患者がいる(いた)方,ご自身が闘病中の方もそうではありませんか?実際に大変な思いをされている方々と,このトピのAさんとは分けて考えるべきだと思います.そのうち,Bさんが「Aさんのため」とかいってカンパを始めて,お金を出さないと「人でなし」みたいな雰囲気を作って,子供卒園と同時にフェードアウトとか,ないですかね?
    子供時代,いたんですよ.「私は病気であと少ししか生きられないの」とか言って(もちろん嘘),信じられない我儘を通した子(H子)が.H子の腰巾着が,H子のいうことを聞かない奴は人でなしみたいに言って盛り上げてました.思い出しても気分が悪いです.
    私なら,このサークルはやめますね.何か良からぬことが始まりそうで...

• うーん...

トピ文を読んでの感想ですが。
    トピ主は癌患者叩きをしている訳ではなく。サークル自体の目的が本来なら「自分たちの子供を喜ばす為」な筈なのに「闘病中にも関わらず頑張っているAさんを応援する為」の様な雰囲気となっているのが嫌なのではないかな?と思いました。

わたしでしたら、建前的な理由を述べて、暫くサークルを離れると思います。

• 私ならしばらくサークルを休む。

私は父をがんで亡くして1年がたちましたが、
    私ならAさん、本当にがんなの?って疑ってしまいます。

私の父は発見時にはもう末期だったのでAさんとはちょっと違うかもしれませんが、父は
    「自分は癌である」とは言いふらさなかった。
    癌であるからと言って何かにつけて優遇してもらおうとはしなかった。
    「治療が辛い」とは言わなかった。

そして何より「死ぬ」という言葉を軽々しく使わないで欲しいです。
    「・・・しないと死にます」って変な宗教か!とまでは行かなくても、変な方向に向かっていると思います。

私なら理由をつけてしばらく休みます。
    すると他のメンバーさんが探りを入れてくるかもしれませんが、
    「軽々しく「死ぬかも」と言われ心が持たない」と言えばよろしいです。

幼稚園のつながり・・・送迎時等でご主人さんに出会いませんか?
    「奥様にはご闘病中なのに、役をしてくださってありがとう」と言ってみたら?意外と答えが出たりして。

• 私も疑ってしまうかも。

癌を患った方が大変なのも、治療がつらいだろうことも承知です。
    トピ主さんの文章にいきすぎた発言があるのは認めますが、
    トピ主さんの言いたい事はよく分かります。

別に癌患者の方に対して思いやりがないわけではないと思います。
    ただ、それを理由に、AさんBさんが厚かまし過ぎるのです。

役員の仕事ができないのであれば、他の方に代わってもらえばいいじゃ
    ないですか。なのに、役員の肩書きはほしい、でも仕事はできないって。
    他にも役員ができる人はいるのにも関わらず、Aさんが自分でやりたいって
    言ってるんですよ?押し付けられたわけでもなく。
    家でじっとしていろなんて思いませんが、言っている事とやっている事が自分勝手すぎますよ。
    Aさんの肩を持ちたいところですが、この状況じゃBさんとグルになって、
    わざと病気を理由に、周りを振り回しているとしか思えません。

全面的にキツイ・ツライを強調されたら、どうぞ家でお休みになって
    くださいって普通思いますよ...。

• 鬱陶しいですよね〜

トピ主さんのせいで病気になったんじゃないのに
    トピ主さんに迷惑かけて同情までひこうとするなんて
    陰気くさくて重くてサークルの雰囲気ぶち壊しですよね。

AさんのQOLのために周りを巻き込んじゃダメでしょ。
    Bさんが悪いってレスあるけどAさんに利用されてるのでは?

病気だって事実かどうかわかんないし確認のために
    診断書?出させたら良いんじゃないでしょうか。

なんか病気だと特別扱い当然みたいな人ってウザイです。
    健康ってだけで周りが損するのはどうかと思います。

Aさんは家に閉じこもってれば!とは言わないけど
    責任ある立場になっちゃいけないし迷惑になってもダメ。
    迷惑かけるって分かってるならサークルやめるべき。
    私が病気だったらそうしますね。

これはがん患者叩きじゃなくて常識を言ってます。

• それはね

AさんBさん自分に酔ってるんだと思います。

病気でも皆の為にこんなに頑張ってる自分
    それをサポートする自分

祖母が癌治療中にせっせと親戚中に手料理を作って配ったり、家中の掃除をして模様変えしたりしました。
    皆が止めるのも聞かず、体に負担が掛かる事ばかり。
    「いつもありがとう」「病気なのに頑張ったね」と言わないと
    「抗がん剤は辛いのに皆の為に頑張ってる、それなのに・・・」とメソメソしました。

揚げ句、具合が悪くなったら
    「病人にあんなに働かせて・・・」

長生きして欲しいから皆で止めてって言ってるのに聞かなかったじゃない・・・

これは身内なので
    「動けるうちに何かしてあげたい」という祖母の気持ちも分かるし、「好きな様にさせてあげよう」とサポート出来ます。

Aさんは他人です。
    気持ちを押し付けて酔うのは身内だから許されると思います。
    それを煽るBさんもAさんを本当に心配するなら止めるべきです。

• そんな嘘を吐く人がいるものでしょうか

> 家でおとなしくして治療に専念してれば?!

トピ主さんの言葉も
    Aさんの癌が嘘だろうと邪推するレスも
    BさんはともかくAさんを叩くレスも
    みんな悲しいです。

私は過去にウイルスによる癌を患いました。
    イトコは同じ病気で亡くなりました。
    二人とも入院だけでなくと外来でも
    抗癌剤治療を続けていました。

その傍ら仕事もしたし趣味のサークルにも出ました。
    極力周りとペースを合わせ迷惑をかけないよう
    文字通り必死でしたが、途中で体調を崩し
    迷惑をかけてしまった事が一度だけあります。

そのときは誰も私を責めませんでした。
    誰だって病気になるからお互い様、と言ってくれました。
    その人たちも内心では癌患者は家から出るな、とか
    癌と嘘をついて楽をしていると思っていたのでしょうか。
    死ななくては信じて貰えないのでしょうか。

心無いトピ主さんやレスに対して怒りはありません。
    ただ悲しいだけです。
    でもいちばん悲しいのは
    この人たちも自分が癌になれば分かるのにな…
    と考えてしまう自分の心です。

Aさんのご快癒をお祈り申し上げます。