• ホーム
  • ひと
  • 「癌で死にそう」と言って、仕事を押付けるママ

「癌で死にそう」と言って、仕事を押付けるママ

レス96
(トピ主0

家族・友人・人間関係

団員

レス

• この場合は、Bさんが問題なんじゃ?

もし、トピ主さんがもともとAさんに対して悪い感情を抱いていなかったのだとしたら、
    そんな感情を抱かせるようにしむけたのは、(悪気は無かったとしても)
    Bさんですよね?

Aさんは、役員を受けた後に病気になったのかもしれないし、
    本当は他の人には内緒で役員を続けようとしていたのかもしれないですよね。
    でも、トピ文の感じだとBさんはなんらかの権限を持っている人か責任者みたいなので、
    一応Bさんにだけは念のために伝えておいた。

そしたら、Bさんが事有るごとに「気を使っている私」アピールをするために、
    Aさん本人も少し甘えてしまい、周りからは反感を買ってしまった。

あくまで憶測ですが、上記のように感じたのですが。

だって、癌の人を本気で心配している人間が「Aさん、本当に死んでしまうかも・・・」
    なんて。言えませんよね。

• ちょっと違和感

なんだかAさんBさんの会話って芝居がかっていませんか?

>A「薬の副作用でちょっと辛いけど、なんとかできそう」
    すかさずBさんが「抗がん剤ね・・・、辛いわね」

>B「本当いつもごめんね〜、体辛いのに無理させちゃって!・・・治療はうまく言ってるの?」
    A「ううん、いいのいいの、気にしないで」

穿った見方で大変申し訳ないのですが、ヘタな三文芝居を見ているようで苦笑してしまいます。
    サークル内、なんだかシラ〜っとした空気が流れてませんか?
    トピのこの会話が本当ならAさん、瀕死ですよね・・・。
    「病人は家で寝てろ」とはいいませんが、本当に辛いならご無理なさらずに、と言いたいですね。
    Aさんがサークル欠席が続けばBさんが脅迫めいたことを言わなくても、誰からとも無くAさんの仕事を割り振ってこなしましょう、と言い出すんじゃないですか?

活動日には辛そうに、飲み会やランチには元気に、って部分にどうしても違和感を感じてしまうのですが、私の悪意でしょうか?

• 死ぬ死ぬ詐欺

このAさんとBさんの行動を見ると死ぬ死ぬ詐欺みたいですね。

本当に大変なら、サークルの活動は引き継ぎをして休むでしょう。
    それなら、誰しも理解できるかと思います。
    失礼ですが、紙芝居サークルにそこまで入れ込むこと無いだろうと
    普通の人の感覚だったらそう感じます。

トピ主やトピ主擁護の人たちは本当に大変ながん患者を貶めて
    居るわけではないと思いますよ。

A、Bママ擁護の人は、その辺りをどうお考えかな?

• 仕方ないんですよねえ

がんよりマイナーな難病患者です。
    ここ最近、完治しない病気の治療は、「生きがい療法」が主流です。できる範囲でしたいことをする、決して家に引きこもり療養に専念するだけが治療ではない、と。世間体のためにも、言い方には気を使うのが無難です。

「がんでもアクティブに生きる権利 VS 仕事できないなら引っ込んでて」対立になってますが、
    何人かの方が触れているとおり、論点はそこではないと思います。

がんだろうとその他難病だろうと、かかる時は誰でも理不尽にかかるんです。
    確かに発症前後で価値観が大きく変わりますが(変わらざるをえない)、とはいえ元々の性格はそのままです。

ヒロイン願望の強い人が癌という悲劇の病気にかかったら、当然アピール過剰になるでしょう。
    ドラマを求める人の友人が癌にかかったら、主人公に寄り添う私、を演じるでしょう。

謙虚で思慮深く、相手の気持ちを思いやれる人だけが難病にかかるわけではありません。
    私は辛くてもなるべく外出しようとするAさんの事情もよくわかりつつ、トピ主さんの苛立ちも分かります。結局、同情抜きで、性格の合わない相手とは距離を置く方がいいです。シンプルに!

• 最初からやれないとわかっていて

自ら役員を引き受けたなら、迷惑だとしか思いません。
    病気だからなんでも許される、周囲は自分に気を使えという人に不快感を持つのは仕方ないでしょうね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 必要以上にAさんBさんが悪者にされている気がします。

トピ主さんの文章の書き方、言葉の選び方に誘導されて…。

Bさんは確かにお節介で、癌患者本人でもないのに言いすぎだと思いますし、割を食うトピ主さんが怒る気持もわかりますが――

>「癌で死にそう」と言って、仕事を押し付けるママ

これは誰ですか?
    トピ内容を読めば、「無理させるとAさんが癌で死ぬかも」と言っているのはBさんですが、タイトルは「Aさん自身が癌とを利用して甘えている」ように印象づけていますね。
    これが意図的な操作なら、トピ主さんは狡猾な方だなぁ。
    無意識なら、日頃から余程Aさんを嫌っておられるのか、サークルに参加はしても自分が仕事をするのは真っ平という、怠けがちな会員なのだろうと思います。

ところでAさんが出来なくなった仕事を押し付けられるのは「団員」であって、「トピ主さん(一人)」ではないのですよね?
    ならば、他の団員はトピの件についてどのように考えているのですか?

他の団員は納得しているが、トピ主さんは余分な仕事は一切したくない人なので怒っている?
    皆が迷惑している?
    後者なら、掲示板で他の癌患者さんを傷つけていないでサークルで話し合いましょう。いい大人なのだから。

• 難病持ちさんに全く賛成

その通りなんです。
    癌に罹っておおげさに言う人と黙って耐えている人がいる。

どの病気も同じです。
    私も沢山の治りにくい病気を持っていますが、特に人に恐怖を与える病名は伏しています。
    神経痛持ちとは言いますが(笑)

そう、つきつめたところ、自分と合わない人とは距離を置くのが一番と思います。

• ここは趣味のサークル

そうですね〜。私もトピ主さんと同様にもやもやすると思います。
    癌や難病の治療中でも楽しい趣味に参加して良いと思うのですが、皆で楽しむためにやっていると思うので、皆で楽しむ時間に、病気や治療の話は可能な限り持ち出さない、また無理があるのなら、役員とかわざわざ無理な仕事を引き受けない、というのは、お互い気持よくやっていくための、マナーみたいなものではないでしょうか。
    もちろん、大丈夫と思って引き受けて、ある日突然具合が悪くなったのなら、その時に、すみませんと他の方にお願いするのは全く構わないと思います。トピ主さんがもやっとするのは、それが最初の一回だけではなく、度々あって本人もそれがわかっているはずなのに、そのことを頻繁に場に持ち出すことではないでしょうか。
    その辺のことを、一度きちんと話して、出来る範囲のことだけを引き受けて貰う、不必要に病気の話を持ち出さない、というようなことを、お願いしても良いのでは、と思います。

• ミュンヒハウゼン

Aさんがミュンヒハウゼン、
    Bさんが代理人によるミュンヒハウゼン症候群にかかっている可能性はないでしょうか?
    ガンはミュンヒの人に大人気の病名ですし。

• 私の場合は勇気を貰うけど

ご自分の病気を公表して闘病記をブログにしたり
    ぎりぎりまで働いている方もいますね。
    純粋に心打たれます。

明るく死ぬかもしれないけど頑張るわ〜と言っている友人もいますし
    旅行へも行きました。

隠すのが美徳と言うのもありますが
    私の場合は「抗がん治療中もこうやって
    いろいろなことができるんだなあ」と逆に勇気を貰ったし
    応援したいなと思いました。

私の場合は公表して活動する方がいれば
    勇気づけられる方もいるのでどちらが正解とは言えないなと
    思うほうです。

考え方次第ですね。

• 横かな…

「死ぬ死ぬ詐欺」ってスゴイ言葉ですね。
    Aさんのガンが嘘と決まった訳でもないのに、
    そういうこと言っちゃって良いのか……?
    ガン患者叩きじゃないと言っても、
    実際に傷付いているガン患者さんのレスもあるし、
    AさんBさんの言動が誉められたものではないにしろ、
    小町は不特定多数の人の目に触れる掲示板ですから、
    言葉を選ぶ節度が欲しいと感じました。
    トピ主さんのトピ文自体が言葉を選んでないから、
    こういう流れになってしまったんですかね。
    パソコンの前のガン患者さんにとっては、
    残酷な言葉の溢れるトピになってしまったような――
    その辺りも含めてトピ主さんはどうお考えなのかな?
    そろそろ主さんのレスを拝読したいところです。

• なんかここのとこのレスが

Aさんのガンが詐病という前提になっている気がしますが…。
    「死ぬ死ぬ詐欺」とまで書いてる人いるし…。
    ガンだなんて嘘をつく人っているのかなぁ…。
    Aさんがガンでないという証拠もなしに酷すぎる…。

>トピ主さん
    サークルで話し合えば?
    あと、ちゃんとレスしようよ。

• そう思うのも無理はない。

私も主さんと同じような感情を持ちました。
    でもそれは、私にとって好感のもてる人ではなかった、というだけ。
    私の場合、自ら要求の強い人にはその要求に応えたくなくなります。
    でも大変でも自分でなんとかしようとする人には手を差し伸べたくなります。
    忍耐を美徳とする日本人的発想かもしれません。

一番やだな、と思うのはAさんではなくBさん。
    Bさんがいなければ主さんのAさんに対する感情も少し違ってたのでは?

でもまぁ癌が嘘だとか思っちゃう自分もちょっと嫌でしょう?
    主さんが気持ちを切り替えるしかないと思いますよ。
    重い病気を宣告された時に、楽しいことを思う存分やりたい!って思ったかもしれない。
    楽しくない事務仕事などになると、気持ちと体が反応してしんどくなるのかもしれない。
    でも人とは関わっていたいから顔は出したい。
    Bさんはよく理解してくれてるので、強がらなくていいから楽だ。
    Aさんの気持ちがこんな感じだったらどうですか?
    私だったらAさんに対する疑いとかイライラの気持ちがちょっとおさまります。

• 二回目です。

私もあまねさんと同じように後期の乳がんなので、

>ほんとに死を身近に感じている私は絶対聞きたくも言いたくもない

って気持ち、よくわかります。「告知内容」と「病状」を勘違いしている人もいますが、私だったら、たとえ余命数か月だろうと、まだ動けるうちに「死ぬ」なんて言ってほしくないです。
    まだ、生きているんですから。
    危篤状態だったらしかたないけど。

トピ主さんががん患者に配慮が足りないって書いてる人がいますが、私は胸がスッとしました。
    がんだと言うと(必要時以外言いませんが)腫れ物にさわるような扱いをする人が多いので、トピ主さんみたいに本音で言ってくれる人は、うれしいです。

あと、同じがん患者の間でも、乳がん患者に対して「私のがんのほうが重い!あんたなんか、がんをわかってない!」って嫌味を言う人が多くて、いつもつらい思いをしています。
    また、聞いてもいないのに、がん患者に、すでにがんで亡くなった人の話を聞かせようとする人も、無神経だと思います。

だから「これはがんの問題でない」など、常識的なレスが多くて、ほっとしました。

• 私も

いくつかのレスが仰るように、一番良くないのはBさんと思います。
    なんだかAさんの癌でBさんが盛り上がってるような……。

私はAさんの癌が事実の前提で考えます(トピ主さん視点の情報だけでAさんの癌を嘘とするのは私は悲しい)が、それでもAさんにも悪い点はあります。
    体調を崩すと予測できるなら、役員を引き受けるべきではなかったです。
    ただし、役員になってから癌と診断されたのなら、その点については仕方が無いと思います。

抗癌剤治療や不調などを人前で口にすることの是非については、どちらとも言えません。
    私は言って貰えれば配慮も協力もできるから言ってほしいですが、トピ主さんのように不快に感じる人もいるから、必要でない限り自ら口にする事は控えるべきなのかも知れません。
    深い問題すぎて、簡単に判断つきません。

また、掲示板ですから、トピ主さんの主観というフィルターを通して出された情報しか判断材料がなく、AさんBさんの口調や表情もわからないから、あまりこのようなトピの登場人物(特に癌患者のAさん)は非難したくないです。

トピ主さんはAさんBさんや他の団員の人達と、話し合ってみたらいいと思います。

• はいはい、大変ですねぇ

Aさんは友人とおしゃべりしちゃいけないの?飲み会やママランチなどの楽しいことは遠ざけて、動けるときにも動かずに、涙に暮れながらじっと死を待たなければいけないの?
    「家でおとなしくしてろ」って…これが優生思想ってやつでしょうか。
    「人に仕事を押し付けてる」ということは、できる日とできない日の波がある人に、人に頼まなければならないほどの量の仕事、しかも期限があるものを割り振らざるをえなくなってるということですよね。
    それだけトピ主さんたちがサボってて、Aさんが普段はその仕事を引き受けているってことでしょう?
    でないと、「他の皆さんももっと頑張って欲しいです」というBさんの台詞は出てこないでしょう。
    Bさんがわざとらしい、不要な気遣いをしたがる、演出過多、というのはわかりますが、だからといってAさんに不満を向けるのが理解できません。

• 死ぬ死ぬ詐欺

んー 辛いのなら逆に迷惑になるから、キッチリ治して欲しいですネ
    いくら、子供の為にって事でも、無理して出てきて辛いから出来ないじゃ はた迷惑ですヨ
    で 「飲み会などは元気になる」
    これじゃ、周りはいい気分になれませんヨ
    BさんはAさんを利用して「私がAさんの面倒を見てるの」的気分なんでしょうけど
    ハッキリ言って、一番の原因でしょうね
    つまり Aさんが癌でなく、Aさんに纏わり憑いていたBさんが癌その物だったのデスヨ

• 横ですが

みかんさん、トピ主の書いてある文章を良く読んでみようよ。

良く読めば、判ると思うよ。

• 問題点

たまたまAさんは癌だったけれど「人工透析」でも「悪阻出産」でも「その他の病気でも親の介護・看病」でも一緒、自分の出来る範囲以上の仕事となったら早々と役員を辞退して別人に代わってもらい ヒラでお手伝いされたら済むこと。具合が悪いのに役員を継続しろとは誰も言わないでしょうから。
    それでもやるなら病気は口実にしない。

病名に反応されてらっしゃる方もおられますが。本質は病名でなくて 病気を理由に他人にしわ寄せが来るようなやり方をしてはいけないという事。社会参加は人に迷惑をかけながらしなくても別のやり方で出来る。

Aさんと同じ係りを団員さんがされていて通常なら2人(3人?)でやる所を「Aさんは病気でできないから」と一人にかぶさってくるのが度々重なるとトピ文のようにキレてしまう気になるのは無理ないと思います。
    私はそう思いました。会計書類に関するような仕事は要領の分かっている同じ係り同士の中で回しますから。

代理は断りましょう。
    他の方と相談して病気治療が落ち着くまで役員変更をしましょう。
    死にそうな方に役をさせてはいけません。

• AさんBさんのこと関係なく

トピ主さんは極力はたらきたくない人なんだよ。
    だからトピも立てっ放しでレスしないんだよ。
    そんなトピ主さんだからトピの内容も信じられませ〜ん。

AさんBさんのこと実際より悪いように書いてる気がする。
    だってトピ主さんが書いてるのが掛け値なしの事実なら
    トピ主さん一人がトピを立てて済む問題じゃないでしょ。
    ふつうサークルで会議にかけるでしょ。
    ゆうれい団員ばっかで誰もはたらかないサークルと見た。

• とりあえず様に同意

【役員】という立場でいて貰うことは、Aさん自身が病気と闘う励みになると思います。会計事務などの仕事は皆で分担すれば良いのではありませんか?

「病人の癖に立場だけで仕事は他人に押し付けるなんて許せない」なんて考えならば、トピ主さん自身が役員を買って出れば良いと思います。

【自分はやりたくないけど文句だけは言う人】になっちゃってませんか?

• bugさん

それは、周りからすればはた迷惑と言うの。

• レスもしないトピ主さんだもん

A&Bさんの科白だってトピ主の脚色や捏造がはいってそう。
    なんか二人の悪口を撒き散らしたかっただけ?みたいな。
    こういう人ってサークルでも仕事はできるだけ避けて、
    くだらないお喋りに時間を割いてるタイプだと思います。
    なのでAさんの癌で自分に仕事が一つでも回ると、
    きっとむちゃくちゃ腹が立つんです。
    悪口書き込んでスッキリしてトピ立てたのも忘れたのかも(笑
    それともレスが全部A&Bさんを叩くと思ってたら違って、
    また腹が立ったから無視してんのかな〜。
    Aさんお大事に。

• ホントに死ぬの??

って聞いてみるとおもしろいですね。芸能人じゃあるまいし、「私は癌なんです。」なんてカミングアウトして騒ぐ人なんか見たことないですよ。まあ、詐欺でしょうね。Bさんはその腰ぎんちゃくと言ったところでしょうか。自分は上の人間(役員)だから、カッコよく下の人間に仕事をさせて、手柄は自分のものと考えてるんでしょう。団員の皆さんと図って、「役員ならキチンと仕事をしてください。」すごんでみては。それがバカバカしければ、そんなサークルなんてやめちゃえ!こういうのを「将功成りて万骨枯る」といいます。よくあることですよ。

• bugサン派

大人の社会、たとえばボランティアや職場などでは
    (福利厚生がしっかりしているような)
    bugさんの考え方が主流で、がんなどの難しい病気の方は
    皆で支えようという流れです。

生きがいとしてあまり大変ではない仕事を
    与えるのもある種のボランティアです。
    ボランティア団体は往々にしてそういった
    奉仕精神が高い方が多いと思うのですが・・・。

微妙に志が低い団体なのか、
    もしくは最近のママの傾向かしら?

これがPTAの会長だとかなら
    辞退すべきだと思いますが紙芝居ですよね?
    当方もやったことがありますが
    一人で全部できるような仕事でした。

そんな迷惑って?
    誰かが手伝えばちゃちゃっと終わっちゃうような
    ことですよね。

私だったらわからないようにして手伝ってあげる
    くらいのことはするかな?

• 何がdeだよ(呆)

>周りからすればはた迷惑

分担するのも自分でやるのも嫌ならサークルなんかに入らなけりゃいいんだよね。

助け合いの精神も他人への思い遣りも無くて、ただ群れたいだけなんじゃないの?

トピ主さんは【頼む図々しさ】はさて置き、【Aさんが癌を患っている】という事自体も迷惑なのでしょうか?

• あのさ

癌の人が生き甲斐を見つけがんばるというのは良いのだけど、
    この、トピの書き込みを見る限り、AさんBさんは悲劇のヒロインと
    それを支える健気な私、を演じているようにしか取れないんだよね。

その辺りの問題だと思うのだけど、癌の療養話に論点がすり替わって
    いるような気がするよ。

• とばっちりは御免

>【役員】という立場でいて貰うことは、Aさん自身が病気と闘う励みになると思います。
    それなら、励みついでにキチンと自分の責務をまっとうすれば、もっといい話になるのにね。励みのとばっちりを受ける身になってみなさいよ。

• 励みでもいいけど

>トピ主さん一人がトピを立てて済む問題じゃないでしょ。
    >ふつうサークルで会議にかけるでしょ。

かけれないでしょー,「癌で死にそう」なんて言われたら・・・
    ここでこんなトピ立てただけで難病の人になんてことを!みたいなレスがつくじゃないですか。

>【役員】という立場でいて貰うことは、Aさん自身が病気と闘う励みになると思います。

であれば,ちゃんと説明すべきかもしれませんね,AさんBさんは。
    「励みのために【役員】という立場でいて貰う」という形式であれば,サークル内での意識合わせは必要ですし。
    それなしにして,しかも当事者でもないBさんが「抗がん剤ね・・・、辛いわね。」なんて言っちゃうと周りもどうしていいのか分からないのでは。

難病なんてデリケートな問題ですし,こちらからは超聞きづらい。
    当事者から言ってもらえば助かるのにな〜とわたしなら思います。

• 一般論とこのケースの違い

良く読んで、考えてみようね

>助け合いの精神も他人への思い遣りも無く

っていうのは、A,Bママに当てはまる言葉でもあるよ。