• ホーム
  • ひと
  • 「癌で死にそう」と言って、仕事を押付けるママ

「癌で死にそう」と言って、仕事を押付けるママ

レス96
(トピ主0
お気に入り127

家族・友人・人間関係

団員

レス

レス数96

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主さんの言葉遣いも驚くほど乱暴ですが

    「死ぬ死ぬ詐欺」という無神経な言葉を、平気で書き込んでいるレスにはもっと驚きました。
    Aさんの癌の真偽(紙芝居サークルで二人が組んでまで、そんな嘘を吐くとは思えませんが)とは無関係に、不特定多数の目に触れる掲示板での、難しい病気と人の命に関わる暴言は、あまりにも配慮が無さすぎます。

    トピ主さんも、AさんBさんに憤るのは仕方がないにしても、貴女も人の親であり、幼子を育てていらっしゃる立場なのですから、言葉を選ぶ思慮分別があって然るべきだと思いますよ。
    もう読んでおられないでしょうが―――

    ユーザーID:4069237352

  • もしかしてトピ主さん

    このトピックを見失ってしまったんじゃない?

    と考えてアゲさせていただきます。


    言いたいことを言い捨てるんじゃなしに

    一度ぐらいレスしなくちゃね。

    でないとトピ内容がタダの誹謗中傷になるよ?


    Aさんに万が一のことがあって後ろめたくて

    レスができないとかじゃないことを祈ります。

    ユーザーID:7470153515

  • トピ主の書き込みが無いからと言って

    無責任と決め付け、その書き込み自体を否定する。
    しかも、トピ主が怠けたいと決め付ける。

    トピ主を擁護するつもりも無いですが、だからと言って
    AさんBさんを擁護するのもどうかと。

    本人不在で外野が騒いでも、どうなるものでも無いですから。

    ユーザーID:3225447355

  • 1ヵ月以上が過ぎてしまいましたね‥‥

    トピ主さんのレスが無いまま。

    こんな無責任な人なんだし
    AさんとBさんの言葉も
    二人を叩くレスが付くように
    悪いふうに書いてるんだよ。

    実態はトピ主さんが怠けたいのに
    怠けられない雰囲気になったから
    AさんBさんを貶めたかっただけ。

    これが私の結論です。

    掲示板のトピ主さんからの
    一方的な情報だけしか無いのに
    BさんとはともかくAさんを叩いてる人や
    Aさんの癌を嘘呼ばわりまでしてる人は
    トピ主さんと同じ属性なんだろうな。

    こんな人たちが母親なんて怖すぎる。

    ユーザーID:7894810120

  • そうなんだけど・・・

    >>助け合いの精神も他人への思い遣りも無く

    >っていうのは、A,Bママに当てはまる言葉でもあるよ。

    トピ主さんの言い分が100パーセント客観的にも事実なら
    ・・・ですよね。

    トピを立てっぱなしでレスもしないトピ主さんだから
    わたしは信用できないのです。

    Aさん・Bさんの遣り取りやBさんのお願いが
    どういう文脈で出てきたのかもわかりませんし。

    トピ主さんのぞんざいな言葉遣いや
    トピ立て逃げの態度から推量ると
    トピ主さんは団員とは名ばかりで
    自分は動かない人なのではないかと・・・。

    Aさんが役員を「引き受けた」のではなく
    Aさんに役員を「押しつけた」のではないかと・・・。

    Bさんのお願いは怠け者ぞろいの団員への
    懇願だったのかも知れないと
    一向にレスをしないトピ主さんの態度を見て
    わたしは思いました。

    ユーザーID:4385623799

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • わたしがBさんなら

    私がBさんならAさんのいないところで
    「役員を続けることはAさんの励みになると思う。
    負担が増えて大変だろうけど役員の実務分担に協力してもらえないかな?」
    とメンバーとすり合わせをします。
    頼むのは嫌だけど、助けて欲しいという態度には反発しても
    素直に頼まれれば嫌だという人は少ないと思うので。

    ガンのことをあてつけのようにメンバーに言って協力させようとするのは
    メンバーの都合や心情を無視した行動だと思いますし
    Aさんが迷惑をかけている自分を苦しく思うタイプならば
    そういったやり方では余計にAさんを苦しめます。

    なので今回のBさんのやり方はメンバーに対してもAさんに対しても
    助け合いの精神も思いやりもない行動だと思います。

    ユーザーID:8316376230

  • 一般論とこのケースの違い

    良く読んで、考えてみようね

    >助け合いの精神も他人への思い遣りも無く

    っていうのは、A,Bママに当てはまる言葉でもあるよ。

    ユーザーID:3225447355

  • 励みでもいいけど

    >トピ主さん一人がトピを立てて済む問題じゃないでしょ。
    >ふつうサークルで会議にかけるでしょ。

    かけれないでしょー,「癌で死にそう」なんて言われたら・・・
    ここでこんなトピ立てただけで難病の人になんてことを!みたいなレスがつくじゃないですか。

    >【役員】という立場でいて貰うことは、Aさん自身が病気と闘う励みになると思います。

    であれば,ちゃんと説明すべきかもしれませんね,AさんBさんは。
    「励みのために【役員】という立場でいて貰う」という形式であれば,サークル内での意識合わせは必要ですし。
    それなしにして,しかも当事者でもないBさんが「抗がん剤ね・・・、辛いわね。」なんて言っちゃうと周りもどうしていいのか分からないのでは。

    難病なんてデリケートな問題ですし,こちらからは超聞きづらい。
    当事者から言ってもらえば助かるのにな〜とわたしなら思います。

    ユーザーID:2941463468

  • とばっちりは御免

    >【役員】という立場でいて貰うことは、Aさん自身が病気と闘う励みになると思います。
    それなら、励みついでにキチンと自分の責務をまっとうすれば、もっといい話になるのにね。励みのとばっちりを受ける身になってみなさいよ。

    ユーザーID:4199323345

  • あのさ

    癌の人が生き甲斐を見つけがんばるというのは良いのだけど、
    この、トピの書き込みを見る限り、AさんBさんは悲劇のヒロインと
    それを支える健気な私、を演じているようにしか取れないんだよね。

    その辺りの問題だと思うのだけど、癌の療養話に論点がすり替わって
    いるような気がするよ。

    ユーザーID:3225447355

  • 何がdeだよ(呆)

    >周りからすればはた迷惑

    分担するのも自分でやるのも嫌ならサークルなんかに入らなけりゃいいんだよね。

    助け合いの精神も他人への思い遣りも無くて、ただ群れたいだけなんじゃないの?

    トピ主さんは【頼む図々しさ】はさて置き、【Aさんが癌を患っている】という事自体も迷惑なのでしょうか?

    ユーザーID:8674977389

  • bugサン派

    大人の社会、たとえばボランティアや職場などでは
    (福利厚生がしっかりしているような)
    bugさんの考え方が主流で、がんなどの難しい病気の方は
    皆で支えようという流れです。

    生きがいとしてあまり大変ではない仕事を
    与えるのもある種のボランティアです。
    ボランティア団体は往々にしてそういった
    奉仕精神が高い方が多いと思うのですが・・・。

    微妙に志が低い団体なのか、
    もしくは最近のママの傾向かしら?

    これがPTAの会長だとかなら
    辞退すべきだと思いますが紙芝居ですよね?
    当方もやったことがありますが
    一人で全部できるような仕事でした。

    そんな迷惑って?
    誰かが手伝えばちゃちゃっと終わっちゃうような
    ことですよね。

    私だったらわからないようにして手伝ってあげる
    くらいのことはするかな?

    ユーザーID:6580145002

  • ホントに死ぬの??

    って聞いてみるとおもしろいですね。芸能人じゃあるまいし、「私は癌なんです。」なんてカミングアウトして騒ぐ人なんか見たことないですよ。まあ、詐欺でしょうね。Bさんはその腰ぎんちゃくと言ったところでしょうか。自分は上の人間(役員)だから、カッコよく下の人間に仕事をさせて、手柄は自分のものと考えてるんでしょう。団員の皆さんと図って、「役員ならキチンと仕事をしてください。」すごんでみては。それがバカバカしければ、そんなサークルなんてやめちゃえ!こういうのを「将功成りて万骨枯る」といいます。よくあることですよ。

    ユーザーID:2915808044

  • レスもしないトピ主さんだもん

    A&Bさんの科白だってトピ主の脚色や捏造がはいってそう。
    なんか二人の悪口を撒き散らしたかっただけ?みたいな。
    こういう人ってサークルでも仕事はできるだけ避けて、
    くだらないお喋りに時間を割いてるタイプだと思います。
    なのでAさんの癌で自分に仕事が一つでも回ると、
    きっとむちゃくちゃ腹が立つんです。
    悪口書き込んでスッキリしてトピ立てたのも忘れたのかも(笑
    それともレスが全部A&Bさんを叩くと思ってたら違って、
    また腹が立ったから無視してんのかな〜。
    Aさんお大事に。

    ユーザーID:9734028593

  • bugさん

    それは、周りからすればはた迷惑と言うの。

    ユーザーID:3684834755

  • とりあえず様に同意

    【役員】という立場でいて貰うことは、Aさん自身が病気と闘う励みになると思います。会計事務などの仕事は皆で分担すれば良いのではありませんか?

    「病人の癖に立場だけで仕事は他人に押し付けるなんて許せない」なんて考えならば、トピ主さん自身が役員を買って出れば良いと思います。

    【自分はやりたくないけど文句だけは言う人】になっちゃってませんか?

    ユーザーID:7714112587

  • AさんBさんのこと関係なく

    トピ主さんは極力はたらきたくない人なんだよ。
    だからトピも立てっ放しでレスしないんだよ。
    そんなトピ主さんだからトピの内容も信じられませ〜ん。

    AさんBさんのこと実際より悪いように書いてる気がする。
    だってトピ主さんが書いてるのが掛け値なしの事実なら
    トピ主さん一人がトピを立てて済む問題じゃないでしょ。
    ふつうサークルで会議にかけるでしょ。
    ゆうれい団員ばっかで誰もはたらかないサークルと見た。

    ユーザーID:9289738119

  • 問題点

    たまたまAさんは癌だったけれど「人工透析」でも「悪阻出産」でも「その他の病気でも親の介護・看病」でも一緒、自分の出来る範囲以上の仕事となったら早々と役員を辞退して別人に代わってもらい ヒラでお手伝いされたら済むこと。具合が悪いのに役員を継続しろとは誰も言わないでしょうから。
    それでもやるなら病気は口実にしない。

    病名に反応されてらっしゃる方もおられますが。本質は病名でなくて 病気を理由に他人にしわ寄せが来るようなやり方をしてはいけないという事。社会参加は人に迷惑をかけながらしなくても別のやり方で出来る。

    Aさんと同じ係りを団員さんがされていて通常なら2人(3人?)でやる所を「Aさんは病気でできないから」と一人にかぶさってくるのが度々重なるとトピ文のようにキレてしまう気になるのは無理ないと思います。
    私はそう思いました。会計書類に関するような仕事は要領の分かっている同じ係り同士の中で回しますから。

    代理は断りましょう。
    他の方と相談して病気治療が落ち着くまで役員変更をしましょう。
    死にそうな方に役をさせてはいけません。

    ユーザーID:8989300672

  • 横ですが

    みかんさん、トピ主の書いてある文章を良く読んでみようよ。

    良く読めば、判ると思うよ。

    ユーザーID:3225447355

  • 死ぬ死ぬ詐欺

    んー 辛いのなら逆に迷惑になるから、キッチリ治して欲しいですネ
    いくら、子供の為にって事でも、無理して出てきて辛いから出来ないじゃ はた迷惑ですヨ
    で 「飲み会などは元気になる」
    これじゃ、周りはいい気分になれませんヨ
    BさんはAさんを利用して「私がAさんの面倒を見てるの」的気分なんでしょうけど
    ハッキリ言って、一番の原因でしょうね
    つまり Aさんが癌でなく、Aさんに纏わり憑いていたBさんが癌その物だったのデスヨ

    ユーザーID:4618931697

  • はいはい、大変ですねぇ

    Aさんは友人とおしゃべりしちゃいけないの?飲み会やママランチなどの楽しいことは遠ざけて、動けるときにも動かずに、涙に暮れながらじっと死を待たなければいけないの?
    「家でおとなしくしてろ」って…これが優生思想ってやつでしょうか。
    「人に仕事を押し付けてる」ということは、できる日とできない日の波がある人に、人に頼まなければならないほどの量の仕事、しかも期限があるものを割り振らざるをえなくなってるということですよね。
    それだけトピ主さんたちがサボってて、Aさんが普段はその仕事を引き受けているってことでしょう?
    でないと、「他の皆さんももっと頑張って欲しいです」というBさんの台詞は出てこないでしょう。
    Bさんがわざとらしい、不要な気遣いをしたがる、演出過多、というのはわかりますが、だからといってAさんに不満を向けるのが理解できません。

    ユーザーID:7114769046

  • 私も

    いくつかのレスが仰るように、一番良くないのはBさんと思います。
    なんだかAさんの癌でBさんが盛り上がってるような……。

    私はAさんの癌が事実の前提で考えます(トピ主さん視点の情報だけでAさんの癌を嘘とするのは私は悲しい)が、それでもAさんにも悪い点はあります。
    体調を崩すと予測できるなら、役員を引き受けるべきではなかったです。
    ただし、役員になってから癌と診断されたのなら、その点については仕方が無いと思います。

    抗癌剤治療や不調などを人前で口にすることの是非については、どちらとも言えません。
    私は言って貰えれば配慮も協力もできるから言ってほしいですが、トピ主さんのように不快に感じる人もいるから、必要でない限り自ら口にする事は控えるべきなのかも知れません。
    深い問題すぎて、簡単に判断つきません。

    また、掲示板ですから、トピ主さんの主観というフィルターを通して出された情報しか判断材料がなく、AさんBさんの口調や表情もわからないから、あまりこのようなトピの登場人物(特に癌患者のAさん)は非難したくないです。

    トピ主さんはAさんBさんや他の団員の人達と、話し合ってみたらいいと思います。

    ユーザーID:7995366087

  • 二回目です。

    私もあまねさんと同じように後期の乳がんなので、

    >ほんとに死を身近に感じている私は絶対聞きたくも言いたくもない

    って気持ち、よくわかります。「告知内容」と「病状」を勘違いしている人もいますが、私だったら、たとえ余命数か月だろうと、まだ動けるうちに「死ぬ」なんて言ってほしくないです。
    まだ、生きているんですから。
    危篤状態だったらしかたないけど。

    トピ主さんががん患者に配慮が足りないって書いてる人がいますが、私は胸がスッとしました。
    がんだと言うと(必要時以外言いませんが)腫れ物にさわるような扱いをする人が多いので、トピ主さんみたいに本音で言ってくれる人は、うれしいです。

    あと、同じがん患者の間でも、乳がん患者に対して「私のがんのほうが重い!あんたなんか、がんをわかってない!」って嫌味を言う人が多くて、いつもつらい思いをしています。
    また、聞いてもいないのに、がん患者に、すでにがんで亡くなった人の話を聞かせようとする人も、無神経だと思います。

    だから「これはがんの問題でない」など、常識的なレスが多くて、ほっとしました。

    ユーザーID:0002162137

  • そう思うのも無理はない。

    私も主さんと同じような感情を持ちました。
    でもそれは、私にとって好感のもてる人ではなかった、というだけ。
    私の場合、自ら要求の強い人にはその要求に応えたくなくなります。
    でも大変でも自分でなんとかしようとする人には手を差し伸べたくなります。
    忍耐を美徳とする日本人的発想かもしれません。

    一番やだな、と思うのはAさんではなくBさん。
    Bさんがいなければ主さんのAさんに対する感情も少し違ってたのでは?

    でもまぁ癌が嘘だとか思っちゃう自分もちょっと嫌でしょう?
    主さんが気持ちを切り替えるしかないと思いますよ。
    重い病気を宣告された時に、楽しいことを思う存分やりたい!って思ったかもしれない。
    楽しくない事務仕事などになると、気持ちと体が反応してしんどくなるのかもしれない。
    でも人とは関わっていたいから顔は出したい。
    Bさんはよく理解してくれてるので、強がらなくていいから楽だ。
    Aさんの気持ちがこんな感じだったらどうですか?
    私だったらAさんに対する疑いとかイライラの気持ちがちょっとおさまります。

    ユーザーID:4985250715

  • なんかここのとこのレスが

    Aさんのガンが詐病という前提になっている気がしますが…。
    「死ぬ死ぬ詐欺」とまで書いてる人いるし…。
    ガンだなんて嘘をつく人っているのかなぁ…。
    Aさんがガンでないという証拠もなしに酷すぎる…。

    >トピ主さん
    サークルで話し合えば?
    あと、ちゃんとレスしようよ。

    ユーザーID:4803927169

  • 横かな…

    「死ぬ死ぬ詐欺」ってスゴイ言葉ですね。
    Aさんのガンが嘘と決まった訳でもないのに、
    そういうこと言っちゃって良いのか……?
    ガン患者叩きじゃないと言っても、
    実際に傷付いているガン患者さんのレスもあるし、
    AさんBさんの言動が誉められたものではないにしろ、
    小町は不特定多数の人の目に触れる掲示板ですから、
    言葉を選ぶ節度が欲しいと感じました。
    トピ主さんのトピ文自体が言葉を選んでないから、
    こういう流れになってしまったんですかね。
    パソコンの前のガン患者さんにとっては、
    残酷な言葉の溢れるトピになってしまったような――
    その辺りも含めてトピ主さんはどうお考えなのかな?
    そろそろ主さんのレスを拝読したいところです。

    ユーザーID:7183689647

  • 私の場合は勇気を貰うけど

    ご自分の病気を公表して闘病記をブログにしたり
    ぎりぎりまで働いている方もいますね。
    純粋に心打たれます。

    明るく死ぬかもしれないけど頑張るわ〜と言っている友人もいますし
    旅行へも行きました。

    隠すのが美徳と言うのもありますが
    私の場合は「抗がん治療中もこうやって
    いろいろなことができるんだなあ」と逆に勇気を貰ったし
    応援したいなと思いました。


    私の場合は公表して活動する方がいれば
    勇気づけられる方もいるのでどちらが正解とは言えないなと
    思うほうです。

    考え方次第ですね。

    ユーザーID:1298282900

  • ミュンヒハウゼン

    Aさんがミュンヒハウゼン、
    Bさんが代理人によるミュンヒハウゼン症候群にかかっている可能性はないでしょうか?
    ガンはミュンヒの人に大人気の病名ですし。

    ユーザーID:6556169829

  • ここは趣味のサークル

    そうですね〜。私もトピ主さんと同様にもやもやすると思います。
    癌や難病の治療中でも楽しい趣味に参加して良いと思うのですが、皆で楽しむためにやっていると思うので、皆で楽しむ時間に、病気や治療の話は可能な限り持ち出さない、また無理があるのなら、役員とかわざわざ無理な仕事を引き受けない、というのは、お互い気持よくやっていくための、マナーみたいなものではないでしょうか。
    もちろん、大丈夫と思って引き受けて、ある日突然具合が悪くなったのなら、その時に、すみませんと他の方にお願いするのは全く構わないと思います。トピ主さんがもやっとするのは、それが最初の一回だけではなく、度々あって本人もそれがわかっているはずなのに、そのことを頻繁に場に持ち出すことではないでしょうか。
    その辺のことを、一度きちんと話して、出来る範囲のことだけを引き受けて貰う、不必要に病気の話を持ち出さない、というようなことを、お願いしても良いのでは、と思います。

    ユーザーID:0063532863

  • 難病持ちさんに全く賛成

    その通りなんです。
    癌に罹っておおげさに言う人と黙って耐えている人がいる。

    どの病気も同じです。
    私も沢山の治りにくい病気を持っていますが、特に人に恐怖を与える病名は伏しています。
    神経痛持ちとは言いますが(笑)

    そう、つきつめたところ、自分と合わない人とは距離を置くのが一番と思います。

    ユーザーID:7098668467

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧