洋楽が好きな方!

レス89
(トピ主35

趣味・教育・教養

ビートルズ

レス

• レスありがとうございます。

>ヒットチャート好きさん
    Alan Parsons ProjectのEye In The Skyを聴きました。
    前半は楽器だけの静かな感じで、中盤からボーカルが入りますが、歌声がとても美しくて、とても気に入りました。
    そしてOld And Wiseは、心に響く楽器、歌声に感動しました。
    終盤の管楽器のところは本当にすごかったです。
    歌詞がいいとのことなので、忘れずチェックしておきたいと思います。

教えていただきありがとうございます。

[おすすめバンド紹介]
    ・westlife
    彼らの音楽はとても美しく、Flying Without Wings(翼なしの飛行)の歌詞はとてもいいです。
    終盤の合唱では胸を打たれます。
    ほかにも
    ・Raise Me Up(おすすめ)
    ・If I Let You Go
    ・When You Tell Me That You Love Me
    ・My Love
    など名曲ぞろいです。
    ぜひ聴いてみてください。

• 便利になった世の中だねえ

ビートルズ君、こんにちは。
    しっかりした文章と、豊富な知識に感心しています。
    僕は、そうね、君のもうお爺さんの世代かな。
    60年代ポップスは、今の僕の美しい思い出でもあり、青春の大部分です。

僕の好きな60年代から80年代にかけての音楽は他の人たちが書いてくれているから割愛するとして、今、僕がはまっているのが、イギリスの男声4人組みグループのBLAKE(ブレイク)。
    すでに3枚のCDを出していますが、最初のBLAKEというアルバムがお気に入り。
    ネットでも試聴できるから探してみてね。

僕の時代は、ポップスの情報は真空管ラジオから流れてきたんだ。
    不自由な時代だったけど、でも、そのお陰で英語に興味を持ち、世界に眼を拡げられたんだ。
    輝かしい青春と一緒にね。
    ビートルズ君も音楽や文化、言葉などにも興味を持って世界を拡げてね。

>我的上天さん
    真空管ラジオ、初めて聴きました。
    今ではipod、ウォークマンなどの便利な機器が登場し、PCでも音楽が聴けるような時代ですが、昔はそうではなかったのですね。

60年代と言ったら今から50年近く前の年代ですが、歴史などを見てみるとビートルズの爆発的人気が想像できます。
    この頃からロックバンドが人気を高めていったんですよね。
    その前ではエルヴィス・プレスリー、キンクス、その後もローリングストーンズなど数多くのロックスターが生まれてきました。

最近ではラップ・R&Bなどの人気が急上昇して、昔からのロックやポップの影が薄れてしまっているのですが、60〜80年代のような音楽が「過去のもの」となってしまわないことを願います。

ところでBlakeですが、とても気に入りました。
    Yo Te Voy A Amarを聴いてみましたが、透きとおった声、合唱、バックのヴァイオリンと、すごく美しいですね。

このグループはイギリスで大成功をおさめているらしく、活躍が期待できると思います。

教えていただきありがとうございます。

• 他のみなさんとかぶってるかもですが、いくつか。

私も始めて洋楽に触れたのは小学校高学年でした。
    ワム!とかシンディ・ローパー、マイケル・ジャクソン、
    ポール・ヤング、ティアーズ・フォー・フィアーズ・・・
    ああ懐かしい。
    当時はラジオでFENを聴いていました。

さて、トピ主さんのお好みかどうかはわかりませんが、
    私の最近のお気に入りをいくつか。
    (年代とかジャンル、めちゃめちゃです。お許しを)

Passion Pit
    copeland
    owl city
    Vampire Weekend
    Basement Jaxx
    Daft Punk
    Incognito
    DELPHIC
    PET SHOP BOYS
    bjork
    The Velvet Teen
    ROYKSOPP
    MEW
    The Inspector Cluzo
    MUSE
    THE TING TINGS
    THE PRODIGY
    THE FLAMING LIPS
    TAHITI 80

どれかお気に召していただければうれしいです。

>ねここふさん
    Passion Pit、owl city、Vampire Weekend 、PET SHOP BOYS、MUSEなどは知っています。
    Vampire Weekendは最近TVで見つけて気に入りました。曲の中ではCousins、A-Punkが一番ですね。
    MUSEではUndisclosed Desiresがトップです(サビがとてもかっこいいです!)
    ねここふさんはBasement Jaxx 、THE PRODIGY などエレクトリックな音楽が好きなんですね。
    THE TING TINGS は妹が前ハマっていました。
    Great DJ、Shut Up And Let Me Goなどいい曲ぞろいですよね。
    THE TING TINGSが好きならAvril Lavigneなども好きだと思います。Hey Mondayもおすすめです。
    後はBritney Spears、今人気のLady Gagaもいますね(Bad Romanceの某動画サイトの再生回数がすごいことになってます。1億回超えてます)。
    Black Eyed Peasもいいです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • おすすめバンド紹介!

Winters HaloのI Love What This Song Does to You
    A Dream Too LateのIntermission To The Moon
    A PLACE IN THE SUNのHAPPY
    The HoodiesのFormer Glory
    WeatherstarのWish You Would Stay,Postcards
    Only Seven LeftのMy Side Of The Story
    We the KingsのSecret Valentine
    Madina LakeのOne Last Kiss
    Growing OldのParade the Day
    Shutup And DanceのI Am Free,Let This Be A Lesson
    We Are The In CrowdのFor The Win
    Milk IncのRun
    Mozart l'Op?ra RockのTatoue moi
    DestineのIn Your Arms,Stars
    ChicagoのSufjan Stevens

ぜひ聴いてみてください!

• これ聞いてみて!!

初めましてピュアロックです。まだ見てるかな。

ビートルズから洋楽に入っているなら、ローラ・ニーロの「イーライと13番目の懺悔」というアルバムが面白いと思う。ロックの過渡期みたいな感じがする。

スタイルやジャンルがあふれてる今、昔のシンプルなハードロックを聞き直すと良いかもしれない。「これが昔の曲?」と思う様な新鮮な曲が結構あって私もびっくりした。ただし、録音悪いし動画サイトで映像見ちゃうと当時のファッション感覚に吹き出すかも(特に60−70年代)。

古いお気に入り:Rolling Stones, Steppenwolf, Raspberries, Bob Dylan, The Who, Doors, Cream, Yes, Eagles, Grand Funk Railroad, Bob Seger & Silver Bullet Band, 他にもいっぱいあるけど…

特ににボブ・シーガー。実にシンプルでストレートなロックだし、ユニークな声だし、最強バラードも作るし、楽器はこなす、歌詞は侮れない、顔だって悪く無いし(若い頃)、奥さん美人で幸せな家族持ち………神様、不公平だ…

• マービン・ゲイは良いよ〜

いい詩たくさんあるよ。
    意味も是非調べてくださいね。

他には「With out you」は絶対にBAD FINGERで聞いてほしい。

Hootersはメロディが良くて聞きやすい、入りやすい。

歌唱力なら絶対ジャニスは外せない。

アイドルだとノーランズ・モンキーズ・ベイ シティ ローラーズ好きだな。
    今だにCMで使われること多いですよ。

40歳だけどCOLD PLAYが好きなオバチャンより

• 他の人とかぶってるかもしてないけど

このトピ面白い〜。長い間聴いてなかった歌やジャンルなど、また聴きたくなっちゃいました♪

私が絶対に譲れないお気に入りのアーティストは:
    Radiohead
    Prince
    The Rolling Stones
    Queens
    David Bowie

と、ロックばっかりですね・・・。でも、今はインディーアーティストにとっても詳しい婚約者に新しい音楽を教えてもらっています。私は、クラシックとジャズも好きです。何百年経っても素晴らしい。本当にすごいです。Soloistという本を最近読んだんですけど(映画も出てますね)、この本を読んで音楽って本当にすごい力を持っているんだな〜って改めて思いました。是非、読んでみてください。

• まだ、出ていないので。。。

A Tribe Called Quest(ア トライブ コールド クエスト)
    をお勧めします。
    他にも思いついたら、またレスしますね〜。

• 思い出した。

まず、女性陣。
    ●フランス・ギャル→【夢見るシャンソン人形】は有名。
    ●フランソワーズアルディ→【いけない子】など曲名が面白い!オススメは【ザ・ベスト・オブ・フランソワーズ・アルディ】
    ●クレモンティーヌ→【イル エ エル〜彼らと彼女】
    ●キスオブライフ→(初期のがお勧め)【REACHING FOR THE SUN】
    ●ワンスブルー→【once blue】
    ●フェイ・ウォン→【天空】これは確か、キースもお気に入りのアルバムよ。
    ●ジュリークルーズ→【フローティング・イントゥー・ザ・ナイト】ツインピークスの主題歌
    ●ジャネット・ジャクソン
    ●PINK→【アイム・ノット・デッド】
    次、男性陣。
    ○トムウェイツ→声がしぶい
    ○ジャミロクワイ→言うまでもないかっ。
    ○OMAR(オマー)→【There's Nothing Like This】
    ○アスワド→【TOO WICKED】
    ○レッド・ホット・チリ・ペッパーズ

後、サントラもありかな?一押しなのが
    【ゴーストワールド】→私の中では最近見た中で一番の超面白い映画。ぜひ一度見てみて欲しい!音楽が良いよ。

また、思い出したらレスします。

• The Courteeners

久々にUKから、オアシス、スミス、ジャムなどを髣髴とさせる王道UKロックが出てきたので。
    The Courteeners - The Opener 聴いてみてね。

USインディーバンドからおすすめを
    The Dodos - Fools
    Someone Still Loves You Boris Yeltsin - Think I Wanna Die
    The Morning Benders - Excuses

• 高校の時は良く聞きました。

私はAOR系の曲が好きでした。
    ・TOTO,シカゴ、ボビー・コールドウェル、ボズ・スキャックス
     スティーリィーダンなど。

後は、マイケル・ボルトン、リチャード・マークスのラブバラードはいいですよ。
    最後に、なんと言ってもビリー・ジョエル。
    私の青春ですね。
    変わったところではポリスなんて聞いていましたね。お勧めです。

まず訂正です。
    2月28日に書いた「おすすめバンド紹介!」の中に「Mozart l'Op?ra Rock」とありましたが正しくは「Mozart Opera Rock」です。
    あとChicagoのSufjan Stevensと書きましたが正しくはSufjan StevensのChicagoです。
    しかもSufjan Stevensはlips angelさんに紹介されてましたね。すみません。

>ピュアロックさん
    Rolling Stonesには偶然出会いました。
    小さいころ古本屋に行ってビートルズのCDを探していたけどお小遣いで買えるのがあまりなくて、ずっと探していたらやっとお小遣いで買えるのを見つけて買いました。(実はよく見てなくてRolling StonesのCDだったんです)
    家に帰って全然知らないバンドだとわかったときには思わず泣きかけになっちゃいましたが(笑)、後々良さがわかってきて、今ではお気に入りのCDです。
    ちなみに題名は「Aftermath」です。
    紹介してくださったのも聴いてみますね。

• かぶってたらごめん

皆さん、すごいなぁ。

面白いから、私も、書き込みさせて下さい。

The Rolling Stones
     ・She's So Cold
      → じれったくて、モジモジする感じのSir Michael Philip Jagger
        の歌い方が大好きです。
     ・Jumpin Jack Flash
     ・Satisfaction
      → どっちが自分の一番か、なんて悩んだなぁ。しょうもな。

Bill Evans(William John Evans)
    Clarence CARTER
    Phoebe Snow
    John Aaron Lewis
     → ジャズやブルースもかじったり。

Billy Joel
    Kansas
    Geoffery Arnold "Jeff" Beck
    Roderick David Stewart

→ でも、もっぱら、The Rolling Stones ばかりだったなぁ。

やはり、力及ばず。
    このへんで失礼。

>洋楽好きオバチャンさん
    coldplayは僕も好きです。
    僕はアルバム「美しき生命」を持っていますが、前作と比べてかなり成長していると思います。
    前作では「静寂」や「音色」を重視したメロディが多かったのが、このアルバムでは「生死」「人生」「神」といった詩に、ヴァイオリン、鐘、ピアノが重なって、奥深い音楽に仕上がっています。
    続編の「Prospekt's March」も良作です。
    ジャケットにドラクロワという画家の絵を使ったのもコールドプレイらしいです。
    マービン・ゲイの歌声はすばらしいですね。ぜひ意味も聴いてみたいと思います。

>yumoさん
    Radioheadがお好きなら、Copelandも聴いてみてください。
    「Brightest」のような静かな曲から、「Black Hole Sun」のようなロックまで、ヴォーカルの美しい声が見事に合わせてくれます。
    僕が好きなのは
    ・You Love to Sing
    ・When Paula Sparks
    ・Sleep
    などです。

ちなみに僕はRadioheadの「the best of」をアイポッドに入れています。

>タツノオトシゴさん
    A Tribe Called Quest、聴いてみました。
    僕は普段ラップ系はあまり聴かないのですが(持ってるのはエミネムのリラプスぐらい)、なんかちょっと昔のアメリカみたいな、町を歩くときとかに聴きたい感じの曲調が気に入りました。
    紹介ありがとうございました。

女性のほうも男性陣のほうも全然知らないのばっかりです・・・。
    なので時間があるときに聴いてみます。

おすすめアーティスト紹介
    ・Sonny J (中でもCan't Stop Movingは最高にノレる曲です!)
    ・Article One
    ・Steven Curtis Chapman
    ・Owl City
    ・Ok Go
    ・Phoenix
    ・Andy Chrisman
    ・Augustana
    ・No Age

>lips angelさん
    The Courteeners、聴きました。
    とてもいいですね。こういうバンドは数少ないのではないのでしょうか。ギターが際立つバンドです。
    もうすでに人気が出ているらしく、動画サイトでの再生回数が50万回を超えていました(Not Nineteen Foreverという曲)。
    ほかのも聴いてみます。

にしてもレディー・ガガの人気は凄まじいですね。
    僕はあまり好きではないのですが・・・。
    確か再生回数は1億4千万を超えてました・・・。

・Attack! Attack!
    ・Bedlight For Blue Eyes
    ・Artist vs Poet
    ・All Time Low
    ・Boys Will Be Boys
    ・Band of Horses
    ・Boys Like Girls
    ・Bad Lieutenant
    ・Brian Littrell(backstreet boysのメンバー)
    ・Ben Jelen(TOTOのCMに使われています)
    ・Boyzone
    ・Chris and Conrad
    ・Casting Crowns

>lips angelさん
    The Dodosを聴きました。
    よく聴くと、ちょっとだけFleet Foxesに似ている感じがします。
    Fleet Foxesは、ぼくが今最も気に入っているバンドで、かなりおすすめです。
    耳を澄まして聴くとじわじわと心に響くサウンドで、寝る前などによく聴きます。
    動画サイトなどでぜひ聴いてみてください。
    おすすめは
    ・He Doesn't Know Why
    ・Sun It Rises
    です。
    これで平均年齢が23歳っていうのもすごいです・・・。

Someone Still Loves You Boris Yeltsinも聴きました。
    少しレトロな感じもして、結構聴きやすかったです。
    The Morning BendersのExcusesは、とても美しいです!!
    クラシックが主体ですが、途中合唱も入っていたりして、僕的にはとても気に入りました。
    どっちかというとこっちのほうがFleet Foxesに似ていますね。

貴重な情報ありがとうございました!

• とりあえずは

King Crimson と Led Zeppelin は聴きましょう。
    CrimsonはプログレでZEPは昔はヘビメタに分類されていました。
    とりあえず、ここらあたりを聴かないことにはおじさんロッカーとの話は始まりません。
    余談ですが、先に出たTangerine Dreamのバンド名の由来は・・・Lucy in the・・・の歌詞からですね。

• 今までに出てなさそうなアーティスト

フランス語もあるのでカタカナで書きます。
    ちょっと古いアーティストを挙げますね。

・モット・ザ・フープル
     イギリスの解散したバンド。ベスト盤はロックの名盤だと思います。
     ロックの王道って感じです。
    ・カーズ
     アメリカの解散したバンド。ポップロック系ですが、それだけでは
     ありません。1stアルバムか「ハートビートシティ」あたりがお勧め。
    ・ロキシーミュージック
     イギリスの解散したバンド。初期と解散した頃は音創りが全然
     違うので敢えてお勧めは書きません。中年になったら「アバロン」を
     お聞き下さい。泣けます。
    ・ミッシェル・ポルナレフ
     かつてのフレンチポップスの王者です。少し変人です。
     売り方が甘ったるい路線だったので毛嫌いする男性は多いですが、
     曲は素晴らしいです。お勧めは2stアルバム。
    ・ABC
     イギリスのバンド。テクノファンクって感じです。
     1stアルバムがお勧め。
    ・ゼン・ジェリコ
     イギリスのバンド。かなり無名。解散してるかも。入手不可能かも。
     1stアルバムは聞くと元気出ます。

• くわしくないですが・・・

ステイシー・オリコ

カーディガンズ

などが好きです。

>とんぼさん
    TOTOはいいですよね!
    あとほかの方もおすすめしていたChicagoはとてもよかったです!!
    The Policeは結構現代に近い感じのロックで気に入りました。
    レスありがとうございました。

>肉じゃがさん
    Rolling Stonesでは、out of timeやUnder My Thumbなどの曲しか知らないですが、好きです。
    ビリー・ジョエルも歌声、メロディーが素敵です。

>うに丸さん
    Led Zeppelinという名前は今まで何度も耳にしたことがありながらも、実際に聴いたことはなかったので、今日聴いてみました(kashmirのlive 9分以上もある)。
    感想は、ギターのテクニックがすごかったです。
    あとそれに重なるドラム、ヴォーカルが心に残りました。

>馬のいる風景さん
    Mott The Hoopleを聴きました。
    さまざまな楽器を使って重なったサウンドが心に残りました。
    カーズやABCは動画サイトでなかなか出てこなかったので(carsと打つと映画のcarsが出てくるし、ABCと打つと英語で習うABCの歌が出てくる)、ほかの手段で探してみたいと思います。

>スイッチさん
    The Cardigansを聴きました。
    このグループはヴォーカルが女性なんですね。ノリノリの曲やエレクトリックな曲など種類がたくさんあって面白いです。
    レスありがとうございました。

・Chris Tomlin(おすすめ)
    ・Chris Sligh
    ・Cash Cash(かなりエレクトロ)
    ・Callahan
    ・Daniel Doss Band(おすすめ)
    ・DecembeRadio
    ・Dave Barnes(結構おすすめ)
    ・David Cook
    ・Deas Vail
    ・Daughtry(ロック)
    ・Everyday Sunday
    ・Every Avenue
    ・Elliot Minor
    ・Elliott
    ・Forever The Sickest Kids
    ・Five For Fighting
    ・Final Fantasy
    ・Fee
    ・Graham Colton Band
    ・Graham Colton
    ・Grizzly Bear
    ・Inpassing
    ・Ivoryline(かなりロック)
    ・Jack's Mannequin(結構おすすめ)

• オススメの曲

バンド・エイド【ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス】

USA・フォー・アフリカ【ウィ―・アー・ザ・ワールド】

アイズレー・ブラザーズ 【Between the Sheets】

ジェベッタ・スティール【コーリング・ユー】

モンキーズ【デイドリームビリーバー】←小学生の頃、ずっとビートルズの曲だと信じていてこの曲を聞きたいが為にビートルズを聞きまくったなぁ。
    後にモンキーズの曲だと判明。ビートルズを聞いていても巡り会えなかった訳だよね!!

次はアルバムね。:::::つづく:::::

• オススメのアルバム

カルチャークラブ【キッシング・トゥー・ビー・クレバー】【カラー・バイ・ナンバーズ】小5・6年の頃、もう大好きで大好きで。頑張ってファンレターを書いたなぁ。一番好きだった曲は【タイム】

ヴェルヴェット・アンダーグラウンド 【ヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・ニコ】←ジャケットはアンディ・ウォーホルのバナナ

ヴァネッサ・パラディ【ビー・マイ・ベイビー】←パイレーツ・オブ・カリビアンのジャック・スパロウ=ジョニー・デップ最愛の人(奥様)!!

トレイシー・チャップマン【トレイシーチャップマン】好きなのは【TELLING STORIES】

ローリン・ヒル【ミスエデュケーション】

パウダー・フィンガー 【オデッセイ・ナンバー・ファイブ】ジャケ買いだったけどよかった。

マルコム・マクラ―レン(←セックス・ピストルズの生みの親)【ワルツ・ダーリン】優雅な感じ。クラシックとR&B、ハウスをミックスした革新的な作品。

後、かなりのトピずれだけど、洋楽しか聞かなかった私が、高校の頃はまっていた唯一の日本のロックバンド”RC SUCCESION″いつかRCも聞いてみてね。

>タツノオトシゴさん
    バンド・エイド・USA・フォー・アフリカ・アイズレー・ブラザーズ、今はじめて聞いた名前ばかりです・・。

でもモンキーズだけは聴き覚えがあります。
    確か姉が図書館の不要になった本を持ち帰ってきて、その本はビルボードチャートのランキングの本でした。
    60年代から80年代ぐらいまでの年間ランキングがぎっしりと載っていて、見るのに熱中していました。
    もちろん60年代はあのビートルズが一世を風靡して1位をとりまくっていましたが、途中からあるグループがビートルズの後ろにつけて、2位の座を確保し続けていました。
    それがモンキーズです。
    タツノオトシゴさんがビートルズと間違えたくらいですから、ビートルズ並みに人気があったのでしょうね。
    そして60年代後半でついにモンキーズが1位を奪取しました。
    まだ聴いたこともないのですが、思い出したので書きました。
    機会があったらぜひ聴いてみたいと思います。

・Jonathan Jones(おすすめ、Passengerは是非)
    ・Jon Mclaughlin(かなりおすすめ、So Closeとか聴いてみてください)

• おすすめアーティスト紹介!

Jets over head
    Jeremy Camp
    Jim O'Rourke
    Julian Drive
    Jadon Lavik
    Josh Wilson
    Keith Urban
    Kutless
    Lincoln Brewster
    Love and Theft
    Lifehouse
    Leeland
    Lydia

• おすすめアーティスト紹介!

Matt Nathanson
    Matthew West
    Matt Redman
    Mark Schultz
    Making April
    Matt Maher
    Matt Wertz
    Mikeschair
    Mainstay
    Melee
    Mae