• ホーム
  • 働く
  • シングルマザーの方、どんなお仕事されていますか?

シングルマザーの方、どんなお仕事されていますか?

レス16
(トピ主4

キャリア・職場

匿名希望の30女

シングルマザーとして働き1年が経ちます。
現在私の職業は介護職ですが体力的な事と給料面で転職しようか悩んでいます。
フルタイムで働いても社会保険などで引かれ手取り9万円程度です。
同じ職場で長く働く事を目標としていましたが、この仕事を続けて行けるのか不安になる時があります。
今の仕事はやりがいもあるし人間関係も良好です。シングルマザーの方は、どんなお仕事されているのでしょうか。また、私のように悩んだらどうしますか?
拙い文章で申し訳ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もいっぱい悩みました

遠い昔ですが運転手してました。手取り16万。
    当時はボーナスもあって、運がよかったと思います。
    苦しい時は夜もバイトしました。

素朴な疑問ですが、9万円で生活できるのですか?
    お子さんの年齢人数、養育費有無、実家暮らし
    など状況によるとは思いますが。

同じ様に悩んだら…
    私だったら、まず生活できる道を模索します。

仕事や縁って運やタイミングもあるんだと思います
    そういう意味で今はキビシイですけどガンバッテ下さい。

• 私は

いわゆる経理事務員です。離婚前からずっとです。特に何も資格は持っていなかったのですが、いつどうなるかわからないこのご時勢、自分の「装備」を強固にしようと思い数年前に独学で日商簿記2級を取得しました。給料ボーナス合わせて、月に均して17万くらいです。

トピ主さん、今のまま介護業界にいるならぜひ上の資格にチャレンジしませんか?土台は出来ているわけだしイチから勉強するより効率的だと思います。いざ転職となっても今より悪条件ということはないと思います。

頑張ってね。

• 営業職

2年前に離婚して、再就職しました。
    住宅関係の営業職です。基本給(25万)に歩合が付くので、月によっては手取りで50万近くある事も。 年収は去年600万位。
    子供達のため、とはいうものの、頑張れる自分が不思議です。
    実家で世話になっていて、生活費を入れ、子供達にも離婚前同様習い事をさせていますが、貯金はまぁまぁ出来ていると思います。

• 私の場合

アラフォーのシングルマザーです。
    現在事務職で就業中。(正社員です。)

よよこさんのおっしゃる通り仕事って縁やタイミングが
    大きく左右するものだとつくづく思います。

私の場合、たまたまあるツテで今の会社への就職話があり、
    迷ったもののその話を受けることに。
    直後にリーマンショックが起こり、大就職難の時代へ。

今仕事を探しても年齢的なこともあり正社員はおろか、
    パートや派遣でも希望の仕事にありつける状況ではありません。

現在の仕事(職場)には正直不満も多いのですが、待遇もまずまず
    ですし、今のこの状況に感謝しなくては、と思いながら日々過ごして
    いるところです。

トピ主さんが不安に思う気持ちもよくわかります。
    自分が倒れるようなことになってしまっては元も子もありませんから・・・。
    待遇面も仕事内容に見合っていないとなるとなおさら。

こんな世の中なので厳しいことも多いと思いますが諦めずに努力し
    いろいろ模索していれば道も開けるような気がします。
    トピ主さんにとってよいと思える方向に進めることを祈っています。

• 実家の支援の可否で大きく変わる

トピ主さんこんにちは。 日々のお仕事お疲れ様です。

情報が乏しくて適切かわかりませんが、ひと言にシングルマザーと言っても、
      ・実家住まいで親御さんの助け(手、お金)の有無 
      ・トピ主さんやお子様の年齢と人数
      ・トピ主さんの健康状況や今後の希望
    などで何もかも大きく変わりますね。

私は40代前半シングルマザーで中高生の子供がおり、親の助けは一切無理な状況です。 育ちざかりの子供達の食事は軽く私の3倍は食べるのでお金を稼ぐことと食べさすことで毎日フーフー忙しいです。

今はフルタイムパートで事務職をしており手取りで14〜15万です。帰宅は買い物をして19時くらい→夕食8時半くらいかな。
    正社員になるのも可能ですが休日が少なくて融通も利かないのでこのままパートでいようと思います。同僚で同じくシングルマザーがいますが、実家住まいなので正社員になってます。

フルタイムパートで手取り9万は安いですね。何かを始めようとしてチャレンジできる環境でしょうか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ありがとうございます

お礼のお返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
    皆様から励ましのお言葉を頂き、本当に嬉しいです。
    ご質問された点について答えたいと思います。
    〉9万円でやっていけるのか
    子どもは3歳の娘が一人なので、家賃・光熱費・食費あわせてギリギリですが、どうにかやっています。

〉実家は頼れるのか
    近いので、たまに週末は泊まりに行きます。お金の援助はありません。
    たまに、お米や野菜などは貰います。

すみません続きます

• 続きです

長々と申し訳ありません。
    皆様のお給料を聞いて、正直、羨ましく思いました。

でも私は、今の仕事が好きで、できれば続けてゆきたいのです。
    それは、このご時世に転職するのが怖い気持ちもあるから続けようと思っているのかもしれませんが、ケアマネージャーという資格取得の為にも頑張りたい。
    でも、給料が安い今、掛け持ちでバイトをしてみようかなとも思ったりします。
    これから子どもの成長と伴にお金がかかる事も心配です。

すみません。
    一旦終わりにして、またお礼の続きをさせて頂きます。

• 私も同じ

私はシングルマザー歴13年ですが、病院で介護の仕事に就いていました。
    その時のお給料は夜勤をして手取り17万円。
    後に身体を壊し、夜勤が出来なくなり手取り14万円になりました。
    介護の仕事って重労働。それに人の命を預かる仕事にしては本当に薄給だと思います。
    でも今の職場がやりがいがあり、人間関係にも恵まれているのならば
    そこでもう少し踏ん張って、更に上の資格を取るなり向上心を持って働いていく事をお勧めします。
    介護職員処遇改善交付金とか、この仕事の対する改善もなされているようですし。

私はその後、更に病状が悪化し今はデイケアでパートです。
    それでも安いお給料の中から何とかやりくりをして、長男は大学生、次男は今年高校を卒業し、4月から社会人になります。
    近くに頼れる親もおらず、養育費もなく頑張ってきました。

ケアマネの資格を目指しながら頑張っているトピ主さん、きっと貴女なら大丈夫。
    お母さんの姿を子供はきちんと見ています。

• 47歳、シングル暦14年、10代の子供二人

本職は通訳、翻訳ですが、収入が不安定だったり、仕事の量に差があるので
    介護の仕事も始めました。
    海外ですが、こちらの介護職のお給料は日本よりも良いかもしれません。

同時に、どうせ介護の仕事をするなら次のステップをと思い
    准看護師の勉強もしています。
    今は、勉強、仕事、子育て、家事で目の回るほど忙しい日々を送っています。

日本ではシングルマザーが准看護師の勉強をすると政府から援助金が出ると
    聞きましたが、それを利用して次のステップにチャレンジしてはいかがでしょうか?
    お子様が小さいうちに、実家からサポート(お子さんのお世話など)してもらえるうちに
    資格を取るのもひとつの方法かとも思います。

私は、海外で家族もいなくて一人なので、子供たちが小さいときはサポートが得られず、実習などに出れないので、別の勉強(通訳)をして、今頃になってこの年で准看護師を目指しております。

お互いにがんばりましょうね。

• 派遣の事務職です

派遣の事務職です。アラフォーで中高生がおります。
    年収260万程ですが、都内ですので家賃は高いです。

都営住宅に申し込むこと7年。未だ当たらず...困窮しております。
    我が家はこの年収で生活保護世帯と同じとみなされて、高校の授業料は無料です。ですので、中学生が一番お金がかかる印象があります。

只今、医療事務の勉強中。正社員の仕事を目指しています。賞与があるのは大きな違いかなぁ。。。と思っています。

• 介護の道へ進もうと思っています。

わたしの場合ですが・・・。

専業主婦のわたしが離婚してすぐに就いた職が、
    フルタイムではないパートの事務員(総務)です。
    小3、小1の息子がいます。

保険年金雇用保険すべてかけてもらえず、給与は月に7万円台です。
    金銭的な待遇は全くよくないけれど、子どもの都合などで
    休みをとるときは気持ちよく休ませてくれます。

人間関係も良好です。ただ、このままでは家計が破綻してしまう・・。
    ちまちまやる事務仕事も、どっちかというと性に合っていません。

さんざん悩みましたが、
    この四月から思い切って退職し、長く勤めていられるよう
    介護福祉士の資格取得目指して、専門学校に入学することにしました。
    「介護の世界は安い汚い、体壊す、人間関係が難しい」と
    周りの人達全員に反対されました。

でも、こうしたところ(小町)で「介護はやりがいがある仕事」と
    聞くと、何とか頑張って行けそうな気がするのです。
    匿名希望の30女さん、ありがとうございます!

子どもたちと伸び伸び生活できる幸せをかみしめて、少々つらいことは
    何とか乗り越えて行こうと思います。

• コールセンターです

職場にシングルマザー多いです。時給はいいですよ。月に16日働いて、手取りでトピ主さんの二倍強です。正社員でボーナスもらってる人とは比べ物にならない年収ですが…

• フリーでやってます

子どもと関わりたいので、家でできる仕事を選びました。
    フリーの設計士です。

今は子どもたちも大きくなったので、外で仕事をすることも増えましたが、小さかった頃はずっと家でした。

8〜10時・・・朝ご飯、片付け、洗濯、掃除
    10時〜午後4時・・・子どもを公園に連れ出す。
    (途中でお昼ご飯を食べに一度帰る)
    〜午後7時・・・買い物、食事作り、ご飯、片付け、お風呂
    〜午後8時・・・少しのんびり
    午後8時〜午前1時・・・仕事の時間

というタイムスケジュールで子育てと仕事を両立してました。
    子どもは昼間、外でたっぷり遊ばせるので夜はぐっすり寝るため、起きることはなく、仕事に集中できました。

子どもが小さかった頃は毎日5時間くらいしか仕事ができなかったので、収入は他の設計士さんほどじゃないですが、それでも月に30万くらいにはなってました。

ひとり親家庭補助や、なんとか手当などはもらわなくても自分の働きだけで食べていけてます。

トピ主さんは、まだ30才とのこと。
    今からでもなにか技術を身につけるといいのでは?

頑張って下さい。

• 皆さん、がんばっていらっしゃるんですね。

私、東京暮らし40代男です。
    皆さんのレスを読んで、本当に毎日ご苦労様でございます。とお伝えしたいです。

私の場合、母子家庭(私が生まれてすぐに離縁しましたので、父の顔を知りません)育ちでした。

母の仕事は、スーパーのレジ内等(月に手取り9万位だったと思います)。夜は、焼肉店でアルバイトを兼ねたりしていた時期もありました。(夜、11時頃に帰宅)。日曜日は疲れて寝ているだけでした。

本当に母には感謝しております。(まだ、孫の顔を見せてあげられなくて、我ながら不甲斐ないと思っております。)

ちなみに、今、実家で私の嫁探しをしているみたいです。(それは恥ずかしいから止めてくれ〜、という感じです。)でも、70歳を過ぎても、わが子のためならなんでも出来るって、母親って偉大ですね。

勿論皆さんも偉大ですよ。
    私、独身でのんびりし過ぎているので、力になりたい位です。

• トピ主です

お返事が遅くなり本当に申し訳ありません。
    また、個別でのお礼が出来ず、すみません。

皆様からのレスを拝見させていただき、お金も大切だけど、やっぱり今の仕事を続けて行きたいと改めて思いました。
    どんな仕事も大変ですし、精神的、肉体的に辛い事があると思います。
    そんな中、人間関係に恵まれた職場で働ける事、とても幸せだと思います。
    これから先また迷う事もあるかもしれませんが・・・。
    私の住んでいる所は田舎なので、職探しは本当に大変です。
    今のまま、のんびり頑張っていきます。

• トピ主です

皆様から頂きました温かい励ましのお言葉、本当に嬉しく思いました。
    可愛い我が子の存在だけで頑張れる。母親って素晴らしいですね。
    辛い時、無性に寂しくなってしまう時、いっぱいありますが、独りじゃない!って思いながら頑張ります。

本当にありがとうございました。