悩みます。フリース物の洗濯…。

レス8
トピ主のみ3

洗濯板

話題

冬場は家族皆がフリースを着るので、洗濯物がかさ張ります。
洗濯機に洗い物を放りこむと、蓋までいっぱいになりますが、重量ではまだまだ入るようです(最大62Lの洗濯機です)。
ただ、見た目では充分の量の洗濯物が入っているのでそれ以上はどうなんだろうか…といつも悩みます。

回っている様子を見ても、衣類が団子になってこねこねと回っていて、これで綺麗に洗えるのだろうかと疑問です。
水流に合わせて衣類が泳いでいる様な感じの方がいいんじゃないかと思ったり、でも2回に分けて洗うのは手間や水、電気代も惜しいと思ったり。

皆様のご家庭ではどのようになさってますか?
上手な冬場の洗濯の仕方を教えて下さい。

それともう一つ、教えて頂きたい事が。
下着や靴下は他の物と最初から一緒に洗っても衛生的に問題ないのでしょうか?心情的に「タオルとパンツが一緒はね…」と別洗いにしてますが…。
合わせて教えて頂けたら嬉しいです。

長くなりまして、すみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 洗濯ネットに入れてます。

フリース(特に濃色)は他の衣類から綿ぼこりがつくのが気になるから、目の細かい洗濯ネットに入れて洗ってます。

うちでは洗濯は3分類しています。分類法は汚れの度合いや内・外ではなく、
    【幼児の服】【おしゃれ着(ドライマーク)】【その他】に分けます。
    それぞれ使用する洗剤が違うためです。子供の服はアトピー用の低刺激のものです。
    トピ主さんのおっしゃる「下着や靴下、他の物」は【その他】で分けずにまとめて洗ってます。

• 一回に全部洗わない

何人家族でしょうか。
    家族全員分を一度に洗わず、二日に分けたらよいだけでは?
    フリースって、そんなに汚れないし、毎日洗う必要ないでしょうに。

洗濯機は詰め込みすぎると壊れます。
    実家で母が詰め込み過ぎで壊したことが二度あります。

私は靴下も下着もタオルと洗うのは平気です。
    三十数年、一緒に洗濯してますが、まず大丈夫です。
    衛生的にって、日本はきちんと整備された浄水なので、問題ありません。
    それから、普通の健康的な人間は「免疫力」がありますから
    下着に付いてる細菌くらいでは感染しません。

• 続きです

下着や靴下についてる程度の細菌に感染するのは、「日和見感染」といいます。
    日和見感染を起こすのは、極度に免疫力の低下した人(例えば抗がん剤治療などをして、白血球が通常の半分以下になったとき)だけです。

というわけで、衛生的には何の問題もありません。
    日本のきれいな浄水で洗うので、なおさら大丈夫。

気 に し す ぎ !

• 手洗いは面倒ですか?

その状態では上手く洗えていないかもしれませんね。
    目の細かいネットに一着ずつ入れて、枚数を少なくして洗う方がいいと思います。
    でも手洗い(押し洗い)して脱水だけ洗濯機という方が傷まずに良いですよ。(枚数が多いと面倒ですけど)

横ですが「こねこねと回って」という言い回しがツボ。可愛らしくて気に入りました。

• お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

洗濯乾燥機使用中さま、ありがとうございます。

やはり、それぞれのご家庭での洗濯ルールがありますね。
    下着などが【その他】ということは、大人の外着やタオルも一緒なのですね。
    お子様がアトピーで低刺激性の洗剤をお使いとのことですが、一日2回は洗濯機を回す必要がありますね。そうですよね。大人の物は一括で洗う方が効率が良いですよね。
    家族の事情によって洗濯事情も変わりますよね。

こしおさま、ありがとうございます。

我が家は3人です。私以外の2人が大きいので、かさ張るのです(泣)。
    パジャマもフリースの上着も裏にフリースが付いてるズボンも毎日毎日2人は着替えます。(パジャマまでフリース)
    2人分のパジャマと外着、肌着やズボン下(パッチ?)を入れるとほとんど蓋までの洗いものになります。
    「毎日着替えなくても」と言いましたが、気持ち悪いから嫌だと言います。
    なので、私はなかなかパジャマを着替えられない(3日くらいは着てます)。
    私が下着とタオルを一緒にすることに軽く抵抗があるのは、実家がずっと2槽式の洗濯機だったからかなとも思うのです。

• こしおさま、すみません。続きです。

フリースはかさがあるのに重さが無いので、見た感じは一杯なのに洗濯量はいつも48L。
    でも水量は多くした方がいいと思い62Lで洗います。
    ご実家で洗濯機を壊されたそうですが、詰め込みすぎとはどの位なのでしょう。
    洗濯機の表示をそのまま鵜呑みにして、目一杯の62Lの表示まで衣類を入れた場合(主にフリース)は、明らかに詰め込み過ぎでしょうね。
    皆様のレスを拝読し、今日は2回に分けています。と言っても見た感じは一杯、表示はなぜかいつもの48L(笑)。
    2回目は下着や靴下と外着を洗うことにしました。

なんだか、神経質な人間のように見て下さってますが、私は大雑把で横着な粗忽者です。
    実家の2槽式洗濯機の呪縛から、まだ逃れられないのかもしれません。
    母が全自動を買った時に「下着とタオルは一緒に洗うのには抵抗がある」と言っていたのが刷り込まれているようです。

今呪縛から解き放たれようとしています。
    「タオルとパンツ、一緒に洗って何が悪い!」と私の中での意識改革が始まっています(笑)。
    長々とすみません。やっとゆっくりとレスが書けました。
    ありがとうございました。

• 瑞穂さま、ありがとうございます。

丁寧にお洗濯をなさってるんですね。
    よそのお宅の洗濯事情を垣間見て、本当に勉強になります。

私は横着な粗忽者ですので、よっぽど上等なものでない限り手洗いはしていません(恥)。
    クリーニングに出すのを倹約する為に季節の変わり目にはまとめて手洗いをするくらい(主に自分の服)です。

いつも洗濯中、洗濯機の中を覗いては「今の時期、そんなに汗をかくわけではなし、まあいいか…」と思ってましたが汚れが落ちないのでは意味がないんじゃないかと、こちらにお邪魔させていただきました。

「こねこね」は、最初は「ももぐれている」と書いたのですが、これは方言じゃなかろうかと思いまして。
    「ももぐれている」…お分かりになりますか?
    ちなみに住いは中国地方です。

• やめてくれ〜

独身高齢男性の私ですら、ハンカチと靴下はわけて洗濯しておりますが(笑)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧