憎まれ、騙され、絶縁した姉が急死〜その後

レス27
(トピ主10

家族・友人・人間関係

今回匿名

去年、上記のトピを立てました。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0406/233506.htm

レスを下さった皆様、本当にありがとう御座いました。
皆様のおかげで、心が救われました。

先月、甥から<相続分譲渡証明書>が添付されたメールが届きました。
父親名義の土地を甥が相続する為です。

しかし、土地以外の遺産を相続した姉が亡くなり、姉の遺産は家も含めて全て甥が受け継いでいます。母の面倒は法律的には子である私に責任がありますが、母親の面倒は姉が見るという上での相続の権利放棄でした。過去の酷い仕打ちもありますし、何より日本へ帰るつもりはありません。

ちなみに母の財産もほぼ姉に移っており、本人はろくに預金もない状態で、収入は年金のみです。お金に関しては、姉は抜け目がありません。

甥に、相続分譲渡証明書に印を押す代わりに、母の老後の責任も負って貰う為の何らかの証明を求める事は可能でしょうか?

ちなみに、昔渡した権利放棄書は、登記されていませんでした。
譲渡証明書の内容は、父の遺産を甥に譲渡するというものです。

甥からの連絡があると、嫌でも昔の事を思い出し、頻脈や動悸が起こります。また、私を責める内容のメールもあります。

早く決着をつけて家の事は忘れて暮らしたいです。
来月下旬、帰国予定です。

皆様、アドバイス、宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 甥と会うのに第三者を同行させる

前回のトピも読んでいましたが、まだ終わってなかったんですね。

帰国後、甥に会う前に弁護士の所に行って公文書の作成を依頼してはどうですか?
    書面で相続分譲渡証明書にサインする代わりに父親が亡くなった時に姉と交わした契約「母の面倒を死ぬまで見る」も一緒に相続すること。
    しないなら相続分譲渡証明書にサインはしない。
    甥がサインと捺印(拇印)を押すまで相続分譲渡証明書は渡さない。

出来れば弁護士か友人など第三者を同行させてください。
    甥といえども男性です。
    怒鳴られたり、脅されたりしたら今回匿名さん一人では太刀打ちできません。
    甥には貴方には想像できない程のひどいことを貴方の母親にされた。
    姉妹だらかと言って許されないことです。
    私を責めるなら母親を恨みなさい。
    妹に絶縁されることした貴方の母親が悪いのだからね。
    てメールで送ってもいいと思います!!

• 在米でしょうか?

どこに住まれているかが明確にはしるされていなかったので、リゾート地、
    広い庭、プールのキーワードから在米と想像しました。

もし私の想像が当たっていれば、市民権を取得して日本国籍を捨てると
    いう選択はトピ主様のなかではありませんか?
    ある意味、これが一番手っ取り早い解決法かなと思うのですが。

• トピ主です。

レスありがとう御座います。

>ピーチ姫様、おっしゃる通り、私は在米です。

中年を過ぎて、老後は日本で穏やかに暮らしたいと思うようになりました。庭に日本の野菜を植え、出来ればにわとりでも飼ってみたいという夢があるので、日本の国籍は失いたくありません。

>なな様、弁護士に公文書の作成を依頼する!いいアイデアですね!そして私の身を案じて下さり、ありがとう御座います。

後だし情報ですが、私には気が合う腹違いの兄がおります。
    やはり海外生活が長く、体を壊して現在日本で1人暮らしをしています。
    その兄にも譲渡証明書が送られてきました。

実は、姉の葬儀にも49日にも連絡ななかった事に対し兄は激怒していました。追い討ちをかけるように、メールでの書類請求。
    母の老後は兄には関係ないので、本来は会って頭を下げてお願いするのが筋だと怒っています。話し合いは、私の帰国を待って、それからだと言ってあるそうです。

何か、甥はとんでもない勘違いをしているような気がします。
    姉は母の前夫との子どもだったので、本来は相続する権利もないのに。

長くなるので続きます。

• トピ主続きです。

私が受けた仕打ちは、彼には関係がないので言っていません。

ただ、彼が私の事をどのように聞いていたのかも分かりません。
    母親の事を非難されていい気はしないだろうと口を閉ざしていました。

恐らく、兄同様私は父の前妻の子だったと聞いているのかもしれません。
    横柄な言動が納得できます。

• お母さんの現状は?

お母様は現状どのようになさっているのでしょうか?
    甥っこさんが面倒みているのでしょうか?

お母様の面倒を甥っこさんにお任せする場合、その約束としてお母様の養子に甥っ子さんをいれ、法的に扶養義務もたせるのがひとつの証になる気はしますが、これも別居し拒否しつづければ意味がないかもしれません。
    甥っこさん自身に、その財産の意味を理解したうえで引き継いでいただくべきかと思います。

時系列と関係図を作成して、一度すべてを甥っこさんにお話されてはいかがですか?意味のない行為かもしれませんが、遺産放棄する意味を、それをもらう側が理解していないというのは無いのではないでしょうか。
    その際、お姉さんの嘘の要請のため不妊治療を中断し働きに出たことも伝えてもいいかと思います。

相続とはすべてを引き継ぐことですから、甥っこさんにはすべてを聞く義務があります。

お話するのが面倒かもしれませんけど、すっきりはするかと。

• 押しちゃダメ

甥にとって母親は血が繋がってないのだから面倒みるわけないです。
    遺産を総どりしたいだけです。

こちらも弁護士をたて、権利を主張しましょう。

母親がかわいそうです。

• 証明をとっても面倒をみるかは分からない

少し、整理させて下さい。

お父様の相続人は、お母様、腹違いのお兄様、トピ主さんの3人ですか?
    お姉さまが実子ではなく、甥子さんに相続権がないということは、
    お姉さまは、お父様と養子縁組はしていなかったということでしょうか?

前に書いた権利放棄書は、お母様の老後を看てもらうこと前提での権利放棄だったが、建物はお姉さま名義に登記してあったが、土地だけ未登記だったということですか?
    なぜ、そんな中途半端な手続きになったのでしょうね?

お身内の方のことなのに、失礼を承知で書きます。
    いくら書面で甥子さんから「面倒を看る」と貰っても、実際に看るかどうかは分かりません。
    もし、面倒を看なかったら、トピ主さんにかかってきますよ。
    土地、建物を売り払って、お母様をほっぽり出したら、・・・。

お兄様は、お母様の老後と関係がないかもしれませんが、トピ主さんに負担がかかってこないようにと譲渡証明書に署名しないようにお願いして、甥子さんだけで何も出来ないように、共有名義にされてはいかがでしょうか?

• あのー

かなり財産の事情は複雑なようですし、帰国したら法テラスに電話して聞いてみては?(HPにも参考例はあるけど)ここまでややこしい事情なら、ちゃんと専門家の意見を聞かないと・・・(片っ端から無料の弁護士相談するとか・・外国では無理だけど)あとで後悔しても遅いよ?

甥さんは前に司法書士だっけ?までちゃんといたんでしょ?今回はさらに万全の用意をして待っていると思うよ。自分は損しないように、負担はあなたに全部押し付けるように。
    お気の毒だけど、ここで逃げて何も準備しないで行くと、多分とんでもない目にあいます。相手と同じ程度の法律の知識はつけないと、言いくるめられて母親の世話をすることになるかもしれないよ?

私は主さんが母親の世話をする必要はないと思います。一切関知せずでどうなっても、ほっとけば?と思います。

でも主さんはそれはできないようなので、法律的にきちんと甥さんに責任もたせてきてください。

• お母さんは

お母さんは自分の老後の準備等は全くしていないのでしょうか?
    ホームにいく資金等何かしら持っているような気がしますが。

• 専門家ではありませんが

「財産を譲る代わりに面倒を見る」という書類を作ることは
    できなかったように思います。

ただ、ご実家の土地は亡くなったお父さま名義とのことです。
    過去にお姉さまに相続する予定だったけれど、そのままになっていた
    とのこと。
    これが幸いするかもしれません。
    甥ごさんにではなく、一部でもお母さま名義にしたらどうでしょうか。
    (お母さまの意向もあるかと思います。
     甥ごさんを信じる、とお母さまが決められたならそれはお任せで
     いいかと思います)

お母さまがお亡くなりになった際に、またやり取りをしなければ
    ならないのは面倒だと思いますが、お母さまの名義を残しておけば
    甥ごさんが勝手に処分することは難しくなります。

ただ、いろいろややこしい事情をお抱えのようです。
    現在トピ主さんが海外にお住まいとのこと、
    また腹違いのお兄さまが日本在住とのことですので、
    一度お兄さまから弁護士の方に相談していただいた方が
    いいかもしれません。

• がんばってください

前回分もよみました。
    トピ主様 お疲れ様です。
    ぜひ弁護士を雇ってください。
    細かいことは主様が動く必要はないですよ。
    話をする際にもぜひ弁護士に同席してもらってください。
    司法書士ではだめですよ。話し合いになった場合にはできることが限られます。甥のかたが相続権が本来ないのであればなおさらです。
    帰国前に戸籍など準備してもらっておいてお兄様 弁護士含めて手短に話を終わらせましょう。そして公文書を作成してもらってください。
    帰国した際に短い時間ですべて終わらせるにはお金はかかりますがプロの手を借りたほうが早いですし、相手に理不尽なことをいわれても対抗する手立てがあります。主様の心の健康のために。
    これから大変かもしれませんがご自愛ください。

• トピ主です

皆様、レスありがとう御座います。

まとめてのお返事ご了承下さい。

家族の事ですが、分かりずらくて申し訳ありません。

まず母ですが、現在は甥が家に引越しして同居して面倒を見ています。
    食事も含めてです。母は料理が嫌いなので、台所に立つくらいなら食べないでいた方がいい、という人です。

そして、これは大人になってから知った事ですが、姉は母の前夫の子で父の娘ではありませんでした。口煩い親類から聞きました。どうやら母は二股を掛けていた様で、戸籍では父の長女になっています。兄は、父の前妻の子で、子供の頃は一緒に住んでいました。
    ちなみに甥は、姉に関する事情は知らないと思います。
    また母は、依存体質なので自分の老後を自分で考える事などありません。
    そのような責任感は皆無です。そして甥を信頼しています。

世間で言う腹違いですが、気が合ってずっと連絡はとっていました。
    子供の頃、母に虐待や凄まじい苛めにあった兄は、成人後はほぼ家とは絶縁状態でしたが、親類の冠婚葬祭には参加していました。

長くなるので続きます。

• トピ主です。続き

兄も海外生活が長い事と、ろくに友人もいない1人暮らしのせいか、ちょっとボケている感があり、弁護士を交えての話しは無理だと思います。

まだそんな年ではありませんが、病気を抱えている事もあり、テレビばかり見て何もせず暮らしている為、脳が老化、或いは萎縮しているようです。

彼の母も毒親で絶縁状態でしたが、最近は入退院を繰り返しており、市役所から連絡がきて仕方なく色々面倒見ていると聞いています。

以上が家の状態です。
    引き続きアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

• 法律家ではないけれど、、、。

どなたかのレスにもありましたが、その土地の名義はお母様にしておくのが無難ではないでしょうか。確実に面倒を見てもらうなら、何らかのメリットがない限り難しいでしょう。
    もし、面倒を見てもらえなくても、その土地を自分で売り払えば老後の足しになりますし。詳しいことは、弁護士等に相談するのがベストです。
    こういう、面倒を見る見ないのトラブルは、本人名義の財産があるかどうかが道を分けるそうです。

• 甥っ子さんに話す

弁護士等の法律家の助けを得るのも重要ですが、
    今までの経緯、ご兄弟の関係など全部甥っ子さんにお話ししておいた方が良くないですか?

他から変に伝わっているところがあってあなたを敵視しているのかもしれないし、
    甥っ子さんも知らなかったことが後から出てくると、きっと混乱すると思います。

(あ、でも土地の名義は私もお母様の名義にしておいた方がいいと思います。
    財産はもらう、お母様の面倒はみない、ってならないようにするため。)

がんばってください。

• 専門家に相談をオススメ

そこまで複雑な事情があるとなると、ここで素人意見を求めるよりは多少お金がかかっても専門家に相談してお任せした方がいいと思います。

甥に今までの事を分かってもらおうとしても、無駄というか、主様の疲労を高めるばかりでいい事はないのではないかと。
    もう、事務的に全てを終わらせてご自分だけの未来を掴み取ってください。

• 弁護士に相談に一票

私も素人なので、こういう問題は分かりません。
    やはり、専門家にお願いするのが一番かと思われます。
    特に、親族関係が複雑なのでなおさらです。

費用はかかりますが、お兄さんがそのような状態で頼れないならなおさらです。一人で太刀打ちできる相手ではなさそうです。
    甥子さんは相続だけしたらお母さまとの同居を解消して逃げそうです。

ここで聞くよりすぐに専門家に相談するのが早いです。
    現在海外とのこと。メール相談とかできないかな。

• お兄さまが難しいなら

メールで相談できる法律事務所もあります。
    事前に相談しておいて、帰国後お会いして、ということも
    できると思います。

あと、前回も今回も相談を勧めておりますが、
    トピ主さんがすっぱり割り切って「母のことは知らない」と思えるなら
    甥ごさんにお任せするのも一つの方法です。
    もし甥ごさんがお母さまを見捨てるようなことがあっても、
    トピ主さんが海外在住であれば、それほど行政から連絡が
    行くようなことはありません。
    (帰国後であればそれなりに連絡が行きますが)

• 片付けること

甥は結婚して奥さんはいらっしゃいますか?
    一緒に住んでも男手だけでは母の面倒を見てもらえないでしょう。

母の親戚は他にいませんか?
    甥が祖母を虐待する可能性もありますので、見張ってもらう必要があります。

専門家に聞かないといけないと思いますが、父の土地を分けるなら母が半分・甥が4分の1・あなた4分の1ですよね、あなたが相続放棄したら母と甥で半分ずつになりますか?(実質母の持分は増えない)

後々甥が、祖母の財産を使い果たし同居を拒否してしまうと、あなたが世話をしなくてはいけなくなります。
    それこそ自分の財産持ち出しで。

甥に祖母の面倒を見させる約束をさせても無意味だと思います。

きちんと祖母側に立って、甥を監視してくれる人がいないのならあなたの遺産取り分で有料老人ホームに入ってもらい、そこの費用は年金から負担するという道が一番後々問題が少なくないでしょうか?

もはや、祖母と甥は一枚岩ではないと思われます。

• 現時点では覚書で対処する案はいかが?

状況が複雑ですね.
    他の皆さんがおっしゃるように,専門家に意見を聞くのが一番だと思いますが,私も案を考えてみました.
    例えば,現時点で相続分譲渡はしないけれども,甥子さんがお母様の老後の面倒を見たあかつきには,相続分譲渡する,という覚書を渡すというのも手かもしれません.実際に甥子さんがお母様の老後の面倒を見なかった場合は,それを理由に破棄できますし,ちゃんと面倒をみた場合には,トピ主さんのもともとの意思通り,相続放棄して上げれば良いと思います.
    甥子さんはイヤな顔をすると思いますが,それなら「お母様の老後の面倒を見るつもりが無いのか?」と聞けば良いでしょう.

• 皆様レスありがとう御座います

弁護士に相談をというレスが多いので、日本の友人に紹介してもらう事にしました。

ちなみに土地は、家に隣接しており、現在は駐車場になっています。

>土地の名義を一部母に

母は、恐らく父が亡くなった時点で権利放棄をしていると思います。
    母名義の財産があったら、亡くなった時に私にも権利が生じる事になります。年なので、いつ何があるかわかりません。そんな危険は、姉がとうの昔に回避しているはずだと思います。なので財産がないのです。

また、すでに買い手がついています。

>甥子さんは結婚されていますか

現在婚約者がいます。姉が亡くなる前は、同棲していたようです。
    自分名義のローン無しの家が手に入った訳ですから、それを捨てて逃げる事はないと思うのですが・・・。

>母親を老人ホームに入れる

これは本人が嫌がるかと。
    年ですが体は丈夫で、現在高血圧以外は健康です。
    食事は嫌で作らないだけで、洗濯や軽い掃除などはしていると思います。
    また性格がわがままなので、人とうまく付き合っていく事ができません。
    友達もいません。

長くなるので続きます

• トピ主続きです

老人ホームに入れるといっても、相当な入所費用がかかり、私の相続分だけでは費用が賄えません。<HPでチェックしてみました>
    特養は空きがなく、せめて個室でないと無理だと思います。
    おそらく誰かと喧嘩したり問題起こしたりで叩き出されそうです。

>甥にすべてを話してわかってもらう

これはちょっと残酷だと思うので、今は私の胸にしまっておこうと思います。姉からは私の事を悪く聞いているようなので、態度が悪いです。
    でも、自分の母親の悪口を聞かされても、不毛なだけで、そこから生まれる物は負の感情意外ないと思います。
    増悪は、私の代で終わりにしたい。

思うに、若くもない私が将来年を取った時に頼られたら困る!とでも思っているのかもしれません。

兄を葬儀にも49日にも呼ばなかったのも、絶縁したいからなのかも知れません。特に兄は一生治らない病気を抱えていますから。

お互いに疑心暗鬼になっているのかもしれません。

最近、右のまぶたが痙攣しています。
    やはりストレスでしょうか。

• 母の今後

2回目です。

自分に対して悪意を向ける人のことを考えるのは本当に心が疲れますよね。
    すべて問題が片付いたらなにか自分にご褒美を用意するのはいかがですか?

やはり、これから先平穏に暮らすには母の問題を片付けないと安心できません。

例え遺産で建てた家でも名義が自分になってしまうと祖母はお荷物になってしまうと思います。

また老人ホームですが、ある程度元気で年金があるのなら高齢者住宅形のホームを探すのはどうでしょう。

「老人ホーム 種類」で検索されるといいのですが、ワンルームマンションで食事がついて入所一時金が無し・生活費(住居費+食費+管理費)が月18万円(都会)のような施設があります。
    経営主体は介護サービスをしており後々の介護保険を狙った高齢者囲い込みという意図があります。

私も親戚を預けましたが独立した居住性と食事の心配が無いので本人も納得しているようです。

相続放棄をせず、売却したお金を受け取り、母を最後まで面倒見たら譲るという方法が取れるといいのですが。

• トピ主です

大変ご無沙汰しております。

あれから準備をして日本に帰国しました。
    皆様のアドバイス通り、弁護士に会いました。

私のようなケースは、遺産分割協議書を作成し、皆で印鑑を押すのが普通だと言われました。譲渡証明は、相続が揉めた場合に使われる事が多いそうです。また譲渡証明には遺産の記載がありませんが、協議書ではあるそうです。

今回弁護士との予約を取ってくれた友人が言うには、記載したくない理由があるから譲渡証明書にしたに違いないと言っていましたが、正直私は昔に放棄したつもりだったので、あまり興味はありませんでした。

さて、書類に捺印する代わりに、甥に母の面倒を見てほしいという私の希望ですが、誓約書を作成して甥に署名、捺印して貰えばいいとの事でした。

私は書類を準備し、家ではなく喫茶店で甥と待ち合わせをしました。

甥によれば、母は一切家事をせず、ほとんど一日中テレビを見たり新聞を読んで過ごし、週に2回、デイケアーに行っているそうです。

続きます

• 続きです

母は体を動かさない為、すっかり足腰が弱ってしまい、間に合わない時の為にオムツをしているそうです。
    食事も甥が与えなければ何も食べずにいるとの事です。

さて、私が準備した誓約書を見せると、甥の顔がみるみる強張りました。
    母には何の資産も貯金もなく、孫である自分が全て面倒を見ているので、
    毎月援助をして欲しいと言われました。

私は即座に断りました。母に何の資産もない事は想像していました。
    姉は、お金に強い執着を持っていたので、母に遺産を私と分ける事は避けたかったのでしょう。

そう甥に言うと、気まずいような顔をしていました。
    一時は最悪の雰囲気になりましたが、お互いに書類を取り交わし、食事をして別れました。
    遅くなったので、母用にテイクアウトのお弁当を持たせました。
    母の葬儀には来てくれるのか聞かれましたが、わからないと答えました。

言いようのない罪悪感に襲われ、兄に電話をして、私に免じて書類に捺印して甥に渡して欲しいと頼みました。兄は、おまえがそう言うならと了承してくれました。
    その事を甥にメールで知らせましたが、数週間経った今も連絡がありません。

続きます。

• 最後です

罪悪感に襲われたのは、甥が言った言葉のせいです。

”お袋と(私の姉)と何があったか知らないが、俺には何の関係もない。”

確かに、私と母、姉との確執は、甥には何の関係も責任もありません。
    結婚を控えた若い甥に、オムツをつけた母の面倒を見させる事は、残酷な気がします。

皆様には非難されるかもしれませんが、私は、死後自分の財産を甥に譲る事を約束しました。

以前は寄付を考えていましたが、甥がかわいそうになりました。

長くなりましたが、トピ主の責任として結果報告をさせて頂きました。

最後に、前トピから色々なアドバイスや応援をして下さった皆様に、心からお礼を申し上げます。本当にありがとう御座いました。

• トピ主です

shino様

レスありがとう御座います。
    見逃しておりました。大変失礼致しました。

前のレスの通り、遺産は甥に譲りました。
    代わりに、私は母から逃れる事ができました。

もう会う事はありません。ずっと精神的に辛い日々でしたが、やっとこれで肩の荷を降ろす事ができました。

母はどうなるのか、甥が家で面倒を見るのか施設に入る事になるのか、わかりませんがもう私には関係のない事です。

関係が切れた事が、今の私にとって最大の御褒美だと思っています。

これからの私の人生、自分の事だけを考えて生きていこうと思います。
    ありがとう御座いました。

レス求!トピ一覧