• ホーム
  • ひと
  • 憎まれ、騙され、絶縁した姉が急死〜その後

憎まれ、騙され、絶縁した姉が急死〜その後

レス27
(トピ主10
お気に入り457

家族・友人・人間関係

今回匿名

レス

レス数27

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。

    レスありがとう御座います。

    >ピーチ姫様、おっしゃる通り、私は在米です。

     中年を過ぎて、老後は日本で穏やかに暮らしたいと思うようになりました。庭に日本の野菜を植え、出来ればにわとりでも飼ってみたいという夢があるので、日本の国籍は失いたくありません。

    >なな様、弁護士に公文書の作成を依頼する!いいアイデアですね!そして私の身を案じて下さり、ありがとう御座います。

    後だし情報ですが、私には気が合う腹違いの兄がおります。
    やはり海外生活が長く、体を壊して現在日本で1人暮らしをしています。
    その兄にも譲渡証明書が送られてきました。

    実は、姉の葬儀にも49日にも連絡ななかった事に対し兄は激怒していました。追い討ちをかけるように、メールでの書類請求。
    母の老後は兄には関係ないので、本来は会って頭を下げてお願いするのが筋だと怒っています。話し合いは、私の帰国を待って、それからだと言ってあるそうです。

    何か、甥はとんでもない勘違いをしているような気がします。
    姉は母の前夫との子どもだったので、本来は相続する権利もないのに。

    長くなるので続きます。

    ユーザーID:0194188973

  • トピ主続きです。

    私が受けた仕打ちは、彼には関係がないので言っていません。

    ただ、彼が私の事をどのように聞いていたのかも分かりません。
    母親の事を非難されていい気はしないだろうと口を閉ざしていました。

    恐らく、兄同様私は父の前妻の子だったと聞いているのかもしれません。
    横柄な言動が納得できます。

    ユーザーID:0194188973

  • トピ主です

    皆様、レスありがとう御座います。

    まとめてのお返事ご了承下さい。

    家族の事ですが、分かりずらくて申し訳ありません。

    まず母ですが、現在は甥が家に引越しして同居して面倒を見ています。
    食事も含めてです。母は料理が嫌いなので、台所に立つくらいなら食べないでいた方がいい、という人です。

    そして、これは大人になってから知った事ですが、姉は母の前夫の子で父の娘ではありませんでした。口煩い親類から聞きました。どうやら母は二股を掛けていた様で、戸籍では父の長女になっています。兄は、父の前妻の子で、子供の頃は一緒に住んでいました。
    ちなみに甥は、姉に関する事情は知らないと思います。
    また母は、依存体質なので自分の老後を自分で考える事などありません。
    そのような責任感は皆無です。そして甥を信頼しています。

    世間で言う腹違いですが、気が合ってずっと連絡はとっていました。
    子供の頃、母に虐待や凄まじい苛めにあった兄は、成人後はほぼ家とは絶縁状態でしたが、親類の冠婚葬祭には参加していました。

    長くなるので続きます。

    ユーザーID:0194188973

  • トピ主です。続き

    兄も海外生活が長い事と、ろくに友人もいない1人暮らしのせいか、ちょっとボケている感があり、弁護士を交えての話しは無理だと思います。

    まだそんな年ではありませんが、病気を抱えている事もあり、テレビばかり見て何もせず暮らしている為、脳が老化、或いは萎縮しているようです。

    彼の母も毒親で絶縁状態でしたが、最近は入退院を繰り返しており、市役所から連絡がきて仕方なく色々面倒見ていると聞いています。

    以上が家の状態です。
    引き続きアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

    ユーザーID:0194188973

  • 皆様レスありがとう御座います

    弁護士に相談をというレスが多いので、日本の友人に紹介してもらう事にしました。

    ちなみに土地は、家に隣接しており、現在は駐車場になっています。

    >土地の名義を一部母に

    母は、恐らく父が亡くなった時点で権利放棄をしていると思います。
    母名義の財産があったら、亡くなった時に私にも権利が生じる事になります。年なので、いつ何があるかわかりません。そんな危険は、姉がとうの昔に回避しているはずだと思います。なので財産がないのです。

    また、すでに買い手がついています。

    >甥子さんは結婚されていますか

    現在婚約者がいます。姉が亡くなる前は、同棲していたようです。
    自分名義のローン無しの家が手に入った訳ですから、それを捨てて逃げる事はないと思うのですが・・・。

    >母親を老人ホームに入れる

    これは本人が嫌がるかと。
    年ですが体は丈夫で、現在高血圧以外は健康です。
    食事は嫌で作らないだけで、洗濯や軽い掃除などはしていると思います。
    また性格がわがままなので、人とうまく付き合っていく事ができません。
    友達もいません。

    長くなるので続きます

    ユーザーID:0194188973

  • トピ主続きです

    老人ホームに入れるといっても、相当な入所費用がかかり、私の相続分だけでは費用が賄えません。<HPでチェックしてみました>
    特養は空きがなく、せめて個室でないと無理だと思います。
    おそらく誰かと喧嘩したり問題起こしたりで叩き出されそうです。

    >甥にすべてを話してわかってもらう

    これはちょっと残酷だと思うので、今は私の胸にしまっておこうと思います。姉からは私の事を悪く聞いているようなので、態度が悪いです。
    でも、自分の母親の悪口を聞かされても、不毛なだけで、そこから生まれる物は負の感情意外ないと思います。
    増悪は、私の代で終わりにしたい。

    思うに、若くもない私が将来年を取った時に頼られたら困る!とでも思っているのかもしれません。

    兄を葬儀にも49日にも呼ばなかったのも、絶縁したいからなのかも知れません。特に兄は一生治らない病気を抱えていますから。

    お互いに疑心暗鬼になっているのかもしれません。

    最近、右のまぶたが痙攣しています。
    やはりストレスでしょうか。

    ユーザーID:0194188973

  • トピ主です

    大変ご無沙汰しております。

    あれから準備をして日本に帰国しました。
    皆様のアドバイス通り、弁護士に会いました。

    私のようなケースは、遺産分割協議書を作成し、皆で印鑑を押すのが普通だと言われました。譲渡証明は、相続が揉めた場合に使われる事が多いそうです。また譲渡証明には遺産の記載がありませんが、協議書ではあるそうです。

    今回弁護士との予約を取ってくれた友人が言うには、記載したくない理由があるから譲渡証明書にしたに違いないと言っていましたが、正直私は昔に放棄したつもりだったので、あまり興味はありませんでした。

    さて、書類に捺印する代わりに、甥に母の面倒を見てほしいという私の希望ですが、誓約書を作成して甥に署名、捺印して貰えばいいとの事でした。

    私は書類を準備し、家ではなく喫茶店で甥と待ち合わせをしました。

    甥によれば、母は一切家事をせず、ほとんど一日中テレビを見たり新聞を読んで過ごし、週に2回、デイケアーに行っているそうです。

    続きます

    ユーザーID:0194188973

  • 続きです

    母は体を動かさない為、すっかり足腰が弱ってしまい、間に合わない時の為にオムツをしているそうです。
    食事も甥が与えなければ何も食べずにいるとの事です。

    さて、私が準備した誓約書を見せると、甥の顔がみるみる強張りました。
    母には何の資産も貯金もなく、孫である自分が全て面倒を見ているので、
    毎月援助をして欲しいと言われました。

    私は即座に断りました。母に何の資産もない事は想像していました。
    姉は、お金に強い執着を持っていたので、母に遺産を私と分ける事は避けたかったのでしょう。

    そう甥に言うと、気まずいような顔をしていました。
    一時は最悪の雰囲気になりましたが、お互いに書類を取り交わし、食事をして別れました。
    遅くなったので、母用にテイクアウトのお弁当を持たせました。
    母の葬儀には来てくれるのか聞かれましたが、わからないと答えました。

    言いようのない罪悪感に襲われ、兄に電話をして、私に免じて書類に捺印して甥に渡して欲しいと頼みました。兄は、おまえがそう言うならと了承してくれました。
    その事を甥にメールで知らせましたが、数週間経った今も連絡がありません。

    続きます。

    ユーザーID:0194188973

  • 最後です

    罪悪感に襲われたのは、甥が言った言葉のせいです。

    ”お袋と(私の姉)と何があったか知らないが、俺には何の関係もない。”

    確かに、私と母、姉との確執は、甥には何の関係も責任もありません。
    結婚を控えた若い甥に、オムツをつけた母の面倒を見させる事は、残酷な気がします。

    皆様には非難されるかもしれませんが、私は、死後自分の財産を甥に譲る事を約束しました。

    以前は寄付を考えていましたが、甥がかわいそうになりました。

    長くなりましたが、トピ主の責任として結果報告をさせて頂きました。

    最後に、前トピから色々なアドバイスや応援をして下さった皆様に、心からお礼を申し上げます。本当にありがとう御座いました。

    ユーザーID:0194188973

  • トピ主です

    shino様

    レスありがとう御座います。
    見逃しておりました。大変失礼致しました。

    前のレスの通り、遺産は甥に譲りました。
    代わりに、私は母から逃れる事ができました。

    もう会う事はありません。ずっと精神的に辛い日々でしたが、やっとこれで肩の荷を降ろす事ができました。

    母はどうなるのか、甥が家で面倒を見るのか施設に入る事になるのか、わかりませんがもう私には関係のない事です。

    関係が切れた事が、今の私にとって最大の御褒美だと思っています。

    これからの私の人生、自分の事だけを考えて生きていこうと思います。
    ありがとう御座いました。

    ユーザーID:0194188973

レス求!トピ一覧