引っ越し あれこれ

レス12
トピ主のみ0

招き猫

話題

昨年末に新婚時のアパートから、賃貸マンションに引っ越しました。
その際、初めて引越業者を頼んだのですが(新婚時は自力で引っ越し)営業マンが言っていたこと、パンフレットやHPに書かれていることは大ウソ!

・作業員は若いロン毛の兄ちゃん2人(薄汚い印象)
・挨拶もロクにせず、いきなり部屋に入ってきて作業開始
・勝手に新しくダンボールを組み立てて荷物を放り入れる(自分達で運ぼうとしていた物まで)
・大型荷物の梱包ほとんどナシ
・養生も全くナシ
・新居での靴下履きかえなどナシ
・ダンボール運び入れもドサドサ積んでいき、壊れ物など関係ナシ
・作業終了後の挨拶も「じゃ、どーもー」で、さっさと消えた

確かに作業は早かったのですが、どのダンボールに何が入っているのか分からない始末(自分達で梱包した物はわかるようにしておいたのに…)
ネットのクチコミサイトなどで「当日の作業員によって評価が分かれる」と覚悟?はしていましたが、見事ハズレ作業員でした。
主人とも「代金が安く済んだし、特に問題もなかったから、ヨシ!としよう」として、今ではCM見ても「ひどかったよね〜」と笑い話になっていますが、皆さんの中でも引っ越しの際に色々あったという方もいると思います。
昔の話でもかまいません。引越業者以外のことでもいいです。
「こんなことがあった」というお話を伺ってみたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 安いんだから

安いんだから仕方ないのでは?
    業者の容姿や態度、挨拶にケチつけてますが、
    それならあなたは飲み物位だしてますか?

私は引越を何度か経験してますが、
    いつも感謝してますよ。安い値段で重い荷物運んでくれてありがとうって。

• 気疲れした

2年前、夫の転勤で業者に頼んでの引っ越しを初めて経験しました。
    (結婚した時は、宅急便で送った為)

業者は夫の会社が手配してくれました。
    どのくらい荷物の量があるか事前に確認したいということで、営業の方が来ました。
    会社がお任せパックを申し込んでおり、「業者に触られたくない物だけ自分で梱包して頂いて、あとは私どもでやりますから、遠慮せず残しておいて下さい!梱包作業当日はのんびりして下さい!作業員は経験豊富ですし、奥様の手を煩わせることは決してありません!」と明るく言われました。

ところが!
    梱包作業当日、約束の時間には遅れて来て、謝罪なし。
    棚や引き出しを開ける度に「奥さーん!」と呼ばれ、何かと行ってみると、「ここにあるのは詰めて良いですか?」と一々確認してくる。
    他の作業員と話していて返事が出来ないと「奥さん!奥さん!奥さん!」と何度もイラついた声で呼ばれ、いつ呼ばれるかとビクビクして、とてものんびりなんて出来ませんでした。

業者は「引っ越し王○○」とCMしているところです。
    エコロジーコンポなんてやってませんでした。
    段ボール・緩衝材使いまくりで、大量のゴミが出ました。

• 確かに別れるね

うちは引っ越し業者でやはり大学生?が来たときは嫌でした。新しいフローリングにずりずりとひきずり、傷が。これはひとこと言いました。さらに、伝票を忘れるし。

また別の時は電化製品まで設置してくれて(電気に強い方が丁度いらしてサービスでしてくれました)、お得だったです。

あと、新築マンションの一斉入居の際、マンションの指定業者をうちは(高いので)頼まなかったのですが、指定業者に頼んだ家庭が多く、一日に何台も集まってしまって。マンション下で誰が先に荷物を入れるか喧嘩したそうです、、。早く終わったほうがいいもんね。
    (その後すぐに「順番」の取り決めができましたよー)

あと。冬は引っ越しはしないほうがいい、、。寒いので、動きたくなくなるもん、、。

• 真冬の引っ越しで

前夜に大雪が降り一面雪…
    引越の2tトラックが来ましたが止める場所が無く
    雪かきから始まりました。

作業はぴか一!靴下履きかえていましたよ♪

新居につき(賃貸)荷物を運び入れようとしたら人が出入り…え?
    引越当日、その時に畳みの張り替えまっ最中…
    室内の水回りクリーニング真っ最中…
    管理会社が引越日を間違っていました(怒)

• 扱いが乱暴っぽかった

こんにちは。

10年程前に住宅の建て替えで、借り住まい先に引越しをしました。
    なるべく安い業者を・・・と考えたのが間違いだったのか・・・。

見積もりに来た男性に、「引越し先は家の前の道に車は入れない狭い道です。
    横の道路も広くはないので、一度 現地を見ておいた方が良いと思います。」と言ったのですが
    「大丈夫! 大丈夫!! 場数踏んでるからね。」と。

当日は見積もりに来た男性を含む4人。
    家財を運び出すのも何だか乱暴。
    引越し先(小学校を挟んだ北から南への引越し)に先回りし
    トラックの到着を待ちました。
    着いた第一声が「これ無理! 入れないだろ?!」
    「だから見積もりに来た人に言いましたよ!道路が狭くて入れません。一度見た方が良いって!」とプチッと来ました。

一番大きな箪笥も結局 二階の窓から吊るす形で上げる事になり
    どうなる事やらの乱暴っぷり。
    引越し後、生活する中で「こんな傷あったっけ?」「なんか歪んだ?」
    等など、たくさんの不具合が発覚。
    建て替え後の引越しでは高くても名の通った業者に依頼しました。
    お互い残念な業者ですね。

• 1ヶ月前に引っ越しました

3社くらい有名な業者で見積もりをとって、最終的に「どうか仕事をください!」と懇願された○○マークの引越社で引越ししました。私もネットなどで色々調べ、どこの会社もいい所と悪い所が投稿されていたので中々一つの会社に決めるのが難しかったですね。選んだ理由は

・必ず自社の社員が責任者としてくること
    ・靴下を履き替えてくれる
    ・養生をきちんとしてくれる
    ・10分サービスをしてくれる
    ・他社より最初から安い額を提示してくれた

といった点ですね。営業の方に「決めるのは値段の安さじゃなく、きちんとした作業をしてくれるかです」ときっぱり言っておきました。当日は平日で人がいたせいか2人の予定が3人来てくれて、社員の方とバイトのリーダーっぽい人とバイトの下っ端君みたいな3人でした。新築の家への荷物搬入だったので、とにかく傷をつけられないか心配でしたが、搬出搬入ともに養生もきちんとしてくれていたので問題ありませんでした。作業もスムーズでしたよ。下っ端君が手際が悪くてリーダーっぽい人によくどなられてましたが(笑)10分サービスで持ち込んだ照明をつけてもらいました。

• 来週引っ越します

見積もりは3社にお願いし、うち1社は訪問見積もりすら行けません
    と断られたので、残りの2社でどちらかにお願いしようとしていました。
    私は元から自分で梱包するコースを選んだ+同町内の引越しだったので
    驚くほど安くなりました。
    気がかりなのはトピ主さんのようにされないかな、ということ。
    でも主人と二人で「ここまで安かったらしょうがないよね」と
    半ば諦めています。
    最初に飲み物なり、心づけ(会社によっては断られる)なり
    渡そうかと相談しています。

今は部屋の隅でパンダがこちらを向いて微笑んでます…。

• 安さを選らんだから

安いにはそれなりの理由があるものです。他はまだしも大型を梱包しないとか養生しないのは酷いですね。
    アルバイトだったんでしょうが、一人ぐらいはベテランがいて指示するものですが。

ただ「勝手に新しくダンボールを組み立てて荷物を放り入れる(自分達で運ぼうとしていた物まで)」「どのダンボールに何が入っているのか分からない始末」

ここら辺はトピ主さんの指示が悪いように思えます。そんなに梱包しないものが残ってたんでしょうか?
    梱包されていないものがあったら、当然がんがん梱包していきます。本来トピ主さんたちが自分たちで梱包する契約でしょうから、それはサービスですね。作業に負担をかけてる事になります。
    自分で運ぼうと思っている荷物ならば、はっきりとわかるように区別して最初に指示しないとそうなります。できれば誰でもわかるように紙でも貼っとくといいですよ。

独身時代から転勤族の今まで複数回引越ししていますが、概ね満足です。業者選びは大切ですよ。

• 引越し業者って悪いですよね

ねじまき犬さん、「安いんだから仕方ないのでは?」ですか・・・
    それじゃあ安ければ質は悪くても良いというお考えですね、しんじられません。

私はまだ引越しは予定無いですが、引越し業者選びは慎重にしたいと思います。

• 今度引っ越す時に

業者が見にきたら確認したほうが良いですよ。

私はG−ファイヴ(群馬県のヒーロー)
    がキャラクターになってる引越し屋にしましたが
    対応が良かったです。
    「今度豪邸に引っ越す時はぜひ♪」と言うギャグにも乗ってくれたし。
    養生は大切ですよね。

その前の引越し業者が良くなかったので
    これを思い出すと、うちの周りの草が枯れるというくらい
    怒りが湧きます。大手の下請けでした。

よって今回は夫が細かく確認しました。
    「養生する?」「梱包方法は?」「どんな社員が来るのか」などを質問し
    「養生はします」「専用のキルトなどを使います」「社員(チーフ)とバイトが来ます」など。

終わりにお菓子と飲み物と謝礼を渡しました。

当日になんて博打みたいですよね。

• 安さ「だけ」で選んじゃだめなのです。

引っ越し業者はどこがいいか、はネットの口コミサイトではなく「直接」
    誰かに聞くこと。家族でも同僚でもご近所さんでも。
    実際に頼む前に複数の業者の見積もりを取ること。

> 自分達で運ぼうとしていた物

自分達で運ぶものはあらかじめ固めておいて、その旨を言えばいいことです。
    車で運ぶにしても、何らかの梱包は必要ですよね?

> 大型荷物の梱包ほとんどナシ
    > 養生も全くナシ

ここが「安さの理由」かもしれませんね。

> ダンボール運び入れもドサドサ積んでいき、壊れ物など関係ナシ

いわゆる「おまかせパック」だったのでしょうか?
    それなりに高いところは梱包要員が何人もいるし、それなりに経験も
    積んでいることでしょう。
    大切な財産を預けるわけですから、額面上の「安さ」だけで選んでは
    いけなかったのです。

何でもそうですが「安いところ」にはそれなりのわけがあります。
    安い買い物ではないので、次回(あれば)は用意を周到にしましょう。
    安さを重視するなら「できる限り自分でやる」のがいちばんです。

• 安かろう、悪かろうは何にでもあります。

転勤族で何度か引っ越してますが、安いところは結構問題アリのところが多いです。

値段が高いところでも人にハズレがたまにありますが、全員ハズレってことは少ないです。
    安いには理由があります。引越しは人が動く仕事なのですが、人を雇い入れて教育するのはお金がかかるので、ここを削って当日動ける人を調達すればいいというような業者は安いです。あとトラックも下請け使うところが大手でも多いですが、安いところは下請けも粗悪だったりします。(以前引越し業ではない輸送業者に勤めていたことがありますが、安すぎる業者は要注意です。何事も適正価格というのはあります。)

あと営業の人の口約束と当日の担当者の対応が違うことはわりとあります。なので当日その都度確認したほうがいいです。

高ければ良いということではないですが、要は自分がどこに重点を置くかでしょうか?
    安さと品質はたいがい両立しません。それが出来れば業界で一人勝ちできます。とにかく安ければ他はどうでもいいという客もいますし。だから安い業者がでてくるのでしょうね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧