彼の初恋の人、衛看って何ですか?

レス161
トピ主のみ9

はちみつ

男女

33歳のはちみつです。交際6年になる同い年の彼がいます。
ある事がきっかけで彼の初恋の人が、高校の衛生看護科卒の看護師さんだと知りました。
ある意味お約束通り、医者と結婚したそうです。
イラっとした私は「それは狙ったね」と彼に言ったところ彼に下品だと怒られました。
中学生で進路を選択した彼女は純粋に看護職を選んだはずだ、と。
彼が言うには、衛看?は募集人数が少ないため進学校レベルの学力が必要との事。
彼は関西の有名私大(文系)を出ていますが、彼女は自分と同等のレベルだったといいます。
私の同級生に衛生看護科に行った人がいないので分からないのですが、彼の言っている事は正しいですか?
初恋の人だから良く言いたいのかな?と思ったんですけど・・・。
この一件で彼の態度が少し変わってしまい焦っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 気に食わないだけでしょう?

主様だって、初恋の人いるでしょう?
    その人たちの事、悪く言うんですか?

誰しも綺麗なままの思い出を持っていますよ。
    彼にとっての元カノも、きっとそうなんでしょう。

そして、それとは別次元で、33にもなって人をそんな風にしか言えない主様にガッカリしたのです。

看護師さんやお医者様を目指す全員が、お金やステータス目当てだと思われますか?
    純粋に人助けがしたいと目指す方、一般の人が思う以上に多いのですよ。
    ご存知ですか?
    条件だけを目当てに、あんな激務で精神的にも辛い目にあう事の多い職業を選ぶと思いますか?

そもそも、彼女がそうであったとしても、主様には何にも関係ないですよね。
    それなのに、さらにこのような場所で、「彼の言っている事は正しいですか?」とか聞いていて…。

彼はこの件で、主様が心の汚い人だと感じたのでしょう。
    この先もそのような顔を見せては、いずれ捨てられます。

思っても口にしない「大人の心」も必要と思いますよ。

• 衛生看護科がどのような環境なのかは関係なく

看護師になって医師と結婚したというだけの情報で
    「狙ったね」なんて言ったら下品と思われても仕方がないです。

• 今すぐ彼に謝ってね。

適齢期数年後かな?の息子、娘がいる母です。悪気がなくついつい言ってしまったと信じていますが、もし本心だったらあなたが自分の娘ならひっぱたきますよ!今時、15才で自分の将来を考えて進路を選べる人はいません。彼女はとてもしっかりしていて、看護師という職業に誇りを持っていると思いますよ。たまたま、縁があってお医者さんと結婚しただけでしょ。それを「狙っていた」なんて失礼ですよ。今すぐ、彼に自分の非礼を謝りましょう。心から謝らないと、手遅れになります。信用は無くすのは簡単ですが、一度失ったら取り戻すのは大変ですよ。

• 専門学校でなく、高校の衛生看護科という科

確かに中学卒業時点(というか進路はもっと前に決めるでしょう)で、こういう進路を選択するという事は
    医者の嫁になる為だとはとても思えませんね
    純粋に、看護師を目指して進路を決めたのでしょう
    学校によっては、高校の衛生看護科から多くの大学進学者を出しているところもありますから
    彼のいう話は決して間違ってはいないとも思います

でも、それは問題ではないでしょう
    会った事も無い人間に対して、「狙ったね」などという発言をした品位の問題です
    勿論、昔好きだった人間に対しての発言というところも怒りに触れたとは思いますが
    私がトピを拝見しただけでも、感じの悪さは否定出来ませんから・・当人の彼はそざやガッカリしたでしょう

6年付き合って、今33歳なのであれば結婚も考えていたかも知れませんが
    品位を疑うような相手となると、それも考え直す可能性もありますね
    態度が変わったのはその前兆ではないですか?

1度発した言葉は取り返しがつきませんが
    「焼きもちをやいて思ってもいない事を言ってしまった」と改めて謝罪してみましょう
    ダメもとで・・・

• そこまでして、貶めたいの

そんな十年以上前の初恋の人なんて、どうでも良いでしょ?
    医者目当てだと貶めただけでも下品なのに、ここで意見を募って「たいしたこと無いよ」なんて言ったら、人間として付き合えないレベルに品位が落ちますよ。
    素敵な人だったんだね、それでも彼は今私を選んでいるって思えないならサッサと別れてくださいな。

• クラスメイトが目指していましたが

トピ主さんと同世代です。
    中学のときのクラスメイトが将来は看護師になりたいとずっと
    願っていました。
    そんな時、先生から
    「公立で看護の勉強が出来る高校がある。公立だから親の負担もないし、高校から看護の勉強も出来るし、高校生としての生活も出来る。」
    と勧められたのが、県立の看護学科のある高校でした。
    でも友達からしたら偏差値が10くらい高い高校で・・・。
    結局高校は普通科を卒業してから看護の専門学校へ行ったと聞いています。
    ちなみに当時の倍率はかなり高かったですよ。
    私が住んでいた地域は公立で看護科のある高校は当時、
    かなり少なくて人気だったと覚えています。

• 彼を信じないのですか

彼がそう言い切るのでしたら確信があるのでしょう。

それをあなたが信じないのは、彼にとって面白くないことでしょう。

小町で確かめようとする行為そのものが、彼への反旗です。

彼に小町を読まれたら、間違いなく破局ですね。

• お約束どおり、って...。

まず、苦言を。
    看護師さんは全て医者狙いだとお思いですか?准看、正看に関わらず、看護職の方に失礼だと思うのですが。

衛生看護科、私のハンドルネームの高校しか知りませんが(既に廃校になったているみたいですが)、学力レベルはよくわかりません。学校数が少ないのは確かなので、競争率は高かったのかもしれませんね。レベルに関係なく、中学生の時点で看護職を選んだのはすごいなぁ、と思います。

トピ主さん、看護師さんに恨みでもあるのですか?それとも、蔑んでいるんですか?

トピずれですが、なぜ彼の初恋の方が看護師さんと聞いてイラっとしたのか、わかりません。

初恋の人のことを聞いていい気がしなかっただけかもしれませんが、今彼と付き合っているのはトピ主さん。私の方がいい女なのよ、と余裕を見せた方が印象がいいように思うのですが。

初恋の人って、特別ですよね。女性より男性の方がそういうところではロマンティストのような気もするし。その相手を悪く(しかも下品なかんぐりみたいに)言われたら、誰だって気を悪くすると思います。

彼は、トピ主さんに少し幻滅したのだと思います。

• 嫉妬は醜い

>初恋の人だから良く言いたいのかな?
    あなたの方こそ
    初恋の人だから(嫉妬して)悪く解釈してるのでは?

今後の対応としては
    妬いちゃって、つい意地悪言っちゃったの、ごめんなさい
    と素直に言えればまだ救いようがあるかな。

いずれにしても、彼にまつわる人を悪く言うと嫌われますよ。
    普通知りもしない他人を悪く言人って、性格悪って思います。

• それが何かは問題ではない

この場合、衛生看護科がどういうものかを
    知っても意味ないですよね。

主さんの「狙ったね」という一言で、
    主さんの人格を疑われているだけです。
    まして初恋の人ですから、思い入れも強い
    でしょうし。

余計な詮索はせず素直に謝るしかないのでは。

• 失敗したね

過去の付き合っていた女性の事を知られるって彼も失敗しましたね。
    そんなの聞いて嬉しがる女性なんていないでしょうに。
    で、どのような経緯で知ってしまったんですか?
    彼からベラベラとしゃべるはずないですよね?
    まさかトピ主さんが聞いたの?

トピ主さんの失敗は
    > イラっとした私は「それは狙ったね」と彼に言ったところ彼に下品だと怒られました。
    ですね。
    確かに下品です。
    初恋の人だから良く言いたいってのはあるかもしれませんが
    一番大きなところは「人の悪口を言う女性である」というところではないでしょうか。
    彼が引いてしまっているのかもしれませんよ。

彼の考えが正しいかどうかはこの際関係ありません。
    トピ主さんが「人の悪口を言う女性」と認識されてしまった点です。

そんな過去の女性のことを今の彼女に言うなんて!
    とか思っているだけでしたら別れた方がいいですよ。

• 謝りましょう

衛生看護科は倍率が高く、それなりの学力は要求されます。
    ましてや中学から高校の衛生看護へはかなり大変です。

というか、そんな事の真偽よりもあなたの発言が失言だと思います。
    嫉妬したのかもしれませんが、それは彼に対しても彼女に対しても失礼だと思います。

初恋なんて20年以上も前の話ですから、彼にとってもいい想い出になっているでしょう。未練があるとか、そういう話ではないです。
    自分の身に置き換えてみたらどうでしょうか。
    自分の中のいい想い出になってる人を、何もしらない彼にいきなりそういう風な言われ方をしたら、嫌ではないですか?

「そうなんだ〜。じゃあ、○○くんは医者になって彼女と結婚したかったのかな〜?」と言われたほうがよっぽど可愛げがあると思います。

私は、「ごめんなさい。失礼な事言ってしまいました。」ときちんと謝るべきだと思います。

• そうですねぇ〜

確かに衛看って普通科より高いって言われてたかも知れません…
    今の看護大学とかに行く人達の中には貴女いわく【狙ってる】って方がいるのかも知れませんが……
    看護師を目指す人達を全て一くくりに【狙ってる】と表現されることはやめた方がよろしいかと思われます……
    ご自分の育ちの悪さを露呈しかねません……
    純粋にその道を目指している人に失礼ですよ……

• まあたしかに

普通の看護師さんだって、医学知識はたくさん必要ですから、学力はあると思いますよ。看護学校の偏差値調べましたがピンキリすぎてなんとも。
    嫉妬してイラっときてしまう気持ちはわからなくはないですが、医者と結婚して「狙ったね」なんて確かに下品です。人として看護師さんはみんな医者狙って目指しているわけじゃなし、医者狙いだけで続けていける仕事じゃないですよね(トピ主さんもわかってらっしゃると思いますけどね)。あなたがそういう考え方をする人だと、お金目当て、地位目当ての結婚を考えたりする人だとおもわれちゃったのかもしれませんよ。彼の態度が変わってしまうのもわからなくはないので、本心からそう主田のではなく、あなたの初恋の人だと聞いてやきもちをやいてしまった、彼女に悪いことをいった、と謝ったらいかがですか?
    素直に謝れること、彼を好きだから嫉妬してしまったこと、わかってもらえればいいと思います。

• バカでは入れないです

近所に衛看ありました、高3で准看資格をとりその後正看になるため2年通う、トータル5年の学校で、最短で看護師になれるコースです。
    私の時代の話しですが(36歳)進学校レベルの成績もしくはそれに近い人しか入れませんでした、大ざっぱに言うと上の下くらい・・
    私の県では一校しかなかったので余計かもしれませんが・・・
    でも、あなたが知らなきゃいけないのはそんな事?初恋の相手と自分を比べて優位に立ちたいの?
    ますます嫌われちゃうよ、どうせ嫉妬するならもっとかわいい方法をとらないと・・トピ文見た限りでは性格悪い印象です。

• 衛看は、、。

衛看は準看護師になれる高校です、正看になるには更に2年の専攻科にいく必要がありますが 一番若くして 正看になれます。ただ 進路を変更して 大学受験を受けれるのかは疑問です、普通科の勉強内容ではないので 一般教科は浅くしか習ってないと思います。お勧めはそこらの短大に入るより かなり難しいですが 高看コースの 高校卒業してすぐ 3年もしくは4年の看護学校または大学進学です。病院によりますが 同じ正看でも高看のほうが 多少給料が上です。

• 同級生が看護師さんしてます。

中学の同級生がトピ主さんの言われてる進学をしました。
    お医者さんと結婚しましたが、
    現在も看護師さんを続けていると聞いています。
    彼女はクラスでもトップクラス、学年でも10位くらいでした。
    中学卒業で看護師さんへの道を選ぶ方は、純粋な気持ちで進学されてるのでは?

• 15才で進路を決めただけです

医者と結婚を夢見て進路を決める中学生なんていませんよ(笑)

あなた 下品です。

• レベルは

私の学校のレベルはたいしたことはないのですが、とりあえず

特進コースより上

40人定員で 300人の受験生がいました。

県立高校よりは倍率高かったです。

• 一体何にイラっ??

>高校の衛生看護科卒の看護師さんだと知りました。
    ある意味お約束通り、医者と結婚したそうです。
    イラっとした私は「それは狙ったね」・・・

なぜ看護師が医者と結婚して、あなたがイラっとするんでしょうか?
    職場恋愛いいじゃないですか。
    しかも、医者と結婚したくて大変な実習や国家試験に挑む人っていないでしょう?
    しかも33歳でしょ?初恋の人のことくらい流せないものでしょうか?
    彼はあなたの狭い心にあきれたのでは?

• どんな答えを求めてます?

順を追って意見を言います。
    1)看護師さんが全て「医者狙い」という言い方は失礼です。見ず知らずの人を職業や学歴で見下している印象を受けます。彼もそう感じたのではないでしょうか。
    2)彼の言う学力レベルは「半分本当で半分はずれ」です。衛生看護科に行くというは、その先の高等看護学校に進んでも普通校高卒より一年早く正看護師になれます。職業意識や使命感は頭が下がります。ですが、超難関とは言い難いです。
    3)むしろ経済的理由で選ぶ事が多いです。経済的余裕があれば普通科から高等看護学校ないしは4年制の大学看護科に行く人が多いです。それゆえ衛生看護科は結果的に学歴として低い扱いを受けてしまうこともあります。トピ文を読むと主さんは本当はこの辺の知識があるのでは、と感じます。
    進学校の普通科レベルの学力(特に頭の出来で)という彼の発言は本当だと思って受け入れて下さい。というか、疑うことでどんなメリットがあるのですか? 中高生女子並みの相談内容と感じました。

• 知らないって怖いですね(笑)

看護師になるためには大きく分けて2つの道があるわけで、高校の衛生看護科から行く道と、高校卒業後、専門学校か大学に行く道があります。高校から行く人は准看護師資格を取って更に1年働きながら正看護師資格を取る方もいて、高校から行った人はとても豊富な知識を持った方が多いと感じますよ。ストレートに専門学校に行った私よりね。
    専門学校でさえ、寝食忘れるくらいとても大変でした。
    だから現場で医師と渡り合うくらいの知識持ってる人もいて、わざわざ医師と結婚しなくても、普通の男性以上の年収もらえます。だから多分その方は医師の旦那さんに選ばれたんでしょう。旦那さんの言う事は本当ですから謝って下さい。

• 衛看卒ですが・・

看護師同士でも衛看のこと知らない人がいる位学校が少ないです、なので当然偏差値は上がります、私は運良く入れましたが、それなりに中学での成績は良く頑張ったつもりです。
    まだ15歳の子供、医師と結婚して楽しよう・・なんて考えたこともなかったです、それに、看護師歴15年ですが、明らかに医師を狙って職についた人になんて会ったことないです・・(言わないでしょうけど)

初恋の人に焼きもち焼くようなカワイイトピ主さん、もっと上手に感情を伝えないと嫌われますよ、こんなトピ立ててないで謝ったら?

• 学校によるでしょうけれど

>進学校レベルの学力が必要
    確かに募集人数は少ないですね。うちの学校は10クラス中1クラスが衛看でした。
    あくまでも私の卒業校に限った話ですが、高校受験の段階での難易度は、普通科の方が高かったです。高校に入ってからもある程度の学力差はあったんじゃないかと・・・。戴帽式の時だけは「いいなー」って思いましたけど。

ただ、「中学生で進路を選択した彼女は純粋に看護職を選んだはず」という彼の言葉は本当でしょうね。

でも、33にもなって高校時代の学力レベルがどうだったかなんて、どうでもよくありません?あなたの彼の初恋の人は、夢を叶えて看護師になり、縁あって医師と結婚しただけでしょう。「それは狙ったね」発言はいただけませんね。彼の言うとおり、下品です。

6年も付き合ってきて、新鮮味もなくなった頃に「こいつ下品だな」と感じてしまった彼が、今後あなたにどのような気持ちで接していくのか、非常に興味あります。既に態度が変わっているとのこと。面白い展開になりそうですね。彼の初恋の人云々よりも、もっと心配しなければならないことがあるのでは?もう手遅れかもしれないけど、自業自得よね。

• ごめんなさい、さっきのレス訂正。

すみません、旦那さんでなく、彼氏さんですね。
    後、准看取って2年でした。
    看護師になる人はすごく広い知識を持つ必要があります。医師との結婚狙って看護師になろうって人はほとんどいないと思いますよ。自分一人でも資格あれば十分生活できますから。
    まれに医師と結婚する人はいますけど、勤務医の生活知ってて結婚しようって人は珍しいくらい現場は過酷ですからね。

• デリカシーがないです

彼が怒るのも、もっともだとおもいます。

衛生看護科云々、勉強ができる云々は大した問題ではないと思います。
    問題は、はちみつさんが自分の知らない、彼にとっては
    思い出の人のことを狭い了見で悪く判断してしまったことだと思います。

このトピックが、反省をするきっかけになってほしいなと思います。

• 看護師です

30代半ばの現役看護師です。衛生看護科を出て夜間の高看へ進学し正看護師になりました。
    感覚としては中学卒業してすぐに入れる看護学校でおまけに高校卒業の学歴を手に入れられるといったところでしょうか。准看護学校も中学卒業時点で受験資格は得られますが私の時代では高校を出ていないと受かる見込みはありませんでした。学力は地域によって全然違うため難しいとは言い切れません。
    ただ、職場において看護師同士でも正直格差のようなものがあり衛生看護科は低いです。

• 衛看卒です

小学校の時、ナイチンゲールを読んで一番早く看護師になれる
    衛生看護科に進学しました。
    市内に2校以上あったので、正直言って普通科より偏差値も低かったです。
    高校衛看を卒業して短大看護科に進学して正看取得、
    10年以上総合病院勤務しています。
    家事育児しつつ来春から、母校の助産師・保健師課程に進学します。
    地域・人それぞれです。

同業者であれば、医師がいかに過酷勤務で家庭向きでないか、
    いかに若い看護師が毎年新人で入ってきて、医師はもてるので不倫も多いかを知っています。
    結婚するのは、結構な勇気がいります。

• 初恋の相手がどんな人でもイラっときたでしょ?

ちょっと妬けちゃっただけなんでしょ?
    それとも医者と結婚した女性が妬ましかったのですか?

6年も付き合ってる彼氏が好きだった子だから、きっといい子なんじゃないですか?

わたしはとっさにそう言ってしまったトピ主さんの気持ちも少しわかる気がしますよ。

やきもち妬いちゃったって言えばいいじゃないですか。

• あなたに関係ないでしょう〜?

彼の初恋の人が誰と結婚していようと、あなたには関係ありません。
    だいいち、彼と結婚していたらあなたとの縁はなかったわけです。
    トピ主さんは小町の読みすぎなのかな(笑)?

彼の初恋がいくつの時だか分かりませんが、初恋の人ってどこかで美化
    しているところがあると思います。
    結局はかなわなかった恋だし、現実に相手が目の前にいないわけだし。

知りもしない相手に嫉妬?して勝手+下品なことを言う目の前の彼女は
    魅力的には見えませんよね…。

彼さん、6年も付き合った彼女がこんな下品な女だったと知ってきっと
    ショックを受けているのだと思います。
    でもまあ、結婚などしてしまう前でよかったのかも、ですけどね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧