学生・OL時代からの友人とのママ友づきあい

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

tomato

皆さんは、ご結婚前からのお友達とのママ友づきあいはされていますか?
私は子供一人の母親です。古くからの付き合いの友人だと、出産後知り合ったママたちとは違って、気がおけなく楽しいお付き合いなのですが、昨今の不況で、各家庭の経済状態が随分と違ってきました。
それぞれ一部上場企業勤務の夫がいても、あたりまえの話でしょうが、教育にかけられる費用も、住宅その他もろもろ、夫の収入+実家からの援助などで異なってきます。また、配偶者が浪費家かどうかによっても、家計の厳しさも違いますし、、、
昔は人が良かった子でも、日々の生活を切り詰めているからか、何でもこちらのことを値踏みしたり僻むような目線で見てくる子も出てきました。
ちなみに私は専業主婦、夫は年収1000万を超えていますが、双方の実家からは援助を受けていません。
なるべく家計のことが分からないように注意したり、旅行やレジャーの話は一切しない、ブランド物も持っては会わないなどしていますが、どんな点に注意したら円滑な人間関係が保てるでしょうか?教えて下さい。

※自慢トピではありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今現在の友達

私は3人の子持ちフルタイムです。 学生時代OL時代会社の友達 保育園のママ友 などたくさん友達がいる中でなんとなく居心地のいい家庭状況なども似ている友達と自然と会うのが多くなります。 昔の友達ははっきりいって年賀状だけかなぁ… 会っていて疲れてしまうくらいなら楽な友達とだけランチしたりお茶したりはダメですか? 私は生活大変で主人の年収も決して高くはないし親の援助もまったくないですがブランド物くらい持ってますしおしゃれもしてますよ〜だってカードで分割で購入したりかもしれないじゃないですか?

• 私も悩んでいます

子供はいませんが、私も同じような事で悩んでいます。

私は会うときはわざと古い服を着ていきます。
    アクセサリーも殆どつけていきません。
    でもそんなことまでして会うのは本当の友達なんだろうか?と
    悩むときもあります。

自分がそんなことしていると上から見ているみたいで嫌です。

最近、家を買ったので引越しのお知らせ通知を出すのが憂鬱です・・・
    家を買ったなんて言えない・・・

ご質問の答えになっていなくてすいません。

• 極力注意を払っても

それでも相手の心根次第だから無理なんじゃないかな?

わざとその話は避けているのに
    どんな話をしていても避けている方面へと話を持っていく人っていますし。

一緒に過ごした時期が長く楽しいものだったからと
    延々と無理して付き合うよりも、
    息苦しくなった友人関係もそこそこに断ち切る勇気も必要だと思いますよ。

• 趣味や興味でつながっている

出産前からの友人の方が多いです。
    そもそも、家計、経済状態や夫の仕事、子供の学校といった話はほとんどしたことがありません。
    それらのことで自分が悩んでいれば、友人はどうしているのかと尋ねるくらい。
    いま何に熱中しているかとか、興味や趣味の話が多いです。
    聴いてる音楽とか、面白かった美術や映画、本の話。日常で面白かったこと、美味しかったもの、景色のこと等々。
    実家の話は、これから親が年老いたらどう面倒みることができるかみたいなことは話しますが、援助とかそういう話はまったくわからない。小学生からの付き合いの子でも実家が(今も)裕福か否かもよく知らないです。
    ちょっとお金がキツイと言われたらそうかと思ってお金がかからない方法で集まるように意見出し合います。
    ただ、何年か会わないってことありますよ。
    そう言うときは大変なのかな、また会えるようになるといいなって思うだけです。

あえていうならお互い注意しなきゃいけない程無理に会おうとしないことですかね。友達であれば何年音信不通でもまた会うときに会えるようになるんじゃないでしょうか。
    ちなみに30代半ばです。

• 生活を出さないような話題を選びます

トピ主さんのお気持ち、よく分かります。
    独身時代のお友達が同じ時期にママになり今でも仲良くしてますが
    ご主人の収入で生活レベルって変わるんですよね。
    (同じく自慢でもありません)

我が家は夫が医師で年収が1500万ちょっと。
    地方在住で年収が低い地域なので、ゆとりのある生活をしています。
    毎月のように子供服を個人輸入したり、こだわった食材を取り寄せたり
    デパートで洋服を買ったり、焼肉も食べ放題のところではなく
    和牛専門の中々のお値段のところに行ったりと
    お友達からすると引く?と思うので、そういう話題は一切しないように
    また振られても具体的には言わず、ある程度ぼかして話します。

友人の多くが共働きの中、私だけが専業主婦でお花や料理教室など
    趣味のお稽古事以外にもエステに行ったり、もし私が今の立場じゃなくてもいいなぁと思うような生活をしてると自分でも思ってるので
    プライベートな時間に何をしてるかは絶対に言いません。

ランチや映画に行く時の会話は、独身時代のノリで楽しいので
    このままのスタンスで行くと思います。

• 生活の話はしない。

結論から言うと「生活やお金の話はしない。」ことだと思います。
    それ以外でも話題は山ほどありますよ。
    うちは夫婦共働きで世帯収入1200万ほどで、生活に困ってはいないけど、ブランドものなどは持っていません。夫の服もほとんどユニクロ。

その代わり、私には楽器の趣味があり、クラッシックコンサートに行ったり、歌舞伎や演劇、落語を見に行ったり、映画も新しいものは常にチェック。語学の勉強や、趣味のサークルにも参加。テニスもします。

ネットサーフィンもするので社会問題から、国際情勢、ハリウッドセレブゴシップ、経済、芸能、お笑い、話題には事欠かずなんでもござれです。
    年代、性別、肩書、既婚、独身問わずどんな人たちとも会話を楽しめます。

自分に引き出しを多く持てば、人間関係も円滑に豊かになるんではないでしょうか?

• 古い友人は多いけど・・

小中高OL時代それぞれの友達、10人位と今でもお付き合いがあります。
    子どもがいない人を含めたらもっと。
    が、そんな事気にした事ないし友達も全然気にしてないと思うなぁ。
    ちなみに今43才です。
    全体的に庶民だから?

経済的に余裕が有りすぎるからそんな風に思うんじゃないですか?

値踏みする目で見てるとありますが長い付き合いなんだったら会話で妬んでるとか分かると思うけど・・
    会話とかメールとかで特に「え?」と思う事がないならそんなに気にしなくてもいんじゃないでしょうか。
    逆にそんな風に思われてる事の方がショックじゃないですか?
    そんな風に思うなら少しずつでも距離を置けばいいのに・・

去年16才〜7年位親友だった友達と偶然電車で会ってしばらく一緒に通勤してました。
    昔話はすごく盛り上がるんですよね。
    でもママ友、子育て等の今の話になると全く合わずめちゃめちゃ苦痛でした。
    朝からの苦痛に耐えかね嘘ついて電車を1本遅らせたました。
    嘘がばれていたのか年賀状は来ませんでしたねぇ。

お互いの為に嫌なら距離を置くべき!かな?

• 同じ悩みですね。。

古い友人と交流していた方でしたが、私が結婚して少ししてから激減しました。友人達は既に2〜3児の母であり、私は結婚が皆より遅かったし子供もまだ居ないので人生のタイミング的にズレてしまった部分が大きい要因の1つです。
    中には経済状況的に格差が見えてに疎遠にされた友人がいます。また、私もまだ働いており収入が十分にあり、主人も年収2000万円超えてますので不自由は無いです。でもそれを自慢した事はありません。我が家のホームパーティーに来て新居を見て格差を感じ取ったようで、その日以来の豹変ぶりです。
    経済格差が出ても本当の友達ならそれを全く気にせず連絡をくれて会ったりできますよ。何か張り合おうとしていたり他人が気になってしょうがない人や見下す対象が欲しい人に限って何かの格差を目の当たりにするとササーッと引いていきます。友達ってこんなもんなの?と愕然としました。
    私はブランドを持たない、とか、わざと服装を安っぽくする、とかはしません。(かといってブランドだらけ!ではないです。普通です) お洒落するのは好きですし、ブランドのバッグなどは丈夫で良質なものがありますから使ったりします。
    (つづく)

• 私も同じです。。。 (つづき)

それは私も働いてますし、自分のお金で買っているので所持するもしないも個人の自由だと思っています。それで何か言ってくるようであれば完全なる嫉妬です。所持品も、家も、生活も、それが今の生活になのです。他人に迷惑をかけたつもりもないし、自慢もしていないのにとやかく言われる筋合いはありません。
    旅行の話は自分からはしないようにしています。質問された時は答えるようにしています。以前は独身時代に旅行先からポストカードを友人達に出して喜ばれていましたが、格差が見えてくるとそのポストカードも妬みの対象になるようで、今は「欲しい!」と言ってくれた友人だけに出しています。

辛口で申し訳ありません。
    しかし思うのですが、今の生活も結局は当人が選んだ道ですよね。その人でいいと思っみんな結婚した訳ですよね?それならその生活の中でどうして幸せに暮らせないのでしょうか。私は友達にそのような妬みの気持ちを抱いたことが無いので理解に苦しみます。
    自慢などしていないのに妬みの対象になっている自分を最近知り、そのような友人とはこちらから連絡しないようにしました。

いい人間関係築きたいですね!

• 結婚前のトピ主さんを知ってる人だからでは?

ご主人が、比較的高給取りに嫁いだ友人は、変わりましたよ。

本人は、ざっくばらんな性格を装ってますけど、やっぱり多少は「私って恵まれてます」感じを出してるなぁ。
    分かりますよ〜。

そこで、
    「値踏みしたり僻むような目線で見てくる」友人はそれまででしょうね・・
    昔からの友人の中には、そういう人だっていると思いますよ。

私はパート主婦で、夫は年収500〜600万の普通の会社員ですが、私の実家は裕福です。なので、独身時代から友人には余計なことは一切言わずを貫き通しました。いやな事をされたからではなく、「お嬢様〜!」とか「金持ち〜!」などと言われたく無かったので自然と・・です。

だから分かります。
    結婚後、裕福になった友人(2名います)は、必ずそのような話題になる格好や話題を振る(?)してます。
    しなきゃいいのになぁ・・

• うーん

女性は複雑ですね。

多分そうやって気を使っていること相手にばれてますよ。
    生活のレベルが違うとそういった摩擦が出るのは仕方ない。
    それでも仲良くしたいなら話題を芸能人とか
    お金のかからないものに限定するしかないでしょう。

足が速い子が足の遅い子に気を使っても
    見下してると言われます。
    何故か?
    それは相手の立場を想像でしか分らないから。
    仕方ないです、どんなに想像したって想像ですから。
    だから気の使い方がちょっと変なんですよ。
    それが余計に神経逆なでする。

強い者は弱い者を理解できない。
    弱い者も強い者を理解できない。
    だから摩擦が生まれる。

お互いを傷つけ不快にしストレスになるなら
    努力よりお付き合いをやめた方が賢明かも。

• 難しいですよね。

中学からの友達。旦那さんの年収はうちの倍以上あります。
    なのに「お金がない」とか「今月、厳しい」と言われるともやもやしてしまいます。おまけに児童手当、収入制限にひっかかってもらえないくせに「児童手当もらってずるい」と言ったりします。児童手当ていらないから収入1000万欲しいです。
    かたや旦那さんがお医者さんの友達はお金の事は絶対言ってきません。し、見下した発言もしません。
    長く関係を続けたいならなるべくお金に関することは言わない方がいいです。
    でも同じくらいの経済状態の人の方が付き合い安いなは事実です。

• 友達の年収なんてしらない

いろんな友達がいますが、友達には人格だけをみてますので、
    自分と比較して上だ下だとか関係ないです。
    自分は自分、ひとはひとです。
    嫉妬されるかな、なんて想像して、自分のきたい服をきないなんて馬鹿らしいし、友達にも失礼です。
    ただ、マナーとしてお金の話はしない、行く場所の価格帯は、低いほうにはあわせるが、高いほうも無理はしません。
    毎日チラシチェックしてる友達とは、マックにいくし、ミシュラン巡り好きな友達とは、銀座のフレンチにいきます。
    気を遣うとしたら、それくらい?
    正直何を悩んでるか、わかりません。
    私のまわりには自慢する友達も、嫉妬する友達もいません。

自意識過剰か、考えすぎでは?
    友達って、もっと自然体でいいと思いますが。

あ、でも、別に自分が高収入であるわけではなく、夫や実家が高収入なだけのひとは、
    多少恥ずかしい気持ちがあって、気にするのかしら。
    確かに意味は全然違いますからね。
    宝くじあてたら、こっそり豪遊しないと、犯罪にあったりするっていうしね。
    過剰に嫉妬されるひとは、周りに「身の丈にあってない」と思われてれる??

レス求!トピ一覧