あなたの女友だち自慢をしてください

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

普連土湿布

小町トピを見ると、人間関係の不満や悩みが多いのに気付かされます。

かくいう自分も人間関係のトラブルで、友人が去っていったり自分が去ったりしたことが何度もあります。原因はさまざまですが、未だに腹が立ったり悲しい思いや後悔に苛まれることもあります。

しかしながら、有難いことにこんな私でも「友だち」と呼んでくれる人が、何人か残っています。

この先何があるかわかりませんが、私のことをずっと「友だち」と思ってもらえるよう、この人たちを大切にしたいと思います。

そんなことを考える機会があり、他の人は「友だち」をどんなふうに思っているのか知りたくなりました。

幼なじみ、クラスメイト、同僚、何でもいいからお友だちの自慢をしてください。

男女間の友情になるとまたちょっと違う話になりますので、同性限定でお願いします。

また愚痴や悪口や不満はご遠慮ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 滅多に会わないけど繋がっている、家族以外の大事なひと。

良トピになりそうですね!

私が自分の親友に対してどう思っているか、を書きますね。
    中学2年生の頃、同じクラスになったのが出会いです。高校まで一緒で、大学以降、地理的にずっと離れています。お互い今は子持ち主婦です。

まず、遠いので、滅多に会わないです、会うときは何年ぶりかというくらい。久し振りに会っても、昨日も会ったし明日もまた会うような気がするので、傍から見ると姉妹みたいな関係に思えるかも(似てませんが)。
    メールやネットでたまーに連絡したり、贈り物をしたりします。

同じものを見ると同じことを考えるし、彼女のセンスはすごく好きだし、尊敬もしてるし、とにかく、自分の親や兄弟と同じくらい大事な存在です。私はその親や兄弟にも滅多に会わないんですけどね。たぶん、愛していると言ってもいいくらい好きです(私に倒錯した趣味はありません)。
    老後は一緒に旅行行きたいなー。

自慢ポイントといわれると難しいもんですね、第三者が客観的に「いいなー」と思うようなポイントということですもんね?
    キレイな心を持っているところ。頭がいいこと。

• 高校時代の友人たち

20年以上のお付き合いの友人が2人居ます。高校時代、クラス内のAにいじめられ、最終的に自分が居たグループとクラスの殆どから仲間はずれにあいました。
    1人になってしまったお昼の時間。ふと教室で目に付いた2人組。大人しくてあまり人の話に左右されない人たちでした。思い切って「一緒にご飯食べてくれる?」と言うと「いいよー」と快諾。Aが後で2人を自分側につけようと寄ってきた時も、彼女たちは「事情がわからないけど、私たちが図書当番を仲間はずれにする理由がない」と聞き流していました。
    親しくなったある日、私がAの取り巻きの文句を言うと「私たちの不満を私たちに言うのは友だちだからかまわないけど、他の人の文句を言っちゃだめだよ」いつも穏やかな彼女たちの剣幕にびっくりしつつ、凄い子たちだと尊敬しました。
    自分に火の粉が降りかかったら嫌だといって、親友だと思ってた人たちが離れていったのを見ていたので、天然とはいえ何も考えず私を受け入れてくれた友人たちには感謝しています。彼女たちが居なかったら私は高校を中退するか、自殺していたと思います。

• 結局は信頼関係

私が「ああ。。この子は本当の友達だ」と思えた人は結局のところ人間として信頼できる人です。

特に女同士だと、パワーゲームとか色々あるので・・悲しいことですが心から信頼できる人は稀です。
    実は表面だけの友達ごっこだったりすることもありますし、ね。

幸い少数ですが親友に恵まれてます。
    たとえ世界が敵に回ったとしても、私だけは絶対に味方する!と思える親友です。

逆に私も、信頼に値する人間であるように、いつも心がけています。

• ほんと、親友って有り難いです・・・

私にも自慢させていただけますか。

私は、有り難い事に友人は多い方だと思いますが、親友は二人。
    私を含めて三人三様、性格も全然違いますが血の繋がった姉妹よりも信頼出来る人です。

お互い良い事も悪い事も、ハッキリ言い合うし考え方も違いますが、認め合える「ホッ」とする仲です。
    しばらく連絡が無くても、会えばそんな事忘れさせてくれますし「保証人にもなるよ」と言ってくれる程の信頼関係があります。

もちろんそれ迄になるには、お互いの信頼関係をまず築いて行く事が一番大切ですし、その信頼を裏切らない事がもっと大切な事。

他に中学の頃からの親友がいましたが、悲しい事に一人は病気で亡くなってしまい、もう一人は病に倒れて話も出来なくなってしまいました。
    もう『恩は恩で返す』事も出来なくなってしまいましたが、お見舞いは続けております。

お互いに、相手に感謝の気持ちを忘れずに行きましょう。
    私に取って彼女達は『宝』です。

• 神様ありがとう

・・そう心から思える親友がいます。
    私も彼女も40代後半。高校の同級生でしたから30年以上の付き合いです。
    高校で一緒のクラスになって(こんな人見たことない!)と思うほど彼女は個性的でした。

趣味が漫画描きで共通していたのですぐに接近しましたが一言ではいえない彼女のトピっぷりには圧倒され刺激をうけ、でも面白がってどんどん彼女と同じレベルに達して私達は生涯無二の親友になっていきました。

時々その常識を超えた生き様や恋愛遍歴に振り回され距離をおいたこともありましたがお互いに結婚してからはいろいろな苦難を味わって心から理解できる友達へと成長できたと思います。
    やっぱり痛みをわかりあえるか・・・人の言う事をまずはじっくり聞いてあげることができるか。
    それから自分の意見を押し付けないで言うことができるか、が重要だと思います。
    私は彼女から学びました。相手を尊重することを。

もっとレスがつかないかなと思いますが・・・女同士の友情は難しいのでしょうか。

• かけがえのない友人

友人A:小学生以来の友達。幼馴染としての身近さだけでなく、人として尊敬する素晴らしい人物。互いが海外で過ごしたり数年越しで会えない事もあるけれど、老後、互いに一人になったら一緒に住むんだろうな。

友人B:中学以来の友人。強がりだけど、私の前では飾り立てることもなく中学生の時のまま。辛い時はボロボロ泣くし、他者に対する劣等感だの、ダークな気持ちも正直にぶつけてくる。そしてモリモリご飯を食べて元気になる。とても人間味のある人。私が病気になった時は、いつもさりげなく側にいてくれたっけ。

友人C:大学の同級生。同じ興味や夢をもち、将来を語りあった仲。驚くほどの共通点は、前世からの縁に違いない。

友人D:職場で知り合った人。とても頑張りやで、いつも刺激をくれる。働きながら博士号をとって、今は国際機関の本部で頑張っている。心から彼女の成功を願っています!

友人E:5年ぐらい前に知り合った年上の友人。若い頃に苦労されたからか、∞の優さと包容力がある。彼女の前では、普段頑張り過ぎている様々なスイッチがオフになってしまいます。

皆、強くて優しくて温かくて大好きです!

• 親友と呼ぶのも

こそばゆい仲ですが、親友とよんで差し支えのないひとが、ひとりいます。

天真爛漫で、純粋で、とにかく素敵なこころの女性です。
    しかも、蛇足だけど、容姿もきれい。

すべての面で尊敬してます。

いじめられていた私に、なんのてらいもなく話しかけてくれたおんなのこ。
    そのせいで彼女もいじめられて、私はこころが痛くてしかたなかったけど、彼女はにこにこして、
    「なにも悪いことしてないんだから、どうどうとしてなよ」って。

中学校の卒業文集、みんないろんなこと書いてるのに、彼女のページはたった一言

タイトル「○○子」(私の名前)

一生友達。

って書いてあって、馬鹿みたい、っていいながら、泣いちゃいました。

それから八年経って、
    二人で贈り物をしあうのが大好きで、
    二人で酔っぱらうのが大好きで、
    二人で話し合うのが大好きで、 

彼女と一緒なら、なにをしても素敵です。

でも、依存はしあってないところが大切かな、とおもってます。

のろけてしまいました。

• 中学時代からの親友

もう家族みたいなものなので、嫌いなところもあります。
    でもやっぱり家族みたいな愛情があり、彼女がまいってるときは受け止めてあげたいと思うし、本当に困ったことがあれば何をおいても助けるでしょね。
    今は離れてたところに住んでいて2年に一回くらいしか会わないしメールもごくたまにしかしません。
    日常のこまごましたことも彼女に相談したりはしないです。
    他の友達とはまったくちがう存在です。

赤川二郎の短編で、女性同士の親友で片方はすごく恵まれ、片方は不幸なまま若くして病に倒れ死んでいく・・・という話があったと思います。
    最後、死んでいくほうの女性が「私は運がよかった。無二の親友に先立たれる不孝に見舞われずに」ということを言うのですが本当にそうだと思いました。

とりあえず生きててくれるだけでいいから長生きしてね、って思います(笑

• 3人思いつきます

一人目。多分彼女も私のことを親友と感じてくれてるだろうと思います。
    大学時代の友人。学生時代はそれほど仲良かったわけではないのですが、卒業後に親しくなりました。
    お互いワーキングマザーだし離れて暮らしているので
    会うのは1〜2年に1回ですが、仕事のこと子育てのこといろいろなことを裏表なく話せます。
    一緒にカナダに旅行した時は、一晩中語り合い、帰りの飛行機も12時間しゃべり倒しました。他の人とはこうはいかないと思います。

2人目は不妊治療で知り合った彼女。治療中の辛さをお互い励ましあいました。
    そして幸いなことに二人とも子供を授かりました。
    彼女のおかげで治療の苦しさも乗り越えられたし、子供を授かった喜びを倍以上喜ぶことができました。
    今は子供の成長や子育ての悩みをを語り合う素敵なママ友になりました。

3人目は中学時代の親友。彼女とは小学1〜2年も同じクラスでしたがあまり交流がなく中学2〜3年の思春期に仲良くなりました。
    今は会うことも少ないのですが、いつ会っても昔のままでその時代に気持ちが戻ることができる良き友人です。

• ごめんなさい

もうトピ見ないかもしれませんが・・・

主さんはお友達を大事に出来ない人な気がします。

だって残った人を大事にするって・・自分の利益しか考えてないじゃない。
    残った人も実は友達じゃないのかもね?
    だから不安でこんなトピ立てたんじゃない?

何があったかしらないけど「友達」なら仲直りだって出来るはずでしょ。
    少なくとも、誠心誠意を尽くして友達と接してきた人とは思えません。
    去ったの去られたのって言い方を聞いてると、自分に都合の良い人しか要らないって印象を受けるけど。

それと、友達は自慢するものでもないです。

レス求!トピ一覧