友人の腑に落ちないこと

レス21
トピ主のみ3

大福

ひと

相談にのってください。

私は35歳・女性。離婚を経験し、それから10年一人で頑張ってきました。

その私がこの1月、再婚をしました。
私としては2度目だし気恥ずかしいという思いもあって、またお祝などの気遣いをさせてしまったらと思うと申し訳なく(初婚の時に皆から良くしていただいてるので)さらっとお知らせするくらいで流そうと思っていました。
実際身近にいる友人などには口頭でお知らせし、ちょっとしたお祝などをしてもらって嬉しかったです。

ここからが本題です。
私には、高校時代に仲の良かった友人A子(既婚)がいます。
A子は現在3人の男の子を育てている専業主婦です。
その彼女が1年半前、ご主人の赴任で東南アジアへと旅立っていきました。
私は“幼子抱えて、見知らぬ土地。大変だろうけど頑張ってね”というスタンスでいました。
この1年半、彼女からは何の連絡もありませんでした。
私達地元の友人はA子の住所を知らされていないので、連絡の取りようはありません。
私は友人達とも「連絡ないね〜、元気なのかな?」と話していましたが、便りがないのは元気な証拠とばかりにあまり気にしていませんでした。

それがこの1月、私以外の友人たちにA子からメールがあり近況報告があったそうです。その中のひとりに「A子が大福(トピ主)の連絡先がわからないから年賀状が出せなかった。ここに連絡してみて。」と言われ、A子のメアドを教えられました。

私はA子に
「元気そうで何より。大変なこともあると思うけれど、A子のパワーで乗り切ってね。」
そして文の最後に
「私事ですが○月○日に婚姻届を提出しました。当面は○○に住む予定です。」
という内容のメールを送りました。

すみません、続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 友人の腑に落ちないこと

続きです。

彼女から返信メールがきました。文頭からいきなり
    「さらりと凄いこと報告されたけど、何それ。。 どこの誰と、どういういきさつで知り合って、なんで籍いれて、そして引っ越すの??お、おめでとう…?何からコメントしていいかわからん。?まー、相変わらずかましてくれるわね☆ さすがです(呆れた顔文字)?」
    という文(そのまま)でした。

正直私はわけが分かりませんでした。私は呆れられるほどのことをした覚えはありません。彼女が旅立つ前には激励会(?)もして、それ以来の会話です。

さらりと凄いこと報告って…  私が彼女の住所を探し当て、逐一再婚の報告すれば彼女は納得したのでしょうか。

私が皆様に相談したいのは、彼女が何故このような発言をしたかということです。もちろん本人ではありませんので分からないのが当然ですが、当事者の私にさえ全く理解できないので、小町の皆様のご意見を聞いてみたいと思ったのです。
    ちなみに私は離婚以来、淫らに遊び歩いた…というような過去は一切ありません。

読みづらい箇所もあったとは思いますが、最後までお付き合いいただき有難うございました。

• 続きアップの前ですが。

> 私事ですが○月○日に婚姻届を提出しました。

これは原文通りですか?
    この前の文は私的なメッセージではないのですか?
    いや、そもそもA子とあなたのお付き合いはワタクシゴトではないのですか?
    なんか揚げ足を取られたように感じるかもしれませんが、A子にしてみれば、こんな風に言われたら、「えっ。私達のお付き合いってなに?」と“腑に落ちない”と思いますが。

• なーんだ

先の私のレス『続きアップの前ですが。』は、A子からソレガドーシタ的冷淡レスが来たのだろうと予想してのものでしたが、なんだ、結構熱いレスが来たんですね。
    で、ナニが腑に落ちないって?
    彼女が旅立つ前の激励会以来1年半ぶりの会話で、「私事ですが」と他人行儀に、ついでの付け足しみたいに言われたら当然「何それ」だし、「何からコメントしていいかわからん」ってことになるのはあったり前でしょ!私は、それでドン引きされての冷淡レスだろうと思ったわけです。
    A子としては、「ホントお久だよねー。それでその間に私は私でいろいろあってサ、なーんだと思う、うふふ、実はねえサイコンしちゃったの!再婚よっ、○月○日に。詳しい話しはまたゆっくり送るわね。」という程度の(こんな酷い文は書かないって?ま、いいからいいから・笑)ノリが欲しかったのだと思います。
    トピ主にとっては2度目で、粛々とという感じのようで、A子とは“温度差”があったということでしょう。
    「腑に落ちない」とか「わけが分かりません」などと深刻になって相談トピを建てるような話しではないと思いますがね。

• いやいや

良き友だったら、エーそれはおめでとう良かったねーとなりますよ
    彼女は不幸なトピ主のが自分が優越感を感じられて
    都合よかったんじゃないですか
    トピ主さんが幸せになることが面白くなかったとしか思えない

あまり付き合わないほうがいい相手なのではないか、と思いますが、

それにしても小馬鹿にしたような失礼なメールですね。

• そんなに深く考えることじゃ・・

友達のA子は、突然の報告にびっくりした。
    で、自分が日本を離れてる間に色々あったんだろうけど、
    他の友達にはその都度、相談してたりしてたんだろうなー
    でも、もうそんな途中の悩みとか、結婚決まったお祝いとか、
    もうすでに済んだ状態なわけね・・。

相手の報告の仕方が淡々としてるし、いまさら一から聞くのもなんかプライドが邪魔する。
    向こうがついでって感じで報告してるのに、こっちばっかり「えー?!」って感じを出すのも嫌だから
    クールを装い、皮肉っぽく「かましてくれるわね」・・となったのでしょうか??
    別に遊んでたとか言いたいわけじゃないと思います。

A子の、自分も連絡してなかったとはいえ、連絡ちょうだいって連絡した時に、
    思い出したように「結婚しました」って言われて、
    彼女の素直におめでとーって喜べない感じが、なんとなくわかる気がします。

めんどくさいとは思いますが、お相手との出会い〜入籍までの詳細を説明してあげて、
    本当はもっと早く報告したかったんだけど、連絡先知らなかったから…って彼女へ返信メールすれば
    たぶんまた違った反応が返ってくると思いますよ。

• なんか・・・

他人のお友達ですが、何だか失礼な方ですね・・・

失礼ながらトピ主さんが離婚されてから
    お友達はトピ主さんのことを「可哀想な人」として
    見ていたのではないでしょうか?
    それに今度引越ししてお住まいになるのは
    高級地域とか・・?

今まで下に見ていた人が急に幸せになって
    悔しいのではないでしょうか。

私だったら今後のお付き合いはないかなぁ・・・

• 何となくAさんの気持ちがわかるような・・

まぁ確かにAさんも一年半音信不通だったわけですが、
    >「私事ですが○月○日に婚姻届を提出しました。当面は○○に住む予定です。」
    この内容だけのメールを貰ったら、Aさんのレスがわかるような気がします。

あまりにビジネスライクな文言で、何だか言いたくないけど一応言っとくね、というような感じを受けてしまいます。トピ主さんは全くそういう気でなかったのはわかりますが・・。

逐一報告は不要でしょうが、友達なのですから、馴れ初めとどういう人くらいは手短に報告してもよかったのではないでしょうか?

• 時と距離の隔たりは誤解を産み易いもの。

こんにちは。
    そのA子さん、どうしてあなたの連絡先が分からなかったのかは知りませんが、
    自分の連絡先は知らせずにおきながら、自分の都合で皆さんに連絡をとりながら、
    あなたの近況を知らなかった事が悔やまれるのでしょう。
    単に悔やまれるというより、どちらかというとあなたに非をなすりつけている感じがします。

A子さん、ナルシスト的な稚拙な方かも、という印象を受けました。

• もったいないから

トピ主さん仲直りしましょう。もったいないです。全てを読んだ感想をハッキリ言ってどっちもどっちです。トピ主さんにもA子さんにも非はあるのではないかと感じました。でも完全に私の予想ですが、A子さんはトピ主さんが離婚したことは知っていたのですよね? だったら相当心配していたのではないかと思うのですよ。だからこそ今回の結婚を本当に心からお祝いしたかったのではないでしょうか? それこそ温度差の問題ですよね。でもお祝いしたかったA子さん、気を遣わせては悪いと思っていたトピ主さん。どちらもその時点では相手のことを思いやっていたはずです。こんなちょっとした行き違いで高校時代に仲の良かったお友達と断絶なんてもったいない! ここは納得いかなくても一歩引いてトピ主さんから謝罪をしましょう。それでもまだグチグチ言うなら、そのときは断絶してもいいと思います。たぶん「冷たいじゃない! 幸せになってほしいからずっと心配してたんだよ。そんな大切なことがあったんだったら早く連絡してよね!」という感じで言われるんじゃないでしょうか?

• スピード婚への驚きと、さみしさの表現

そりゃ、たった1年半の間に、知り合って再婚までしていたらびっくりして不思議じゃないでしょ?
    すごい珍しいことではないけど、自分の友達が実際そのスピードで結婚したら、やっぱりかなり驚きます。

再婚だから初婚より慎重になるだろうに、それにもかかわらずこのスピード婚!という驚きもあったのかもしれません。
    (逆に、30代だからこそぐずぐずせずにスピード婚なんだよね、わかるわかる、という人もいるでしょう)

主さんがあえて籍を入れること、引越しすることを選んだことに、友達として意外に感じる事情があったのかもしれません(それは私達にはわかりません)。

自分が東南アジアに引っ越すときには彼がいたわけでもないのに、今すでに結婚してるなんてびっくり!ってことですよ。
    離れてしまったのが自分の都合とはいえ、彼氏ができたことも、まして結婚することも、自分だけ知らないことがさみしくて、そんな言い方になってしまっただけでは?
    なんか自分が遠いところにいることを痛感した、みんな変わってくのねー、みたいな気持ちです。

訳わからなくないですよ。

• A子さん 私ならパス!!

A子さんって変じゃない? 貴方達地元の友人で 激励会もしてあげたにも拘わらず A子は住所も教えていかなかったって・・・変なひとだよね あちらから 元気に当地で暮らしていますと ハガキの一枚も よこすのが礼儀だわ 
    で 人を介して 連絡を欲しがって 連絡したら おめでとう〜もなく 訳わからん バカにした(と 私は思う)メール?
    貴女に 不幸せであって欲しかったんかしらね・・・と思ってしまうわね
    私なら もう 近寄らないわ
    ぁ お祝いを贈ってきたら 許してあげてもいいかも・・口が悪いだけ もののいいようをしらない人なだけ・・と 100歩ゆずって

• そんなに悩みことかなあ?

久しぶりのメールにちょっと
    他人行儀でサラーっと書かれたからA子さんも戸惑ったというか
    正直反応に困ったんじゃないですか?
    (え?誰と?どういう状況で??でも軽く書かれているしあんまり
    聞くのもあれかなあ。どうコメントしたらいいかなあ・・・)という
    心境だったのでしょうが。
    この心境にいたるのはわからないでもないですが、A子さんの場合それを
    何でかそのままメールの文に書いちゃったんですよね。
    友達だからついつい気を使わずに率直な気持ちを書いてしまったのかも。

反応に困ったというのもわかる気もしますが。
    まーでもお祝いメールにしては失礼な内容にはなっちゃいましたね。

でもそんなに気にすることないと思います。
    そもそもA子さんとは別に頻繁に会う関係でもないでしょうし。

• もちろん

もちろんA子さんのメールが失礼に決まってます。

たまたま虫の居所が悪かったのかもしれませんが、そんな内容はないでしょう。
    A子さんがどういうつもりなのかはさておき、ここは静観するのがベターだと思いますよ。
    さらにメールのやり取りを続けて話がこじれるのも面倒だし、うっかり同じ土俵に立っちゃわないとも限りません。

元々A子さんがそういう性格なのか、環境が彼女を変えたのかはわかりませんけど、ぶっちゃけA子さんのメールは喧嘩をふっかけていると捉えられても仕方のないものです。
    君子危うきに近寄らず、ですよ。

• へんな友人

私も学生時代の仲間からいきなり子供が生まれましたメールが届いて、えーっ妊娠してたの!?とビックリしたことがあります。

けど、あ〜良かったな。赤ちゃんいいな〜と嬉しくなっておめでとうメール送りました。
    友達なら単純によかったね!おめでとう。でしょう。
    年賀状ていどのお付き合いでいいのではないかと。

• 大丈夫ですよ

ご友人はあきれているわけでも、納得していないわけでも無いと思いますよ。
    トピ主さんが再婚し新しい人生を歩み始めたということに驚いただけだと思います。

• レス有難うございました。

不乱軒さん、とんこさん、あっこさん、レスを有難うございます。

皆さんのアドバイスを見て、世の中には本当にいろんな考えの人がいるんだな〜と思いました(当たり前ですが)。

私も昨日は勢いで書いてしまいましたが今は“そんなに深く考えることだったのか?”と感じています。

怒り(?)って、続かないんですよね。

• 違うでしょう

A子が変とか、メール内容は失礼などのレスが幾つもあるのに吃驚です。
    先のレス『なーんだ』(1/21 17:16)で述べたように、トピ主の再婚という“事件”の捉え方、認識の差による感情的齟齬であって問題にするようなものではありません。
    誰が変とかオカシイと言うのは(トピ主も含めて)観点を間違えています。
    この二人は高校からいうことなのでもう20年近く付き合っているわけで、我々の知らない“歴史”があるのです。今次のやりとりはそれらを踏まえてのことであり、特にたった1通のメールでA子を論評するのは無理があると思います。
    むしろトピ主については、公的と私的を使い分けられない程度の日本語力であること、A子のメールで「相変わらずかましてくれる」と評されていることから(だけで)判断すると、いわゆる「天然」である可能性が高いと言えてしまいます。また、20代前半か10代で結婚、数年で破綻ということは、なんか「軽率」な人という印象を免れません。
    なんてね、誰が変とかオカシイなんて言い出すのは不毛でしょ(と、トピ主にもね)。

• さみしかったんじゃない?

トピ主さんのメールが冷たく感じたんじゃないのかな?
    今までA子さんに連絡する手段がなかったとはいえ、ちょっと業務的に感じるな。
    私が同じメールもらってたとしても、なんだか疎外感を感じるかも。

• お友達のメール

何度も読みましたけど、いたって普通だと思いますけど・・・
    私だったら「びっくりしたでしょう〜! へへっ」って感じで
    返信するかな。
    トピ主さんが何が理解できないのか理解できません。

• 皆さん、有難うございます。

バスクリンさん、ブレナンさん、Neytiri48さん、りちぼんさん、kyokoさん、座敷犬さん、おののさん、オンザコーナーさん、まるさん、Fさん、不乱軒さん(再レスですね)、バルさん、ご意見を有難うございました。

まとめてレスすることをお許しください。

私の新居は高級地域でも何でもありません。
    ごくごく普通の結婚ですので、妬まれるようなことはないと思うのですが…。
    ビジネスライクな発言と捉えられてしまったのかもということですが、確かにそうかもしれません。
    彼女も久々の報告がこのような内容だったので、どなたかもレスしてくれたように驚き、そして淋しさの表現をしたのかもしれませんね。
    また、仲直りをしないともったいないというご意見、なるほどな〜と思いました。

私は誰が変とかおかしいとは言っていません。
    そもそもいろんな考えを聞きたいと思いトピを立てましたので、賛否両論いろいろあると思います。
    今回の件は複数の意見を聞いて、自分の考えを導きたいと思いました。なので反対意見に驚嘆させられた方、それもいろんな考えのひとつなのだと受け止めていただけたらと思います。

• 勘繰りすぎ!

1年半の間の急展開を知って驚き戸惑った気持を
    面白おかしく表現しただけの文言にしか感じません。
    トピ主さんの受け止め方がおかしい気がします。
    実は彼女のこと、元々嫌いなんじゃないですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧