迷惑隣人

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

わんにゃん

我家は一戸建てに住んでいますが数年前に引っ越してきた隣人に迷惑しています。

何が迷惑かというと、隣人の家族の一人が資源ゴミ泥棒で堂々と集めてきて家の前で整理してから業者に売却に行くのです。ちなみに家族四人働いて各々車やバイク所有で資源ゴミ泥棒する生活苦はないみたいだが性格に難ありみたいでしているらしい。
それは無視していればいいことなのですが朝の5〜6時に軽トラのベニヤを積み込む音で目が覚めます。それもわざわざ我家の前に車を止めてするから余計にうるさいのです。どうやら家族に朝早く家の前でうるさいといわれ隣の我家の前でしているのです。また集めた空き缶の種別を家の前でするからカンカラうるさいし風の強い日は空き缶やゴミ袋が飛んでいってもほったらかしで我家前だとほっとくわけにも行かず後始末する時もある。

また話もしたこともなかったのですがよくぶつぶつ言ってたのを見たことがあったのですが段々と大きくなり我家の悪口を言ってることに気づきました
それもエスカレートして夫が庭にいる時5メートルくらいはなれたとこでその人が聞こえる大きな声でこちらを向いて悪口を言ったからさすがに文句言いに行ったら下を向いてぶつぶつ言うだけで喧嘩にもならず、これでおとなしくなるかと思ったら今度は我家が洗濯物を干すと洗濯物に水がかかるように車に水をかけるようになった。洗車ではなく洗濯物方向に強い水をかけてしぶきがこちらに飛ぶようにだけかけるようになった。
隣人の家族に苦情を言っても形だけすみませんというだけで何も変わらない
今は外には洗濯物を干せなくなった。
たまたま周ってきた警官に相談するも当然民事不介入

変人相手じゃどうしようもなく、今は出入りする時に隣に合わないように生活しています。
引越しは難しいが将来はなんとか引越ししたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 司法が頼りにならないなら

警官に頼んでもだめなら、極端な話、ハンムラビ法典の上をやればいいでしょう。
    刑事事件にならないぎりぎりのところ、洗濯物に水かけられたら、洗ったばかりの車を汚してやればいいんじゃない。

• 資源ごみは財産

確か資源ごみは、収集している役所の財産として認識されていたと思います。
    だから、資源ごみとして出されたものは勝手に持っていくとダメなはず。
    役所に相談されてはいかがでしょうか?
    また、個人でリサイクルとして作業されているとしたら、それなりの作業場がいるわけで、やはりまずは役所に相談されては?
    どっちにしても、非常識なご近所さんで、本当に同情いたします。

• 偉そうですいません

ごみの分別をする、正義感があるみたいですね。

他の家族のメンバーからはよく思われてなさそうなので、
    1.家族に相談(文句は×)

文句を言われるとおとなしくなるようなので、
    2.直接文句

よく読むと1は既に実行済み&効果なしみたいなので、
    やはり2しかないでしょう。しかも女の人だと効果が薄れるので
    ご主人に罵声を浴びせてもらったら如何ですか?

隣人の家族もさすがに何かを感じるでしょう。ってか、感じて欲しい。
    赤の他人が自分の家族の一員に怒鳴ってるんですから。

洗濯物に水をかけられたときに罵声を浴びせるんです。
    何やってるんだ!水がかかってるだろうと。
    ちなみに本人は常人ではないと思われるので、卑下する言葉は禁句です。
    卑下する言葉を浴びせると逆に襲ってきかねないですよ。

被害の状態だけを伝えるように罵声を浴びせてください。
    水がかかってる、朝からうるさい、ごみが散らかってる等。
    一つ一つ細かく、ある度言うのがポイントです。
    隣人はいつも罵声を浴びせてくるから嫌だ、というようなインプットを
    させると、被害はなくなると思います。

• 残念ながら改善は無理(トピ主)

皆さん、レス有難うございます。

直接文句は主人もしましたが会話にならないし、喧嘩にもならず話になりません。
    隣人の家族にも言ったが直接本人に言ってとか私達(家族)も困ってるとか言ってましたが最近は近所の資源ゴミは家族が集めるの手伝ってる始末です。
    役所についても何度か投稿しましたが無視、ゴミの収集車や役所の巡回車も隣の家の前で集めた資源ゴミ整理しているの見ても素通りでかかわりたくないって感じですね。

私は他市から越してきたのですが迷惑隣人は出身らしく近所の建売の人とはゴミ泥棒してても仲良くしているみたいです。ただよそから引っ越してきた人は、みんな嫌な顔しながらも関わりたくないから見てみぬふりです。

私の住んでる地区は違うのですが近隣が○○地区でどうやら出身者らしいです。近隣のせいか建売にも多く、私含めよそから越してきてから知った人はみんな引越したいと言ってます。差別するつもりはないけれど自治会とかも越してきてから話もなかったのに祭りだなんだと金だけは集めに来る。
    一部の人だろうけどやっぱりこういう人達は自業自得もあるんだなと思う。
    だから役所も無視なのかもね

• わかります

うちの隣人も変人です。
    敷地のことでこっちの筋道は通っている注意をしても
    その場はわかったといってなおすだけで
    次の日あたりにはもう注意する前の状態になってたりします。
    しかもこの前は子どものこともひきあいにだしてきて
    うちの子に何があってもしらないという脅し発言をしてきました。
    うちが困らないなら見てみぬふりもできますが
    実際、困っているのでほうっておくこともできず憂鬱です。
    変な隣人がいても簡単に引っ越せないというのは本当に辛いですよね。

レス求!トピ一覧