ゲーム好きな方に質問です

レス78
(トピ主5

生活・身近な話題

なな

ゲーム好きな夫(30)の誕生日が来月末にあります。
ゲーム好きと言っても、今家にはゲーム機がありません。
結婚前はゲームを良くやっていたとの事なのですが
結婚してからは、私に遠慮して全くやっていませんし
買ってもいいんだよと言っても、お金が勿体ないからと遠慮してる状態です。
でもゲーム雑誌などを買ったり、ゲーム屋さんの広告などを
じーっと見てるときがあるので、プレゼントに買ってあげたいと思っています。

誕生日までないしょにしておきたいので夫には聞けません。
とは言え私はゲームに詳しくないので、どれをあげたらいいのかが判らない状態です。

金額については、パートをして貯めてあるので
高くても大丈夫です。

ゲーム機とゲームソフトをセットでプレゼントしたいのですが
どれを選んだら良いでしょうか?
何かお勧めがあれば教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ゲームのジャンルにもよりますが

とても良いご夫婦ですね。
    微笑ましくていいトピは、読んでいてとても嬉しくなります。

さて、お薦めのコンシューマとソフトですが。
    コンシューマはやはりPS3が今一番お薦めです。
    値段も下がりましたし、機能も良く、ビッグタイトルがこれからも沢山出てくるようです。
    ソフトはRPG好きならfallout3かファイナルファンタジー13、アドベンチャー好きなら龍が如く3なんかが良いかも。
    ただ、ファイナルファンタジー13は賛否両論あるようです。

ただ、せっかくだから奥様であるトピ主や来客と一緒に楽しめるようにwiiを買うのも良いかもしれませんね。
    ソフトはwii fitや新作のマリオなんかが良いと思います。

• ゲームっていってもいろんなジャンルがあるんですよ。

夫さんがどういうゲームがすきなのかを調べてからでないと、アドバイスのしようがないです。

私の直感で申し上げると、30歳・男性で昔はゲームをよくやっていたというのであれば、DSやwiiのようなライトゲーマー向けのハードは避け、Xbox360かPS3がいいかと思います。

wiiやDSユーザーには失礼ですが、はっきりいって簡単なゲームばかりで昔ゲームをやりこんでいた人間にとってはやった気がしないものばかりなのです。

また私もそうなのですが、PCゲームという手もあります。そちらが好きだったのであれば、また家庭用ゲーム機とはちょっと違ったアドバイスになります(昔はPCでないとネット対戦できなかった)。

夫さんの好みがわからないので私なりのアドバイスを書きますね。夫さんに昔よくやっていたソフト名を聞きましょう。そして、そのソフトの続編やリメイクがPS3かXbox360でないかを調べ上げ、見つけたらア○ゾンなどで評価を調べ、よければ対応するハードと一緒に買ってあげてはどうでしょうか?

どういうゲームが好きなのかわかったらレスください。

• 危険です

ゲーマーを甘く見てはいけません。
    プレゼントしたことを後悔するかもしれません。

• 素敵です

23歳結婚二年目11ヶ月の女の子のママしてます。

私も元々ゲーマー。
    私的にはDSかPSPがよいのでは?と思います。寝る前に布団の中でもできますし、二台買ってお二人で通信しながらやってもよいかと思いますがいかがですか?
    うちは子供が小さいため、夜しか自由時間がありませんが、夫婦で並んで布団の中でゲームしてますよ(笑)

• 一緒にやってた時は

一緒にやってた時は、何をやってたんですか?

ゲームと言っても、好きな系統って分かれると思うんですよ。

私は、ドラクエとかFFとかのRPGしかやりません。
    シューティングとか格闘なんて疲れるからやらない。
    貰っても嬉しくない。

wiiのマリオが割と出たばかりですが、2人で出来ますよ。
    そういうのは、やるんですか?

2人でやる用なら、wiiとかPS3とかでしょうが、今、ドラクエは、
    DSのソフトです。一人用です。

DS買って、一人でやるのが申し訳ない…とか言うご主人なら、DS
    2台買って、一緒にできるソフト買いましょう。
    ドラクエ9は、二人で遊べます。

私的には、DSか、wiiかなと思いますね。
    PSとPSPは、割とマニアックなゲームソフトしかないし、二人で遊ぶ系もあまり無いし。

• 素敵

まず、家庭用ゲーム機は種類が豊富です。
    プイステーション2、プレイステーション3、Wii、XBOX 360

携帯ゲーム機もあります。
    PSP、ニンテンドーDS

ゲームのジャンルもたくさんあり、それぞれ好みもあると思います。
    新作だから、世間では大好評だからといっても、旦那さんはそれを遊びたいとは限らない場合が。

まず旦那さんが遊びたいゲームをリサーチし、それが遊べるゲーム機を調べるのはどうでしょう。

旦那さんがゲーム雑誌やゲーム屋の広告を見ている時に
    「このゲームが面白そう?」
    「こっちとこっちだと、どっちが面白そうかな」
    「どれ遊んでみたい?」
    と、興味があるものを探る。
    ゲーム名さえ分かれば、あとはそれに対応したゲーム機をセットで購入されればよろしいでしょうか。

どうしても分からなければ、ゲーム機だけプレゼントを。
    PSP、DS、プレイステーション3のどれがであれば、大丈夫だと思います。

旦那さんの事を考えたプレゼント、喜ばれると思います!

• サプライズならいらないかも

昔ゲームが好きだったとしても、歳とともに興味は薄れるものです。今現在ほんとうに「少し興味はあるが別にいらない」状態なのかもしれません。だとすると、高額なプレゼントは「もったいねー!!」にしかならない可能性が高いです。

また、今現在もしゲームが欲しいとしても、ゲームならなんでもいいわけはなく、本人が欲しいゲームしかいらないものです。欲しいものはピンポイントだと思ってください。それは本人に聞かなきゃわかりません。

予算を伝えて、その中で欲しいものを本人に言わせるのが一番有意義なお金の使い方になると思いますよ。

• プレゼントしない方がいい

私はゲーム好きです。で、ゲーマーから一言
    ゲームを絶っている(我慢している)状態を他人が壊さないで欲しいです。
    本当に好きで、どうしてもやってみたいゲームが出てしまったら、ご主人はこのタイトルだけとゲームを始めるかもしれません。
    でも、それは本人が認めたゲームだけです。
    他人から、面白そうだからと薦められても喜ばないかもしれないし、最悪、今まで禁断状態だったため一気にゲームばっかりやる状態になるかもしれないです。
    セーブして適当にやれる人も中にはいますが、ゲーム禁して時を過ごし、復活した際更に度を越したゲーマーになってしまう例を知っています。
    ゲームに関しては時々トピ主さんが「やりたいゲームがあったらやっても良いよ」と言ってくれるだけでいいです。

ゲーム好きの私が言うのもなんだけど、ゲームをしないで過ごす時間の方が絶対に充実してます。
    家族で楽しく過ごすレジャーなどを充実させて、家族みんなで楽しむ時間をたくさん作ってください。

• それは難しいですよ

私もゲーム好きですが、やっぱりいろいろ種類がありますので、ご主人に内緒でプレゼントは難しいと思いますよ。

結婚前はゲームをやっていたというご主人ですが、そのタイトルはわかりませんか?
    どんなゲームが面白かったとか、そんな話をしたことはありませんか?

今別トピで盛り上がっている『ドラゴンクエスト9(昨年夏発売)』は有名だけど、RPG(ロールプレイングゲーム)が好きだからといって、必ずしもドラクエが好きとは限らず、『ファイナルファンタジー』派もいますし、当然どちらも好きという人もいます。

あとはアクションもの(戦い系)とか、シミュレーションもの(育てる系)なんかもありますね。あ、パソコンでするゲームもありますよ。

ゲーム本体もテレビにつなぐもの(wiiとかプレステ3とか)がいいのか、携帯ゲーム(DSとかPSPとか)がいいのか、本体とソフトの組み合わせとしてはホントに沢山あるので、サプライズ狙いより、ご主人と一緒に買いに行くことをお勧めします。

あまりこだわりがなければ、家族で楽しめるソフトが多いwiiがいいかもしれませんね。
    素敵な誕生日になりますように。

• 一緒に買い物へ

微笑ましいトピで良いですね。

さてトピについてですが
    ゲームにかかわらずこだわりのある趣味物だと
    買うなら自分で選んで買いたいという気持ちもあるかもしれません。
    私はゲームが好きですが自分で店を回った上で買いたいですね。
    安いとか高いもあるので。

またゲーム機にしても新機種が出るとか値段が下がるとか買い時もあるので
    いい時期を選びたくて、あえて今は買わないというのもあります。

旦那さんが何を思っているのかわからないため
    ドッキリで買うのなら、誕生日に電気屋に連れて行き
    欲しいものを買ってよい旨を伝えるのが、はずれがなくてよいかと思います。

• おすすめです。

うちは、DS本体を2台+「テトリスDS」1本で、寝る前に通信対戦したりします。
    盛り上がってテンションあがって、眠れなくなることも・・(笑)

あとはうちの夫や友人夫から好評なのは「龍がごとく」シリーズです。
    ヤクザが主人公のゲームなのですが、ストーリー以外にもミニゲームややり込み要素が多く、男性に人気です。

• ゲーム大好きです

まず、ご主人はどんなゲームがお好きですか?
    例えば私は格闘系が好きなのですが、RPGには全く興味がなく、ど定番のファイナルファンタジーやテイルズオブなんちゃら等は全くわかりません。
    なんでもやります!というゲーマーはあまりいないんで、好きな系統のソフト+それが適合するハード、がベストです。

• 好きなジャンルは?

夫はどんなジャンルが好きですかね?
    たとえば、アクションが好きとか、RPGが好き、格闘好きなど
    あるかと思います。

逆をいえば、興味の無いものをあげても喜ばないどころか、
    高いハードごと不要品になってしまう場合も・・・

何気ない会話に、「いま気になっているゲームは何かある?」
    「昔、どんなゲームやっていたの?」 みたいに聞けませんか?

ハードも、PS3・Wiiなど、特徴も様々ですし、出ているゲームも
    違ってきます。 通勤のときにやりたいから、DSやPSPが欲しいとか
    思っているかもしれませんしね。

たとえば、FFがやりたかったら、
    PS3とFF13をセットにしてプレゼント。 になるのかな。

何もわからないままでは、正直難しいですよ。
    もう少し、夫から情報を仕入れましょ。

• どんなゲームが好きですか?

ご夫婦で一緒に遊ぶ事を想定しているのであれば、WiiやDSが気軽に楽しめて良いと思います。
    任天堂の物はご家族で揃って遊べるゲームも多いです。
    PS3等も皆で遊べる物はありますが、どちらかというと難易度の高いものが多く初心者向けとは言えない印象があります。

あくまでもご主人の好みを…という事なら、大体の好みを把握してみるのも良いかと思います。
    見ている広告や雑誌のページ等、手がかりがあれば一番なのですが…。
    一緒に読んだりして、気になっていそうなソフトをチェック!出来たら解りやすいですね。

私の周りにも「皆で遊べるゲーム専門」「映像の綺麗さを重視・或いは全く重視しない」「特定ジャンルのみ」等、様々な方が居ます。
    ご主人はゲーム経験有りとの事ですので、やはり好みの傾向があるのではと推測しました。
    映像の綺麗さではPS3が秀でていると思いますし、
    今はPS3・Wii・PSP等のハードで昔のゲームが遊べたりもします。(それぞれ遊べるゲームが異なります)
    (このあたりは各サイトで詳しく調べられます)

プレゼント、喜んで下さると良いですね!

• んーーーー

難しい・・・ゲーム好きでも人によってゲーム機って好みあるんですよ・・。PCあるならPCゲームソフトはどうでしょう?
    ご主人の好みのゲームどんなものなのでしょうか??

すみません、あまり良いアドバイスになっていませんね。

• さりげなく

結婚する前にどういうゲームをしていたか探ってみる。
    「最近いろんなゲームがあるねー。どういうのが面白いの?」みたいな感じで。

ソフトも色々なジャンルがありますしね。
    RPG・アクション・格闘・シミュレーション・スポーツ・テーブル等など…。
    ハードもWii・PS2・PS3・DS・PSP・X−BOX…と、様々です。

一人で黙々とする派はPS2やPS3やPSPが好きだと思います。うちの夫はこのタイプです。
    家族でしたい派はWiiやDSですかね〜。

一番無難なのはPS2だと思いますが、ソフトがPS3だと折角買っても無駄になってしまします。
    互換性が無いので2のソフトを3のハードでプレイするとこはできません。できるものありますが、高いです。
    ご主人と一緒に買いに行ければ一番いいのですが、サプライズという事なので、
    買うハードを決めたら、後はゲーム屋さんなどで人気のソフトを聞くしかないですね。

• 好き好きがあるけども…

アクションが好きとかRPGが好きとか、ソフトには好みがあるんですよね。
    こつこつ進めるRPGは好きだけどアクションは苦手とか、はたまた歴史シミュレーションが好きとか…。

その上で、30くらいの男の人が学生時代遊んだと思われるゲームだと

ドラゴンクエスト9+ニンテンドーDS、
    ファイナルファンタジー13+プレイステーション3
    モンスターハンター3+wii
    あたりでしょうか…
    (どれも去年発売されたばかりの、人気のあるシリーズの新しいものです)

個人的には、家計を気にされるご主人だと、wiiならwii sportsやマリオシリーズみたいに、ゲームしないトピ主さんも一緒に遊べそうなのもありますし、二人で休日の趣味としても使えそうかな〜と思います。
    もしくはDS2台買って通信して遊ぶとか。

• リサーチ!

ご主人がどんなゲームが好きか分からないことには
    アドバイスのしようがありません。
    そのくらいゲームはいっぱいあります。

ご主人がゲーム雑誌を読んでいるときに後ろからこっそり覗くなり、
    「こういうのが好きなの?」と聞いてみるなりして、
    ご主人が居ないときに再度ゲーム雑誌で確認してみる、というのはどうでしょう?

せめてやりたいゲーム機や好きなジャンルが分かれば絞り込めると思いますが。

• 好みによりけりですが

ご主人がどんなゲームがお好きなのか、どんなゲームをほしがっているかでかなり違ってきます。

■家でやるタイプのもの
    ・プレイステーション3(PS3)
    ・XBOX360
    ・Wii

■持ち歩けるもの
    ・プレイステーションポータブル(PSP)
    ・ニンテンドーDS

大きく分けてこういった感じです。
    ご主人がほしがっているゲームが分かれば、そのハードを購入すれば間違いないですが‥

家庭にオススメなのは
    ・プレイステーション3
     (ブルーレイ機能があるので、DVDなど見れます)
    ・Wii
     (ファミリー向けのソフトも多く、一緒に遊んだりもできますよ)

普段ご主人がよく見ているゲームソフトが何か、分かればいいのですが・・
    ご主人のお友達とかに、聞けないでしょうかね‥
    折角だから喜んで欲しいですものね。

どうしても分からなければ、例えば【Wii】+【スーパーマリオWii】を買って、「何が欲しいか分からなかったから、マリオ買っちゃった。一緒にやろうよ!」っていうのもアリなんじゃないかなーなんて思います。
    もしくは、一番高価なPS3か。

• 優しいトピ主さんにこんな事書くのは心苦しいのですが

36歳ゲーム好き主婦です。

トピ主さんは実に難しい事をお聞きになっています。

まず、ご主人にプレゼントと思われたのはお優しい方だと思います、が、ご主人がお好きなゲームのジャンルが解らない事には何のソフトもお勧め出来ません。
    例えるなら「妻はお菓子が好きなのでお土産にしたい、何がいい?」と聞かれたとします。
    奥様が洋菓子好きか和菓子派かはたまたコンビニのスナック菓子がすきなのか。
    生菓子か焼き菓子、煎餅、クッキー、ロールケーキなど解らなければお勧めできないと思いませんか

ゲームもアクション、RPG、パズル、シュミレーション、格闘、スポーツ、色々あります
    ソフトを選ばないとハード(本体)も選べません。据え置きならPS2、PS3、Wii、xBox、携帯タイプならDS、PSPなどで全部に共通のソフトは無いです

単純に「売れている」ソフトで良いなら本屋さんかコンビニでゲーム誌を見ればランキングが載っていますが好み以外のゲームはゲーム好きはやらないと思います。なので是非好みを教えて下さい

出なければ本来の趣旨とは違うでしょうが共に購入に行かれる事をお勧めします

• 好みが分からないとなんとも

派手なアクションゲームが好きなのか
    じっくり出来るシミュレーションが好きなのか
    ドラクエとかみたいなRPGが好きなのか
    はたまたギャルゲーが好きなのか。

はっきり言って好み以外のゲームをプレゼントされても全く嬉しくありません。
    誕生日に一緒に買いに行っては?

ただしですね。
    私も結婚してからゲームほとんどしていません。
    お金がかかるから、というよりもする暇がありません。
    ご主人も同じじゃないかな?

• それは旦那さんに秘密リサーチするしかないよ

山ほどゲームありますから。
    私は以前ゲーム好きでしたが、RPGやシミュレーションが好きで、アクション系はダメ(ほとんど「動きが激しくて出来ない(気分が悪くなる時も…)」「興味をひかれない」レベル)です。
    好みってあると思いますよ。

ジーッと見ている旦那さんを、ジーッと観察しましょう。
    何を見ていますか?
    雑誌の内容が良く見えないなら、ページの雰囲気と雑誌名を覚えておいて1人で見ましょう。
    そこに答えがあると思いますよ。

私はもうあまりゲームしたくならないんですが、旦那さんはゲーム雑誌まで立ち読みするくらいなら、やはり気になるゲームがあるんじゃないかなぁと思いますよ。

• いっしょに買いに行くべき

好みは人それぞれですから、ゲーム好きという情報だけでは無理です。

例えば、私はRPGというジャンルのゲームが好きですが、有名なRPGゲームの「ドラゴンクエスト」最新作をプレゼントされてもあまり嬉しくありません。好みではないからです。

ご主人が以前遊んでいたゲームが分かるのでしたら、そこから推測もできますが確実に喜んで貰える保証はできません。

事前に用意するのではなく、誕生日になったら一緒に買いに行く事をお勧めします。

• 貴方はゲーム中毒のおそろしさをしらない

せっかくご主人がゲームをたってるのに、わざわざゲームをさせてあげようなんて、、。
    だんなさんが家にいるとき、ずっとゲームするようになったり、つぎつぎとあたらしいゲームやオンラインゲームのカードをかいまくったりしてもいいなら買ってあげればいい。
    それでも、何の機種とか、どのゲームがいいかなんてゲーマー本人にきかなきゃわからないです。

• ゲーム離れしたこと

旦那さんはゲームをやらないことをただただ苦痛だと思ってるのかな?
    僕が似たような(結婚してやらなくなりました)感じなんだけど
    ゲームをやらない自分が結構好きです。
    外で体動かしたりする機会も増えたし。
    そんなふうにゲームが無いことに充実してたりすると
    貰うのはその気持ちはうれしいけど
    もしかしたらちょっぴり迷惑かも。

要リサーチです。

• せめて

どんなゲームをやっていたか分かりませんか?
    例えば

FF (RPG)
    ドラクエ(RPG)
    バイオハザード (アクション)
    メタルギアソリッド(スニーキングミッションRPG)
    テイルズ (RPG)
    女神転生シリーズ (RPG)
    ペルソナ (RPG)
    スパロボ (戦略シミュレーション)
    ウィニングイレブン (サッカー)
    龍が如く(アクションRPG)
    アーマードコア(ロボットアクション)
    鉄拳(3D格ゲー)
    ギルディア(2D格ゲー)
    ラブプラス (恋愛趣味レーション)

パッと上がる有名どころでもこれだけあります。
    ちなみにこれは有名どころであって、更にコアなファンだともっと凄いゲームやってます。
    しかも恐らく大人の人でもやるのではないかと思われるゲームのみです。

せめてジャンルが分からないと、好き嫌いありますから。
    しかもシリーズの中にも傾向、当たり外れまであるので。

ただ、私のおすすめはバイオハザード5ですかね。
    二人で協力するモードがあるので夫婦でどうぞ。
    ハードはプレステ3です。

• トピ主です

トピ主のななです。
    沢山のレスありがとうございます!

今日の帰りに、ゲームやさんに行って見ましたが
    こんなに沢山あるとは思っていませんでした。
    質問させて頂いた内容では漠然としすぎていましたね。
    申し訳ありません。

夫が毎週買っているのは、週刊ファミ通というゲームの雑誌です。
    昔好きだったゲームは、サークというゲームだと言っていました。
    他にもファイナルファンタジーとドラゴンクエストも
    やった事があると言っていました。
    ファイナルファンタジーの5が好きみたいです。
    今のゲームは凄く綺麗なので、昔とどれくらい違うのかやってみたいそうです。

前回私がプレゼントを貰った時も
    サプライズだったので、私も夫に内緒にしてプレゼントしたいのです。

今まで私を優先して気を使ってくれていたので
    もっと遠慮をしない仲になりたいと思っています。
    上記の情報で、何か判りましたらお勧めを教えて頂けると助かります。
    よろしくお願い致します。

• Wiiを買って、トピ主さんも参加するのがベスト

みなさんがおっしゃるように、ゲームの好みはいろいろです。
    しかし、私はここであえて「Wii」をお勧めしたいです。
    もちろん、リモコンを追加して2本してください。

なぜなら、ゲームを買ったことで
    ご主人の関心がゲームの方に過剰に向いてしまって
    一人の世界に浸る時間が多くなり
    家族とのコミュニケーションの時間が激減したら
    買ったトピ主さんが「こんなはずじゃ」と思うかもしれません。

ですから、どうせ買うなら「夫婦で共通の話題にできる」ものでないとね。
    トピ主さんも一緒にプレイするか、
    一緒にやらないまでも、ご主人がプレイしているのを「観戦」して楽しめること。
    そういう用途には、Wiiが一番向いています。
    実はWiiは、プレイしている人を見るのも
    結構楽しいです。

それに、ご主人がトピ主さんに遠慮してゲームに手を出していないのなら
    トピ主さんも一緒に楽しむのが、一番うれしいと思いますよ。

ソフトは、やはり好みによりますが
    とりあえず、一本買うならWii Sports resortあたりが
    一番無難で、はずさないと思います。

• 在宅中は四六時中ゲームしている状態になってもいいのかな

せっかく我慢しているのに、トピ主さんが堰を切っちゃっていいんでしょうか。

禁煙してる人にタバコ1箱買ってあげるのに近いような・・・。

どうしてもプレゼントしたいなら、Wiiスポーツとか、やりこみ系でなく2人で楽しめるものにしたらどうでしょうか。

• それでしたら…

ファイナルファンタジー13+プレイステーション3

をおすすめします。
    私でしたら、プレステ3本体だけでも嬉しいです(笑

レス求!トピ一覧