負け組人生

レス33
(トピ主11

心や体の悩み

さよ

とぴをご覧いただきありがとうございます
私は完全に負け組み人生を歩いています
夫とは離婚し(自営業で金銭問題が原因です)子供は精神を病んで入院中
離婚後正社員で働くも会社が倒産したりセクハラパワハラに悩み、うつ病になり退職
今無職です
家にひきこもっています
思い出す事といえば子供が大量服薬して家を飛び出し警察に保護されたこと、2階から飛び降り救急搬送された事、夫の無理な独立借金で大変だった事、(夢にまででてきます)職場で男性との付き合いを強制されノイローゼになった事、職場で監査のような無理な仕事を押し付けられ、(男性と付き合わなかったから報復だと思います)おかしくなってしまった事
そんな記憶ばかりです
私は可愛げの無い女なのかもしれません
辛いことがあっても涙が出ないし(これはある男性社員に言われました)男性から苛めたくなる女なんでしょう
毎日家に引きこもっています
夕方くらいになるととても感情が不安定になります
仕事もしなければいけないと思っていますが体が動いてくれません
友達が勉強して資格を取ったら?と勧めてくれたので学校を探しました
福祉系の学校です
受けてみたら合格しました しかしこんな状態で勉強に身が入るのかわかりません
今貯金が1200万円程ありますがあっという間になくなると思います
今、精神科とカウンセリング両方に通いながら寝てばかりの毎日です
すみません、愚痴ばかりになってしまいました
私と同じような境遇の方、または同じような境遇だったが立ち直ったという方いらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 読書のすすめ

今まで大変でしたね。

もうしばらく休まれても良いのではないでしょうか。

ただ、その間に何でも良いので本を読まれることをお勧めします。

本を読むことにより、人は勇気付けられたり、希望が湧いたり、
    人生さえ変わってしまうこともあります。

今は人生の休息のときと考え、無理をせずに行きましょう!

• 一緒に頑張りましょうよ。

私も「負け組人生」を自負している者です。
    同じくバツイチ、子あり。
    色々あって資格を得ようとしてところも全く同じです。
    福祉系ではありませんが、いい年して大学で学生しています。
    勉強に身が入るか、と言われると、
    実は超難関な学部に入学してしまったので、
    適当な勉強だと本当についていけないレベルでした。
    だから子供を託児所に預けて夜遅くまで学校に、という生活です。
    何度も辞めたいと思いました。
    でも今辞めたら絶対に後悔すると思って、
    歯をくいしばって頑張ってきました。
    トピ主さんは貯金が1200万円もあるんですよね?
    だったら資格を取るのっていいんじゃないでしょうか?
    私も今は働く時間が皆無なので投資時期と思っています。
    同じ学校じゃないのでとても残念ですが、
    一緒なら励まし合って頑張りたいと思いました。
    「勝ち組」までいけなくとも
    「引き分け」くらいまでになれるように、
    お互い頑張りましょうよ。

ちなみにトピ主さんは職場で男性にばかり嫌がらせされたんですね。
    私はどちらかというと、同性とうまくいきません(笑)。

• みなさんありがとうございます

みなさんありがとうございます

さかもとさん、読書のすすめありがとうございます
    体調のいい時にでも図書館に行ってみたいと思います
    思い切って学校に行くことにしました
    それまで、軽く仕事もしたいのですが無理しない程度にやっていきたいと思います

如月さん、レスありがとうございます
    如月さんも学校に行かれているんですね!
    それも難関の大学とはすごいですね
    私も4月から学校に行くことにしました
    友達に背中を押されて
    友達にはとても感謝しています
    お互いがんばりましょうね!

• 大変でしたね〜〜・・・

そんな酷い状況を通ってきたのなら、今力なんて沸かないと思いますよ。今のトピ主さんのエネルギーはゼロですよ。ひたすら寝て時を待つべきです。横になるのは体だけじゃなく、精神的にも良いらしいですよ。

いくらか回復して体が動いて来たら、感謝の言葉を貰える仕事を、ボランティアででもやってみたらいかがですか?仕事となるとまた色々なしがらみが出てくるでしょうから。

老人ホームなどや市のボランティアで、困ってるお年寄りの方の手伝いなどやるのはどうでしょうね?トピ主さんはもっと感謝の言葉を受けて、心を癒す必要があると思います。

また、猫とか小鳥などペットを飼うのも、癒されると言う方もいますよ。

今は兎に角寝て果報を待つ気持ちでいていいと思います。あまり自分をせっつかない事です。やりたい事は元気になってからやれるのですから。また、その日は必ず来ます。 お大事に。

• お察しいたします

最初に読んだ時、ずいぶん大変な出来事を経験してこられたのだなと思いました。何か元気付けの言葉をと思っても、あまりの状況に、また、自分も世間の評価では負組み、立ち直ってはいないので、お返事することができませんでした。
    その後いかがお過ごしでしょうか。

負組み−貴女が誰に負けたというのでしょう?私の目には、一つ一つの問題に粘り強く対処される女性の姿が浮かんでまいります。ご結婚後の状況は大変だったでしょうが、離婚はさらにエネルギーがいったことでしょう。ご貯金もある。ただただ貴女の努力・勇気・計画性に感じ入るばかりです。負けたというのは、もう駄目!と一切の努力と闘いをやめた時では。
    まず、自分の最大の味方である健康な体と気力を回復されませんか?貯金はいずれはなくなりますが、まだしばらく十分やっていけるのでは?焦りますが、貴女の粘り強さと勇気をわかってくれる人が必ずいると思います。

気がかりなのは、その強さが周囲を依存的にし萎縮させてしまうことです。失礼ですが、子供さんは複雑な思いを抱いているのでは。弱さを見せることが返ってよいかもしれません…見当はずれでしたら、お許しください。

• 馬場俊英さんの

40代の馬場俊英さんの
    スタートラインという曲を聴いてみてください。

私も、いろいろありましたが、
    元気になれました。

• あちこち

わたしも、生活というより、心が常に乱気流です。だから、うつっぽいです。
    むしろ、この体質を生かして、何か絵とか描いたらいいのかもしれませんが、気持ちが乗りません。周りに少し注意を受けると「なぜそこで卑下する?」とやたらに自己評価が低くなってしまいます。

読書と休養で、体調を整える。簡単なことですが、いちばんいいかもしれません。

わたしがいいなあと思うのは、安定した実力を保てる状態です。
    仕事とか、その他。

日々しっかりと歩いている方は、どうやってるんでしょう?

• みなさん

みなさんレスありがとうございます

助さん格さん様
    >負組み−貴女が誰に負けたというのでしょう?
    私は人生に負けたと思っています
    結婚でも失敗、子育てにも失敗、会社でもいい事がなく全てにおいて負け組みです
    結婚した当初は自分が母子家庭だったため本当に明るい穏やかな家庭が築きたかった
    しかし夫の事業の失敗、離婚した途端子供は不安定になり自殺未遂
    結局私は何も築くことが出来なかった

>ただただ貴女の努力・勇気・計画性に感じ入るばかりです。負けたというのは、もう駄目!と一切の努力と闘いをやめた時では

ありがとうございます
    こんなに暖かい言葉でネットで顔のわからない方に励まして頂き大変嬉しいです
    友達に押され、4月から福祉系の学校に行くことになりました人生諦めずに
    もう一度努力してみることにします

>気がかりなのは、その強さが周囲を依存的にし萎縮させてしまうことで>>す。
    その通りです。元夫も私にかなり依存していましたし、子供も強すぎる母に臆病になっている傾向があります
    (続きます)

• 続きです

自分の悪いところは他人を頼らないで全て一人で抱え込んでしまう事
    最近やっと気が付いてきたことでもあり助さん格さんのレスで改めて感じたことでもあります
    これからはもう少し女性らしい部分も?出せるなら出してもっとゆったり家族にも接していきたいと思います

• 馬場フアンさん

馬場フアンさん、早速ネットで検索して探してみます
    音楽は大好きです
    心に響く音楽は涙さえ出るときもありますね
    ありがとうございます

• 乱気流さん

レスありがとうございます

>わたしがいいなあと思うのは、安定した実力を保てる状態です。
    仕事とか、その他。

そうですね同感です。。
    自分は事務職が長かったのですがもう事務職は一生やらないと思います
    友達に引っ張られた形で専門学校に行き福祉を学ぶつもりです
    資格をとれれば自信もでるし頑張った自分に自己評価も高くなると思います

>日々しっかりと歩いている方は、どうやってるんでしょう?
    そういう方は本当に羨ましいですね
    きっとそういう方は人知れず大変な努力をされてるのだと思いますが…
    なかなか真似できないですね

• もうすぐシニアさん

もうすぐシニアさんレスありがとうございます
    >老人ホームなどや市のボランティアで、困ってるお年寄りの方の手伝いなどやるのはどうでしょうね?トピ主さんはもっと感謝の言葉を受けて、心を癒す必要があると思います。

来月から介護施設で働く事にしました!
    毎日ごろごろしていたので体調はだいぶ回復してきましたので
    短時間ですがお年寄りのお世話をし他人にも優しくなれるし癒されるし・・
    来月からとても楽しみです

温かいお言葉ありがとうございました

• 私もそうでした

私は2年前にいわゆる雇い止めっていうやつで退職を余儀なくされました。そこでセクハラ、パワハラに悩まされ続けた挙げ句に、です。事務職でしたのでその時点ではなにも手に職がない状態、すっかり自信消失、、、そこで手に職をつけたくて、思い切って介護職に飛び込みました。

案外悪くないですよ、確かにきつく、汚く低賃金ではありますが、人生の大先輩の生活を支えている仕事だと思うと、頑張ろうっていう気になるし、ありがとう、お世話になりました、あぁあなたがいて良かったわ、なんて言われるとやはり素直に嬉しいですしね。私はずいぶん癒されましたヨ。ただ一緒に働く人達には苦戦続きです。脅かす気はありませんが、そんなことまで言うか〜、っていうことを平気で言う人達が少なからずいるし。できるだけ懐に飛び込むような気持ちでいろいろ教わってくださいね。

5年働けば、ケアマネの資格も取れますし、そうすればけっこう年取ってからも働けます。私のまわりにも明らかに60代でしょ、ってケアマネたくさんいます。もちろん現場で夜勤もやってる60代の女性もいますしね。

もうすぐシニアさん、お互いに頑張りましょう!

• 自分の体質を知ること

わたしも、わりと紆余曲折してきました。トピ主さんも混乱してるだろうと思います。

トピ主さんは、自分の「人生の絵」が見えていないのではないかと思いました。早い人は、学校に在学中に気付くのかもしれませんが…。

わたしなどは、学校卒業して、1・2年程度大きい組織でアルバイトして、「もう、ドジだなあ」などと言われつつ、さっさと結婚して、のらりくらりと生きていけたような気がします。というのは、仕事していて思うことがあっても、最終的には「まあいいか」と引いてしまうところがあるので、家庭向きなほうかと思うのです。(家ではゴロゴロしてますが)
    しかし、家庭に入る事は、わたしにとって「負け組」でした。

だから、働くことが「勝ち組?」というか、社会人なんだしと思い、だから、「働けど働けど」と生きてきましたが、私がもつ本来の特質は、家庭の中で暮らすことなのかなと思うようになりました。

しかし、人によっては、「ダンナさんに支えてもらうことが勝ち組」と思う人もいますよね。わたしは「そんなのいやだ!」と思っていたので、受け取り方しだいで、人生はどうにでもなるのかもしれないですね。

• ごめんなさい

さよさんごめんなさい、もうすぐシニアさん、ではなくてさよさんです。
    本当にごめんなさい!

• さよさんは失敗も負けもしていません。

私も似たような状況です。15の娘は離婚後荒れて手に負えず、仕事が終わって家に帰るのが辛い日があります。

楽しいことをしようと思っても気力が湧かず、何もしたくない。
    休みたいと思っても気ばかり焦る。

だからお気持ちわかります。
    少しずつ元気になってと心から思います。

でもひとつだけいいですか。

>子育てにも失敗
    これはあんまりです。お子さんを見てください。失敗作ですか?
    親に「失敗」といわれた子供の気持ちは?

お子さんも精一杯手探りで自分の道を探しています。
    いつか闇から抜け出ようともがいています。
    やがてしっかりと自分の足で立つ大人になるんです。

辛い気持ちはお察しします。でも子育て失敗なんて言わないで欲しい。

人生ってしょせんは過程だと思いませんか。あとで振り返ってみればどんな幸せも不幸せもひと時の夢です。

とらわれずに生きてゆきたいものです。

• 私の負け組人生、どうおもわれますか

こんにちは。私の人生を以下のように書くと、私の人生も負け組人生に属すると思います。
    まず、現在貯金が2万円ありません。
    結婚していますが、子どもがいません。
    仕事は現在していません。
    それから、親の死に目に会えませんでした。
    そのほかにも、最近太った事、パニック障害・適応障害からうつ病になってしまった事、睡眠不足の事、料理が下手だと自分で思ってしまう事、掃除機が嫌いな事など悲しい事がごまんとあります。
    とはいえ、上に書かなかった事で、私の人生が勝ち組人生になることもあるだろうと思って気を楽にしています。
    さよさんには子どもがいるとの事、ちょっとうらやましいです。お子さんは、たぶん、言葉を話す年齢でしょうか、精神を病んでいるとのことですが、さよさんになにか話したりするのでしょうか。それから、貯金が凄くありますね。私にそれだけのお金があったら、バッグと時計と靴と車と服がほしいです…それから、お友達がいるのですね。私には友達がいません。多分これからも出来ないだろうと覚悟していますが…

• こんな方もいますよ。

私の同級生の男の子に、高校を退学して精神病院に入院した人がいたんです。彼は中学の頃はすごく優秀で学級委員・生徒会を務めてました。成績も良く優等生すぎるくらいで進学校に入学しました。ところが頭が良すぎるのか「自分の存在意義とはなんなのか」と悩み始めてついには学校を辞めました。思春期にはよくある悩みかと思いますが彼は性格がまっすぐすぎたのだと思います。その後彼のお母様が自殺を心配して精神病院に入院させましたが、一向に良くならず毎日病院にいてたくさんの薬をのむ生活が続いて、これでは本当に駄目になってしまうということで、そして彼自身も病院を出たがってたこともあって、退院させ親元から離して一人暮らしを始めました。これが彼を救いました。働き始めて自分で生活をするようになって、精神が落ち着いたようです。彼の場合は、家族から解放されたのが好影響のようでした。彼は真面目すぎる性格で、家でもいい子を演じなきゃないようで、それが彼を疲労困憊させたようです。彼のお母様はいわゆる教育ママタイプでした。精神病院を否定するわけではないんですが、ちょうど私のまわりにこんな例があったのでお話ししたく思いました。

• もうすぐ春さん

もうすぐ春さんありがとうございます
    私も介護の仕事をはじめました
    もうすぐ春さんと同じで人間関係に苦慮しています…
    でも仕事はとても楽しいですね

>人生の大先輩の生活を支えている仕事だと思うと、頑>張ろうっていう気になるし、ありがとう、お世話になりま>した、あぁあなたがいて良かった

>わ、なんて言われるとやはり素直に嬉しいですしね

私も同じ気持ちです
    こんな気持ちになったのは何年ぶりかと…
    人に感謝されてありがとうって言われるってこんなに癒されるとは思いませんでした
    もうすぐ春さん温かいメッセージありがとうございました
    そして介護の仕事お互いにがんばりましょう!

• 小学校さんすうさん

メッセージありがとうございます
    私は人生の捉え方が少し極端かもしれません
    何をおいて負けているのか勝っているのか…
    人それぞれ価値観もあるのですから…
    もう少し広い視野で人生を考えたほうがいいかと思いました
    メッセージありがとうございました

• いつかさん

いつかさんもお子様の事でご心労がおありになるようでお察しいたします

>お子さんを見てください。失敗作ですか?
    >親に「失敗」といわれた子供の気持ちは?

以前、服薬をしてふらふらになっていてまともに歩けなかった子供をみて以前の会社の人に言われました…かたわだって
    私はその言葉を聞いてずっと自分が育て方が悪くてこんな子にしてしまったんだと何年も苦しみました
    でもいつかさんのおっしゃるように子供に対してとても失礼な発言ですね
    失敗作なんて…
    子供は親の所有物でもなく人格を持った一人の人間なんですから

喜びも苦しみも人生のひと時の夢…
    そうですね自分は人生の全てがこの苦しみだと考えていてかもしれません

温かいメッセージありがとうございました

• 繭さん

繭さんメッセージありがとうございます

>お子さんは、たぶん、言葉を話す年齢でしょうか、精神>を病んでいるとのことですが、さよさんになにか話した>りするのでしょうか。

子供はもうすぐ20歳になります
    もう入退院を繰り返しはじめて早8年の月日が流れました
    最近までずっと子供に責められていました…
    親のせいでこんなになった、延々と責められていました
    ここ半年位はやや落ち着いていますが、またいつ不安定な状態になるかわかりません

>それから、お友達がいるのですね。私には友達がいま>せん。多分これからも出来ないだろうと覚悟していますが…

友達はそれ程多くないほうだと思っています
    繭さんも友達できますよ…大丈夫ですこんな私にも友達がいるんですから
    それに繭さんには支えてくださるご主人がいらっしゃるようでとても羨ましいです
    繭さんも精神疾患がおありの事で早く安定されるといいですね
    私は多少仕事を出来るようにはなりましたがまだ服薬は続いています
    お互い勝ち組になりたいですね!

• ららさん

ららさんメッセージありがとうございます

私も実は教育ママでした
    子供もそれに応えようと必死にがんばってきたんでしょう
    でも思春期になり親の離婚などをきっかけに潜在的に抱えていた障害が爆発
    してしまったようです
    子供はもうすぐ退院し自立の為のトレーニングに入ります
    自傷がひどく親の私も精神的にまいってしまい長期入院を余儀なくされたのは本当に残念な事だと思います
    長い期間社会とは隔たった世界にいたため社会復帰も容易な事ではないと思います
    しかし入院は子供の命を守るため仕方なかったのです…

• 生きてりゃ上等

私も40歳で離婚、バツイチ無職、鬱病8年煩っていて寝たきりでした。
    子どももいない独りぼっちの人生で、高卒です。

世間的に言ったら、負け組ですね。

この言葉、大嫌いなので私は自分に負け組のレッテルは貼りませんけど。
    トピ主さんは、自分で負け組のレッテルを貼っているんですね。
    それまで勝ち組にいたから、今のご自分が惨めなんでしょうか。
    幸い、私は一度も“勝ち組”になったことがないので、今の状況も受け止められます。

私が一人で生きていても、誰も迷惑掛からないけど、死んだら迷惑掛かる人がいる。元夫は世間から責められるだろうし、両親や兄妹、親戚にも迷惑。友人にもイヤな思いをさせる。

生きてりゃ上等でしょ。
    満足に仕事もできないし、雨が降るだけで体調崩して死にたくなるけど。
    生きてる私に文句をつけるな。生きてる以上のことを要求するな。
    と、ココロの中で唱えています。

貯金1200万か〜 あー 羨ましい。そんな体調精神状況でも、試験に合格できるんだ。いいなー。

とりあえず、「負け組」って言葉を使うのやめたら? でもって、気合いと根性で笑いなさい。

• 今、楽しめる小さいことを少しずつ増やしてみたら如何ですか?

私も似たようなものです。
    ははは。性格もちょっと似てるかも。
    小さい子供が居て、貯金0で、家賃滞納、強制退去させられるかもな状態です。

鬱病は何度かやりましたが、自己否定からなる病気ですから、否定感が薄れたり、自己肯定出来るようになるとスコーンと治ってた記憶があります。

でも、やっぱり付加価値で自分の価値を決めてしまうのが主原因のように思います。何も無くても幸せと思えるようになれば、目の前が真っ暗だったのが嘘のような気持ちになれますよ。

貯金がガッツリあるじゃないですか!大丈夫ですよ。
    他人と比較しない幸せがあります。私は山ほど本を読みました。その中に幸せのヒントを多く発見出来ましたよ。私も読書を進めます。

仕事をガッツリしていてお金に困らない時、私幸せじゃなかったので、やはり外的要因は幸せには直接的に関係ないのだと思いますよ。

短いスパンで言えば今は負けた状態かもしれません。でもその経験を元にして将来勝てばいいだけでしょ?
    鬱状態も役に立つ経験の一つですよ。長い雨の後に空に太陽が見えていることが有難いと心から思えますから。

• 負け組ですか?

トピ文(レス抜き)しか読んでいません。

確かに羅列された内容は失礼ながら惨憺たる状況で
    同情を禁じ得ません。

けど「貯金が1200万円程」もおありなんですよね。
    これって敗北の人生でしょうか?

私はトピ主さんのような経験は一切無く今とても幸せに
    のほほんと暮らしていますが、貯金ゼロです。

1200万の貯金はトピ主さんの努力の賜物でしょうし
    きっと予知能力(?)的に将来を懸念されて
    ここまでお貯めになることができたのでしょう。

きっとトピ主さんがこれまで人生で苦労し過ぎてこられたので
    神様から「人生をお休みしなさい」とお達しがあったんじゃ
    ないでしょうか。

世の中には散々苦労されてかつ金運にも恵まれない、
    トピ主さんよりもっとひどい生活を送られている方もたくさんいますよ。
    だから負け組だなんて思わないでください。

これは厭味ではなく喝です(笑)

• 八方ふさがりですね

私はとある難関大学を目指していました。
    その大学に受かる為に、ストレスから全身アトピーに。
    若い女の子が顔までアトピーで、お岩さんみたいになってました。
    痒くてしょうがないし、じんましんまで出て。
    歩くと、ぽろぽろ皮膚が落ちるので、ガムテープで出かける前に取ってから行ってました。

浪人して、それでも受からなくて、マンションを親が借りてくれて(というか浪人生は恥ずかしいから実家に住むなと言われた)一人で勉強していましたが、下の階の方がバンドマンで、家で演奏をするんですよ。

もう面白いくらい、人生どん底でした。

その生活から抜け出したのは、受からなかったら自殺と思い詰めていたのに、受かったんです。
    それは、何浪もしたけれど、一度も受けた事のない大学で、ひょんな事から受かったんです。
    それで、ドン底生活から抜け出せました。

今から振り返ると、あの状態に耐える事ができたから、今の生活があるんだなと思います。

成績もそうです。
    ちょっと勉強すると伸びるけれど、またスランプに陥り伸びなくなります。
    たいていの人はその蛇の生殺しのような状態に

• 耐えられず、逃げてしまうんです。
    逃げないで立ち向かった人だけが、また成績が伸びてくるんです。

今が試練の時期なんでしょうね。

人生ってドン底でも、ちょっとした出会いや偶然で一気に開ける事がよくあります。
    私も普段だったら絶対受けないような、遠方の大学を最後だからと受験してみたら、驚くほど簡単に受かったんです。

大学に入ってからも、試験休みに、廊下で偶然出会った人から、驚くべき大事な資料をもらう事ができたり。

人生って本当に面白いなと思います。

福祉系の大学が始まれば、不安も収まるのではないでしょうか?

離婚が何故負け組なんですか?

離婚したくてもお金がなくて、夫の浮気に耐えながら、子供に毒を吐きながら耐えてる主婦もいます。それは母です。

トピ主さんは離婚できてラッキーじゃないですか?

アドバイスしてくれる友達がいて幸せ者です。

4月から学校が始まれば、仲間も増え、トピ主を必要としてくれる仲間や、介護を必要としている高齢者に出会えます。

人生これからですよ。

• ターニングポイント

トピ主さん、全く負け組みじゃないです。
    立派です。
    前に向かってあるいているじゃないですか。

私は結婚当初から夫の都合だけで生活を翻弄され、
    仕事、子育て、家事で頑張っているところ
    パワハラにより退職→うつ
    夫によるモラハラもひどいです。
    でも、離婚する勇気も無いチキンです。

もう、嫌でも夫にすがって生きていくしかない
    本当の負け組み、嫌、負け犬です。

今までの人生何度も自立するターニングポイントがありました。
    それを見ぬ振りして、やり過ごしてきた結果がこれです。

主さまはまだお若いし、なさることもある。
    ちゃんとご自身のターニングポイントを間違えずに
    掴んできた賢い方だと思います。

どうぞ、くれぐれもお体にお気をつけになって、
    人生を謳歌なさってくださいね。
    心から応援しています。

• 休憩期間ですよ

私も今はまだ引きこもりがちですが、それでもいいと思い生活しています
    今はきっとさよさんは休憩期間ですよ
    福祉系の学校に受かったのなら、そこにまた新しい人生が
    待っているかもしれません
    私も他の人からみれば負け組みかなと思うとなかなか外に出られません
    でも趣味があるのでそれで頑張って日々生きている気がします
    趣味で勉強しているといろんな辛かったこともこの今に会うためだった
    と思えます。
    新しい人生が見つかればきっとそこには勝ちも負けもなくゼロから
    出発できます
    だから今はその新しい人生のための休憩期間ですよ

レス求!トピ一覧