50代の母、認知症?心配です。

レス8
トピ主のみ1

よう子

ひと

24歳女性です。
最近母(58歳)の言動に「?」という事が多く心配しています。
いずれも以前の母にはなかったものです。

・母が「お茶飲む?」と聞き3人「飲む」と答えたのに出てきたのは2個

・料理の味付けが極端に濃くなったり薄くなったりする。それを伝えると物凄い剣幕で怒る。

・同じ部屋にいて会話もしたのにいきなり大声で「よう子ー!会社遅れるわよー!」と叫び、びっくりして「何でそんな大声出すの」と聞くと「あら、いたの。2階にいると思った」と。

・私が帰ると廊下からリビングにかけて文庫本(10冊程)がバラバラと落ちていて、母が酔ってうたた寝していた。
起こしてどうしたのか聞くと「隣の部屋から1冊持ってきただけ」と。

などです。
物忘れ等はなく、突然突拍子もない事をしてこちらを驚かせる感じです。
元々ヒステリー気味でしたが最近はさらにそれが強いです。

我が家は母子家庭で父がいません。
2歳下の弟も「最近お母さん変じゃない?」と異変を感じているようです。

以前はフルで働いていた母ですが、1年前に大きな病気をして入院手術、仕事を辞めざるを得ませんでした。
そこからは姉弟のみの収入で生活していました。
退院後の母は仕事を探していましたが年齢等でなかなか見つからず、相当な焦りや不安を感じていたと思います。
最近やっと仕事が見つかり(週3程のパート)働き始めましたが、手術前のような体力があるはずもなくよく落ち込んでいました。
それと子供に迷惑をかけていると思っていて、それも辛いんだと思います。
「大丈夫だよ」とはよく言ってますが…

客観的にみて母の言動はどうでしょうか?
本当に心配です。
病院にいくとしたら何科に受診すればいいですか?
アドバイスお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• とにかく専門医へ

こんにちは。
    心痛の程、お察しします。
    専門家ではないので、軽率なことはいえませんが、??と思ったら
    専門医へ。
    認知症の専門医がおられます。
    地元の病院での独立開業医、または大きな病院の精神科、心療内科で
    認知症専門医の診察日を探して下さい。
    もし若年性アルツハイマーと診断されても
    今はアリセプトという内服薬もあり、進行を押さえることは可能です。
    内服薬は早期発見ほど効果が高いといいますので、いずれにしろ
    早く専門医を受診されることが一番です。

ここから一番の難関は認知症専門医を受診することを
    お母様に納得させることではないでしょうか。
    気丈な方ほど本人のプライドを傷つけることと
    受け止める場合があるでしょう。
    そんな中、納得していただくことが大変かもしれません。
    私達=子供達を安心させるために、受診して欲しいと、泣き落としでも
    なんでも構いませんから、とにかく受診していただくことです。

• 母が認知症です。

私の母の場合は、父が定年を迎え、気が抜けたのか、その頃からでした。
    物忘れから始まり、言語が上手く操れなくなり、今では箸の持ち方もわかりませんし、鏡やテレビと現実の区別はつきません。

トピ主さんのお母様の場合ですが、認知症も考えられますが、鬱病の可能性もあると思います。

何科を受診すればいいのか、ですが、精神科、神経科、神経内科ですね。
    保健所や保健センターの窓口を利用すれば、どの病院に専門科があるのか、認知症センターを教えてもらえます。

心療内科もありますが、これは注意してください。
    心療内科と精神科は違うものです。
    しかし、「精神科」とすると患者さんがその言葉を倦厭する、ということで「精神科」ではなく「心療内科」としているところもありますが、本来この二つは別物なのです。

• 一意見

文章だけでは判断できないのですが一意見として参考になれば、、、。

知人にトピ主様の文章と似た頓珍漢な行動が見られた方がいました。
    周りの人は認知症ではないかと噂していました。その後自宅で倒れられて脳腫瘍の診断が出ました。
    トピ主さんのお母様は昔大きな病気もしているとのこと、もし癌などでしたら脳転移も考慮して通院している病院にかかられたらいかがでしょうか?
    その際トピ主さんも同席して医師に家での様子がおかしいこと、認知症への不安など説明してください。そうすれば医師のほうでいろいろ検査してくらるのではないでしょうか?
    どこにも通院してなければ、近所の脳神経外科、敷居が高ければ内科でもいいかと思います。意外と認知症を疑われるご本人は病院だとしゃんとしてしまう場合があるので必ずご家族が同席して家での症状を伝えて自分が何を心配しているか伝えてください。もし分野が違っても症状に合う病院を紹介してもらえるのではないでしょうか?

• ありがとうございます。

同じ悩みを持つものさん、さくらさん、だんごさん、アドバイスありがとうございます。

「病院へ行こう」というのは母を傷つけるようで勇気がいりますが、そんな事言ってる場合ではないですよね。
    早期発見、治療が最優先ですね。

術後の経過をみるために通院している病院があるので、そこへ私も同行して伝えてみます。

背中を押していただいてありがとうございました。

• 横ですが気になったので。

母が認知症ですのさくらさんのレスですが・・・。

「神経内科」はダウン症など脳や脊髄の病気で手足がしびれたり
    ふらつくなどの症状の人が行くところです。

認知症は精神科か心療内科か精神神経科の担当となります。

ちなみに心療内科と精神科はほとんど同じく精神科のお医者様が
    やっていらっしゃることが多いと思います。

もう、トピがたってからずいぶん日にちがたっていますので
    病院に行かれてるかとは思いますが気になったので。

• 神経内科について。

「通りすがりの人」さんの書き込みについて。

神経内科は認知症の患者さんもみます。

日本神経学会ホームページ
    http://www.neurology-jp.org/public/disease/index.html

身内は神経内科医で、認知症の専門医です。
    病院では「神経内科」で外来をしています。

• 50歳代の認知症は

少ないと思いますが、文章を読むとちょっとへんですね。

他の方のレスにもありますが、病院で診察が一番だと思います。どこの病院へ行ったら分からない場合はお近くの市町村の介護保険科等にまず連絡して、認知症の疑いがあるのですが、どこの病院へ行けばいいですか?と質問すれば教えてくれると思います。こういう対応は慣れています。

仕事をやめられて入院手術がこたえたのですね。一時的に鬱病になってられるのかも?病院ではまず家族に今の現状を問診表等に書き、本人診察たぶん長谷川式テストされると思います。それと脳のMRI検査があります。

仮に認知症と診断されても進行はひとそれぞれ、急に悪くなる方それほど進行しない方いろいろです。あまり深刻に考えると自分がまいってしまいます。
    私の父はアルツハイマー初期と診断され1年以上たちますが、進行していないです。
    これは家族が一番分かる事ですから・・

まずはお母様を病院へ連れて行きましょう。それと日々の生活の中ですべての事大丈夫よと、本人を安心させることも大切です。

• 身内が神経内科医様。

身内が神経内科医さんは御自身がお医者様ではないのですよね。

母がやはりよう子さんのお母様と同じような症状でアルツハイマーを疑い
    最初に神経内科医に連れて行きました。

そこで明らかに脳に異常がみられる場合の認知症以外は
    精神科の領域なのでと言われました。

神経内科でも精神科でも脳の写真を見てくださいます。

よう子さんのお母様は物忘れはないとおっしゃってますし、
    神経内科に行かれてもわたしの母と同じような事を言われるのではと
    思いました。

よう子さんのお母様が元々ヒステリー気味でしたが
    最近はさらにそれが強くなられたと書いていますが、わたしの母も
    同じような感じでした。

本人が病気じゃないと思っている場合、何度もいろいろな病院に
    連れていくのはたいへんですし最初から精神科で見ていただくほうが
    早いのではと思いました。

日本神経学会ホームページを教えていただかなくとも神経内科の診療内容はわかっております。

お医者様が身内におられる方はたくさんいらっしゃると思います。

わたしの身内にも何人かおりますので・・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧