不思議な同僚夫婦

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

うなぎ

20代後半の女性です。
先日私達夫婦は夫の同僚夫婦のお宅に招かれランチをごちそうになりました。

基本は仕事関係の話でしたが、話が途切れた所で私の夫の学歴、夫の兄弟の勤め先、夫のお小遣いを聞いてきました。また私達夫婦には子供が居なく犬を飼っているのですが奥様から数回「犬を飼っていると子供ができないって言うよ。」と真顔で言われどう答えていいか分からなくなってしまいました。

だからと言って同僚夫婦が自分達の学歴、親兄弟の事を話すこともありません。ただお子さんが有名大学の附属幼稚園の試験に受かった事などおめでたいことは積極的にお話されていましたが・・・。

私の中で上記のようなプライベートな事は聞くものではないし、話しをしたければ本人から自然と話すだろうと思っています。正直このようなタイプの人は何が目的で質問をしているのでしょうか?

本来お招き頂いたので今度はこちらが自宅にお招きしないといけないのですが、またいろいろと個人的なことを聞かれることに躊躇しておりためらっております。

良い対応方法がありましたら教えて頂けますでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 対応方法は・・・

>良い対応方法がありましたら教えて頂けますでしょうか。

会話をする上で、ある程度個人的なことを聞いたり話したりするのは当然だと思います。
    家族構成、趣味、学生時代のこと、金銭的なことなんてのは、ごく一般的な話題ではないでしょうか?

答えづらい質問は適当にはぐらかすとか、先に向こうに答えさせるとか、嘘を交えて当たり障りなく着地させればよいだけの話ですし、ほとんどの人はそうやってやり過ごしていると思います。

聞かれるのがイヤであれば、「自分から実のある話題を提供し場を常に盛り上げる」ようにすればよいだけの話だと思います。

でも、トピ主様はそう言う当たり前の答えが欲しくてトピを立てたんじゃないですよね?

トピ主様のようなお方は、”もやもや”の都度、こう言うトピをたてて相手のことを叩いてもらったり、トピ主さんと同類の人たちに慰めてもらうことが何よりの”もやもや”解消法じゃないでしょうか?

>有名大学の附属幼稚園の試験に受かった事などおめでたいことは積極的にお話されていましたが・・・。

勿論、上記のような「叩きどころ」も必ず書いておくことが肝要ですね(笑)

• マナーを知らない人っているものです

失礼だなとおもいつつ、プライベートなことを聞かれた場合は、軽く答えた上、同じ質問をやりかえして自分ばかりが話すことのないようにします。案外と自分のことを話したい人だったりすることも多いです。私自身はその方とは距離をおいていきます。

• 何でしょう、聞いてほしいのかな?

でも自分から話し出して、聞かれもしないことを自慢して…と思われるのもイヤだから、話を振ることで「聞いてくれないかなー」と思っていたのかもしれませんね。
    めでたいことは、自慢でも「ついうれしくて」で済むかもしれないから、自分から言えたのかもしれません。聞くほうも「それはおめでとう」で済むし。
    なので、今度聞かれたら、聞き返してみてはどうでしょう。
    「ご主人の仕事は?」
    「そうねぇ、自慢できるほどの仕事はしてないのよ。あなたのご主人は?」
    みたいな感じで。
    それで「そんなこと聞かれたくない」と言われたら「じゃあ人にも聞かないほうがいいよ」と言っておけば、会話は盛り上がらないかもしれないけど、少なくとも聞かれまくって不快に思うことはないのではないでしょうか。
    逆に、喜んで話してくれるようなら、自慢話を聞くのが苦でないなら、盛り上がるでしょうし。

• 聞かれても答えなくてもいい

聞かれたからと言って、質問には必ず答えるべきという法律はありません。答えたくなかったら、適当に濁しておけばいいのです。

何がプライベートな質問かなんて、その人によって違いますから、うなぎさんが<自分にとって>プライベートすぎると思えば、「私には答えられません」とか「ちょっとノーコメントです」というのは、何も問題ないと思いますよ。

>犬を飼っていると子供ができないって言うよ。」と真顔で言われどう答えていいか分からなくなってしまいました。

たぶん、「はやく子供を作りなよ」と言いたいのだと思いますが、そんな時は「あ、そうですかー」とスルーしておけばいいのです。自分達が子供を作るか、いつ作るかなんて、相手にいちいち報告する義務はありません。

相手が何を目的で質問しているんだろうなどと、余計な詮索は必要ありません。相手の思惑はともかく、うなぎさんが答えたかったら答えて、答えたくなかったら適当にしていおけばいいのです。

• お礼の品を送って終わり。自宅に招待はしない。

詮索好きな人っていますよね。
    答える前に、「そういう貴方はどうなんですか?」(を丁寧な言葉で)質問返ししたら、実は自分が聞いて欲しいだけな場合もあります。適当にかわしましょう。

今後はお互いに招待し合っていたら、エンドレスに陥る可能性があります。そしてその都度色々聞かれる可能性も。

自宅に招く代わりに、少し豪華なお礼の品に「先日はお招きどうもありがとうございました。楽しいひと時を過ごす事ができました。今後とも夫を宜しくお願いします。」という内容の手紙を付けて送って終わりにすれば良いのではないでしょうか。

• お芝居を楽しむ

私はこういう夫婦、好きですね。詮索されることも大好きなんです。それは、いろんな嘘をついて楽しめるから。
    「この人ったら、自分のお給料ぜ〜んぶお小遣いにしちゃうのよ〜。○十万が一晩でパア!よ」
    「私の身内の、東大合格率ってすごいんです。なのに、みんなニートなんですよ。信じられます?」
    とにかく、話を面白くすることしか考えない。
    後で矛盾が生じたら、
    「アレ? 私、そんなこと言いましたっけ? 訊かれるとサービス精神でついホラをふいちゃうのよね」 
    犬と子供については、思ったままを言えばいいんじゃないですか。
    「いや〜、人間の子供なんかより、絶対犬の方が可愛いですって!」
    相手もホラをふきたくてウズウズしてる可能性もあるので、フォローも忘れずにね。
    「それで、おたくはどうなの? 困った親族とかいない?(わくわく)」

相手がヘキエキするか、トピ主さんがこの楽しみにはまってしまうか、どちらかだと思います。

レス求!トピ一覧