独身30は問題?

レス26
(トピ主2
お気に入り30

恋愛・結婚・離婚

かこ

身近にいる男性30歳は、今年の春結婚するみたいで、同じ年である私に向かい、
『出会いはないのか?彼氏はいないのか?紹介しようか?』
など彼女ができたとたんに、本気に探してくれるわけでもなく。ただ 自分の話を聞いて欲しいが為に聞いてくるセリフは、どうも腹立たしさを感じます。

なぜ、男性は、30歳で線引きを行うのでしょうか?

29歳と30歳何が違うのでしょうか?

他のトピにも同じようなものがあり重なっていると思いますが、(ご了承ください。)その境界線は必要なのか?と思うのです。私には分かりません。

その男性30歳に『女で30歳は問題がある』とはっきり面と向かって言われたのです。言葉を失ってしまいました。男性30歳に彼女ができて私なりに応援はしたが、何故私にそんな事を言われなくてはならないのか? 分かりません。
そんなに30歳で独身は問題なのでしょうか?
問題があるとしたら何なんでしょう?(私に?)

男性の中でも、女性の中のように結婚さえできたら勝ち組などと考えていらっしゃるのでしょうか?

結局、その男性30歳に対して私は
『まぁ うらやましいー よかったね。』
と言えばいいのでしょうか。

ユーザーID:5522091030

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数26

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 見下してやってください

     そんなアホな男、見下してやってください。そのうちにすぐに結婚という物のデメリットを嫌と言うほど知ることになるでしょう。
     多くの男性は、自由を無くし、束縛され、金は小遣い。それに引き換わる素晴らしい妻ならばよいのですが、それを納得できない。
     こんな格言があります。「結婚するとき、私は女房を食べてしまいたいほど可愛いと思った。今考えると、あのとき食べておけばよかった。」byアーサー・ゴッドフリー
    爆笑でしょう。それが結婚という物の正体の半分だと、彼はすぐに気付きます。
     良かったねーボク!良いオモチャだとよいねえ。悪いオモチャでもすぐには捨てられないよ〜〜〜。私なら、こう言ってあげます。
     結婚30年、ずっと前にこれを乗り越えてきました。

    ユーザーID:3475991007

  • まともに相手しちゃだめよ

    男は女を、本能的にバカだと思ってますからね。
    それで男は、女より単純ですからね。

    男と付き合ったり結婚したり、男を育てたりした結果の感想です。
    本当に連中は、赤ん坊の時から、乱暴で自己中でアホで単純です。
    まともに相手するべき生き物じゃありません。

    その代り、いい気分にさせるのは簡単です。

    まともに相手せず
    「本当ね〜いい人紹介してよ〜☆」
    「○○さん、すご〜い♪」などと
    適当に流して、よしよししておくのがいいと思います。

    ユーザーID:4964685309

  • 少し距離を置いたほうがいいのでは?

    なんかイヤな感じですね、その男性。
    自分の結婚が決まったから有頂天なんじゃないでしょうか。
    良かったねー、おめでとー、って言っとけばいいと思います。

    ちなみに、うちの職場の男性で31歳で結婚した人がいますが、
    やはり結婚してからも子供が生まれてからも凄かったですよ。
    「結婚ってのは、何かあるから出来るんだからね〜」
    「やっぱ既婚者はモテるよ。結婚できる理由があるんだから」
    って、延々と自慢が始まります。

    でも、本人がかなり焦って結婚したって全員知ってます。
    出張先で退屈して携帯の出会い系サイトの女の子と会い、
    30歳を過ぎてたから、慌ててその子と結婚した、って。
    当時の彼の焦った様子は、見てても気の毒なくらいでしたし、
    本人は忘れてるみたいですが、飲むとグチって凄かっですから。
    でもみんな、「そうだよね〜」って調子を合わせてますよ。

    結婚したことを優位に立ったような言い方をする人って、
    そうとうコンプレックスがあった人なんじゃないでしょうかね。

    ユーザーID:2732725410

  • おバカはほっとけ〜

    どうせ調子に乗って小バカにしてるだけ!
    そんな事を平気で言う頭の悪い男は、その内彼女にも愛想尽かされるよ

    私も昔は30で線引きした時もありました、30代突入にがっかりした発言を男性の先輩にしたところ

    30代をどう過ごすかで決まるよ!内面を美しくする事を心掛ければ
    40代になっても美しく年を取れるよ!それは姿形は関係ない!と言われました

    そうアドバイスしてくれる先輩は、それを実現できている人だと感じましたよ!


    年齢でごちゃごちゃいうヤツはほっとけほっとけ〜!

    ユーザーID:7965355045

  • そうなんですよね

    男性と違ってなぜか女性の30歳はネガティブな意味合いで引き合いに出されることが多いですよね。私は30歳までに一人子供生みなさいといわれています。

    その男性だけでなく近所でも「女・30・独身」の人がいるとちょっと話題になりますよね。たぶん全国的に見ると女性の30代は子育ての真っ最中だと思うのです。都内であれば30代で独身はごろごろいますが基本的には20代で結婚して30代前半には産み終わり後は子供の成長を見守ることが主流じゃないのかなと思います。

    男性がそこまで考えているか分かりませんが、たぶん心の中では早く結婚しないと子供を産めなくなるよということを暗に言いたいのではないかと思います。
    大きなお世話なんですけどね。

    ユーザーID:2232166339

  • それでいいんじゃないですか。

    > 『まぁ うらやましいー よかったね。』
    > と言えばいいのでしょうか。

    それでいいと思います。
    彼は嬉しくて仕方ないんでしょう。構って上げるれば嬉しいのでは。

    結婚するもしないも人の勝手だし、するにしたっていつするかも人の勝手ですわね。

    ただ、いつか子供が欲しいとチラリとでも思っているなら、相手探しは35歳がリミットでしょう。

    私は35歳で結婚し、現在は夫の男性不妊があるため、体外受精を何度もしています。
    自分があと10歳若ければ、3回目くらいで授かれたかもしれないのに、と夫に申し訳なく思う気持ちはあります。

    子供がいる一生は全く考えていないというなら、パートナーを得るか得ないか、いつ得るかは個人の自由。
    ちらりとでも「子供がいる人生もいいかな」と思うなら、女性のタイムリミットは男性よりかなり早いですから、30代半ばまでにパートナーを見つける方がいいでしょうね。結婚するかしないかはともかくとして。
    シングルマザーもまた一つの生き方ですから。

    ま、これも、かなり余計なお世話です。

    ユーザーID:8392194051

  • 時間は戻せない。

    大きな要因は『子供』じゃないでしょうか??

    男性は60歳でも子供を作ることができますが、
    女性で40歳になるとなかなか難しいでしょう。

    不妊治療すればいいって?
    費用も時間も精神的にキツイでしょ。
    その分、家族旅行や子供の教育費に回せるじゃないですか。

    ただ若くして産めばいいだけなんですから。

    時間は後に戻らないんですよ。

    結婚して「家族」を意識したら当たり前だと思いますよ。

    30過ぎたら、階段を下るように「確率」が低くなりますよね。
    35歳は30歳の半分の確率っていうくらいですし、
    不妊治療されてるかたの8割は、あと5年早かったら治療はいらないだろう・・・と私がお世話になった産科医は言い切りました。

    子供が欲しくない男性なら良いですけどね。
    結構あとから欲しくなって、若い女性と再婚したりする人も少なくないですしね・・・

    内臓は老いていくんですよ。外見が大して変わらずとも。

    ユーザーID:3423444078

  • 嫌な男ね〜

    いや、その男性の性格が悪いだけですって。やっと結婚にたどり着けたから、嬉しくて仕方ないんじゃないですか?
    「やっと結婚出来て良かったね」とでも言っておけばいいんじゃないでしょうか。

    「30歳で独身は問題」って言われたそうですが、そんな発言する人の方が問題ですよ。はっきり「無神経な発言するあんたの方が人間性によっぽど問題がある」って言ってやりましょうよ。

    ユーザーID:4141693295

  • ビミョー

    >そんなに30歳で独身は問題なのでしょうか?問題があるとしたら何なんでしょう?(私に?)

    基本的に結婚するしないは個人的な問題ですから、他人からとやかく言われるものではないと思います。

    ただ、今後結婚を考えられる場合に、男性から見たら「20代」と「30代」というのでは印象が異なり、不利になるケースの方が多いと思います。しかし、それも結局は本人の問題ですから、やっぱり他人にとやかく言われる筋合いのものではないでしょう。

    >なぜ、男性は、30歳で線引きを行うのでしょうか?29歳と30歳何が違うのでしょうか?

    5・10日という言葉もありますが、単純に5の倍数でキリが良いというだけで深い意味はないと思います。昔は女性の24歳は「クリスマスケーキ」と呼ばれていたみたいですし。。

    ユーザーID:6648036492

  • 偏見もあると思います

    ひねくれて受け取らずに、紹介しようか?と言われているなら、良い人がいたらお願いします!って言っておけばいいと思います。

    トピ主さんの疑問に対する私の素朴な回答ですが。。。一般的に、日本では男性の異性経験の多さは問わず、女性のそれには眉をひそめる、といった差別的土壌があると私は感じます。

    つまり、「男、30歳以上、交際●●人目で結婚」は良くても、
    「女、30歳以上、一般的に3〜4人以上の男と付き合ってきたのに、
    結婚相手として選ばれなかった女」といった暗黙の偏見がある人は「女の30以上はダメ」と言うのではないでしょうか。

    私は女性なので30歳以上はダメとか結婚していなかったら負け組とかは
    思いません(結婚で勝ち組負け組って・・・古いですよ)

    ユーザーID:0375993709

  • 負け犬の遠吠え

    「30代を過ぎて独身の女性は負け犬である」
    と定義したのは女性である酒井順子さんです。


    ちなみに私は勝ち負けにこだわる人間は負け犬だと思います。
    幸せに生きていればそんなことは思うはずがないからです。

    ユーザーID:4923910814

  • 幸せいっぱい

    なんですよ、ご友人。

    やっと手にした幸せをあなたに自慢したくて仕方ないのでしょう。
    そんな気持ちもそのうち冷めますよ。普通に戻ります。

    ちなみに私(25歳)は30歳の独身男性に偏見はございません。
    なぜなら22歳の時に30歳の男性とお付き合いをし、結婚までしているからです(笑)

    でも主人曰く「30歳になっていきなりモテなくなった」そうです。20代は女性に不自由したことはないそうで(本人談)、30歳になりもうすぐ31歳の誕生日を迎えようとする頃、私がひょっこり現れたそうです。
    やはり世の大半の女性は30歳で線引きしているのかもしれませんね。
    私は少数派なのかもしれません。

    ユーザーID:6581621668

  • 負け犬の遠吠え

    「負け犬の遠吠え」酒井順子

    の本を読まれてはいかかでしょうか?
    いくら「30歳独身はまともよ!」と叫んでも
    世論には勝てない…
    勝てないものと勝負してどうする?
    それならば、楽に生きようよという本です。
    あなたが、いたって普通で、その男性がとっても滑稽に
    思えますよ。

    まぁ、子供の事を考えたら30歳までに一子はいたほうが
    いいです。
    私が身をもって証明します。

    ユーザーID:4169274272

  • 区切りがいいから

    >なぜ、男性は、30歳で線引きを行うのでしょうか?
    >29歳と30歳何が違うのでしょうか?

    30で区切りがいいからでしょう。

    仮に2進法の世界に生きていたとすると、32歳で線引きされるでしょう。

    ユーザーID:2034046591

  • わかりやすい男性ですね

    38で独身です(女)。完全に「問題がある」というカテゴリーですね(その男性の価値感の中で)
    最近小町のトピにも良く登場している印象がありますが、自分がちょっとでも「優位だ」という材料を見つけるとそれを声高に主張する人多いですね。
    別に「すごいでしょ、ほめてほめて」というのに対応するのは構わないのですが、自分が「すごい」ということを主張するために、相手側の立場を貶めるような主張をする必要はないと思うんですけど・・・
    自分の優位性を主張するのに、相手方を貶めるという手段を使う人こそ
    私は「問題あり」だと思います
    出産年齢だの、結婚市場での市場価値だのは後づけの理由だと思います。現実的にはそういう面があるのは重々承知してますので、相手のことを本当に心配した文脈でそういう発言が出てくるのであれば、耳の痛い発言でも甘んじて受けますが、単に揶揄したいだけでのその種の「ご意見」は大きなお世話だと思います
    まあいずれにしろそんな奴はほっとくか、世渡りとして「良かったね」くらい言っておけば相手もご機嫌でしょうから、上から目線で対応しておけば良いのではないでしょうか

    ユーザーID:5669248208

  • もし本当に何も思わないなら

    スルーすればいいのに。
    「感覚違うんだね」ってことで。

    ユーザーID:9855349509

  • いや、別に。

    うちは、37歳同士で結婚しました。
    夫におかしいところは別にないですよ。
    普通以上にまとも。
    むしろ、人望が厚く、周りからも信頼されている人。

    何で今まで独身?と本人に聞いたら、
    別に無理して結婚しようとも思ってなかったんだよね。
    いい人がいたら結婚すれば良いやと思ってた、だそうです。

    夫の友人も、「こいつはずっとこのままなんだろうなぁ、と思ってた。若い子に交際申し込まれても断っちゃってたし。ホント驚き」といっていました。

    マイペースなだけの人もいますよ。
    私も彼と同じ考えでした。無理に結婚しようなんて思ってなかっただけ。

    ただ、周りを見ると、あー結婚できないよねーという人が、男女問わず30半ば以上に多いのも事実。
    理由はそれぞれなので、自分ができないと思われる人にならないように注意しておけば良いかと思います。

    ユーザーID:0776080363

  • 腹立たしい

    色々な意見ありがとうございます。

    最後の言葉で『まぁ うらやましいー よかったね。』と言った所、『まぁ〜ね、早く相手探したら・・・』などと鼻に付く言い方で・・

    幸せなのはよく分かります。私も幸せになりたいですし、子供も生みたいなど考えております。が、

    そもそもその人に迷惑をかけるでもなく、関係があるわけでもないのに、とやかく言われるのが腹立たしいのです。

    『ほっとけ〜』『少し距離をおくべき』というご意見がありましたが、毎日 同じ場所・時間で顔を合わせる人などで、避けるほうが困難です。

    30歳もなれば、周りが見えてきて冷静に結婚を考えると思っていたのですが、それは違うのでしょうか?
    私の決め付け?幻想?妄想?思い込み?やはり価値観?なのでしょうか?

    男性30歳の結婚に対しての浮かれようが半端ではないのです。自分が結婚してない分、嫉妬も入っているかもしれませんが、『女で30歳は問題がある』と言う前に、今後の自分の時給と結婚生活をどうにかしろ?とまで言いいたい。が、
    同じ穴の狢になってしまうのでやめますが。それにしも腹立たしいです。

    ユーザーID:5522091030

  • いるいる、そういう嫌なやつ

    以前、働いていた職場にそういう男性がいましたよ。
    結婚決まってから、独身の人達に「なんで結婚しないの?」と上から目線。

    彼氏がいる相手には「好きになったら結婚したいと思うのは当たり前。30過ぎて相手がいるのに結婚まで至らないなんて、遊ばれている」とまで言ってのけました。

    もちろん、周りからはドひんしゅく。
    「皆人それぞれ、いろんな事情があるのに、そういうのも分からないなんて、あんな性格じゃあ結婚生活持たないだろうね。」
    と陰で言われてましたよ。

    結果、その男性は半年足らずで離婚。
    男性側のモラハラで奥様に逃げられたとの事。

    その人も、私の元同僚みたいな道歩くんじゃないかしら。

    ほっておいたほうがいいですよ。

    ユーザーID:3756932573

  • キケン!

    >男性30歳の結婚に対しての浮かれようが半端ではないのです。

    別に結婚に限った事ではないですが、期待が大きいほど外れた時のショックは大きいですよね。。。落差が激しくて危険です。その同僚もドカンと落ちなければいいと思うのですが。
    そもそも結婚に際してハシャグ事自体が「女性慣れしていない」=冷静に見れずに過度に期待してしまう事の証明してるようなもんですから、今後の成り行きに注目して見守りましょう!

    ユーザーID:6648036492

  • 見なし

    私も30歳の頃は独身でしたし、そんなに結婚にも執着していなかったので、30歳だからって何か変わるわけでもないのになぁ…と思っていましたし、実際べつに何も変わりませんでした。
    たぶん、独身でも問題ないと思います。

    でも、自分は良くても、世間の目は「29歳独身」と「30歳独身」では、わりと違うこともまた事実です。
    トピ主さんにはその理由も必要性も理解できなくても、実際に厳然として存在はしています。

    他の方もおっしゃっている通り、その男性の言うことを、真に受けてまじめに対応する必要はないでしょう。
    でも、そういうふうに見る目に見られながら、これから先生活していかなければいけないという事実は、きちんと受け止めて、それをはね返せる自信や、そんなものに振り回されない自分というものを作っていけなければ、そういう不愉快な思いというのは続くと思いますよ。

    ユーザーID:8919147000

  • 基本は全て自己責任

    30歳とか29歳とかの差より、その男性と接点があることのほうに問題がありますね。主さんが「そいつと会うのを免れないから仕方がない」と思うならこのトピは「意味がない」ものです。これは、相手の男に非がないという意味ではありません。29でも30でも、別にどうでもいいと思うんです。結婚とは人生の分岐点。その新婚さんになる男性は幸せいっぱいかもしれませんが、そのうち自分がみえないところで問題が生じ、嫁さんに切れられて離婚かも?そんとき笑ってあげればいいんですよ〜。ほほほ。
    29歳も30歳も、見た目的にはなんもかわらんですよ。25歳と30歳では変わりますけど。あと、人間的に30歳すぎれば成熟する人も多いと思いますので男からしてみたら、「正論」を持つ「大人」な女性と対等に付き合うことができないし、だったら見た目が若くて子供産む確立が高くて、子供なところがある女性を守ってあげたいと思うのではないかな。
    しかし、そんな理論は自由なのでどうでもいい話。今一番主さんがすべきことは「相手に不愉快」と伝えることと相手と距離を置くことです。恋人なんて無理に作っても別れて余計傷つくだけですよ。自然が一番です。

    ユーザーID:1687855492

  • お返事ありがとうございます

    皆さんのご意見の通り、自分が30である事を受け止め仕事のほか色々自信を付けたいと思っています。

    しかし、 男性30歳との距離を置く ので、同じ職場同じ部屋にいるので、『距離を置く』よくレスのご意見の中でも書かれてあるのですが、

    こんな事を聞くのも変かも知れませんが、どのように置いたら良いのでしょう。

    ユーザーID:5522091030

  • 私の業界では

    コンピューターを扱う業界にいます。
    いわゆるHEXという16進数を良く使います。
    そのせいか32という数字が区切りの良い数字です。
    31歳独身女性がいますが「(HEXでは)まだハタチ前ですよ〜」などと言っては周囲の失笑を買ってます(笑)
    トピずれ失礼しました。

    男女間はいろいろな要素での釣り合いなので、幾つになってもまだまだ行けると考えてよいと思います。
    不満の多い人は釣り合いを無視している場合が多いです。

    ユーザーID:7343975394

  • 5才の区切り

    もともと前は高齢出産は30才以上で定義されてきました。
    従って結婚して、子供を産むに当たり25才以下が理想
    なのでクリスマスケーキと呼ばれていたんだと思います。
    今は技術が進んだのもあり35才以上が高齢出産となり
    ますので29才までが結婚適齢期となったんだと思います。

    ユーザーID:6322389933

  • 若さに拘る男性・・・・離婚しました

    私が22歳独身の頃でしょうか。
    女性は、25までに結婚したほうがいいとか。
    若い人じゃないとだめとか
    ものすごく若さに拘る男性がいあました。
    お見合いで、若い女性と結婚しました。

    そして、その男性。
    会社をやめて、それに奥さんとトラブルが多く
    離婚しました。
    そんなばかにかかわるのはやめたおいたほうが
    すぐに結婚がどんなものかわかりますよ。

    ユーザーID:8755238979

レス求!トピ一覧