旅行して心に残った場所は?

レス33
(トピ主13

旅行・国内外の地域情報

旅行けば〜

今年還暦となり、二年前に同居の母を90歳で送りました。
今は、まだ仕事をしている一つ年上の夫と二人暮らし、息子二人は神戸在住です。
自営の夫のシステム設計会社の財務、税務の仕事を手伝っています。

高校を卒業して、地元(岡山県です)の会社に就職、20歳で結婚(夫は家なし、カーなしジジババ付の我家に養子として入ってくれ、私の両親とはずっと同居。父は17年前に他界しました。姉は車で30分位の所に5人家族で住んでいます。

母が昼間の家事、子育ては全部してくれ、30年間夫と同じ会社に勤めましたが、二人ともリストラで退職、その後夫は自営業を始めました(社員は私だけ)。
私は、それまで家の事をほとんどしてくれた母が行きたがっていた、北海道へ連れて行きたかったのですが、私が退職後家の中で二度転倒、背骨の圧迫骨折で寝たきりとなり、果たせませんでした。7年間最後まで私一人の在宅介護で、苦しまずに他界したので、悔いは無いのですが、そういう状態で、旅行らしい物はほとんど出来ませんでした(母は結構旅行はしていました)。

会社勤めで、土日は母をまず好きにさせてやりたいという気持ちもあり、趣味の合唱もあったりで、夫と二人で旅行なんてほとんど出来なかったです。

夫が群馬に単身赴任で一年行っていたので、尾瀬は一度行き、東北は退職前にこちらから軽四のワゴン車で1週間ほど行きました。
四国はすぐ近くなので、フェリーで昨年は夫と二人で日曜に行きました。

北海道と沖縄へは是非行きたいですね。

ということで、国内で心に残った場所があれば教えてください。
これから二人で旅を楽しみたいのです。ビデオ・写真の大好きな夫婦です。
海外は日本をしっかり見た後です!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 奈良公園の鹿

じゃなくて、東大寺ね。

去年のGWに京都と奈良に行ってきました。
    事情があって修学旅行に行けなかったので、初めて生大仏を見ました。

まず、公園内の鹿が煎餅を狙ってダッシュしてくるのに恐怖し、
    大仏殿の壮大で荘厳なことに胸を打たれました。
    南大門の金剛力士像も圧倒的な存在感でした。
    そしてメインの大仏さんは想像以上の迫力がありました。
    30年来の宿願が果たせた日でありました。

あとは、箱根の大涌谷、蔵王のお釜、草津白根山の湯釜等々でしょうか。
    温泉好きなので、源泉や昔の火口などを見るのが好きなもんで。
    海外にいたときも、わざわざ火山を見に行ったもんです。

高いところから下をのぞき込んでスリルを味わうのも好きなので、
    東尋坊なんかもよかったですね。

死ぬまでに見ておきたいのは、ピラミッドとナスカの地上絵ですね。

• 海外が先の方が良いと思いますが

え〜と、水を差すようですが、ゆくゆく海外旅行を考えていらっしゃるのであれば、まず海外旅行を先にしておいた方が良いと思います。と、言うのは体力の問題です。
    アジア等近隣諸国なら年齢がいってからでも大丈夫だと思いますが、そうでない国は移動にも観光にも思った以上に体力を必要としますので。

因みに、私が一番印象に残った国内の旅行先は美瑛です。

• トピ主です

のろんさま  レスありがとうございました。

他の友達にも、全く同じ事を言われました。
    夫が会社を辞めたら、考えて見ます。今は長期には休めないし、
    連休の人出の多い時は嫌だし。

私よりちょっと下の独身女性は、連休には海外旅行に行ってましたが
    そろそろ飽いて来たようです。疲れるのかな?
    まあ旅行にでも行かないと、お金も暇も余って仕方ないでしょう。
    独身なら、お金使うこともないですものね。

• トピ主です

駄辞林様 レスありがとうございました。

奈良の鹿で笑っちゃいました。
    東大寺は確かに小学校の修学旅行位しか行きませんものね。
    かれこれ45年以上前か・・・

その頃は大仏を見ても、でかいなあ位しか思わなかったんでしょうね。
    最近は仏像を見るのが流行ってるみたいで。
    「弥勒菩薩」を見てみたいです。

蔵王のお釜で見たコマクサの可愛かった事!草津白根も色がとても
    綺麗でしたね。 同じ所が良いって言われたら、嬉しいです。

東尋坊は行った事がないです。私も高所恐怖症ではないので面白いかも!
    色んな所へ行くのが楽しみです!

• 飛騨の里

飛騨の里(岐阜県)はとっても良かったです!  田んぼに囲まれた合掌造りの家。 時間が止まったみたいで、昔話の中にタイムスリップしたような気持ちになれました。 自然に囲まれていてとても素敵な場所でした。 

私は関東出身なのですが、鎌倉も素晴らしいです。 お寺や大仏など歴史的建造物でも有名ですが、海もあり、山もある素敵な街です。 関東方面に来られたら、ぜひ立ち寄ってみてください!  

• 長崎!

夫が外国人で海外駐在などもあったので、旅行といえば海外旅行でしたが、
    一昨年、子供2人をつれて長崎に旅行に行きました。

ものすごく楽しい旅行でした。
    小さい町なのに美しい名所がたくさんあります。
    自分で地図を見ながら路面電車に乗って、持ち時間に合わせていろいろな所に行けます。
    特に、長崎歴史文化博物館では昔の長崎奉行所が再現され、出島では昔の出島が再現されていて、いくらでも飽きずに展示を見ることができますし、
    大浦天主堂のように美しい教会もありますし、グラバー亭からの眺めもとてもすばらしかったです。
    本当に何度でも行きたいほど楽しく美しいところでした。
    また時間があったらぜひ行きたいと思っています。

• 地獄。

修学旅行で別府の地獄を見ました。これも良かったのですが何年か前に主人と二人登別の地獄谷に・・
    登別はよかったですよ。地獄谷に熊牧場、札幌に戻る途中で昭和新山にも行きました。
    次は阿寒湖や釧路も行きたいのですが・・中々時間が取れなくて(汗)

• 奈良は今年は遷都祭

奈良は今年 『遷都1300年祭』があります。
    今はまだ施設が充分に出来てないですが、ゴールデンウィークには賑やかになる事でしょう。
    機会があれば一度お越し下さいませ。

大仏や奈良公園にもバスで移動できますし・・・(車は渋滞にはまるかも・・)
    奈良市内には薬師寺なんかもありますし、少し足をのばせば飛鳥や法隆寺、春なら吉野の桜
    なんかもいいですよ。
    吉野まで行けば温泉もありますし。
    今年は『寅年』なので大きな張り子の虎のある信貴山もいいですよ。一見の価値ありです。

• ビデオや写真を撮られるなら

わたしのお勧めは
    1北海道(礼文島・利尻島)可愛い野生の花々が咲き乱れる丘から眺めた光る海
    2岩手 白い石と青い海のコントラストが美しい浄土ヶ浜や切ない気持ちになった日本最東端の岬
    (そこにたどり着くまで人のいない山道を少し歩かなければなりませんが)
    3静岡 海が見える露天風呂に入りながら眺めた真っ赤な朝焼けの熱海の海
    4長野 上高地・戸隠・善光寺・木曽の宿場町など。長野は自然と歴史の調和した美しい場所が多いと思います。

トピ主さんのお住まいの岡山からはちょっと遠いでしょうか。
    でも上記いずれの地も、人も親切で、ご飯も美味しく、日本の文化に触れる機会に溢れた場所でした。

トピ主さんの生きてきた道に母の姿が重なり、思わず眼が潤みました。
    どうぞご主人と心に残る素敵な旅を楽しんでください!!

• 相模湾

湘南。134号線沿い。
    西湘。早川〜根府川辺り。・・・地平線が見える蒼い空・蒼い海がなんとも言えません。
    伊豆。伊豆高原から近い城ヶ崎海岸のしぶきがカッコいいです。

• しまなみ街道です

レスさせて下さい。私もいくつか旅しましたが行って良かった場所はしまなみ街道ですね。愛媛の今治市から来島海峡大橋をスタート地点にすれば広島の尾道市まで行く事が出来ます。しまなみ街道だけが自転車なとが通れる道路らしいですね。まだ、途中までしか行ってないので次は尾道市からスタートして伯方島まで行こうと計画中ですが。

• トピ主です

皆様、ご丁寧なレスをありがとうございます。参考にさせて頂きます!

>たんたんたぬき様

東京へは、合唱のコンクールで、毎年行っていたのですが、何分自由行動がほとんど無かったので、鎌倉へも寄っていません。

飛騨ですか。NHKのドラマで、興味を持ちましたが、是非行ってみたいですね。
    夫がそういう感じの所はきっとお気に入りだと思うので!

• トピ主です

>bebe様

長崎ですか。良いですね。
    私は中学の修学旅行と、私の住んでいる県の、「青年の船」というイベントで夫と二人で参加し、瀬戸内海を船で研修、広島、大分の青年の家とか、阿蘇、長崎にも行きました。(実は夫とは婚約中でしたが)

とにかく自由行動がほとんど無かったので、今度は是非夫と二人でゆっくりと色々散策したいですね。

因みにその後また県の研修旅行に静岡方面を訪れ、富士山5合目辺りをサイクリングしました。ただ、長男を妊娠していたのに気が付かず、ムチャでしたね。
    勿論無事に生まれましたけど!  既に33歳!

• トピ主です

>marin様

<地獄>で、エ〜〜〜〜ッでしたが、納得です。

やはり北海道ですねえ・・・
    きっと夫は、軽四車で走り回るのではないかと思います。
    何しろ東北まで行って、青森から北海道ってあそこかって眺めて帰ってきましたので。残念でしたよ。  

• トピ主です

>まき様

岩手からこちらに来ている友人から聞きますが、前回は素通りしたので行ってみたいですね。

長野も素通り。ガラス館とかありましたっけ?私はガラスが大好きなので寄ったと思うのですが。

いずれも確かに遠いですが、時間を気にしなければ、行き当たりばったりの旅って夫婦揃って好きですよ!

私のつたない文章に涙して頂き、本当にありがとうございます。
    いろんな経験は、何一つ無駄にはなっていません。
    20年前に、交通事故で死に掛けましたが、完全に復活してありがたいという気持ちで、日々過ごしています。

• 富士山!

岡山出身者ですが、関東、北海道に住んでいたことがあります。逢坂の関より西に住んでいらっしゃる方はあまり意識されないのかもしれませんが、富士山は観光に値する山だと思います。新幹線で通り過ぎるのではなく、もし登山の経験がおありで体力が許すなら登ってみるのもいいかもしれません。車で5合目まではいけますので、スカイラインからの眺めでも充分ですし、麓にはいくつか温泉がありますから雄大な姿を露天風呂から眺めるというのもなかなか贅沢な気分になれます。朝霧高原には日の出の富士を撮影するベストポイントがあり、伊豆半島(大瀬崎)には相模湾越しの富士という絶景があります。どちらも写真好きならお勧めです。

海外もいろいろおすすめはありますが、パスポートも語学力も要らない国内で旅に慣れてからのほうがいいかも知れません。

• 場所ではありませんが

高校の修学旅行で九州へ行きました。行きは飛行機、帰りはフェリーでした。船内で一泊でしたので、夜中に甲板へ出て遊んでいたのですが、ふと夜空を見上げると満天の星。まさに落ちてきそうというか手が届きそうなほどの大きな星たちが。海上ですから明かりが一切無いので、あんなに見事な星空が見れたのでしょう。
    あと、宿泊したホテルの窓からも、立派な天の川が…生まれて初めて見たので感動でした。山の中のホテルで確か熊本あたりだったと思いますが、うん十年前ですので、ホテル名は覚えていませんが。

• ぜひ北海道にも来て下さい

私も夫が定年になったら、あちこち見て回りたいと思っています。

若い頃はあちこち行きましたが、この年(50代)になると、大自然ばかりが思い出されます。

一番はやはり上高地ですね。(登山はしませんが)
    暑い季節だったのに上高地は涼しくて。
    梓川から見上げた穂高連邦の美しさは筆舌に尽くし難い!
    大正池は天上の鏡かと思いました。

それから紀伊半島。
    熊野のうっそうとした森と輝かしい海のコントラストが素晴らしかったです。
    那智の滝、妖艶でした。
    日光・中禅寺湖・華厳の滝もきれいでした。
    奥入瀬渓流も捨てがたい。

北海道では、釧路湿原と霧多布湿原、春国岱。
    特に秋の霧多布湿原は荒涼としていながらも本当に美しいです。
    春国岱の森はもののけ姫の森のよう、必見です。

ニセコは言わずもがな!新緑も紅葉も見事です。
    春から秋でもニセコアンヌプリの1000m台地までゴンドラで登れます。
    お勧めは神仙沼の高層湿原、夢の中の景色のようです。

知床、大雪山、富良野・美瑛、支笏・洞爺、積丹半島、襟裳岬、函館、小樽、札幌etc…北海道は見所満載です!

• 熊野三山

シェリー1970がお薦めしているしまなみ街道も好きですね〜。
    私は尾道から松山までレンタカーで抜けました。
    走らせている間にきらめく海が見えてくるとテンションが上がります(笑)。

別なところだと、和歌山の熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社&高野山。
    高野山では宿坊に泊まって、朝のお勤めもしましたよ。
    時期と体力が合うなら熊野古道もいいですね。

まったり旅するのにお薦めなのは、京都で着物を着て散歩をすること。
    広範囲動くのは辛いですが、より「日本」を味わおうという気分になるのでお気に入りです。

のろん様が書かれているように、海外(ヨーロッパ圏など)はなるべくお早目がいいです。
    ビジネスシートプラン&1都市の滞在時間確保されているような無理ないプランなら大丈夫だとは思いますが。

私がいつか行ってみたいのは友人に薦められた奄美大島や石垣島あたりの離島。
    海を見ながらの〜んびりしたいです。

• 上高地・沖縄・角島(山口)

写真がお好きなら、是非オススメだと思います。

1,上高地
    お盆明けに行ったのですが、あまりの涼しさと空気の綺麗さに感動しました。また、景色も私の住む九州には無い景色でとっても新鮮でした。

登山とかしなくても遊歩道が綺麗に整備されているし、本当に歩くのが心地よかったです。ゆっくり夫婦二人で会話しながら楽しんで頂きたいです。

2,沖縄(本島)
    今帰仁城跡というのが本島北部にあるのですが、素晴らしい景色でした。海は南の島特有の綺麗な青。城跡なので石垣が組まれていて、芝生が広がっており、眼下は木々が茂っている・・・本当に美しい眺めでした。

しかも沖縄って本当に美味しいもの、珍しいものが多いです。行ってみて損はないですよ。オススメ時期は秋です。沖縄では果物の豊富な季節です。

3,角島(山口)
    中国地方なのでご存知かもしれませんが、某車のCMの撮影に使われた(らしい)橋があります(角島大橋)。そこの海といったら!同じ青と言っても何種類もの青が楽しめます。絶景です。角島のイカ焼きも美味しいですよ〜♪

• トピ主です

あのにますさん レスありがとうございます。

岡山ご出身ですか。私は住まいは岡山から出たことはありません。

富士山ですか。見るだけでも充分ですが、登るのも良いでしょうね。登山は若い頃三瓶山に登って、う〜〜ん無理かな?と思ったくらいですから、5合目辺りで露天風呂というのが向いているかもしれません。

富士は本当にどこから見ても素敵ですね。

• トピ主です

I.C 様 レスありがとうございます。

相模湾は行った事はないですね。
    ただ、I.Cさんのお話を読ませて頂いたら、こちらの渋川海岸と似ているかもと思いました、

瀬戸内海の海水浴場ですが、ヨットなどもあり、小さい頃は夕日が沈む頃まで泳いでいました。 蒼い海、波しぶき良いですね!

• トピ主です

シェリー1970様  レスありがとうございました。

しまなみ街道はすぐ近くなんですけど、まだ通った事はありません。
    是非自転車で行ってみたいです。
    四国へは良く行きますので、今度はそういうコースも夫に考えてもらいます。
    夫はしばらく鳴戸に住んでいた事がありますので。

• トピ主です

氷華様  レスありがとうございます。

素敵なお話ですね。私も星が大好きで、夫の里(高梁の山の上です)で、すずみ台の上で寝転ぶと、本当に星が降ってきそうです。
    美星町のすぐ近くなので、ネットでご覧になってみてください。

• トピ主です

どさんこ58様  レスありがとうございます。

みなさん北海道は良いよ〜〜と言ってくださいます。
    必ず夫と二人で、気が済むまで(どの位かかるやら?)回ってみたいです。

私は、特に湖とか滝とかとにかく水のある風景が大好きで、きっと上高地もいいだろうなあと思います。日光、奥入瀬ももう一度行きたい所です。

和歌山は、夫の友人が居ましたので、東北への道すがら寄らせて頂き、少し案内して貰いました。高野山がやっぱり記憶の中に残ってますね。
    熊野方面は行けていません。

• トピ主です

みんりぃ様  レスありがとうございます。

高野山は行ったのですが、熊野三山は時間もなくて、残念でした。
    和歌山はぐるっと回ってみたいです。

沖縄、奄美 良いですね。とにかくあまり旅に出たことも無い人なので、
    このトピを立てました。

色々出てきて楽しいです!

• トピ主です

ばぶ〜様  レスありがとうございます。

夏は上高地、東北、北海道、
    秋から冬は沖縄で考えて見ましょう(笑)

角島(山口)は同じ中国地方ですが・・・存じません。すみません。
    夫が最近出張で柳井に行く事が多いので、また調べてみます。
    広島までは行った事もあるんですけど、山口は中々いけません。

と言うか本当にほとんど岡山を出ることも無かったので・・・

でも楽しみですよ! 皆さんありがとう!

• 海外はいま行かないと

国内はもう少し年齢が行っても行くことが出来ますが、海外は飛行機の時間が長ければ長いほど「今」の方が良いと思いますが?!
    ちなみに「チェコ」は良いですよ。

• 最近は色々・・・

夫の定年退職に伴って私も退職したのでやっと旅行に行けました。

北海道は良かったですよ。
    三度目だったのですが、かなり様変わりしていました。
    小樽、函館(五稜郭)、本当に広大で素敵なところです。

それと、飛騨高山、白川郷(雪で真っ白)も良かったですよ。
    どなたかも言われてましたが、古き良き時代といった感じで時間がゆっくり流れていくように感じました。
    金沢など、又ゆっくり行ったみたいです。
    東尋坊は、本当にすごいところです。
    雄大さ自然のすごさを本当に感じました。

色んなところを時間をかけてゆっくり行ってみたいですね。
    熊本(阿蘇)へも一度おいでください。
    良いところですよ。

• 私も水のある風景が好きです

海外では、カナダのレイク・ルイーズやナイアガラの滝も感動しましたが、私が忘れられない景色は、20年くらい前に行った北海道の野付半島〜風蓮湖の景色です。
    あと同じ北海道で、オンネトーも美しかったです。生きているうちにもう一度行きたいです。

私はヨーロッパに行ったことがないのですが、主人はモンブランの景色が最高だったそうです。

レス求!トピ一覧