旅行して心に残った場所は?

レス33
(トピ主13

旅行・国内外の地域情報

旅行けば〜

レス

• 二つほど

トピ主さまが長らく母上の介護をされたことに敬意を表します。本当にお疲れ様でした。

さて、私の旅行で心に残った場所を二つほど申し上げます。文字通りメンタルな側面からの感想ですがご参考まで。

一つは、北海道日高支庁平取町二風谷です。苫小牧からすぐです。
    ここはアイヌ民族の資料館がいくつかあって、なぜか心に沁みてくるものがありました。アイヌ文化博物館ではビデオが閲覧できたので、「結婚式」というビデオをみて、いつの間にか引き込まれてしまい、感動しました。アイヌの女性が生い立ちを明かして、伝統的な結婚式をするのですが、衣装の模様、刺青の意味などを勉強でき、さらには女性の文化を守りたいと言う心情が理解でき、素晴らしかったです。

もう一つはご存じ四国八十八か所の遍路旅です。定年後すぐに車で回りましたが、つれあいと二人で一番霊山寺から順うちで10泊11日で大窪寺で結願しました。すべての寺の本堂と大師堂でロウソク、線香をあげ、経文を唱え、一日平均八か寺を参詣しました。急ぎ旅で観光は道後温泉などわずかしか出来ませんでしたが、毎日お経を唱えるなんて不信心の私にはすごい体験でした。

• 宮島はどうでしょう?

四国に近い場所にお住まいとのことでしたので、手軽に行ける場所で宮島はどうでしょうか?
    昨年のシルバーウィークを使って私も初めて行ったのですが、とても良かったです。

写真などではよく見ていましたが、実際に見ると幻想的というか、歴史と雰囲気があるというか、とにかくずっと見ていても飽きませんでした。
    ちょうど夕方〜暗くなるまでの時間で、徐々にライトに照らされて浮かび上がってくる鳥居がなんとも言えず幻想的でした。

あと、既に書かれていますが、しまなみ街道も良かったです。
    瀬戸内海の風景って、独特ですよね。
    小さな島が多いからか奥行きがあるというか・・・
    東京に住んでいるので伊豆、湘南の海は昔からなじみがあるのですが、こちらとはまた雰囲気が違って好きです。

少し話しがそれますが、滝がお好きとのことなので、時間ができたらぜひ世界3大瀑布を見に行ってみて下さい。
    イグアスもビクトリアも迫力があってとてもすばらしいです(この2つに比べるとナイアガラはちょっと迫力不足かなって思います)。

• 沖縄の離島でした

またトピさせて下さい。2月中旬に沖縄の離島へ行って来ました。石垣島からだと与那国島(竹富・小浜・西表・波照間・黒島はフェリーがいくつか出てるので)以外に楽しめますね。与那国島はフェリーが週に2便しかないので行くのは不便です。最後に書いた黒島ですがここは住んでる人より、放牧された牛の数が多いみたい。島は自転車を貸してくれるお店があるので回るのも出来ます。実際、自転車を借り、島を一周してきました。風対策すれば問題なしですね。

レス求!トピ一覧