太った・痩せたの違いで、気持ちは冷めますか?

レス18
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

バウム

10代から20代後半の今まで、体重の増減が激しかった女です。
46〜64キロ(18キロ差・身長は160cm)の間をその時々の理由(住環境、精神状態、健康状態)により、痩せたり太ったりを数年単位で繰り返します。その害については理解していますが、仕方のない部分があるので今回は除かせて下さい。

それでお聞きしたいのは、自分が付き合っているor好きだと感じている女性の見た目が変化した場合、男性はどう感じるのでしょうか?ということです。

最初出会った時はスラッとしていたのに、しばらくしたらドーンと太ってしまった場合。そしてその逆の場合。性格は同一なのに、恋愛対象になったり外れたりの理由に「外見が変わった」という理由は大きく関係しますか?

男性は「視覚で恋をする」と言われていますが、同一人物の場合にはどうなるのかなという疑問です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分はどうなのですか?

私も体重増減しますけど、43kgから54kgで、同じ160cmです。現在はちょうど真ん中くらいなので健康的で良いかな?という感じです(笑)

私の場合、彼の視点もとってもとっても大事ですけれど、太ると自分が嫌いになってくるので、戻す努力をします。

私の元彼は50kg超えてるくらいの私が好きで、私はあんまり痩せないように努力してました(笑) 今の彼は太った女は論外!との人なので、太らないように頑張ってます。

でも結局これって自己満足で、“彼の為に努力する自分”が好きだからです。

男性も、外見で人を判断する人は沢山居ますよ。今の彼も半分冗談にしても、私の外見が好みにストライク!だったって言ってくれますもの。

体重コントロールは難しいけれど、それを通して、女性がどれだけ努力してるかを測ってるんじゃないかな?

体重コントロール、難しいけれど、頑張りましょう!

• 自分の気持ちも違いませんか?

私もトピ主さんと同じく、この20年で20キロ太ったり痩せたり繰り返しています。

主人とは、そうなる以前からの付き合いなので、全過程を側で見てますが、
    やっぱり痩せてる(ベストな時)時って、洋服が何でも着れるし、外出も楽しくなりますので、主人は元々、太めは苦手…と言ってた人なので、嬉しいと思います。

現在は…、太ってます。
    意思が弱く食べる事がやめられず、ストレス発散に食がとまりません。

たくましい背中…
    妊娠中より、お腹がデカイって?(苦笑)これがトドって奴だ!その他様々いわれてます
    きっと…ガッカリしてるし、自己管理の悪さを腹立たしく思ってると思います。

• 釣った魚のことなど知ったこっちゃないです

>男性は「視覚で恋をする」と言われていますが

どこの誰がそんなこを言ったのか知りませんが、本当にそんなことが言われているのですか。
    はじめは風采でなんとなく「好みだ」と感じて近づいて行くのは男も女も同じです。
    女性は「私は見かけで判断しない」という主張をしますがこれは嘘です。
    さて、つれあいの女性が太ったり痩せたりして、どう思うのかというと、なんとも思わないでしょう。あるとすれば、「太ったな」「やせたな」「病気かな」「ヒマなのかな」「忙しいのかな」くらいでしょう。
    いわゆるところのホットな恋愛感情は、見かけと関係なく、3日間しか持たない感情だと思えばいいでしょう。
    つれあいの風采なんて、3日で飽きるんです。太ったら「アーア」とか「やせればいいのに」くらいに思うかもしれないが、痩せたからと言って愛情が増すということはないでしょう。
    その程度です。
    残念だが男性を風采で釘づけにすることはできません。
    無駄な努力と言っておきましょう。
    やるなら家庭や社会の役に立って活躍するとか、太陽のような女性になることで信頼や愛情をえるということです。

• 仕事し始めたら

普通はやせるのにね?
    お酒のむし、ご飯は倍以上食べるし
    体重は増えるのは
    あたりまえかぁ〜。

うちの夫は
    やはり
    みてくれが
    気になったようで

体重増加したとたん
    ほんと、冷たくなりました。

わたしだったら
    お腹が出ようが
    頭が薄くなろうが
    気にせず
    その大事な人を
    見る事に
    集中しますが

そういった人は
    いますよ。
    たとへ
    お子さんが出来てもね?

わたしは
    そんなひと
    二度とごめんこうむります。

• 男性は冷める

女性は外見より中身が変ると離婚に繋がるけど、男性は結婚後の容姿の変わり方の急変さに絶えられないと耳にします。
    浮気の元ですよ。太った女性は女じゃないんですって。

• 結婚相手は体重増減気にしない

結婚相手というのは体重の増減関係なしに受け入れてくれるかんじがします。

私は、21歳で6キロくらい一年の間に増減したけど。
    ずっと温かい目で見ていてくれたような。
    (いづれ、結婚したらお腹が大きくなるから、という空気もありました。長男だから)

へんに出会うハラスメント男と、本命は質と引力がゼンゼンちがう。

でも、男の人は美系な女の子に派手な服を着せて見せつけた願望は、あるんじゃないかしら?

髪の長いモデルさんを助手席に乗せたいとか。それも、普通なことだな。

• 見た目はインパクト

10歳からの片想いのA田君(仮名)がそうでした。
    10歳〜21歳までは、身長-115以下の体重で、身長だけがぐいぐい伸びた思春期で、痩せて背だけひょろひょろな体型でした。
    181cm・60k弱位のA田君と同じ位の痩せ具合でした。
    A田君は小学校5・6と中1ではクラスが違いましたが。
    小5〜6で私は4組・A田君は1組と2組 中学は私は1−A組・A田君は1−C組だったでしたが、中2〜3では同じ組になりました。
    クラスが離れててときめいていた頃から一気に差が縮まって嬉しかったです。
    時々挨拶はしていた事はありました。
    中2〜3の頃、2度隣の席になり、なんとなく、友達にはなれそうな雰囲気でした。
    だけどそれは私が痩せていたからだったかもしれない。
    A田君は太った人は嫌いとずっと言っていました。
    A田君のお姉さんも167cmで47kg。
    奥さんも162cmの45kg。上戸彩なみの身長体重。
    それで28歳の秋。私は身長-90レベルに太っていてその姿を見られて、一気に振られました。「髪を伸ばしてかわいいんだけど太ったな 俺はデブ嫌い」と。
    こういう例もあります。

• 結局個人差だけど

結局個人差でしょうね。妻や恋人が太っても気にならない男もいれば気持ちが大きく違ってくる男もいる。それは女性も同じでしょう。私は女性ですが、体型に関してはかなりストライクゾーンが広いので、夫が太っても全く気になりません。でも「太ったら離婚」という女性もいるので、やっぱり個人差ですね。

それにものには限度というものがありますが、どこまでが限度なのかも人によって異なりますよね。彼女が5kg太っても許せない人もいれば20kg太っても気にしないという人もいるでしょう。特に出産や病気などの理由があれば体重だけでジャッジする人は減るでしょう。もちろん体型キープできればそれが一番だし、彼女が太っても愛情は変わらないという人も、痩せたらやっぱり嬉しいというのが普通ではないですか? また、太ってもきれいで魅力的な人もいますが、太るとお洒落でなくなったり自信を失い卑屈になったりなどいろいろな面で弊害が出て、そのせいで愛情が減ってしまうということもあると思います。

でもグラビアアイドルというのが存在する以上、視覚的魅力をより重視するのは男性だと思います。女性向きグラビアアイドルっていないですからね。

• 付き合いがまだ浅かったら結構関係ありそう

付き合いが長くて気心しれた仲だったら、気持ちは冷めるとこまではいかないとは思うけど、(もう少しなんとかならないの?ぐらいで)お付き合いがまだ浅かったら、見た目があまりにも醜く変化したらそりゃあ恋心も冷めるでしょう。

ちなみに私の場合は、華奢な男性がとっても苦手なので付き合う人は皆背が高くガッチリタイプの方ばかり。もしお付き合いしている彼がガリガリに痩せちゃってぜんぜん元の体型に戻らなかったら、私付き合うのやめると思います。ガッチリした腕に抱きしめられるときの幸福感が華奢な男性には全く感じられず、いっきに冷めちゃいます。
    常日頃から付き合っている彼自身にも「絶対に痩せないでね」って言っています。

男性だったら特にそういう気持ちは強いのでは?

• 惚れ込んでいれば気にならない

惚れ込んで好きになっていたなら外見のことはあまり気にならなくなると思います。
     でも、付き合い始めてから痩せてしまったらがっかりだなあ。騙された気分になりますね。

• 簡潔に

>性格は同一なのに、恋愛対象になったり外れたりの理由に「外見が変わった」という理由は大きく関係しますか?

はい、関係します。

>最初出会った時はスラッとしていたのに、しばらくしたらドーンと太ってしまった場合。

バイバイです。自己管理できない人には興味ありません。

• 夫は冷めないと言ってます

産後2ヵ月が経過しました。まだ、妊娠前の体重より4キロ重いです。

夫は、愛しい女性であれば、出産による体型の崩れも、年齢を重ねた
    ことによるシワも愛しい、と言っています。

「恋」が始まるときには確かに外見も重要だけど、「愛情」は
    外見では左右されないそうです。

でも、わたしは冷めます!(爆)
    夫は結婚してからどんどん太ってきました。
    自分に甘いから他人にも甘いんじゃない?って思います。
    なんか・・・結婚サギ?って思ってしまう。
    自分に対してストイックな人が好きです。

わたしは頑張って体型戻したいです。

• 外見は性格、生活習慣を映す鏡です

>性格は同一なのに、恋愛対象になったり外れたりの理由に「外見が変わった」という理由は大きく関係しますか?

確かに性格は同一でしょう。でも、太った、痩せたを通して「今まで見えてなかった性格」が見えてきます。
    新しく見えてきたものの影響で、その人に対する気持ちが変化するのはごく自然なことです。
    例をあげると

・太った/痩せたのを気にしているにもかかわらず、放置している
    →するべきことが分かっていてもしようとしないだらしない人間であると発覚

・太った/痩せたのを気にして対策をとるが、やり方が的外れ(巻くだけ、とか炭水化物抜きとか)
    →義務教育レベルの栄養に関する知識すらなく、また原因と結果を踏まえて対応を考えることができない人間であると発覚

・仕方がない、でスルー
    →自己管理できない、言い訳が多くだらだら流れていくタイプだと発覚
     (「仕方がない」の内容にもよりますけどね。「水を飲むだけでも太る」といった妄言は論外ですが、本当にどうしようもないこともあります)

• 関係します。

いつも思うんですけど、なんで*男性*に聞いてるのに、女性がレスしてるんですかね。
    トピさんは男性に意見を聞いているのに自分の体験談や身長と体重増減幅をレスして
    いるんだから(笑)

>最初出会った時はスラッとしていたのに〜

これはとても重要です。
    つまり、知り合った時は猫をかぶっていた、「よそ行き」の姿を見せていたという事ですね。

いえいえ、性格が同一ではありませんよ。
    知り合った時は猫を被った「よそ行き」の性格でしょう。
    トピ主さんだって、初対面の人にいきなり*タメ口*で*おねだり*したりしてるんですか?
    知りあって親密になったその後に、例えば出会った時の50kg台の体重からあっというまに80kg、100kg、140kgとなった場合ほんとに「性格は同一」と言えますか?

違うでしょう、知り合った時には猫をかぶって「金の出所をゲット!!」とゲットしたら、もう猫をかぶる必要は無いから、地が出てくる、その「地の性格」と知り合った時の「猫を被った性格」が同じわけないでしょう。

• 姫ママさんへの疑問

4kg程度では、男の感性からいえば太ったうちには全く入りません。
    その程度の体重増加で夫の人に「冷める?」と聞いたわけでしょう、
    夫の人が正直に「4kg程度なら冷めない」と答えただけでしょう?

トピ主さんの想定しているのは、40kg増加して体重が100kgを超えた
    とかの太り方をした場合を聞いているのではありませんか?

たった4kg太った程度では、人間の見た目はそんなに変わりませんよ。
    それに、姫ママさんが夫の人にどのように聞いたかも書かれていませ
    んが、「冷めるって言ったらどうなるかわかってんでしょうね」とい
    うオーラ丸出しで聞いた場合の夫の答えの信憑性はどうなんでしょう。
    姫ママさん、夫の答えではなく姫ママさんの意見ではありませんか、
    その「冷めない」っていう回答は。

レスの信憑性にとても疑問があります。

• 付き合いはじめの彼女が基準

30代男です
    付き合うことになった時の彼女の容姿が守備範囲ですので50キロのとき付き合いだして60キロになったら
    お別れするかもしれません(痩身に努力がみられなければ)
    非常に下世話ですが交際には大事なことなので
    モノが使い物にならないかもしれません

• 容姿が”崩れる”のは避けたほうが良いよ

46〜64kgってのは結構変化が激しいですね。
    64kgって体重は結構微妙ですが男性からの見た目で重要なのは単に体重ではなくてスタイルです。
    本能的にヒップが大きくてウエストがくびれているスタイルを好むそうです。

ところが、一方人間って本能だけで行動しているわけでもないですよね?
    本能とか生まれつきの好みとかそういう部分が支配しているのは50%程度で残りの50%は後天的に備わった部分でそこは変わることが出来ます。
    だから単純にやせ形から太めに変わったとしてもそれで冷めちゃうとも言い切れないのです。

もう一つ男性は本能的に子孫を沢山残そうというところから浮気性なのです。
    だからあなたが素晴らしい容姿を保っていたとしても冷めちゃう可能性だってあります。本能だけで行動している訳ではないのでそうならない人もいます。

こんだけややこしい事柄を一律に論じるのは難しい事だけども、一つ言えるとしたら良いスタイルを保つのはリスクが少ないとは言えるでしょ?
    痩せているほうが良いのか太めのほうが良いのかはあなたの骨格と相談して考えてみてね。

• 付き合ってからなら大丈夫でしょう

実は私も彼も、付き合う前と今では二人ともものすごく体重が変わってます。
    彼は付き合ってしばらくして、病気を患ってしまってなんと30kgも太ってしまいました。街中でぼーっと立ってるだけで女の子に逆ナンされてた人が、パッと見ただけで「単にデカイにーちゃん」ですから本人は相当ショック受けていたようです。でも中身一緒ですから私の気持ちは変わりませんでしたが、健康面は気になるのでベスト体重には戻すように言ってます。まだ15kgしか戻ってない様子…。

逆に私は彼と出会った当時は、筋肉質だった事もあって162cmで62kg…学生時代から60〜62kgで保ってました。ぽっちゃりイメージは全くなく「がっちり」でした。彼の好みだったとは聞いていますが、本人的には納得いかず。一念発起して半年で49kgまで落としてみたところ、彼と逆で知らない男性から声を掛けられるようにはなりましたが、見事に生理が止まり…彼からこっぴどく叱られました。

ハッキリ言って、付き合っていれば体型の変化は気にならないですが、相手の健康状態は非常に気になると思います。

レス求!トピ一覧