派遣CADオペ伸び悩み・・・

レス72
トピ主のみ24

まちこ

働く

数年前に、右も左も分からずに始めたCAD
前職(異業種)のリストラを機に派遣で始め、
土木CADオペで5年になるモノです。

この仕事を知る多くの方がご存知のように、
CADはツールだと言うことに、私も従事してから気づきました。

もともと年度末繁忙期に向けての短期が多く、現場、ゼネコン、コンサル
いろんな会社に派遣され、安定はないです。そこへ昨今の不況、
今までは短期〜短期でも、なんとか繋いでこられましたが、今はキビシイ。

資格でいえば、土木施工管理、技術士、建築士などが役に立つのは知っています。
ですがCADは何年やっても実務経験にならず、受験資格がありません(私は中卒)
受験資格を得るために学校に行こうと思いましたが、
高校生大学生を抱えているため・・・自分の学費は消えました。

仕事も切られる、資格もムリ、学校も行けない、やる気も空回りで、
モチベーションも下がっていき・・・嘆いたり腐ったり
そんなモンモンとした気持ちでここ数年過ごしてきました。
でも、もうイヤなんです。この感じ。この状態を打破したい!!

今は資格でなくてもいいんです。CADオペ+aを身につけたいと思っています。
CADだけじゃダメだ、技術を身につけなくては!には気づいているものの、
実際、何からどこから手をつけていいのか分かりません。

図面が読めるようになるのはもちろんですが
積算か構造計算あたりが分かってくると少しは役に立つのではと思っています。

初心者です。なにかいい書籍や、こんな方法はどう?
と言うものがあったらアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• がんばってますね

お仕事お疲れ様です。
    建設業界でCADオペをされているということですが、
    今の時期から年度末にかけて、仕事が夜遅くまでになったり
    するのではないでしょうか。
    お身体には気をつけてください。

さて、私なりのアドバイスですが、
    初心者にいきなり構造計算は難しいのではないでしょうか。

まず、トライしてみるとすれば
    道路設計はいかがでしょうか。
    設計の責任者の方に縦断計画までをしてもらい、
    それを基に横断図に絵を入れていく。
    それができれば土工数量などまで計上することは
    建設、土木の知識がなくても器械的にできると思います。

あと、設計の責任者がクライアントに打ち合わせに行くとき
    一緒に連れて行ってもらうことです。
    その場数を増やしていくことで、クライアントとの簡単な
    やり取り、電話対応などは任せてもらえるようになると思います。
    それにより、単なるCADオペではなく、技術補助員として
    認めてもらえるようになるのではないでしょうか。

頑張ってください。ご検討を祈ります。

• がんばりましょう。

建築系事務所で働いている者です。
    主に、構造に関しての設計&工事監理をしています。今は耐震関係が多いです。

積算、構造計算あたりが分かると…というのは良いかも。
    でも、いきなりその方面オンリーで学ぶとしても、なかなか難しいかもと思います。

なので、教科書代わりに「二級建築士」の参考書をお勧めします。
    建築全般について、とっつきやすく書いてあるのはやはりこれかな、と思いますので。
    今はいろいろ出ていますので、本屋さんでぱらぱらめくってみてください。図面慣れはしておられると思いますので、そんなに拒否反応は起きないと思います。

私も、建築とは違う学校を出たあと、どうしても建築がやりたくて独学で学び始めましたが、教科書になったのは二級建築士の参考書です。
    それを読んで、もう少し突っ込んで学びたくなったものについてはその方面の本を探す…ということをやっていました。私の場合は構造だったわけですけど…。

今、私はCADの勉強中です。指示どおりにすぐ書いちゃうCADオペさんには頭が下がりっぱなしだし、憧れてます。

お互いがんばりましょう!

• さかもとこうさくサマ

アドバイスありがとうございます。
    具体的でとても嬉しかったです。

読んでいて、そーそーそれそれです!そうしたいです
    一緒に連れて行ってもらいたい、教えてもらいたい

ですが、お仕事なのでなかなかそうも言えなくて・・・
    勇気がないんです。

道路設計関係は以前派遣先で少しやらせてもらいました。
    縦断線形やバーチなど難しかったですがとても興味を持ちました。
    続けたかったのですが、派遣終了で終わってしまいました。

その後も、シールド、下水、耐震、鉄道など分野がバラバラで
    求められることも各社バラバラの状態です。
    道路に拘っていますと仕事はなく、
    現在は別分野にいるため、道路設計関係者が傍におりません。
    今は道路横断や縦断に触れる機会もありません。

1つの事に従事したくとも技量不足か、できないでいるのが現状です。
    どうしたらいい?が頭の中をグルグルしています。

構造計算はちょっと大きく出過ぎましたね・・
    最近は業務で数量計算など(ベタ打)などが増えてきた為
    数量ひろえたら・・・とか思ったりしたもので。

• さかもとこうさくサマ2

CADオペ+a=設計補助・技術補助
    を求めているのですが、現状は
    CADオペ+a=CADもできる事務員さん
    コピーファイリングやwordExcelが8割

任せられることが少ないからそうなるんだと思います。

このような環境のなかで道路設計を学ぶためには
    どうしたらいいでしょうか?

たとえばこんな本があるよ!とか
    あったら伝授いただけないでしょか。

• なりのサマ

アドバイスありがとうございます。

実は、2級建築士の参考書持ってます。
    ずっと土木を転々としているのですが、
    一昨年、建築耐震関係のお仕事をする機会がありまして

建築士にトライしようと会社の方に相談したり
    色々してみましたが、遭えなくその会社も終了、受験資格はなし。
    当時は、もーキモチが切れてしまって。

その時の忘れ形見が机の横に放置されています。
    帰ったらもう一度開いてみようと思います。

なりのさんと自分がくっつけば調度いいんですけどね。
    私ももう一度頑張らなくてはです。励みになりました。

PS,CADなんて直ぐに慣れますから!

• CADオペやってました。

数年前まで正社員でCADオペを4年ほどやってました。
    今は派遣です。
    専門は橋梁下部工ですが、河川や港湾の構造物、ダム、地下道などとにかくたくさんの種類を経験したので、派遣に転向した当時は引く手あまたでした。
    積算もその会社で私一人がずっと担当していたのでそこそこ実績がありましたが・・・あんまり注目はされなかったなぁ。
    たまたまかもしれませんが。
    ただ、道路設計関係の求人はかなり多いみたいなのですが私にそこだけキャリアがないのでたびたび残念がられました。
    ですので道路設計の勉強はいいかもしれませんよ。

Officeソフトの操作はどうですか?
    特にExcelやAccessのVBAまでを扱えると、重宝されるかもしれません。
    前の会社にいた時、鉄筋表や鉄筋外形寸法表の作成、簡単な自動描画などのプログラムをExcelVBAで作っていたのですが、そういうことができると言うと興味を持たれることが多かったです。
    ちなみに私は今、そちらの経験が生きてプログラマで食べてます。
    土木からは離れましたがそれも縁かなと。
    あと、AutoCADをお使いでしたら、LISPができると頼りにされると思います。

• スキルも大事ですが

短期で切られない良い方法があります。
    CADが触れないover40や新入社員あたりに恩を売ることです。
    何か聞かれたら自分の知識を抱き込まず、与えること。その時に新しい事分かったら教えてよ、と付け加えることを忘れずに。
    長期で残る人はコミュニケーション力があることが少なくありません。
    業界的に対人関係が苦手な方が多いので、寧ろこちらがリードするくらいで調度よいくらいです。
    飲み会も積極的に出ましょう。そういう業界なのです。

• ジオさま

ありがとうございます。

ご経験、うらやましく拝見しました。
    どんなに不況でも、できる人は引く手あまたですよね
    私はこれまで社員になったことが一度もありません。

4年間いろいろされていたということで
    それぞれそれなりにモノにしてきたから今があるのでしょうね。
    橋梁下部工も求人多いですよね、いいなと思います。

私も5年間いろんな分野に携わりましたが
    どれもこれも中途半端にかじった所で終わってしまい
    知識を深めることができませんでした。

私は行くとこ行くとこヒマで…残業なんて殆どなく
    他のCADオペさんは忙しそうにしているのに
    自分は…ってことが間々ありました。

読んでいてジオさんはほかのソフトを極めていったり
    やっぱり自分はなにかが足りないんだと思い
    またちょっと凹んでます。

たとえば、技術屋の方で攻めるのではなく
    CADプロ系(3DやLIPS)そっちでいこうか?とも迷ったり。

道路設計の方狙いたいですね
    今どこから始めればいいでしょう?

• 少しずつ、でも途中であきらめないでがんばって!

>たとえばこんな本があるよ!とか

まず、「土木用語辞典」の購入をお勧めします。
    専門書を扱っている本屋さんに行くと、いろいろと種類があると思いますが、
    工業高校生などを対象にした、現場で使用する機械などのマンガ絵も付いている
    初心者にも分かりやすいものもありますよ。

>数量ひろえたら・・・とか思ったりしたもので。

これに関しては、過去の類似物件の数量計算書を参考にするのが一番いいと思います。
    派遣先の事務所にあるこれまでの報告書を借りて、その中の数量計算書を見て、
    勉強してみてください。(誰でもそうしてきたと思います)

>ですが、お仕事なのでなかなかそうも言えなくて・・・勇気がないんです。

何事も、自分自身を高めていくためには、
    一歩前に踏み出す勇気が必要かと思います。
    「打ち合わせ内容のメモを取りますから、連れて行って下さい」
    などお願いしてみましょう!

努力した成果がすぐには役に立たないかもしれません。
    しかし、努力したこと自体は、きっとトピ主さんの財産になります。

• おつかれさまです

建設業界でのCADオペ大変かと思います。
    私も10年以上CADのお仕事をしています。今は、派遣ですが、、、
    建築系の学校もでています。建築士受験資格はありますが。。。
    トビ主さんとは違いますが、通信建設関係のキャリア?が
    10年以上あります。
    図面もよめますし、簡単なものなら設計もしていました。
    営業と打ち合わせもしますし、正社員の時は外注管理、見積もりなど
    もしていました。+一般事務のお仕事もしています。飲み会参加してます。
    接待もしたことありますよ。

みなさん、いろいろアドバイス読ませていただきました。
    私は大抵実践してきました。
    私にとってはここがいっぱいいっぱいかと思いました。

今は、通建業界で派遣で働いています。

あまり、参考にはならないかもしれませんが、
    私は最近ある結論に達しました。
    CADをやめること。業界をかえること。です。

続きます。

• おつかれさまです2

続き。。。

私は女性です。この業界は男性であることが有利な業界です。
    だから、スキルを独学であげることは可能かもしれませんが、
    現場に同行?なんてさせてもらえるまでなんて気が遠くなります。
    ということは、スキルアップが男性よりはるかに遅く手間がかかります。
    もちろんセクハラパワハラ非常に疲れます。
    ”オネエチャン”扱いが非常にめんどくさい。

他の業界に行ってみたくなったのです。
    今年はキャリアパスを変えようと考えてます。
    今、CADを使う仕事からゆっくりとはなれています。
    10年以上かけてのスキル捨てるのもったいないと人はいいますが、
    スキルアップが難しく、正社員の職があまりない状況はそれより
    もついらい。幸運にもキャリアアップできたとしても、
    収入に結びつくかどうか???疑問に感じます。

• CAEはどうですか?

CAE系の会社は、構造解析、流体解析に重点があり過ぎて、基本的にCADは弱いです。CADの経験ありで、「CAEに興味があるから正社員にしてくれ」というのはありかもしれません。

CAEは普及の余地がある分野ですし、一通り技能が身に着けば、職の安定につながるかもしれません。

派遣CADオペの業態についてよく知りませんが、「登録型」だと、派遣法改正でより厳しくなるのでしょう?

• お金がなくても(1)

異業種から土木CADオペに転向し8年目になる既婚女性です。
    現在は契約社員で通信建設業界の設計をしています。
    本業の方が暇な時は今の時期、在宅で橋梁図面を起こす仕事もかけもちでしています。
    確かにCADはツールですが、ですがCADオペの経験が5年もおありなら
    CADの資格も取られてみては如何でしょう?
    試験を受けるに際して、まず、失業保険の受給資格を得てCADの職業訓練を受けます。
    時期によって内容が変わるかもしれませんが年に2回?CAD利用技術者試験(他にも
    トレース検定等類似の試験が色々ありますよ)があり、その時期に合わせてCADの基本操作と
    2級合格相当の試験勉強をみっちり叩き込んでくれます。
    学校で教えてもらってお金が貰えて資格も取れる。正に一石三鳥です。
    土木施工管理技師や建築士の資格についてはかなり難しいので合格する事自体が難しいですが
    受験資格については小さな工務店等に入りこんで社長と仲良くなってお願いすれば
    経歴をごまかしてくれる所もあるのでなんとかなると思います。

続きます

• お金がなくても(2)

CAD+αとのことですが、これについては勤務先によって求められるものが様々なので
    特にこれと決められるものはないかと思います。
    それならば、派遣先の社員と仲良くなって繁忙期に在宅でお手伝いするのはどうでしょう。

正直土木建設業界のCADオペの立場は低いです。
    派遣だとそれなりに気も遣って貰えますが、直雇用の場合、女子社員は
    家政婦兼一般事務兼ホステス兼CADオペと一人4役はこなさないとダメですから…
    しかも繁忙期は既婚でも深夜残業は当たり前だし、独身で身軽な子に至っては会社に缶詰にさせるのも
    ザラにありますから、身体がもちませんよ。在宅でも納期に追われて大変ですが、他に煩わされる事がないので
    気持ち的にかなり楽です。

CADは形を作るツールなので製造業は勿論の事アパレル関係(ウェディングドレスやインナーの型紙等)や家具、墓石等
    あらゆる業界で需要があるので、土木建設にこだわらず他の業界で仕事を探してみるのも良いかと思います。
    トピ主さんの希望通りのお仕事が見つかるよう応援しております。

• 皆様ありがとうございます。

みのちサマ
    仰っていることよーーく理解できます。
    同じ様なスキルでも残っていく人そうでない人、自分なりに観察しました。
    人当たりや人との関わり方に違いがありました。これは自分にとって大きな課題です。

おっさんさま
    CAE系の会社とは主にどのような業界なのでしょうか?
    よく知らないものですみません。

CAD歴7年さま
    職業訓練受けました。CADの資格も持っています。
    経歴を誤魔化す件も、派遣先や知合いの建築士さん色々手を尽くしました。
    (法改正があり昔と違って今は建築士個人の署名印が必要になっています)
    絶対に迷惑をかけない保障はないので、そうゆう手段はやめました。
    利用技術者は、今のお仕事にはあまり役に立ちそうではないので、
    それを目指す時は、3DやもっとPCに強くなって、
    CAD講師など方向を変える時だろうな〜と思っています。
    在宅でもお仕事されているということで素晴らしいですね!
    在宅でも仕事をもらうためには信頼関係がないとなかなか
    私もそういう時お声をかけてもらえるように
    人と人の関係ももっと大事にしていかないと思います。

• mayuさま

なんかmayuさんの言ってくれていることよくわかります。
    自分も同じようなことチラチラしていました。特に最後の
    >スキルアップが難しく、正社員の職があまりない状況はそれよりもついらい。
    幸運にもキャリアアップできたとしても収入に結びつくかどうか?

今から大金かけて学校に行けたとして、数年後めでたく建築士取れたとして、
    所詮2級。今時それが仕事や収入UPにつながるかはなはだギモンです。
    もちろん学んだことで今より良くなっているし自信にもつながるし
    なにより私自身学校へ行って学べることは楽しいだろうと思います。
    でも元々収入UPを見込んでやっているものであって、趣味ではない
    費用対効果を無視できない。

CADに拘るから・・・この業界に拘るのやめようか・・・そんな風にも。
    >今、CADを使う仕事からゆっくりとはなれています。
    だからものすごくわかります。私はまだ迷っていますが、

通建系って最近よくみる携帯基地局とかでしょうか、
    経歴をみると私からは羨ましいほどで
    なぜ社員を辞めて派遣の道を選んだのか、良かったら聞かせてください。

• さかもとこうさくサマ

何事も、自分自身を高めていくためには、
    一歩前に踏み出す勇気が必要かと思います。
    努力したこと自体は、財産になる。
    その通りですね。

なんか今はまだユレユレです。

どうして行きたいのか、
    そのために自分は、どれなら出来て、どれは出来ないのか
    そして今できること。

もう一度、整理をつけてみたいと思います。
    励ましてくれたこと感謝しています。

• CAD歴20年

CAD暦7年さん

>経歴をごまかしてくれる所もあるのでなんとかなると思います。

経歴詐称は犯罪です。
    あなたは、公の掲示板で犯罪をすすめるのですか?

トピ主さん

酷とは思いますがあえて書きます。
    トピ主さんの向上心は立派だと思います。

しかし、中卒では、今派遣で使ってもらえるだけで上出来ではないでしょうか?
    派遣会社がよく中卒を雇用し、クライアントに紹介した と思います。

私の勤務先(土木コンサル)では、中卒なら採用から完全に外れます。

トピ主さんのレベルがわからないので想像で書きますが、中卒程度の学力
    では、設計業界は無理です。
    高卒の工業系ならともかく、異業種からの転職で、CADで5年では素人と
    同じです。

またCADオペなら図面が読めるのは当たり前です。
    5年やっていて、未だ読めないなんて、向いていないのではありませんか?
    図面を読めなければ、仕事ができません。

中卒では、このご時勢、正社員にもなれないもはもちろん、派遣も一番最初に
    切られるでしょう。

まずは、高校へ行くべきだと思います。

• 構造設計をしている者です

機械メーカーで強度計算やCAE(強度解析)業務を担当しています。 

構造計算が出来れば、とのご意見に関して現場の者からのアドバイスですが、これは簡単な事ではありませんので一概にお勧め出来ません。 私の会社では設計と強度でグループが分かれていますが、強度(構造)計算を担当するグループは大半が大学/大学院の工学部出身者で入社前から基礎となる勉強を何年もしてきた上で、設計現場で勉強しながら仕事を覚え、自分で一通り物事を判断出来るようになるまでには5年以上かかっていると思います。 一言で言うと決して片手間で覚えられる内容ではないという事です。

材料力学の教科書に出ているような梁の計算等、式に値を当てはめれば答えが出てくるような構造であれば良いですが、実際の構造はもっと複雑で、その都度どのように計算するか模索する為にも力学や構造等の基礎知識が必要になります。 

又、CAEについてですが、こちらも最近はソフトウェアの進歩で初心者でも簡単に使えるようになってきましたが、よぽど使い方を誤らなければ答えが出てしまうので、解の妥当性を判断出来ない可能性がある場合、使用するのは危険です。 

• 続きです

オペレーター(ソフトウェアの操作をする人)ではなく、アナリスト(結果の妥当性を判断出来る人)でないと長期的な仕事に就くのは難しいと思います。 私自身CAE業界に数年おりましたが、周囲はやはり工学部、数学/物理専攻の方が多かったので、やはり学生時代の基礎知識と、中途採用であれば必ず数年単位でのCAE使用経験が問われると思います。 

又、今の職場では相当な人数の派遣社員(CAD)の方がいらっしゃり、皆さんそれなりにスキルやコミュニケーション能力があるにも関わらず、プロジェクト終了と共に契約終了となる方が多く、決して条件が悪いから仕事を失っているようには見えません。 やはり安定した職という意味では正社員を目指された方がいいと思いますが、CAD関係ですと最近はあまり正社員を採らない傾向が強い気がしますので、あまりCADにこだわり過ぎずに転職活動をされてみては如何でしょうか? 又、どうしてもCADという場合、同業者間の情報交換は貴重ですので、以前の勤務先の人脈を利用されてみては如何でしょうか?

あまりお役に立てずに申し訳ありませんが、一日も早く打開策が見つかる事を願っております。

• 図面を読めないCADオペ?

自分は機械系なので土木系の作図工程はわかりませんが、

土木では図面が読めなくてCADオペレータが出来るものなのですか?

5年CADオペをやっていて図面を読めない?

設計者からどのような指示を受け図面を起こしているかわかれば

アドバイスが出来ると思いますが、機械系のCAEはCADオペを必要としておりません。

• 20年さま

仰っていることはよーくわかります。
    ありがとうございます。それが現実ですね。

でもそうハッキリ断言されるとキキますね。
    図面が全く読めないわけではありませんが
    5年やってもこれじゃ向いてないのかとも思います。

PS,まずは子供の学費を捻出しなくてはなりません。
      学校行きたくても行けないんですだから苦しんでいるのです。

• メーカー勤務さま

>オペレーター(ソフトウェアの操作をする人)ではなく、
     アナリスト(結果の妥当性を判断出来る人)でないと・・

本当にその通りですね。痛感しています。
    仰るとおりCADだけじゃ正社員は難しいでしょう
    特に今は、自分よりスキルの高い人達も溢れていたりします。

多くの方が意見下さっているようにCADに土木建設業に
    拘るのをやめるのも一つの手段ですね。
    落ち着いて考えてみようと思います。

異業種とはいえ、職場のCADオペさんの状況など
    教えて頂いてありがとうございました。

• NecoHigeさま

>土木では図面が読めなくてCADオペレータが出来るものなのですか?

範囲は狭まりますができなくもないです。
    特に現場では、
    お茶出し、電話取り次ぎ、事務用品の注文、書類作成 
    職員のお弁当の手配集金、たまにCADなんてザラにあります。

ここでも何人かの方が仰っていますが、女性として求められる事も多く
    重宝がられる理由や期待されていることが少し違ったりします。

扱う図面も簡単な修正が多いですから
    施工管理者の朱書きをそのまま書けば良かったり
    工事範囲や仮設や重機据えたり埋設物描いたり…そんな所です。
    そういう所で長居をすればスキルは大してあがりません。

図面が読めるとはどの程度を言うのかわかりませんが、
    図面を見て完成をイメージすることができません。
    主に構造図の平面、横断、縦断、がつながるくらいです。
    意匠や配筋図などはわかりません。現状この程度です。

CAEとは機械系だったのですね。

• 横になりますが。

そもそもただのCADオペでは建築士の受験資格を得る事は現在出来ませんよ。
    ここ最近、受験資格が厳しくなりました。

もし建築士の資格を目指されるのなら、今一度受験資格を確認した方が良いと思います。
    資格取得の年数7年には変わりないですが、内容がかなり変わってます。

• 少し引っ掛かります

正社員CADオペ+土木設計→派遣CADオペ→自営CAD+構造設計→
    派遣構造設計→一級建築士取得+設計事務所自営
    と言う経歴の者です。

>今から大金かけて学校に行けたとして、数年後めでたく建築士取れたとして、
    >所詮2級。今時それが仕事や収入UPにつながるかはなはだギモンです。

「所詮2級」などと言う台詞、取ってもいない人間がいうものではないです
    私は建築士系の資格学校で構造を教えています。其処に居る人達は一級も
    二級も「所詮2級」なんて言わないです。

しかし最長7年の実務経験を得るのは容易では無いと思います…
    私の場合ですが昔(10年以上前)ですがCADオペ(土木系)で最初アルバイト
    という話でしたが長く居て欲しいからと言われ凄く薄給でしたが正社員
    として雇ってもらい、CAD以外にも設計をやらせて貰いました。
    オペ+設計+雑務+お茶汲み+電話番+官公庁などのお使いが仕事です
    個人設計事務所は意外とこういう募集がありますよ。

• 傍観者さま

気分を害されたならごめんなさい。
    建築士の方々に言われたままで、
    嫌な意味ではありませんでした。すみません。

• CAEをすすめてしまいましたが

CAD-CAM-CAEとかいうので、CAEをすすめてしまいましたが、分業体制が確立していているのですね。申し訳ありません。

CAD→メッシュ切り→解析の、「メッシュ切り」はCADから移行し易いし、メッシュを切る人の需要は多いから、この線での発展を考えたのですが。。。

尚、CAEは、機械工学、電気工学、電子工学、建築工学、土木工学、化学工学等に用いられるので機械系に限りません。Wikipediaを参照ください。

• 電気制御の図面を描いています

私も、派遣の経験があります。
    図面の読み方、その図面が何を意味しているのか、図面を持ってお近くの設計さんに聞いたり、現場へ足を運んだりしました。
    派遣だから・・・、という気持ちはないでしょうか。
    折角ご縁があった職場、期間限定でも知れることは何でも勉強していくぞ!という気持ちがあったかなかったか、ではないかなと思います。

ちなみに、私は上司からシーケンスは向いていない!とはっきり言われました。しかし、諦めず実践で様々学ぶ事を心掛けています。
    (気付けば9年目です。2年目に引き抜きをされて、直接雇用になりました)

• 一級建築士持ってますが

本当は建築CADオペになりたいです。
    もしくは建築設計補助のパート。
    設計事務所正社員は残業が多くて挫折しました。

若い時って夢に向かって爆走できるんですよね。
    だから待遇の悪い事務所でも我慢できた。
    それが年をとってくると無理がきかなくなってくる。
    しかも結婚すると、深夜まで残業というのは厳しい。で、2年前に辞めました。

でも建築は好き。関わっていたい、でも家の事もやりたい・・・
    となると、パートか派遣で、補助かオペ位。
    でも給料が今の半分になってしまうので踏み切れません。
    まぁ、定時で帰りたい、土日も休みたいと思う人間が
    建築業界なんかで働くなよってことなんですがね(苦笑)

今現在は正社員で携帯基地局設計をしています。
    夫の手取りは低いので設計事務所でパート、なんて無理な話です。
    夫は「お前のやりたいことやれよ」って
    言ってくれますが、あんたのせいで無理なんだとは言えないです(笑)

私の今勤めている会社の求人では、通信基地設計の経験不問で、
    CADが使えれば可となってました。ご参考までに。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧