30近い主婦が声優になるのは無理でしょうか?

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

ねこ

タイトルの通りなんですが…

例えば今まで声優になるための努力を一度もしたことがなく、スクールにも通っていず、全く無関係で生きてきた主婦が声優になるのは100%無理ですか?

ある時、物凄く声優という職業を自分のものにしたいと思ったら。
とても声が美しく、よく通って、滑舌も良いということに気付いたら。
演技をしてみると、楽しくて楽しくて仕方ないということがわかったら。

スクールに通う時間の余裕も、お金の余裕がなくても。

…無理でしょうか?

同じような立場でプロの声優になれた方をご存知でしたら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 金田朋子さん

ご存知ですか?
    Wikipediaにもページがありますし、知る人ぞ知る声優さんです。

でも実際には事務所に所属しないと難しいですよ。
    そしてフリーでやっている人は実力がある人です。

まずは行動を起こしてみたほうが良いと思います。
    若い子がたくさん養成所などから出てきます。
    そしてそういう仕事を貰うためには事務所に通うのだといいます。

ある程度、生活を犠牲にしなくてはダメだと思います。
    それでも目指されますか?

• オーディションを受ける

検索サイトで「声優 オーディション」で検索すると情報がでてきますよ。

年齢制限に注意して下さい。

• 知人にいました。

トピ主さんと同様に30歳で声優を目指していた人を知っています。
    逆に、高卒で声優学校に通い、卒業後東京で事務所に所属した後輩も知っています。

結論から言うと、両者とも挫折しています。

前者は周囲に『声が素敵。演劇経験者(部活程度です)だし、なれるよ!』とおだてられて目指していたよう。ただ猾舌はきれいでしたが、イントネーションに問題がありました。

学校に一年間通っていましたが、『学費』『声優になれる確率』『売れるまでの年数』『給料』のバランスを見て、最終的に諦めたようです。

後者は事務所に入ったものの、オーディションになかなか通らず、『名前のある役』はめったに取れなかったそう。技術や認知度をあげるために本人もかなりの努力をしていたようですが、結局8年ほどで一般企業に転職してしまいました。

端役でもいい!というなら、今からでも目指す価値はあると思います。
    でもある程度売れたいと思うなら、かなり壁は高いと思います。

また、猾舌がきれいで演技が好きでも、きちんとした教育を受けていない人には無理だと思います。

• 時間がないなら無理

今だったら大体が養成所に入って所属になるでしょう。
    運良く事務所に所属出来たとしても、仕事をするのに時間がないでは仕事は無理ですよ?
    当日急に仕事が入ったり、電車がない時間に終わることもしばしば。
    洋画なら前もって台本とビデオ渡されて、チェックは自宅で行います。
    もちろん、自分のセリフだけでなく全てを見て、練習。ガヤの場所もチェック。
    オーディションなんて交通費だけかかって、落ちまくり。

主婦でも声優はなれます。
    でも時間ない。金もないって言ってる人は無理かもね。

• 可能性はありますよ

声優トピに必ず現われる、おこがましい無名声優です。はじめまして。

可能性は0ではないですよ。
    知人には30歳後半から勉強を始め、今、地上波のテレビでチラホラ名前を見かける人もいます。

目指しているのはアニメですか?外画ですか?
    アニメだと、よほど可愛い声・演技力・見た目の綺麗さ、そしてアニメに出られるチャンスがないと、まず仕事はないのかなと思います。

その点、外画なら30代で新人さんもいますよ。

養成所選びですが、卒業時にオーディションで色んな事務所を受けられる所は良いですね。あ、ただ声優になるには、お金がかかりますよ。
    私が養成所で出会った人の中には、ダブルワークで学ばれてるOLさん、子育てが一段落した主婦の方いました。

ヤル気とチャンスをものにする力、努力次第で道は開かれるのでは?

ガンバレ!!

• 昔の知人で

30過ぎてからOLから声優になった人いました。
    どういう経緯だったのか聞いたことがなかったので方法は不明です、残念ながら・・・

でも可能性はゼロじゃないということで。

最近会ってないのですが、結婚式の司会とか、成人向けゲームの声優とか(その時は普段と違う芸名使ってました)色々やってたので食べていくのは大変だったみたいです。

• なんだか

トピ立てっぱなしでしょうか?
    レスがあまり付かなかったから?
    時間がないから?

私が聞いた話だと、とある大御所女性声優は、忙しくて家事も出来ないのではないかと質問された時、「日常のことくらい出来なくては声優なんてできない。だからどんなにしんどい時でも自分に厳しくやるように心がけている」と答えられたそうです。
    1度だけお会いしたことありますが、本当に素敵な方でした。

人への気遣いができないなら、この業界は難しいんじゃないかなと思いますよ。

なりたい人なんて山ほどいるんです。環境に恵まれてる人も山ほどいる。
    声が綺麗、活舌がいい、美人、人への気遣いがものすごくできる等々、それこそ山ほどいらっしゃいます。

その中で生き残るのは難しいことなんですよ。

匿名掲示板だとバカにせず、書き込みした他の人へ何か一言ありませんか?
    それすら書く時間がないなら仕方ないですが。

• 無理ですね。

だって、思っているだけじゃ夢は叶いません。「お金がない」のであれば、私ならまず働きに出ます。スクールに通うお金を貯めます。できない理由を数えている暇があるなら、今できることを探します。

• 覚悟があれば

本気でやりたいなら、覚悟を決めるしかないです。

どんな仕事もそうですが、やりたい事だけをやることは出来ません。

あと、飲み会や付き合いが滅茶苦茶多いです。午前様なんてザラです。(つきあい悪くても売れてる人は居ますが)

ご家族の理解が必要かと。

• いますね〜

新ドラえもんの「のび太」くんを演じておられる方が、たしか
    30代子持ち主婦が一発奮起で声優学校へ→デビューで新生のび太を射止めた
    という身の上話が、ドラえもんの映画のパンフレットに載っていました。
    そういえばドラえもんとしずか役の方々も、30代子持ちですね。

声優は供給過多、若い子使い捨て上等の世界と聞きますので
    30代というだけで十分に厳しいスペックです。
    世間から非難を浴びるのは想定内ですよね。
    他人から何か言われたくらいで断念してしまうならば、
    雑念のようなものでしょう。すぐに忘れますよ。

体が勝手に動いてしまう場合は、できる範囲で
    あれこれ心ゆくまで動いてみたらいかがでしょうか。
    才能とご縁があれば、お仕事は来ます。

人生何が後につながるかわかりません。だから面白いですよね。
    無責任ではありますがチャレンジする人は応援したいです。
    どうか悔いを残されませんように。

レス求!トピ一覧