義兄夫婦に出産祝いは送った方がいいでしょうか

レス10
トピ主のみ0

みちる

話題

この度義兄夫妻に第二子のお子さんが誕生することになりました。
本来であれば出産のお祝いを親族としてお渡しすることが筋なのでしょうが、私たち夫婦が結婚する際、義兄夫妻からは結婚祝いを頂いておりません。

また私達の結婚式のときに義兄夫婦から頂いたご祝儀はこちらが義兄夫婦の結婚式でお渡しした額の半額でした。

義理の実家でお会いするときはこちらからは何かしら手土産を持って行っておりますが、義兄夫婦からは頂いたこともありません。今までは兄夫婦ですし失礼がないようにと色々気を使ってまいりましたが、最近は段々疲れてきてしまいました。

皆様ならどうされますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• だんなさんと義理のご両親に相談したら?

まず、義理のご両親に、
    そちらの家ではそいうときのやり取りをどうしてるのか聞いてみたら?
    (私の実家はお年玉の額から入学祝・結婚祝い等、だいたいの相場が決まっています。)

もし気を使わないで、って言われたら
    旦那さんに相談して決めたらどうでしょう?

私ならそうします。

• ???

> 私たち夫婦が結婚する際、義兄夫妻からは結婚祝いを頂いておりません。
    > 私達の結婚式のときに義兄夫婦から頂いたご祝儀はこちらが義兄夫婦の結婚式でお渡しした額の半額でした。

とありますが、

1トピ主夫婦→兄夫婦 ご祝儀10万円+お祝いの品物
      兄夫婦→トピ主夫婦 ご祝儀5万円のみ ってこと?(金額は例です)

2「結婚祝い」じゃなく、「出産祝いをもらってない」の間違い?

私なら、

1なら、お祝いするかな。モヤモヤするなら相場より少なめで。

2なら、しない。

• わからない

トピの中に

>私たち夫婦が結婚する際、義兄夫妻からは結婚祝いを頂いておりません。

>私達の結婚式のときに義兄夫婦から頂いたご祝儀はこちらが義兄夫婦の結婚式でお渡しした額の半額でした。

とありますが、どういうことなのかな?
    時系列でいうと、
    ・義兄が結婚し、トピ主夫がお祝いを渡した
    ・その後、トピ主夫婦が結婚したが、お祝いは上記の半額だった、ということ?

あと、質問ですが義兄夫婦の第一子には出産祝いは出したの?

• されたら?

お子さん(姪or甥)にすると思って。二番目って何事にもお祝いが少ないのよね。出産祝いを一子にされたなら今回はされて差別しないで。これから先しないのならきっぱり第一子にも何もしないで。ご主人も第二子でしょう?

分からないのが
    >私たち夫婦が結婚する際、義兄夫妻からは結婚祝いを頂いていない
    >私達の結婚式のときに義兄夫婦から頂いたご祝儀はこちらが義兄夫婦の結婚式でお渡しした額の半額

貰ったの?貰ってないの?

義兄さんが結婚した時には「夫婦」として渡したの?
    婚約者として別々に渡したの?

もしも 義兄夫婦さんが同居あるいは義父母の主に面倒を見る立場にあるのなら 少々の出費は目をつぶってご機嫌伺い程度になることはしていても損はないと思います。いくばくかの兄夫婦に対する気遣いで気持ちよく楽なポジションに身を置けるのだもの。

• 年長者の方に聞いてみたら

私の兄は、私の結婚式のときには、ご祝儀ありませんで
    した。だけど、実母の生活費の一部を出してもらったり
    しているので気にしませんでした。

手土産の件ですが、今度から同じように持たずに行くのはどう
    でしょう?

家が違うと、考え方や収入の違いなどありますから。

なかなか難しいですね。

• 出産祝いを貰ってない?では?

相手の結婚祝いをあげてない、半返しはしたとしてもと出産祝いは貰えないよ。

きちんと、同額もらった額だけお返しするのがまともな大人のマナーですから、

してないなら非礼と思われる(親戚にも伝わるよ)かもね。

• 一方的な付き合いはしないに限る

我が家もそうでした。義兄夫婦からは、何一つお祝いされた事が、ありません。お年玉さえ一方的でした。それでも我が家は何一つ欠く事無く、全てお祝いしてやりました(夫の意向で)。でも、私は常にモヤモヤして精神的に良くないと思いますので、他の人にはお勧めしません。

• ん?どういう事?

>私たち夫婦が結婚する際、義兄夫妻からは結婚祝いを頂いておりません。
    >私達の結婚式のときに・・・夫婦の結婚式でお渡しした額の半額でした。

これ、どういう意味でしょうか?結婚が決まったと報告した時にはお祝いはなかったけど、結婚式の時には貰えた(でもトピ主さん達があちらにお渡しした額の半分)という事でしょうか?すみません、よく意味が分からないのでご説明願えますか。

とりあえず先方が色々と礼儀知らずなんだろうなという事は分かりましたので、トピ主さん達も相応の礼儀でお応えしておけばいいと思いますよ。

ちなみに私達夫婦は義兄から結婚祝いも長男誕生時もお祝いを頂きましたが、次男誕生時には頂いていません。義兄は今春結婚し秋に披露宴を行いますので、結婚祝いや今後もし第1子が誕生した場合はお祝いもするつもりでいますが、第2子が生まれた時はお祝いしないつもりでいます。

• まずはご主人と相談で。

お祝いする場合は1万のお包みにする必要はないと思います。
    いくらお祝い事は「気持ち」といはいいますが、このようなことを身内でされては快くないですよね?

もしお祝いするようなら3000〜5000円の内祝い不要という感覚でしておけばいいのではないでしょうか?

100%ジュースでもベビーパーカーでもいいと思います
    あちらが立場上、目上でもありますし知らんふりするのも失礼な感じもします。
    ご主人と相談されてみてはいかがでしょう?

• 聞いた話

姉妹の結婚祝いも、お返しも、出産祝いもしていなかった伯母は、
    老後、見舞いにも来てもらえなかったし、娘の結婚式や大病時にのこのこ連絡してきても、
    姉妹から完全無視されてましたよ。
    娘や息子のお祝いも、無視されてましたよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧