夫に気があるのでしょうか?

レス24
(トピ主7

家族・友人・人間関係

さくら

はじめまして、さくらと申します。
夫の上司の女性について相談させて下さい。

夫29歳、私33歳、1歳の息子がいます。

3年ほど前から夫宛に上司の女性から年賀状やお歳暮が届くようになりました。
仮に以後A子さんとします。
A子さんは43歳の独身の方で、4年前に配置換えで夫の上司になりました。

最初はお付き合い程度だと気にもしていなかったのですが、今年は夫の誕生日プレゼントが届きました。
夫と息子は同じ1月生まれで、息子へのプレゼントも同梱されていました。

翌日夫がA子さんにお礼を言うと、「そんなものは送っていない」と言われたそうです。
確認したところ、A子さんは上司、同僚、部下、夫以外の誰にも年賀状すら出していないそうなのです。

さすがに夫も不審に思ったので、まわりに人が居ない場所で再度A子さんに確認しました。
すると、「さっきは皆がいたから冷たくしてごめんなさい。プレゼントは喜んでもらえた?」と言われたそうです。

夫は「もしかして俺に気があるのか?」と思ったそうですが、年齢が離れているし、自意識過剰は良くないと、お礼だけ言って適当に話を切り上げたそうです。

帰宅した夫がこのことを私に話してくれて、「念のために聞くけど、何か変なこととかないよね?」と聞いてきました。
特に思い当たることはありませんでしたが、一度だけお隣さんに「お宅をじっと見ている人がいましたよ」と言われたことを話しました。
しかし、その人物とA子さんを結びつけるのは強引すぎますし、じっと見ているように見えただけの人だったのかもしれません。

A子さんは夫を異性として見ているのか、好意的に受け取ってただ部下として特別可愛がって下さっているのか、いまひとつハッキリしないので、こちらから何かアクションを起こすのもどうか・・・と夫婦で対応に困っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もってる。

はい。もっていると思います。
    旦那さんにも過剰な接近は避けていただくように言いましょう。
    勘違いをされても困りますしね。

• 夫婦連名でお返しを送ってみる

お子さんにまでプレゼントを頂いたのなら、お返しは夫婦連名でもおかしくないですよね?
    アラフォー女性の好みそうな、男性のご主人が選びそうでないトピ主さんのセンスで選んだお品を送ってみてはどうでしょう?
    たとえば・・ロクシタ○のシャンプーセットとか、アロマグッズとか。

その後の反応を見て、
    ・心からありがとうと言われたら彼女はご主人を部下として大切に思っている
    ・ちょっと不快そうにされたら気がある
    という風に判断材料にはなると思います。

でも、お歳暮って普通部下から上司に贈るものですよね〜?!
    気も使うし、ありがた迷惑ですね。

• 気があるでしょう・・

上司が部下にお歳暮ってどう考えても変です。
    それに誕生日プレゼントだって、部下皆に送っているわけではないでしょう?
    トピ主さんから、丁寧なお礼状をお送りしたらいかがですか?

• トピ主です。

お返事ありがとうございます。

やはり異性としての感情を持っている、と思ったほうが良さそうですよね・・・。

お歳暮については、私も目上の方にお贈りするものと思っていましたので、初めて頂いたときには驚きました。
    しかし、A子さんは新しい部署に配属されて挨拶を兼ねて全員に贈られているのかと夫婦でのん気に構えてしまっていました。
    2年目からは、日ごろの言動から面倒見が良く、こういった細かい気遣いをされる方なのだと勝手に思い込んでいましたが、そういった言動ももしかしたら夫に対してだけだったのかもしれません。
    (もちろんこちらからもお歳暮はお贈りしています。)

今回、誕生日プレゼントまで贈られてきたことや、年賀状なども夫に対してだけということが判明しましたので、アドバイスのように予防線を張ってみようと思います。

ロクシタ○等は夫が選びそうもないので良さそうです。
    夫婦共にブランドには疎いのですが、早めに何か選んでお渡ししようと思います。
    まさかとは思いますが、来月はバレンタインもありますし・・・。

また何かあれば経過をご報告させていただきます。

• 上司だと…

今後上司の行動がエスカレートした結果、こじれて業務に支障…という心配ありますよね。

念のため、いつ何が送られてきたとか、夫婦で記録しておいて、旦那さんの方は信頼出来る同僚などに相談して根回ししておいた方がよいのでは。

相手が女性だろうと、上司からのセクハラ・パワハラとして成り立つと思います。

• トピ主です

引き続き、レスありがとうございます。

>今後上司の行動がエスカレートした結果、こじれて業務に支障…という心配ありますよね。

危惧しています・・・。
    エスカレートしなくても、もしA子さんの気持ちが異性としてのものであったら、疎遠にすることによって夫が不当な扱いを受けてしまったら・・・と。
    でも、そのまま気持ちを持ち続けてもらっても困りますので・・・。

A子さんの気持ちは上司としてのものである、もしくは恋愛感情だったとしても良識のある女性なら諦めてくださると信じて、今日夫にはアドバイスを頂いたとおりお返しを渡してもらうことにしました。

お返しはボディーバターにしました。
    夫が選びそうもないものですし、大人の女性であるA子さんにはいいかな、と思って。
    どんな反応をなさるのかわかりませんが、これでまずはA子さんの意図を探りつつ、牽制できると良いのですが。

• 逆効果かも・・・

ボディーバターですか・・・きちんと夫婦連名にしてますよね?

なんか逆にイヤらしい想像をしちゃわないか心配です。
    「いつか来る日のために磨いておけってことね♪」みたいな。
    「彼はこの香りが好みなのね♪」とか。
    身体に付ける香りって、ちょっとイヤらしいイメージに繋がりそうな気がするんですが。
    私が考えすぎなんでしょうか。
    せめてアロマグッズぐらいの方が良かったんじゃないかなぁ。

吉と出るか凶と出るか。

• トピ主です

お返事ありがとうございます。

ボディーバターについては、私もちょっと変な意味に取られちゃうかな、とは思ったのですが、私の直筆のメッセージカードをつけることにして贈ることにしました。
    アロマグッズだと最近は男性でも選ぶ人が多いかも、と思ってボディーバターにしたのですが、行き過ぎたでしょうか・・・。
    40代女性に人気だと小耳に挟んだもので・・・。

メッセージカードには、お世話になっていること、夫ばかりか息子にまでプレゼントを頂いたことへのお礼、私達一家を気にかけてくださっていることへのお礼などを書きました。
    名前は夫婦連名にしました。

お昼に夫にメールしてみたのですが、まだ渡せていないとのことでした。
    今は夫の帰宅待ちですが、良い結果を願うばかりです。

• トピ主です

前回の発言反映前ですみません。

夫が帰宅しましたので、結果(?)報告をさせていただきます。

結論から申しますと、良かったのか、ややこしくなったのか、わけがわかりません。

夫がお返しをお渡しすると、A子さんはちょっとびっくりしたような感じで、「ありがとう」と受け取って下さったそうです。
    中身を見てメッセージカードがついていたこともあり、誰が選んだのか聞いてきたので、夫は「妻が選びました」と答えました。
    するとA子さんは急に私のことや、馴れ初めなどを聞いてきたそうです。
    年齢などは答え、あとは適当にはぐらかしたそうですが。
    そして
    「奥さんに迷惑がられちゃったのかしら。
     それにしても大変ね、夫の交友関係にまで口出ししてくるような奥さんで。
     今度奥さんや息子ちゃんも交えて皆でお食事したいわね。」
    と仰ったそうです。

交友関係と言われても、上司と部下にすぎないと思いますし、ホワイトデーなどでは奥さんがお返し選んだりするのって普通だと思いますので、今回もおかしいことではなかったと思います。

A子さんは価値観が違うだけなのか、宣戦布告なのか。

• もう渡してしまいましたか?

もうお返しを渡してしまったのなら、しょうがないですが、そういう時は生活必需品がよかったですね。特に、色気のない味噌・醤油類・・・高級品の消えモノが一番です。

そして、お返しは旦那様が彼女の直接渡すのではなく、郵送にしたほうがよかったですね。そして、トピ主さんが直接彼女に電話をして、御礼のお返しを送った事を告げ、再度、御丁寧に挨拶したらベターでした。

たぶんAさんは異性として御主人の事を意識していると思いますが、こちらは(御主人もあなたも)あくまでも<職場の上司への態度>として接して行けば、そのうち諦めることでしょう。

もしも、小町に時々出没する<妄想女>であると判明した時には、その彼女の上の上司に相談したほうがいいと思います。

• 手強そうですね、その上司・・

要注意です。

>夫の交友関係

上司は友達じゃないし・・・
    次回は、夫に『夫の仕事が円滑にいくように仕事関係にまで気をつかってくれる、出来た妻なんです』と言ってもらいましょう。

>今度奥さんや息子ちゃんも交えて皆でお食事したいわね

これはまだお子さんが小さい事を理由にお断りしましょう。
    親戚や友人ではないので、小さい子供を連れての食事はご迷惑になりますからと・・。

また最悪、トピ主さん宅に訪問などと行ってきたら、『いえいえ、とてもとても上司をお招きできる家ではありません、子供がいて散らかっていますし・・(ごめんなさい)』とお断りしましょう。

おそらくバレンタインもくれるでしょうね・・。
    次回のメッセージには、『○○さん(上司)も部下が沢山いらっしゃってお気遣いも大変でしょうから、我が家へのお気遣いはご心配なさらないでください。今後とも夫をよろしくお願いします』と書いてみてはどうでしょう?

上司の住所が分っているなら、手渡しでなく郵送した方がいいのでは?渡しているところを他の社員に誤解されたら困りませんか?

• 単純に

仕事がやりにくくなるから、他の同僚に贈らない物は受け取れません。
    で納得して止めてくれれば楽なんですが・・・。

なるべく穏便に解決すると良いですね。

• 郵送すればよかったのに!

いやはや、手ごわい上司ですね。

お返しはご主人から手渡ししてしまったのでしょうか?
    なら残念! 郵送すればよかったのに〜。

ご主人はノータッチで、妻が選び、妻が配慮したこと、にすべき。

お歳暮・お中元など「交際」については妻にまかせっきりで…
    という夫を演出しないと。

「口を出してくる妻」ではなく
    「交際は妻に頼りっきりの夫」
    「上司とは礼儀上つきあっているだけの夫」という印象が大事。

次もありそうなので、ぜひがんばって!

• トピ主です

アドバイス、ご心配、ありがとうございます。

一日でも早くお返しを渡して・・・と思ってしまい、郵送は思いつきませんでした・・・。
    出来るだけ夫が直接係わらないようにすべきでした、失敗しました。
    「以後受け取れません」と言うのもタイミングを逸してしまいました・・・。

ボディーバターについては皆さんのレスを読めば読むほど、女性から女性に贈るならまだしも、恋愛関係にない男性から女性に贈るべきではありませんでしたね・・・。
    自分で選んだので、そのあたりは認識不足すぎたかもしれません。
    夫婦連名にしたことがせめてもの救いでしょうか・・・。

経過ですが、あれからは特に何もないようです。
    食事のお誘いも社交辞令だったのか、具体的なお話はありません。

>小町に時々出没する<妄想女>であると判明した時には

その心配はなさそう?な感じで、一安心しています。
    恋愛感情を持っているかも?だなんて考え過ぎだったのでしょうか。
    夫だけに年賀状等スッキリしませんが。
    それとも諦めて下さったのでしょうか?もしそうなら良いのですが・・・。

• もうすぐバレンタインですから要注意です

>恋愛感情を持っているかも?だなんて考え過ぎだったのでしょうか。

いやいや・・絶対恋愛感情はありますよ。でなければ一人だけ贈り物などしませんし、お返しの品を誰が選んだかなんて聞きません。妻のことなど根ほり葉ほり聞きません。

今後の展開としては、贈り物だと妻が介入してくるので、食事等のお誘いがくるかもしれません。

食事等は絶対さけるべし、三人ならとOKするとそれが定例化されると面倒です。
    またアフターファイブのお誘いは、子供と過ごしたいので早く帰ると言ってもらいましょう。妻に頼まれたのではなく、自分が子供がかわいくて少しでも長い時間一緒にいたいのだと、子煩悩をアピールしてもらいましょう。

ランチのお誘いでも二人は避けた方が賢明だと思います。

• ダンナさん弱すぎ。

>中身を見てメッセージカードがついていたこともあり、誰が選んだのか聞いてきたので、
    >夫は「妻が選びました」と答えました。

このとき、ご主人自らが「妻に相談して選んでもらった」と言うべき。

>「奥さんに迷惑がられちゃったのかしら。
    >それにしても大変ね、夫の交友関係にまで口出ししてくるような奥さんで。
    >今度奥さんや息子ちゃんも交えて皆でお食事したいわね。」
    >と仰ったそうです。

それに対してご主人はなんて返したのでしょうか…?
    きっとなにも言い返せていないのでしょうね〜。
    だから女上司につけ込まれるのでは???

ありのままを妻に報告するだけで、自分では何も対策を講じているようには思えない…
    ちょっとご主人、隙があるように感じます。

• 場合によっては上司の上司に相談は?

経緯を読んで、ご主人だけに誕生日プレゼントというのは普通じゃないと思いました。(ちなみに夫にも聞いてみたところ「それはおかしい。本当にプレゼントも年賀状も一人だけになのか」と申しておりました。)
    それから、これまでのバレンタインはどうだったのかなと思いました。

その女性が上司というところがやっかいだと思うのですが、その女性上司のさらに上司はいないのでしょうか?

もしいるなら、様子を見て今後もおかしなことが続くようだったら、
    直接その女性上司に言うと角が立つので、飛び越えた上司にこれまでの経緯を話して
    「自分だけ特別に贈り物をされたり、好意を示されているようで仕事がやりにくい」と相談し、仕事の状況によって女性上司を担当を替えてもらったり、ご主人自身が異動させてもらうという対応も検討されたらいかがでしょうか。

• トピ主です

>本当にプレゼントも年賀状も一人だけになのか

夫が確認した範囲では、夫以外には誰もいないようです。
    今までバレンタインは個人的にはありませんでした。

>ご主人はなんて返したのでしょうか…?

「適当に断ったよ。」と本人は言っていますが、たぶん曖昧な返答しかしていないと思います・・・。
    「適当」ですもんね・・・。
    皆さんが仰るように、夫も悪いのだとは思いますが、やはり出世に響いたら・・・と考えてしまうのでしょうか。
    私としてはここでA子さんと恋愛沙汰でこじれた方が出世に響くと思いますし、何より妻としてはハッキリ断って欲しいです・・・。
    ブレナンさんの仰るように3人ならOKと思われても困ります。

皆さんにアドバイス頂いたように夫には「家庭第一」をアピールしてもらって、隙を作らないようにして貰おうと思います。
    それでも何かしら・・・考えたくはないですがバレンタインにもプレゼントが届いたり、お食事のお誘いがあるようでしたら、らっこさんのアドバイスのようにA子さんの上司に相談して貰うように夫に話してみます。

皆さん、本当にありがとうございます。

• 二度目のレスです

ボディーパウダーは嫌らしい想像させちゃわないかとレスした者です。

トピ主さんはまだ心配しているようですが、私は一応A子さんは諦めたかなって思いました。
    トピ主さんからのメッセージカードが効いたかも。
    「奥さんに迷惑がられちゃったのかしら。〜」は精一杯の強がりかな。
    このままバレンタインに何もないといいですね。

• トピ主です

日にちがあいてしまってすみません。

このまま何もないと良いと、本当に思います。

しかし、少し気になることがありました。
    あれ以来A子さんから夫へ何か特別にあったわけではないのですが、
    週に一度チーム全員で飲みに行こうと提案したそうなのです。
    全員でコミュニケーションを図るためなのかもしれませんが、
    これまでのこともあり勘ぐってしまいます・・・。
    どうして今そんな提案をするのか?と。

この案は「週一回は多い」など他の方の反対もありお流れになったのですが・・・。
    夫は、もし皆が週一回行っても、自分は月一回ぐらいで二次会等には参加しないつもりだった、と言っていました。

夫に気があるならいっそのことハッキリ言ってくれればいいのに、と思ってしまいます。
    そうしたらこちらもハッキリ意思表示できますし、場合によってはA子さんの上司の方に相談もできますし・・・。
    今回は夫個人ではなく、チーム全員を誘われているので、なんだかまたうやむやな感じで続くの?と・・・。

やはり夫には「家庭第一」をアピールしてもらって長期戦でいくしかないですね・・・。

• したたかな上司ですね

>週に一度チーム全員で飲みに行こうと

これは明らかにトピ主夫さん狙いでしょう。つぶれてよかったです。

トピ主さんご結婚はいつですか?トピ主夫さんが独身の頃からその女性上司だったのでしょうか?だとしたら思い入れはかなりのものかもしれません。
    >「お宅をじっと見ている人がいましたよ」これもおそらく上司でしょう。

>夫に気があるならいっそのことハッキリ言ってくれればいいのに

絶対彼女からアクションは起こさないと思います。妻子ある人に「奥さんと別れて私と付き合って」なんて言いませんよ、仮にも上司だし・・。彼女としては、トピ主夫さんが自分を好きになってくれる事を期待しているのだと思います。

とりあえず近場のバレンタインは注意しましょう。今年は土曜日だから会社はお休みですよね?だとしたら前後の金曜日月曜日は、ランチに誘われないように、銀行に行くなど適当な言い訳を考えておきましょう。

夜は、子供の具合が・・といってお断り。もし何かプレゼントを渡されたら、「ありがとうございます、妻がチョコレート大好きなんです。」とでも言ってもらいましょう。

• 対策として

トピ主さん、こんにちは。

40代独身同級生からのお手紙に困ったことがある者です。

はっきり告白されるなら、迷惑ですときっぱり断れるのですが、「季節のお便り」「同窓会の連絡」「同窓会の打ち合わせ」「共通の知人を励ましたい」などなど、微妙に断りにくい線で、頻繁に葉書や手紙が来て、本当に迷惑しました。

転居先不明にしたところ、ついに、実家にまで電話してきて連絡先を聞いていたようです。

同窓会に行かせたら確実にメールアドレスなどを聞き出されてしまうので、一切かかわらないことに決めています。

迷惑ですよね〜
    一番無難なのは、旦那様に「嫁が、嫁が」を連発してもらうことかもしれません。
    うちも夫婦円満だと悟ると、離れていきました。帰ってくるなよ〜!

御心配でしょうが、全然脈がないと分かるとましになると思います。
    (お返しには醤油や羊羹、奈良漬け、魚の味噌漬けなど、地味で重いものを配送するのがお勧めです)

• その後

状況に何か変化はありましたか?
    先月はバレンタインがありましたが
    個人的なアプローチはありましたか?

• 充分に失礼で勘違いな言葉です!

「それにしても大変ね。夫の交友関係に口出ししてくるような奥さんで。」って・・・、確実にご主人に気があって、自分がちょっかい出そうと奥さんは黙っててっていうこと?ただの「セクハラ」ですよ!
    いくらご主人がタイプだとしたって、交友関係っていったいどんな勘違い?公私混同もいいところです。

今度奥さん、子供さんを交えて食事・・というのも、「どんな奥さんか顔見てみたいわ」というところでしょうね。
    なかなか挑戦的というか、私生活が淋しいのか知らないけれど、私が奥さんでも怒っちゃいます。

あとは、ご主人がどれだけその女性上司に「仕事仲間としての意識以上のものは何もない」という暖簾に腕押し的な、無関心な態度をとことん貫いていただくしかありません。
    どんな女性でも、あまりにも相手の表情に自分への関心や色めきが「みじんも」感じられなければ、段々と気持ちも萎えて何もする気が起きなくなるものです。
    その上司を一瞬たりとも、ワクワク誤解させるような目つきや態度はご法度です!

その後、何もなく大丈夫なのか、とても心配な感じですがどうですか?
    ご無事を祈ります!

レス求!トピ一覧