クラミジアigAで陽性が出ていました。

レス36
(トピ主2

心や体の悩み

人間・35

婦人科で一年毎、感染症〜癌など諸々の検査を受けています。

血液検査でクラミジア検査を受け、上記の通り、igAがプラスになっていました。igGはマイナスでした。

去年まではigA、igG共にマイナスで、それが当然だと思い気にもしていませんでした。
診察時、「パートナーと共に治療が必要です」とか、「ここ最近云々かんぬん・・・」など、医師の話の意味が最初はわからなかったのですが。

どうしましょう。
夫に薬を渡さなければならず、何と言えば良いのか。

私は夫と知り合ってから、夫以外の人との性交渉は勿論、デートなど色めいたことは一切ありません。
夫婦間で性交渉が極端に少ないということもないと思うのですが、あぁ、やっぱり、気を抜いた女でいたことを振り返り、もう本当に自分が妻で申し訳ない気持ちになります。

どうしましょうか、と悩みつつ、治療するのが先決ですが・・・
事実を知り、数時間。少しずつ気持ちの整理はついてきました。

こういうことは、笑い飛ばしてもいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 旦那様が原因では?

クラミジアって感染症でしょ?旦那様が誰かと浮気してクラミジアに感染したってことでしょう?

なんで自分が悪いと思うのですか?自分は浮気してないんでしょ?

旦那様に問い詰めて薬渡すべきです。

• 笑いとばしましょう!

それでもってしっかり治療しましょう!!

クラミジアはトイレや公衆浴場などで感染する可能性もあるみたいですよ

男性知人の話になりますが、彼女から「クラミジアに感染してるので
    病院で受診してほしい」といわれてから浮気を疑って苦しんでました。
    勿論彼女は浮気なんてしていませんでした。
    思い当たる原因は海外旅行先で直接便器に腰をかけたとのこと。
    女性のみなさん気をつけましょうね!

それからむやみにパートナーを疑うのもよくないですよね〜!

• クラミジアは…

性交渉で感染する人も多いですが、体調次第で自然に(性交渉がなく、普通に日常生活を送っていても)発症する事もあります。

『旦那様からトピ主さんに感染』
    『トピ主さんから旦那様に感染』
    どちらの場合も想定できます。

安易に旦那様が浮気してると決定しない方がいいのでは?!

• ご主人の浮気が原因です。

風俗の可能性もあるが、問い詰めた方がいいですよ。

本当に浮気してた場合、風俗だと言い張る可能性もあるから、抜き打ちでその場でメール、着信チェックした方がいいですよ。

ちゃんと2人で病院行って治しましょう。ほっとくと、ピンポン感染や、不妊の原因にもなりますよ。

• どこで、誰に、うつされた??

至急、ご主人を問い詰めましょう

• ご主人が浮気してる

あなたに浮気がないのならご主人が誰かと避妊せずにHしたんでしょう。
    あなたが女らしくしてなかった、とかの問題ではないのでは?
    ご主人に問い詰めて治療しましょうよ。

• へ?

それはご主人にうつされた。
    でしょ?

笑いとばせるの?
    大物だね

• 笑い飛ばしていいんじゃないですか?

ご主人以外との行為がないなら、「ご主人に薬を渡すことについて」動揺する必要もないでしょう?

「ご主人が感染していた場合」どの程度の確率でパートナーにうつすものなのか、何年もうつらない可能性もあるのかは、私には分かりません。

• まことに残念ですが

クラミジアというのは性交渉以外で感染しません。
    一年前は陰性だったんですね。
    トピ主さんが浮気していないなら
    旦那様がこの一年の間で
    他の女性から感染したと断定できます。

笑い飛ばしていいかどうかは・・・
    わかりません。

• 無題

IGAがプラスでIGGがマイナスということは、感染してからまだ日が浅いということですよ。
    なのでご主人にも必ず薬を飲んでもらうか、できれば検査もしてもらわないと!

私は以前、IGA・IGG共に陽性が出てしまい、夫も一緒に検査を受けてもらったところ、
    夫はIGGのみ陽性だったので薬は処方されず、気まずい帰り道となりました。。
    (IGGは過去の感染を示すだけなんですよね・・かなり昔にかかったものでもずっと残ります)

私自身は全く身に覚えがなかったので、なぜIGAも陽性になったのかいまだに不思議です。
    ただ男性の場合、尿とともに洗い流される場合もあるらしいです。女性は薬を飲まないと
    絶対治りませんが・・。

とりあえず早めに治療をしたほうが良いですよ。

• えーーー??

自分が妻で申し訳ない気持ちになります。
    どうしてそう思うのですか?そんなこと思わないで下さい。

海外ドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ』では、クラジミア感染したミランダは過去の男性全て(?)に電話をして、感染したことを報告していました。感染拡大防止の為にお医者さんに言われたのです。

ご主人も感染拡大を防ぐ為にも同様なことをされるべきだと思います。

早く治るといいですね。

• 寛大だなあ

トピ主さんは「気を抜いた女でごめん」と言っているので、
    これがダンナさんの浮気の上での感染だってわかってるんですよね。
    ダンナさんが浮気したのは気を抜いた女である部分を見せた、自分のせいだと。

だったら、浮気を追求したいなら、
    薬を渡して「なぜ感染したか」を問い詰める。

浮気を許してほうっておきたいなら、
    薬だけ渡して、病気については何も言わない
    (疲労などで自然発生するけど感染する病気もありますから)。

ただし、ダンナさんの浮気が継続してたら
    トピ主さんだけ治してもまた感染するかもしれませんから、
    トピ主さんはもうダンナさんとそういうことしてはだめですよ。

ネットを信用するならですが、ちょっと調べたら、
    igAだけが+で、igGがマイナスの場合は「最近感染した」とあります。
    (逆だと、「昔感染して、今はおとなしくなっている)

夫さん、… … 私なら問い詰めますけど。

• はなさん…わかりましょうや……

だーから、そういうことなんですよ。

トピ主さんの文章でわからないかなあ。
    なんかこう、行間を読めない人が増えたなあ。

「夫に浮気させるような妻ですみません」
    ってことでしょ。

で、もちろんトピ主さんは悪くなんかないですよ。
    ダンナさんが悪い。

とりあえず、
    「クラジミア陽性だった。あなたも治療が必要」
    とだけ告げてみては?

そこでダンナさんが自分から正直に言うかどうかですね。
    そこで誤魔化そうとする人間かどうか。

• 原因はパートナー

貴女には責任がありません。

お気の毒ですが、原因はパートナーが配偶者外の人物との粘膜交渉です。配偶者に説明を求めましょう。

• 笑ってる場合じゃありません

トピ主さんに心当たりがないならご主人に申し訳なく思うことはありません。
    むしろどこから感染したのかきちんとご主人と話し合うべきと思いますが。

私も過去感染したことがありますが、医師からはっきり「性行為で感染します」と言われました。
    自分に覚えはなく、夫を問い詰めたところ風俗に行ったことが判明。
    どうやらその時に感染した可能性が濃厚でした。

この病気は夫婦揃って薬を飲み、完治させないとまた移しあいます。
    今必要なのはご主人とよく話し合うことではないですか。

• 悪いのはご主人では?

>もう本当に自分が妻で申し訳ない気持ちになります。

って、何故トピ主さんが申し訳なく思うのでしょうか??

クラミジアの潜伏期間は2〜3週間だそうです。
    結婚してからご主以外とは関係を持っておらず、去年の検査では陰性だったと言う事は、この一年の間にご主人が他の女性と浮気をしたと言う事だと思います。

まずは、ご主人も病院へ行かせましょう!

• カンジダならともかくクラミジア…

カンジダだったら大腸菌が原因なので自分の責任と言えますが…。クラミジアは人感染では?

年齢がわかりませんがお若いのでしょうか?
    旦那さんは浮気の気配がしませんか?

まずはクラミジアについてご自分で良く調べましょう。
    そして、お医者様の説明を理解しましょう。

お子様はいますか?
    不妊の原因になりやすいです。卵管閉塞など大変なこともあるそうです。

まずは問い詰める前に旦那さんが浮気をしていたらどうするか、良く考えて見てくださいね。

それとも浮気以外で何か感染する経路ってあるのかな?
    あったらごめんなさい。

お医者様はなんて言っていましたか?
    ご自身が浮気をしていないのならば胸を張ってくださいね。

• 性行為感染症

便器から云々は大変レアケース。
    性行為感染症です。
    避妊していたとしても、相手の口からうつりますよ。
    あなたに心当たりが全くないのだから、ご主人が浮気したのでしょう。
    このまま気付かなかったら不妊になっていたかもしれません。
    トピ主さんの体に傷をつけたことに抗議し、ご主人に猛省して
    もらわなければなりませんよ。
    風俗などにも出入りしないように、釘を刺さなくてはなりません。
    のらりくらりはぐらかされないように。

笑い飛ばすなんて次元の話では全くない。
    離婚問題にも発展しかねない大問題ですよ。
    ご主人の浮気を笑い飛ばせるのですか?

• 旦那さんの浮気の可能性が高い

クラミジアは、99.9%以上性行為が原因ですよ。

衛生管理のしっかりしている現代では公衆浴場などでも感染する事はまずありません。

• あまり、ご主人を疑うのもいかがなものかと・・・

私は、以前クラミジアを発症しました。検査の結果、夫は陰性でしたが、念のため彼も服薬しました。
    夫が初めての相手ですし、もちろん粘膜感染を疑うような行為もしたことはありません。
    どこで感染したのか、今でもわかりません。

2007年のクラミジア患者報告数は、約3万人。報告義務のある病院からの数字ですから、実際は5倍程度あるとして約15万人。
    公衆浴場等で感染する可能性が99.9%とすると(出典は不明ですが)、全国で約150人が該当します。現実的にありえない数字ではないと思います。

性行為以外での感染が珍しいとしても、所詮素人がネットで検索して出てくる程度であり、学会報告レベルのレアケースではないんですよ。

• ありがとうございます。トピ主です。

幸か不幸か、夫は、昨日は出張で今夜戻ります。
    出張中は電話で連絡を取るのですが、私の言葉が上手く出ず、心配をしている様子でした。結果については触れていません。

浮気・風俗ですかね、やっぱり。
    昨日、投稿した時は、どこか他人事として捉える自分がいて、も〜バレないようにやってよ!とか、あらあらお盛んだコトなど、真実に目をそむけ、そんなこと別に大したことでもないのかなと思ってしまいました。

寝る前はさすがに、これが夢だったら・・・と思い、喧嘩しながらも5年間の結婚で築いた信頼関係も、もうこれで終わり?全部さよならしないといけないのか、と涙が止まりませんでした。昼間はふと気づくと無表情になっています。

夫は、本当にいい人で、大切にされていることを毎日実感しています。(やましいことがあるからそうなるのかもしれませんが・・・)
    ですから、浮気である場合は、やっぱり怠け者の私が悪いのかも、と迷わず思ったのです。

とても責める気にはなれませんが、性病には気をつけて下さいと伝え、薬を渡さなくてはなりません。
    今後のことも話し合わなくてはなりませんし。

• 文章が変でした

正しくは、「性行為で感染する確率が99.9%とすると(出典は不明ですが)、それ以外で感染する人は0.1%であり、毎年、約150人が該当することになります」
    ですね。

クラミジアの患者報告数は、感染症発生動向調査のものです。

• 私の場合

結婚5年目で念願の妊娠が分かり、病院で血液検査した際に
    医師に「過去にクラミジアにかかってますよ」と言われました。
    寝耳に水。で、私もやましいことは一切なかったので
    夫を問い詰めたところ、結婚前によく飲み会で風俗に行ってたのこと。
    本番ありのソープではなく、建前上は本番なしとされているデリバリーヘルスに通っていたらしいです。情けないやら、なんとも言えず…
    クラミジア、不妊の原因にもなる恐ろしい病気です。
    私も子供を授かって本当によかったと心から思っています。
    多分、ご主人も風俗関係じゃないかな。本番なしのところでも、
    万札見せるか、嬢の気分次第で本番は可能らしいですから。

• 私は擬陽性でした

毎年検査されているということで、今回のトピ主さんのケースに当てはまらないかもしれませんが、私は擬陽性でした。何度検査しても同じでした。

そういうケースもあるということで。

少し前のトピック『不妊検査で感染発覚?!』も参考にされてはいかがですか?

• 性行為してないのに罹りました

私は5年前、下腹部の鈍い痛みや、今までになかった症状(下り物の量や腐敗臭など)が出たので婦人科で検査したらクラミジア陽性でした。
    その頃の私は性行為をした事がなかったので、どこでうつったのか今でも不明です。
    心当たりは、症状が出る2週間位前に不衛生な木賃宿に泊まった事、公衆トイレのウォシュレットを使用した事位です。

トピ主様、私のように罹った可能性もゼロではありません。ご主人がクロとまだ決めない方が良いと思います。

• 原因はいろいろだよ

クラミジア=性感染症ではありませんよ!
    一口にクラミジアといっても、色々な物が存在します。
    人獣共通感染症の一種でもあるんです。
    感染ルートは 人⇔動物 両方あります。
    症状としては呼吸器系の疾患(肺炎など)が多いかな。

血液検査でIgA陽性だったんですよね。
    これだけではどこにどう感染したかは分らないと思います。
    性感染症の症状がでていれば別だけど・・・・

前の投稿でも書きましたけど、パートナーを疑いすぎるのはよくないです。
    私の知人のケースではお互いに疑いあって溝ができ、破局してしまいました。
    周囲に彼女が浮気してるに違いないと彼に吹聴する人があまりに多かったため、
    浮気を否定している彼女を信じ切れなかったんです。

今は、とにかくパートナーと話合うことが大切なんじゃないかな。
    原因は色々だから様々な可能性を含めてね。
    それから一番大切なのは完治めざして治療に取り組むこと!
    お身体大切にして下さいね。

• さむさんの意見を拝読して

さむさんの意見で「は!」と思いました。

都市伝説のようにクラミジアはトイレや浴場で移るとまだ信じてらっしゃる方がいますが(実際は性交渉しか考えられないのですが)、本来なら病気ですので認識ははっきりとしておかなければなりませんが、こればかりは夫婦の信頼関係があれば、
    「どこで移ったのかしらね〜。はは〜」と笑い飛ばしてもいいような気がしました。

多くを語らなくても、奥さん側からクラミジアの検査が陽性でしたとあれば、まさか奥さんがどっからかもらってきたとは思いますまい。
    しかも今回はトピ主さんは完全「白」な訳ですから。

そうなればご主人もクラミジア陽性=自分が移したと・・。
    はっきり自覚するでしょう。これで改心する人なのかどうなのかはトピ主さんが知るご主人の素行と性格、信頼関係のみで、小町の傍観者があれこれと言えるレベルではございません。

よって私はトピ主さんが笑い飛ばしてしまえ!と思うのなら、そうされてもいいと思いますよ。

ただ、トイレや浴場でも移るらしいよ〜。と言ってしまうと本当に無知だと信じる可能性もあるので、この一言は控えておいた方が良いとは思います。

• 不妊症になることもありますよ。

薬で比較的治療は簡単ですが不妊症になる事もあるんですよ。
    笑い飛ばせるとは思いませんし、今後の二人のありようにも大変心配です。

風俗通いが止まないようであれば考え時です。貴女の健康が本当に心配。
    きっと親御さんも悲しむでしょうね。そのくらい大変な事です。

クラミジアくらいと思ってはいけません。薬で治るから平気と思っていると
    もっと深刻な病気を貰ってくる可能性も。そうなるとこれは犯罪(殺人に近い)
    です。もし自分の娘がそんな病気になったらと思うと親として見逃すわけにはいきません。

こういう問題は簡単には治らないことも多いです。人格というか
    嗜好癖といいますか。口約束だけで「もう止める」と言わせないで。
    何か一筆書かせておくのもいいかもしれません。これからも定期的に検診は続けてください。

• 絶対?

圭伊子さんの例もあるのに「絶対性交渉でしか感染しない。」と言い張る人は、医療関係の方ですか?

私も「100%性交渉での感染ではありえない。」という人でクラミジアの診断を受けた人を知っています。

確率的に確かに性交での感染が圧倒的に多いのでしょうけど、違う場合だってあるのです。
    「ご主人のせいだね。それは。」と決めてかかるのは、トピ主さん、そしてトピ主さんのご主人に対しても失礼だし、可哀想だと思いました。

• 私の場合ですが

私も妊娠前にクラミジア(+)に。
    IgA IgGまで言われませんでしたが、服薬したって事はIgA(+)だったんでしょうね。

私は一切身に覚えがありません。
    しかも、一年毎に子宮頸がん検診のついでに各種感染症も調べていたので、初めてクラミジアと言われ本当にビックリしました。
    夫にはつとめて冷静に感染症の事実と、それが夫にも感染している可能性と服薬の必要があることを伝えました。
    その時夫の浮気を疑っているとか、私に身に覚えがないということは言いませんでした。
    でも夫が自ら「身の潔白を証明する!!」と泌尿器科を受診。
    ところが陰性だったのです。
    でも簡易検査だったようで、私を安心させたいと夫は性病科を表記する別の泌尿器科に受診し、尿を培養する精密検査も陰性。
    でも夫は私を疑うわけでもなく、早く治そうと言ってくれました。

振り返って思うに、夫は私に風俗や浮気を決めてかかって話されたら、その気持ちがきっと嫌だったと思いますよ。
    だって逆に言えば妻の浮気も考えられるわけです。
    ショックで辛いとは思いますが、主様も「病気」と「浮気」は切り離して考えたほうが良いと思います。

レス求!トピ一覧