太っているお母さんって嫌ですか?

レス66
トピ主のみ0

ぴかりん

子供

30代半ばの主婦です。息子が2人います。
私はとても太っています。もともと太っていましたが、出産を気にとてつもなく、太ってしまいました。
現在、身長が151cm、体重はおそらく80kgはあります…

夫も太っていて、毎日、家はおかしであふれ、ダイエットをしなければと思いつつ、一向にすすみません…

そこで、本題です。
子供は母親が太っていると、やはり嫌ですよね。
上の子は5歳です。とてもママっ子でいつもママべったりです。

今はこんなに甘えてくれてますけど、小学校に行ったりしたら、やはり他のママと比べられてしまうのでしょうか?

子育てに忙しく、化粧も全然してませんし、着られる服も少なくて、おしゃれとは縁遠いです。
ママ友はみんな小奇麗にしていて、羨ましいです。

みなさんのお子さんはどうですか?
太っているとだんだん疎まれていくものでしょうか?
太っているお母さんは恥ずかしいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 思春期はね

私の母もぽっちゃりさんですが嫌じゃないですよ。弟たちも特に嫌がってません。

ただ思春期あたりは友達のお母さんと比べたりしちゃいましたね。綺麗なお母さんは羨ましかったです。

中学を卒業する頃には母の良さが分かってきて、良い母だなと思うようになりました。

今は私も母の立場になり、自分の母のようになりたいと思っています。
    体型は主人のためにも維持したいですけどね(笑)

• 子供にとっては大切なお母さん

20代一児の母です。うちも子供が5歳です。
    うちは女の子なので男の子より割とオシャレの話しが園でも多いみたいで、『○○ちゃんママってキレイだよね。爪もキレイだし』『○○ちゃんママ細くて可愛い』とか話しする事もあるみたいです。やっぱりみんな他の子のママの事、結構見てるだなぁとドキっとしますが。
    園行事の時は、ママどの服着てく?可愛くしてきてね。と釘を刺されます。
    一時期ちょっと太った時期があり、子供にかなり言われました。
    そんなんで運動会来ないでよ。ちゃんと運動会までにはダイエットしてくれなきゃ嫌だからねっ!・・・と。
    それで、割と頑張ってるのかもしれません。子供の為なら体型キープも頑張れるし。
    でも、太ってるから子供に嫌われるとかって無いって思います。
    子供にとっては大切なたった一人のお母さんだし。
    ただ、ミニスカでブーツの時とかは子供、やたらとテンションが上がってママ可愛い〜毎日それ着てよ、とはしゃぎまくってますが、毎日そんな格好できないですもんねぇ。だからこれからも、自分の出来る範囲で頑張っていこうって思ってます。

• いやです

出産を機に太ったとか、
    子育てて忙しくてお洒落できないとか、

私のせいにしないで、お母さん

って思います。

いつも笑っていてくれるなら、太っていてもかまいません。

• そうですねぇ

小太りくらいならいいかもしれませんが、
    151cmで80キロはちょっと多いですね…
    せめて、60キロくらいまで落とせませんか?

お子さん自体が、お母さんを嫌うということは無いと思いますが、
    疎まれる・恥ずかしいように思うのって、
    友達から指摘されてからの感情だと思いますよ。

「お前のかあちゃん、なんであんなに太ってるの」とかですよね。
    言葉悪くてすいませんが、ありえることですし…。

とりあえず、お菓子の買い置きは止めましょう。
    私はトピ主さんほど体重はありませんが、お菓子を食べるときは
    減肥茶を飲むとか、ゴハンを減らすとかしてますよ。

太っていることは、健康にも悪いですし、がんばってちょっと痩せましょう。

• 私は嫌でした。

私の母も太っています。今では太っていても別に気になりません。でも小中学校のころは、太っている母がとても嫌でした。恥ずかしくて、一緒にでかけるのも嫌でした。太っているのは体にもよくないので、今からダイエットしてみたらどうですか?

• 程度による

ぽっちゃりくらいなら、問題ないと思いますが・・・。
    トピ主さんはぽっちゃりではない範囲ですよね(すみません)

男の子は女の子ほど親の容姿は気にしないのかも知れませんが、やはりそれも程度によるのではないでしょうか?

我が家のご近所に一家揃って太っている家族がいます。
    子供が肥満で食生活の改善が必要なようですが、難しいですよ。
    自分達だけ食べたいだけ食べて、子供にだけ我慢させる訳にはいきませんから。
    このままですと容姿以前にお子さんの肥満の方が心配です。
    似たような食生活をしていると、やはり体型も似てくるので。

• 疎まれる以前に

お子様はまだ5歳なんですね?
    で、トピ主様もご主人も太ってらっしゃって
    家ではお菓子があふれていると

トピ主様はお子様の将来について
    もっと危機感をお持ちになるべきだと思いますよ。

失礼ですが、そういう栄養管理にルーズな環境で
    お子様だけには適正な食習慣が身に付けられるとは思えず
    ご自分達の肥満はある意味、自己責任ですが
    道連れで小児肥満にされてしまってはお子様が可哀そうです。

よしんばお子様が適正体重で推移したとしても、肝心の
    ご両親が肥満からくる大病に罹ってしまったら?
    トピ主様達は少なくともお子様が社会に出るまでは
    元気でいて貰わなくてはならないと思います。

健康に気をつけていても、図らずも大病に罹ってしまい
    悔しく遣る瀬無い思いをしなくてはならない場合もあるのに
    ご自分達でその可能性を高めているなんて愚の骨頂かと。

太っている母親が恥ずかしいでしょうか、云々の心配より
    肥満が原因で健康を損なうかも知れない親を持つ事になった
    娘さんの将来の心配の方が深刻ですよ。

• イヤでした。

私の母は、出産のたびにプクプク大きくなり
    三人目が生まれた後は、かなりのおでぶさんでした。
    ご近所のママさんたちはスタイルよく
    身なりもこぎれいにされてたので
    「ナゼ、うちのおかあさんだけふとってるの?」
    と周りの人に聞いては困らせてました。。

母親のことは大好きだったけど、やはり周りと比べて
    悲しい気持ちにはなりましたね〜
    体質もあるし仕方ない、と今なら思えるけど。

無理しない程度に、ダイエットがんばれませんか?
    私もお菓子は大好きなので、甘いもの厳禁!となると
    つらいだろうなぁと、想像がつきますが
    せめて量を減らす、カロリーの少ないものにシフトしていく、
    意識的に体を動かす、などできそうなことは
    やってみませんか。

お子さんのためだけではなく、生活習慣病にならないように
    ご自身のためにも。
    そういう私も産後、食べたいように食べてるので
    コレを機会に、少しストレッチなど始めてみようかと思います。

• トピ主さんとほぼ同じ身長です

152cmです。体重は30kg弱ほど少ないですが、それでも今、ダイエット中です。この身長で80kgは相当きついと思います。私の体重でも、「体がちょっと重いな」と思うくらいです。

お子さんが恥ずかしく思うだろうかとか、疎まれるだろうかとか、おしゃれができないという問題以前に、お体に何か問題は起きていませんか?生活習慣病を持っていても不思議ではないと思います。心臓にも相当な負担がかかっていそうですよね。

トピ主さんを慕っている可愛いお子さんのためにも、是非長生きしてあげてください。とても深刻な問題だと思いますよ。お菓子であふれるお家というのは、お子さんにもマイナスです。ご一家で改革が必要みたいですね。

• 好きですよ?

だってお母さんだし。

といっても私は女ですから息子さんが将来どう行動するかはわかりませんが。
    うちの母も、そりゃもう太ってますよ。
    たとえるなら森公美子さんくらい…体重は知りません。
    母も若い頃は大変スリムな人だったのが、私を産んでからどんどん太ってしまったそうです。
    子の立場からいわせていただくと、太ったお母さんはけして嫌いではないけれど、ある程度の体重管理はそれとは別に行ってください。
    大好きな母が、太り過ぎのせいで体を壊してしまっているのが悲しい。
    膝を痛め、歩きづらそうにしているのを見るのが悲しい。
    少しでも長く元気でいて欲しいのに……。
    ガリガリである必要はないけれど、太りすぎていいことはあまり多くありません。
    まだお若い方にこういうのは失礼かもしれませんが、
    息子さんたちのために適性体重をキープして、長生きしてください。

• うちは娘がうるさいです

女の子はうるさいです…本当に。
    私は子供の頃 あまりほかのお母さんに興味がなかったのですが 周りの友達は「●ちゃんのママってさー▼■だよねぇ」と話しているのを聞いたことが多々あります。

その年頃にからかわれる材料にはなるかもしれませんね。

でもまぁ 基本 子供はお母さんが大好きなのでいいではありませんか。

あ、でもとぴ主さん これからはお子さんのために痩せるのではなく 体のために(健康のために)頑張ってみませんか?

私も痩せてる方ではなかったので ちょっとずつ出来ることから努力を始めました(歩く・自転車にする・食事量を控えるなど)
    効果が見え出すと なんだか嬉しくなりますよ。

そして 娘は最高の?アドバイザーなので
    「●ちゃんのママはかわいいコート着てるよ。ママもそんな地味なのダメ」とか「今日の髪形かわいいじゃん」とか「ママおなかどうしたの?もしかして赤ちゃんいるんでしょー?ダイエットだよ」なんて言われながら日々 おされぎみに過ごしています

息子は昔も今も何も言いません…興味ないのかな?(中学生です)

• うちの子は嫌がりました

私は元々が163cm52kgだったのですが
    一時期、薬の副作用で78kgまで太りました。
    これがまた子供たちの卒業の年にあたりまして
    「卒業式に来るなら痩せてね」と言われました・・・。

1日1200kcalでコントレックスを3リットル飲んで
    9ヶ月で26kg落としました。

普段、保護者会などにあまり顔を出さない方だったので
    「あの人誰のお母さん?」と話題になったり
    「○○のお母さん、キレイだね」と友達に言われたと
    小学校を卒業した娘は喜んでいました。

高校の卒業式だった息子の方も
    「誰のお母さん?」となり「若ママだね〜いいな〜」と言われたと
    喜んでいました。

でもね、子供たちの本音は見た目ではないようですよ。
    「○○のお母さんって楽しい人だよね〜」など言われる方が
    嬉しいようです。

キレイに越した事はないけど無理をしてお母さんのイイトコが減ってしまっては 元も子もないんですよ。
    いいところを褒めあっていく家族の方が絶対に素敵だと思います。

• 体型は関係ないです

太っていると、健康に良くないので子供のために長生きするには痩せた方がいいかもしれません。
    でも、子供から「太っていると格好悪いからダイエットしろ。」と言われて「はい、そうですか」と言いなりになるのは、違うんじゃないでしょうか?
    それは子供の「太っていること=悪」という価値観を認めることになりますよね。同じクラスに太っている子がいたら、悪いことをしているんだから、バカにしても良いということになるのでは?
    外見でひとをジャッジするような教育をするべきではないと思います。「太っている」と言われたら、他人にそのようなことを言うと傷つくから言うべきではない、ということを教える良いチャンスなのでは。
    体型なんかどうであれ、自分を育ててくれた母親を誇りに思えるような子供に育てましょう。

• 太っているお母さん

大好きでした。

私の(もう亡くなりましたが)母も、背は小さいのに80kgありました。
    でも、気にしたことありませんでしたよ〜。
    痩せてるほうが……なんて、これっぽっちも考えた事ありませんでした。

そりゃぁ、中には、イジワルを言ってくる悪ガキがいて、小中高校で、それぞれ1人ずつ
    「デブ」とあざ笑った輩がいましたよ。思い出すとムカつきます。
    太っているから、だから「恥ずかしい」なんて、子供の時分にも思いませんでした。

ただし! 健康のためには、やはり痩せているほうが絶対にいいです。

• うちの母も同じ位でした。

小さいうちは気にしてなかったですが、
    友達に指摘されて「うちだけ太ってるなぁ」と思うようになりました。
    でも大好きだったので痩せてほしいなんて思わなかったです。
    太ってる事を笑い話にするような明るい母でしたし、しっかり者で優しい人なので友達からも人気がありました。
    ただ小学生の時、太ってる事が原因で病気になりました。
    「お母さんがしんじゃったらどうしよう」とかなり泣きました。

健康の為に、あと10kg位は減らしましょ!

お子さんは大好きなお母さんがいなくなる事の方が悲しみますよ。

• 子供のために節制を!

夫の母が肥満体です。
    子供のころは、ただ単に肥っているのが嫌だったようですが
    大人になってからは、健康面で悩んでいます。
    とにかく食べる人なのですが、医者から節制を言われても長年の大食いが簡単には治らず。
    肥満ゆえ、ひざが悪くなっています。

お子さんのために、節制を心がけてくださいね。
    ただ単に見た目が悪い、というくらいならともかく
    その身長でその体重は絶対に良くないですよ。

• 子供にとっては

なぜそんなに太ってるの。
    病気かなぁ。

子供の頃極端に太っている人をみると思ってました。

身綺麗なお母さんとそうでないお母さんは、集まった時に差が歴然と出ます。
    同じく明るく優しいお母さんなら病気のリスクも少なく、キレイに見える体型の方がいいと思いますが…。

• やる気ですよ。

お子さんは、お二人なんですね。うちは、乳幼児が三人いてますが、毎日お化粧してます。忙しいは、言い訳ですよ。
    私も出産で太りました。だから、ダイエットしましたよ。今も第二弾、実施中です。いつまでも、かわいいママでいたいですから。
    長女は、かわいいと褒めてくれますよ。
    長男の彼女に間違われるくらい、若くてかわいいママを目指してます。

• 嫌でした。

子供の頃、太ってる母が嫌でした。
    だから『自分はあんな風にはならない』と心に決めてます。
    現在9歳、5歳、5ヶ月の子供がおり、朝6時に起き朝食作りから幼稚園送りまでの3時間、とても忙しいですが化粧もちゃんとしてます。
    3人目の妊娠で20キロ太りましたが、15キロ痩せました。
    この調子で理想体重まで落とすつもりです。
    私も細身な方ではありませんが、ポッチャリ以上には太りたくないです。
    現在161cm58kg
    あと8kgは落としたいところです。
    一緒に頑張りませんか?
    化粧なんて慣れれば10分で仕上がります。
    オシャレもしましょうよ。

人を羨ましく思う気持があるなら、アナタにも出来るはずですよ。

• すでに嫌がられます

160センチ60キロです。

3歳の娘がいます。
    1歳の頃から「ママのおなかブヨブヨ」というように。
    今では「ママ食べすぎ!食べたら太るよ」「○ちゃんのママは太ってないけど△(娘)のママは太ってるからダイエットしてほしい」と娘は言います。

化粧もしていますし、洋服も安くても少しは気遣いますが40キロ台のころとは全然違います。
    夫には詐欺だと言われます。

娘はお店でかわいいスカートなどを「これカワイイよ」と持ってきて私に合わせてくれますがサイズがMじゃあ無理でその度に娘に申し訳なく思います。
    4月までにダイエットして脂肪を脱ぎます!

朝体重計に乗って日記につけて一日を過ごすようにしています。

• 母親らしい

いいじゃないですか。絵本に出てくる優しそうなお母さんて皆ぽっちゃりしていますよ?
    子供にとってはふわふわした母親て嬉しいと思います。うちの母も太っていましたが、可愛らしいというイメージがぴったりです。
    確かに家でもゴロゴロ、いつもテレビとお菓子食べてましたけど、、私が学校から帰るといつも「はい食べて食べて〜」と優しかったです。
    でも私は父に似たのか痩せ気味なので憧れのぽちゃりお母さんにはなれていません。。

• 母は90kg/155cmです

家の中ではお母さん大好き、でしたが
    外では会いたくない、友人彼氏には見せたくないというのが本音です。
    幸い母のことについてからかわれることはありませんでした。

せめて身なりに気を使ってはどうですか?
    母は太ってはいますが服装は小奇麗です。(マダムって感じ?)
    服がないは言い訳ですよ。
    ネットでも買えますし。

あとねー、この年(56歳)になると健康が心配です。
    当然健康診断引っかかりまくりですよ。
    万一のときは介護したいですがあの体重の人の介護、できるのかなぁ。
    寝たきりになったら自力でおやつ食べられないから痩せるかなとか考えてしまいます。

• はっきり言って…

子どもの頃はただただ嫌でした。
    私の母もトピ主さんの同じくらいの背格好です。
    顔が似てるだけに余計嫌でした。

母親を嫌いとかじゃなく、参観日などにこられるのが恥ずかしかったです。

「ダイエットする時間もない」なんてお菓子を食べる母の姿、よくよく覚えてます。
    「だったら学校にこないで!!」と泣いたこともありました。

今、私も子どもがいます。
    大人になり、なんてひどいことを言ったのかと反省もしますが、子どもがいるからやせられないなんてことはないんだってことを同時に実感しています。
    お菓子があふれているのはなぜです??
    「できない」って悩む前に子どものために自分のためにできることがないんじゃないかと思います

• お母さんが好きというのと、太ってるのがイヤは別

太っていようがなんだろうがお母さんは好き、というのは殆どの子がそうじゃないですか?

でも、好きなお母さんが太ってるのが辛いというのはあるのでは。

私は母が老けていて、美人とはとても言えない顔なのが、なんというか、嫌でした。

私の我が儘だし、私がいけないんだと思います。

母が嫌いなわけでもありません。

でも、なんというか、そういうのだと、自分にも自信が持てない。
    人に向かって大きな顔が出来ない。
    母に支えられてる感じがないというか。

そう思ってる自分も嫌だったし(今でも嫌です)、私が悪いってわかってるんですが・・・。

友達にもバカにされ、否定できない自分が嫌で。「あんたもそっくり!」と言われて。
    同調すれば母を否定することになり、否定すれば母と同類ということになる。
    どちらにしろダメな自分。

お母さんは嫌いになりませんよ。なれません。

だけど、周囲の反応を跳ね返すだけの強さが欲しかった。
    自分について言われたのなら我慢も対処も出来る。
    でも家族のことを言われると辛い。

• 痩せようよ

病気にもなるし痩せようよ。女を捨てないで。急がしいのに、トピかいたり、食べる暇はあるの?あるなら化粧の一つもしたらいいと思います。明るい綺麗なママ目指して頑張ってください

• 正直に言わせていただくと

単なる肥満のようなので嫌です。
    多少は身なりに気をつけて、好きな洋服が着れるくらいの体型は保ちたい。
    肥満の方は言い訳が多いですよね。

• 好きだから、いや

よその人なら、いくら太っていてもどうでもいいですよ。
    自分のお母さんだから、いやでした。
    高校生の私に、母が「これ、はいらないから」と私にくれた
    スカートはLサイズ。Lサイズも入らないのかと驚きました。
    自分もぽっちゃりはしていたので、あまり言えないんですが(汗)

今は中年なので、若いころよりも肉付きがいいのは
    あきらめていますが、母のように太るのはいやと今でも思います。

>夫も太っていて、毎日、家はおかしであふれ
    生活習慣病が心配です。

子どもは親の食生活の影響を受けますから、お子さんもいずれ、
    トピ主さんと同じような体型になる可能性が高いですよ。
    今は子供の生活習慣病も増えています。そっちも心配しましょうよ。

• 思春期の頃

私は母が太っているので嫌でした。

子供の頃は全く気にせず大好きでしたが、思春期頃から母の存在を恥ずかしく思っていました。
    参観も来て欲しくなかったし、外出しても「離れて歩いて」と言っていました。運動会にお弁当持って来てくれているのに、母と一緒にいるところを友達に見られたくないので、友達と食べて母一人にしてしまったり、今思えば本当にひどい事をしてました。
    でもその時は太った母が嫌いだったんです。

今は私も三人の子供がいますが、やはり母の様に太らないようには気をつけています。

しかし今は母の事大好きだし、無理して痩せて欲しいとは思いません。

トピ主さんはまだまだお子さんも小さいし、いずれ私が思っていたように恥ずかしいと言われる日が来るかもしれません。
    それに健康面でも心配です。夫婦でまずはお菓子を減らしたり、野菜を沢山とったりできる事から始めた方がよいと思いますよ。

• 普通の食生活、最低限の身だしなみに心がけてね。

アラフォー(実はアラフィフ)3人の母です。長男が24才ですから、4分の1世紀、沢山のお母さん達に出会いました。結論から言えば、「細め〜太め」の範囲に入っている人は、健康で生き生きとしていて、フットワークも軽かったという事です。極端なダイエットや独身OLさん並みの念入りメイクはいりません。お菓子はあれば子供も食べてしまいますから、ご主人あなたと同じになってしまいますよ。おやつが無いのは寂しいので、時間と量を決めてね。服装は家でスウェットでもいいから、外出時は着替える。買い物はわざと遠いスーパーへ、歩いて行く。地道な努力をしましょう。太めでフットワークが軽く、力持ちの○○君のママは、息子のサッカー仲間の人気者でした。「優勝したら、みんなで焼き肉!」の彼女の一声は、どんな応援より効き目がありました。

• 健康維持のため痩せないと!

お母さんが好き・嫌いは、子どもしかわかりません。
    私の母、私が高校受験のときから太り始め、
    高校卒業式は「来ないで!」と言いました。
    今もしっかりデブのままです。
    メタボ検診にひっかかり、通院治療中ですわ。
    病院に行かない程度に痩せたほうがいいですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧