小型犬が欲しいので、教えて下さい。

レス52
(トピ主4

生活・身近な話題

チョコ&コーヒー

小型の室内犬が欲しくて、毎日ペットショップなど見て歩いています。
どの子犬もかわいくって、なかなか決められずにいます。

今、気になっているのは、トイプードル(小型ではないですよね・・でもかわいいな。)ヨークシャテリア、チワワ、ミニチュアダックスなどなど。
ミックス犬にもかわいい子が多いですね。

小型犬を飼っているみなさま、「この犬種はこんな性格でかわいいよ。」「この犬種はこんな所が意外と大変」など、なんでもいいので聞かせて下さい。

ちなみにうちは、一戸建てで子供3人います。末っ子はもうすぐ4歳になります。
みんな動物好きです。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本を買って勉強して下さい

不幸な立場に追いやられる犬が増えないためには、予備知識をつけ、覚悟を持って飼うことです。

我が家の犬は、一年目、血統書の申請、犬の購入費用や予防接種、健康診断やトリミング代、飼育に必要なもの(エサ、サークル、毛布、小型犬ならヒーター、ペットシート等々)、絶対必要ではないが買ってあげたいもの(おやつや洋服)で、一年目40万以上はかかっています。

その後も、一度お腹でも壊そうものなら、簡単に数万円は飛びますよ。
    我が家の犬が食べているエサは、3kg5千円です。アレルギーなので選択の余地ありません。違うものをあげると体をかきむしり、体を噛み、見ていられないほどです。違うエサをあげるなら、病院で薬を貰い続けるしかないのだと思いますが、多分そちらも費用かなりかかります。

そして部屋の中のオシッコやウンチ、動物臭は消える事はありません。子犬の頃は特に、飼い主でも部屋に入ると「ウッ…」と思うこともあります。
    旅行に行くにも、犬を預けるため、旅行費用とは別に数万かかります。(我が家が使う所は1日5千円です。)

きっちり躾をしなければ一般的に言われる「よい子」は難しいです。

覚悟とお金と時間、大丈夫ですか?

• 店ではなく、まともなブリーダさんから迎え入れては。

良いブリーダでも100%とは言い切れませんが、
    犬を本当に愛し、健康な犬種を守り続けています。

トピ主が店で流行り小型を買ったら、
    仔犬工場から新しい仔犬が出荷され、
    色んな不幸の連鎖が永遠に続きます。

詳しい事を書くと載せてはもらえないので、ネットで調べて下さい。

流行りのミックス犬・小型犬も、
    乱繁殖が理由で遺伝的な問題がたくさんあります。

仔犬の時には異常が分かりませんが、(分かる犬は処分)
    成犬になって発病→闘病生活。家族(犬)を生涯苦しめます。

乱繁殖が原因で病気と死ぬまで関わらないといけない犬、
    世話しつづける飼い主を未然に防ぐ事ができます。
    遺伝病の犬を減らしましょう。

犬との暮らし方は、『犬暮らし』や他のサイトや本等を参考に。

誰もが気軽に、明日にでも何の知識もないまま
    流行りの犬猫を買える店がなくなれば、
    遺伝病だけでなく、様々な問題も解決する方向に進みます。

ネットがない昔なら、流行りの犬が可愛くてほしい=店で買う
    という考えも理解できますが、『20年』は共に生活するのだから
    勉強して下さい。

• 本を買って勉強して下さい。追記

子犬は1日3〜4回食事が必要です(人間の子供と同じ。体内に栄養を貯めておけないから)。しばらくは外出が大変かもしれません。

お子さんが、力加減が出来ず掴んだり、禁止箇所を触れば噛まれる可能性あります。噛まれて一生残る傷を負う可能性もある程度覚悟していますか?(私は小学校の頃、飼い犬に噛まれた傷が今も手に残っています。顔じゃなくて良かったです)

理解・覚悟して、犬について勉強しておけば、どの犬種でも大丈夫だと思います。そもそも同犬種でも個体差もありますから(あなたのお子さん達も、同じ親から産まれたのに個体差=個性あるでしょ?)
    メリットデメリットは等しくありますし。賢い犬種は正しい躾をしなければ、賢いが故に悪魔のような犬になりますしね。
    躾を怠ったのか、全くフレンドリーじゃなくて他人に歯を剥いて唸り続けるポメとかチワワたまに遭遇しますし(犬連れの外出が大変そう…)。いくらその犬の見た目が可愛くても歯を剥いて唸り続けてたら可愛くも何とも…(苦笑)

家族の協力が不可欠だと思います。家族会議を!

• 犬を飼う

ペットショップにいる犬は、たいてい母犬から生後30日あるかないかで引き離されて、並んでいることが多いです。
    一般に母犬のもとには、最低でも生後60日程度はいて、きょうだい犬と一緒にすごしているほうが、社会性が身についているといわれています。
    「犬 社会性」で検索すれば、いろいろヒットすると思います。
    また、ショップの子は大きくなると売れなくなるので、フードも少なめにしかもらってないです。
    うちはブリーダーさんから直接買いましたが、お腹ぱんぱんで丸々してて、ショップではそんな子一度も見たことないです。

おうち、フローリングですか?
    フローリングは、小型犬は膝関節や、股関節をだめにすることが多いです。
    コルクタイルなんかを敷く覚悟をしていたほうがいいかもしれません。

健康な子であれば、お金は毎年計画通りにしかかかりません。
    年1回ずつの狂犬病と、他の病気のワクチン代。
    えさ代。
    ペットシーツ(排泄は家でさせてくださいね)代。

でも、病気や事故は突然です。
    誤飲で、1回何万のレントゲンを毎日撮られたり、ヘルニアで緊急手術で50万飛んでったり・・・

• 犬を飼う2

すみません、トピとずれたレスになってますね。

うちはMダックスです。
    しつけ教室(私も参加)には、4ヶ月から通っていました。
    無駄吠えをしない、おとなしくていい子ですが、一般ではダックスはよく吠えるといわれます。毛はよく抜けます。春と秋は、抱くと服が毛だらけです。リビングも常に毛が舞ってます。

毛が抜けないのはトイプーです。抱っこしても1本もつきません。
    その代わり、トリミング代がかかります。

チワワは、小さくてかわいいけれど、案外気が強かったり、臆病すぎて他人に牙を剥く子もいます。骨が細いので骨折なども心配です。

いずれにしても、人気犬種なので、乱繁殖されており、すぐ骨折する子や、2歳くらいで疾患の出てくる子など多いですから、購入先をよく見極めてくださいね。

あと、ミックス犬というのは、最近流行りですが、雑種なので、犬の登録の際「雑種」と書かれてショックだった、とダックプーを20万で買った友だちが言ってました。
    雑種でもかわいいからいいじゃんと思うのですが。

いい仔に会えるといいですね。

• ハァ〜

犬種によって 性格が同じではありません。
    犬種によって かかりやすい病気などはありますが やはり育て方によって 性格はかなり違います。

小型犬を希望のようですが 小型犬は小さな子供が苦手です。
    小型犬=かわいい ではないですよ。

特に血統などにこだわりが無いのであれば 施設に保護されているイヌ達もかわいらしくていいかと思います。

ペットショップにいる仔が どのようにして売られているか、一度勉強してみて下さい。
    格安!激安!セール! 命に対してありえないとワタシは思います。

自称「愛犬家」の甘い言葉を鵜呑みにしないで下さい。

飼いたい犬種が決まったら まともなブリーダーさんから 譲っていただくのが最良かと思います。

イヌは 生き物です。
    おもちゃではないことを忘れないで下さい。

厳しい事ばかりですみません。
    不幸なイヌをこれ以上増やしたくないのです。

素敵なワンちゃんと出会えて 素敵な生活が送れますように。

• トイプードルは・・・・

トイプードルは小型犬ですよ!我が家は4匹(トイプー3匹・ヨークシャ1匹)飼っていますが、子供みたいに可愛いです。因みに子供はいません。

最初の半年は、トイレや躾で大変です。

トイプーは小型犬さん!の言う通りだと思うので良く考えてから飼ってあげて下さい。犬はオモチャじゃないし20年近く生きる子は長生きしますから。

家のヨークシャテリアは、慢性腎炎なので医療費が年に20万以上かかります。

カットなど毎月必要なこも要らないこもいるので本を読んでお勉強してみたらいかがでしょうか?(どのこが小型犬かも!)

• ミニチュアダックスを2匹飼っています

これから犬を飼うおつもりですか。いや、確実に生活が潤いますよ。チョコ&コーヒーさんが書かれていますが、犬の一生を面倒見ていく覚悟があるなら、飼うのはオススメです。ちなみにミニチュアダックスは好奇心旺盛でイタズラ好きで甘えん坊です。ですから子犬のうちは目一杯イタズラします。うちには噛みちぎられたコード類、天に召されたティッシュボックスなどが累積しています(苦笑)。ただし躾さえキチンとやって、毎日散歩に連れて行けばトイレは変な所でしなくなります。といってもうちのはたまに布団の上でやったりしますが……。ただそれも慣れてくると「布団の上でやられた!」という気持ちよりも「次からはオシッコされてもいいような安い布団を買おう」と考えるようになりましたが。またミニチュアダックスのように足の短い犬種はヘルニアになりやすいです(うちの場合は入院、手術などで40万円ほどかかりました)。どちらにしろ本当に犬を飼うのであれば保険に入ることをオススメします。覚悟を持ってワンちゃんを可愛がってあげてくださいね!

• ダックス飼いですが

どんな犬でも最初のしつけが肝心です。犬って想像以上に頭がいいし、感情で行動したり、計算したりします。
    我が家のダックスは、かまってほしくて飼主の目の前でわざとトイレ以外の場所で粗相をしたりします。
    小さいくせに吠え声は野太い。
    我が家に関しては子供が嫌い。声質が苦手みたいです。
    足が短い分、散歩は気を使います。夏場は涼しい時間のみ。
    涼しい時間でも、地面に手を当てて地面が暑かったら冷めてから。
    雨上がりも油断するとすぐにおなかが真っ黒。

ちなみに、ペットショップでは犬は買わない方がいいですよ。
    親がどんな犬かわからない。おとなしい子か、気の強い子か。
    大きくなって、聞いた事のない皮膚病持ちだったりします。

私は知識がなくて安易にペットショップで買いましたが、大人になったら皮膚病持ちになりました。でも家族。最後まで一緒です。
    こういうので処分する人もいるんだろうなとも思います。

まずは犬種を決めてから、信頼できるブリーダーを探すのがいいと思います。

• 雑種もいいし、豆シバだったかないいです

自分は大型犬が好きで、ドーベルの愛好家。
    犬は基本的には、全部犬の性格です。
    当たり前でした。 小型はペキニーズの経験しかありません。
    気位が高く見ていると生意気で可愛いですよ。

犬はどうやら、自分がデカイか小さいかを意識して無いみたいです。

• 予備知識は重要です

トイプーは小型犬!さんの挙げられた以外の「知っておくべき事」を書かせていただきます。

トピ主さんが純血種を購入するのであれば、必ず「その種特有の弱いところ」を把握し、飼育方法や環境に気をつけるようにしてください。
    例えば、チワワなら膝蓋骨が弱い(脱臼の危険高)、ダックスなら腰が弱い(抱き方間違えると大変)、みたいなのが結構あります。
    内臓系の疾患の場合もあります。
    本でもネットでも調べられる程度のことです。
    その手の「リスク」もしっかり学んでください。

私の親は、(猫ですが)「その種に発生しやすい病気」について、獣医師さんから警告を受けていたにもかかわらず軽視したため、その子を死なせかけたことがあります。
    獣医師さんが私の親を怒鳴りつけつつ適切な処置を行ってくれたおかげでその子は一命を取り留めましたが…。
    あの時の恐怖と罪悪感は二度と味わいたくはありませんし、他の人にもそんな目に逢ってほしくありません。
    何より、人間の「浅はか」で被害を受けるペットが可哀想。

しっかりお勉強してから、ペットを迎えるようにしてくださいね。

• 生きている犬のお世話は大変です

実家では大・中型犬を長年飼っていて、私も犬のお世話は大丈夫だと思っていました。

2年前に念願のヨーキーを我が家(一軒家)へ迎えましたが、超小型犬とは言えなかなか手間がかかります。毎月の美容院・毎日のお散歩・病院・温度管理・ご飯とトイレ、書いていくときりがありません。病院へもワクチン・フィラリア予防だけでなく、やれお腹を壊したのノミが出たと通院することもあります(動物用の保険にも加入済み)。ペットホテルに預けるのは可哀そうなので必ずワンコも旅行に同行させますが、これも飛行機の手続き・宿泊先・気温の心配等面倒です。

どうしてこんなに面倒なのか?そう実家にいたワンコ達の責任は実の両親にかかっていたので、私は時々お散歩や良いとこ取りだけですんでいたんです。現在ワンコのお世話は全て主婦の私の責任です。一番ワンコを欲しがって買った主人は…仕事が多忙でワンコをかわいがるだけです。高校・大学生の子ども達も多忙なので、月数回のお散歩には付き合ってくれます。

色々お世話は本当に大変ですが、それ以上ワンコは私を癒してくれる大切な存在で、我が家の3番目の子どもになっています。

• untitled

まず、展示型ペットショップに通うのをやめましょう。
     あんな狭いケージに閉じこめられ、満足な運動もさせず、隠れる場所もなく常に人の目にさらされストレスを与えられている犬がいいコンディションであるはずがありません。
     展示型ショップの犬、猫がどのように供給され、どのように処分されるかすこし調べてみてください。犬、猫なんて毎日、何匹と売れるものではありません。あなたが通っている間で売れているところを見たことありますか?なのに、常に展示型ショップには子犬、子猫ばかりがいて、成犬、成猫は売られていませんよね。売れずに大きくなった犬、猫はどこへ行ってしまうのでしょうか?
     展示型ショップを撲滅するために、そういう店から買わないでください。

• 飼う前に勉強を

動物好き、見ていて可愛いだけで飼わないでくださいね。
    トイプードルが小型犬ということもわからない方には、向きません。
    プードルなら小型犬ではありませんが、トイプードルは小型ですよ。
    また、豆柴やティーカッププードルなんて犬種はないです。
    こんな表示をしているようなショップ・ブリーダーからは購入しない方が良いです。
    そもそもショップ購入はお勧めしません。
    きちんとブリーダーさんを調べて、そこで色々と説明をうけてかってください。
    ショップで買うなら、ショップで流通している犬の基礎知識は持ってますか?
    その辺りも勉強してください。酷い繁殖をされた犬が混じっていることもあります。

なんにしても、犬のことをまずは勉強して。
    それだけの条件ではあう犬をアドバイスすることも難しい。
    小型だったら扱いが楽とは思わないように。
    力で抑えられるからって躾を怠っている飼い主が沢山います。

まずは家がフローリングなら廊下に絨毯を敷くなど工夫を。
    犬対応の床材なら不要。必要経費、医療費をどのくらい準備できるか、
    家族の生活体系がわかるとアドバイスしやすいです。

• 質問がアバウトすぎて

あのぉ 犬種ってあんまり見た目の参考にしかならないと思います。
    人間と同じ 個体によって性格が違いますし… この犬種だからどうこうって言うのはあんまり当てはまらないような気がするんですが・・・

突然お子さんがアレルギーになっちゃったらどうしますか?
    ワンコが病気になって大金がかかることになったら?

飼う前に色々シミュレーションしてみることをお勧めします。

犬を飼うのはプライスレスです。
    私もワンコ大好きで ペットショップでガラスにへばりついてる位です。家にもいるんですが…この子はペットショップで未成犬で特売になっていました。でも売れないでいてくれたからうちに来てくれたんだねって思っています。

この子は丈夫な子でもうすぐ7歳ですが 病気らしい病気はほとんどありませんでした。餌も普通の市販のものでもきちんと食べてくれましたし。
    毛の手入れも私が本を見ながら見よう見まね、時にプロに聞いてやってきました。
    それでも 手間もお金もかかります。お子さん3人いらっしゃるとのことなので メリットデメリット覚悟 話し合われたらいいと思います

• もう少し考えたほうが・・・

ペットショップの子犬たちを見てるだけで、家族みんなが動物好き!と言ってるうちは何も飼わない方がいいです。

我が家にもフレンチブルドッグがいますが(もちろんブリーダーから譲り受けました)本当にお金がかかります。
    怪我をしたら人間の何倍もお金がかかりますよ。
    でも我が家にとって、なくてはならない家族の一員です。

子犬は子供のおもちゃじゃありません。
    もう少し勉強してから買われることを願います。

ちなみに、近所のトイプードルは、夜中だろうがなんだろうが一日中吠えまくってますよ・・・。

正直、小さい子供がいる家で飼われてる犬は、躾のできてない犬が多いです。
    犬も人を見ますからね。

ほんと、安易に犬を飼って不幸にしたりしないで下さい。

• トピ主です。

レスをありがとうございます。

まずは、トイプードルは小型犬でしたね。なぜかプードルと混同してしまって、すみませんでした。

ペットショップで犬を購入するべきではないのですね。
    ペットショップばかり見てました・・・。たしかに、みなさんの言うとおりですね。先日行ったショップは、入った瞬間ものすごい悪臭で、掃除もちゃんとしてないんだなぁと驚きました。あんなお店は初めてでしたので、特殊なのでしょうが。
    やっぱり、飼う時はちゃんとしたブリーダーさんにお願いする事にします。

犬種である程度、性格があるのかと思ったのですが、そうではないようですね。ただ、ぷりんさんがレスしてくれたように、本には書いていない 実際犬と暮らしているからわかるそれぞれの犬種の特徴みたいな事が聞けたら・・・と思ったのでこのトピをたてました。
    不快に思った方、申し訳ありません。
    犬を大切に思うからこその、厳しい意見もとても参考になります。

• トピ主です。

みなさん、レスありがとうございます。

イヌママさんからの、「小型犬は、小さい子供が苦手です」
    というのがちょっと気になりました。末っ子もまもなく4歳になるのですが、まだ対象になりそうですね。もう少し待った方がいいのかな。他にも、小さい子が苦手なワンちゃん飼ってる方いますか?お話聞かせて下さい。

かなり昔、私がまだ中学一年生だった頃、犬が欲しくて保健所に行きました。母と妹と一緒に電車で行ったのですが、どこの保健所だったのか記憶にないのです。母も今は認知症になり、聞くことができないんです。

保健所には 簡単な囲いの中にすごい数の子犬がいて 私達を見て興奮したのかみんな走り回っていました。不思議な事に、どの子もみんな同じくらいの大きさ、同じ色でした。40匹はいたと思います。私達は、必死に子犬を抱こうとするのですが、とにかく走り回ってつかまらない・・。
    見ると囲いの隅っこに、他の子たちよりも一回り小さく、色も茶と黒が混じった子犬がこちらをじーっと見ています。その子犬に声をかけると、まだよたよたした足取りでこちらに歩いてきてくれました。

• トピ主です。

続きます。

私はその子犬を抱きあげて、囲いから出し、母と妹に、「この子を連れて帰ろう」と言いました。
    帰り道、知らない土地で子犬を抱いて駅へと向かう時の風景、気持ちは今でも覚えています。子供心に、きっとあと一週間も生きられないであろう あの場所にいた犬達の事を考えて、やりきれない気持ちになりました。
     その時連れ帰った犬は、それから16年間、私達と一緒に暮らしてくれました。最後は目も見えず足も動かずで、見ているのも辛かったですが、家族に囲まれて安らかに眠りにつきました。
    私に、たくさんの楽しい思い出をくれました。

うちの犬の話を長々としてしまい、すみません。思い出してしまったので。
    読んでくださってありがとうございました。

その子は成犬になっても、しば犬くらいの大きさでしたが 外で飼っていました。今回は家の中で飼おうと思っているので、しつけもより一層大変になるのでしょうね。
    とくにやはり、トイレのしつけが大変そうですね。根気よく頑張るしかないと思っています。

• できれば里親に・・

飼ったらそのこが可愛くなります!
    でも、できれば、里親募集などのサイトを見て、里親になって欲しいなあ。
    ペットショップで購入するという方法は犬にとっても良くないし、
    まるでおもちゃを買う様で、お子様の情操教育の面でもよくないのではないかなあ、と思うのです。

犬はいくつになっても子供みたいな性格ですし、何歳から飼っても懐くし、カワイイですよ。
    成犬は性格も固定していて、わかりやすいですし。

我が家に居る犬種、トイプードルについて

1-2ヶ月間隔の犬の美容院行きと日々のブラッシングは必須。
    自宅トリミングは難しく無謀。
    毛は抜けない分、伸びるのがとても早く、すぐにボサボサ、毛が絡む。涙ヤケする。
    予想以上の手入れの大変さに驚き、根を上げる人が多いらしいです。
    (逆に手を掛けて楽しめるのがこの犬種の魅力)

意外と活発で運動量多い。
    ジャンプ力あるためか、ヘルニアなどに意外になりやすい。
    マズルが長いので吠え声は意外に大きい。
    性格は甘えん坊

流行犬なので乱繁殖でトイのサイズオーバーの大きい子に育ったり、質の悪い子も多いようです。

• ご質問の答えからははずれますが

一番下のお子さんは3歳とのことで、上のお二人もまだ手がかかる頃ではないでしょうか(違っていたらすみません)。

飼い犬の世話はほとんど主婦の仕事になりますし、最初の一年は本当に大変だと思いますよ。トイレのしつけや噛み癖、吠え癖をつけないしつけがうまく進めばいいですが、そうでないとお子さんが怪我をしたり、一日中トイレの始末に追われることになるかもしれません。もし夜鳴きをすれば寝るに寝られず、朝も早くから起こされ、心身ともにぐったりということになる可能性もあります。

また、お子さん同士でワンちゃんの取り合いになったり、手加減が分からず子犬に怪我をさせることもあるかもしれません。小型犬はちょっとした衝撃でも命に関わることがありますし、お子さんが犬とふれあう時は絶対に大人が見ていなければなりませんが、目を放さないでいられる時間的な余裕はおありでしょうか。

子どものいないご家庭でも、犬の面倒にかかりきりで大変苦労されることもあります。どうぞ、子犬を迎え入れる前に、トピ主さんに時間的・体力的余裕があるか、病気の時は旦那様が代わりに面倒をみられるかといった事をよく検討なさってくださいね。

• 保護管理センターから成犬を迎えるという方法もあります

保健所に行ったことがあるとのこと、最近は「動物保護管理センター」という名前になっています。お住まいの地域の動物保護管理センターに聞いてみてください。
    成犬は、それ以上大きくなりませんから、体のサイズもわかりますし、一日どれくらいのエサが必要かもセンターが知っています。
    センターの譲渡犬は、家庭犬の適正を見極めてからしか譲渡しませんから、噛み付いたりうなったりしない、人間大好きのおとなしい気質の犬が譲渡対象になります。(そうでない保護犬は譲渡されず処分されてしまいます・涙)
    成犬の引き取り手は多くないので、希望のサイズ(中型・小型)や毛色も交渉可能なセンターも多いと聞いています。(ただし、そういう子が保護されない限りはご縁がありませんが)

まだ育児に手がかかり、子犬の相手をしたりしつけをしたりする余裕がないようでしたら、こういう方法もあります。

子犬は大変ですよ。人の子どもと同じ。幼いうちはききわけないし、いたずらで目も離せません。しつけもしていかないといけませんし。
    かわいい、子どもの教育になる、だけでなく、覚悟が必要です。

• ・・・・・・・

トイプーは小型犬でしょ!!!

私はミニピン飼ってますが初心者はやめたほうがいいです。

それから、1つ・・・「かわいい」だけで生き物を飼うのはやめてください。小型犬は大型犬より弱いので病気になりやすいですから病院代がすごくかかります。

• 素敵な出会い☆

我が家にはキャバリア・キング・チャールズ・スパニエルの女の子の子犬と成犬がいます。
    キャバリアは飼いやすさでは(表現が悪いですが)一番と思っています。とにかく人間大好きな犬です☆
    難点は抜け毛です…。
    とにかく抜けます(笑)

トイプードル可愛いですよね♪
    トイプードルは小型犬と知らなくても良いではないですか。
    トピ主さんはとても心の優しい方だと思います。

犬種によって性格も色々。同犬種でも性格は色々。
    躾はその犬に合わせながら、飼い主さんの躾の勉強を合わせながら楽しんで躾されるのが良いのではないでしょうか?

ペットショップでもブリーダーさんでも、『この子に我が家へ来て欲しい!』っと思われた子犬ちゃんなら犬種関係なく素敵な出会だと思うのです。

可愛い子犬ちゃんに逢えると良いですね。

• もう少し・・・・

もう少しお子さんが大きくなってからのほうが宜しいんじゃないでしょうか?
    ご近所の、チワワを飼ったばかりの方は子供さんが、鳴いてうるさいとオモチャのブロックを投げて4日目で亡くなってしまいました。
    子供がいない我が家でも、トイレの躾で最初は困り果てて大変でした。

今も4匹目で毎日、つきっきりです。飼ったら旅行など頻繁に行けなくなります。子犬の頃は、長時間家をあけられません。

ペットショップの方はいい事ばかりいいますが、現実は躾を覚えるまでは大変です。歯の生え変わりの時期は、歯がかゆくて甘噛みもあります。

里親掲示板など見てください。子供がアレルギーで飼えなくなった・・
    転勤で飼えなくなった・・・・など沢山の子が里親に出されています。
    家の、3匹目も手に負えないと言われ捨てられた子です。

もし、飼うなら4人目の子供・6人目の家族として飼ってあげてください。

• わんこいいですよ

子供が苦手というより、突然走ってきたり突拍子もない行動をされる事にびっくりしてしまいます。
    チワワなど足の細い子は骨折しやすいので(ソファから飛び降りただけでもポキッといきます。)乱暴に扱わないように。
    躾をする上では、みんなが一貫した行動(この人とこの人は言う事が違うとか)を取らないとわんこが混乱するので、飼う前にミーティングしといてくださいね。

わんこかわいいですよ。甘えん坊で子供みたいです。

• トイプードルを飼って10ヶ月経ちます 1

私は溺愛してますが、他人にはお勧めしません。手間もお金も、他の犬種に比べてより大変だからです。

私も子供の頃、外で雑種を飼ってました。小学生の頃、近所で生まれた子犬を見て親におねだり。最初はよく可愛がりました。高校生になるとだんだん散歩に行かなった(よく見かける飼い殺し状態)けど、自分ではそれなりに愛情を持っていた。よくあるパターンです。その頃は、 全く 苦労しませんでした。

だから「(室内で)犬を飼うって、こんなに大変だったの?!」と心底愕然としました。ノイローゼになりかけました。そういう人、多いそうですよ。

トイプードルは、1〜1.5ヶ月に1回トリミングで5千円かかります。フィラリアとフロントライン(ノミダニの薬)で毎月3千円。エサ代に3千円〜(ペットショップで売れてる価格帯で計算)。メキシコ産のチワワより寒さに弱いので洋服や、おもちゃ、ペットシーツ・・・細々と本当にかかります。うちはしつけ教室にも通っていて、毎月3万はかかってます。

トイプードルに限らず、犬を飼うには生涯で200〜300万かかるのが相場、と本には書かれています。とにかく金がかかります。

• トイプードルを飼って10ヶ月経ちます 2

トイプードルは、2日に1回はブラッシングしなければいけません。もつれやすいのです。ブラッシングは人間の髪や昔の犬なら簡単ですが、トイプーは非常に面倒くさい・・・もつれやすくてやりにくいし、スリッカーブラシで普通に梳くと犬が擦過傷になります(つまりコツがいる)。

今の犬は歯磨きさせるそうですよ(私は毎日してます)。目やにも毎日拭きます(涙やけで茶色くなることもある)。

2週間に1度はシャンプー&肛門絞り&耳掃除。シングルコートなのですぐ乾きますが、ブラシで伸ばしながら乾かします(やはり前の犬より面倒)。

3週間に1度は爪切り。肉球の間の毛も伸びるので切らなければなりません。そのままだと床で滑って骨折したり、一生残る障害を負う子もいます(それが怖くてコルクマットを敷きました)。

毎月トリミングしても、肛門や目のまわりの毛は伸びて不衛生になりがちなので、私はすこし切ってます。毛が伸びるのが早く、2週間でボサボサになります。

耳の中の毛も伸び続け、病気になりやすいので時々抜きます(私は2週間に1回、カンシを突っ込んで抜きますが、自信がない人はやらないで)

• ペットショップはやめましょう

皆さんが仰っているように、ペットショップからの購入は可愛そうな子達を増やすだけです。
    保護管理センターでは本当の家族に出会うのを待っている子達が沢山います。そう言う子達を顧みて下さい。絶対にいい子に会えると思います。
    ダックスを4匹飼っています。3匹はレスキューから来た子達です。そのうち2匹は後から生まれて来た幼児にれらかわれて、噛み癖が付き、飼い主に手放された子達です。
    うちの子達の様な犬を増やさないためにも、よく犬種等検討してください。
    またお子さん達にも、犬に対する正しい接し方を教えてあげて下さい。

うちでは子ども達が生まれる以前にも2匹ダックスを飼っていましたが、子どもも犬達もそれなりの躾をして、全く問題無く過ごせました。
    ただ、一般的にダックスは小さいお子さんのいらっしゃるご家庭向きでは無いと思います。
    いいわんちゃんに会えると良いですね。

• トイプードルを飼って10ヶ月経ちます 3

トイプードルは、お手入れがかなり面倒くさいと思います。小さいお子さんが3人もいるなら、それこそめまいがしそう・・・

しかも犬は暴れて逃げ回ります。暴れる犬を押さえつつ、ドライヤーとブラシを持って乾かすのは・・・大変ですよ。うちの犬は暴れないようしつけましたが、成犬になっても暴れる犬はわりといるようです。

トリミングは高いので、自分でやろうとする人が多いですが、難しいしかなり面倒です。

しつけも予想以上に大変だったけど、今はあまり思い出せません。そういえば素足でウンコ踏んだり、手で受け止めたりしました。吠えて留守番ができないので、10分外出するのにも連れて行くのが大変でした。本当、ノイローゼになるかと思いました。

あとボランティア団体から捨て犬などを譲渡してもらうこともできます。私も2匹目を飼うならそうするつもりです。お金がもったいないからではなく、業者から買うのが嫌になったからです。

レス求!トピ一覧