人には言わない私のコンプレックス

レス25
(トピ主0

心や体の悩み

ミニミー

トピを開いてくださってありがうございます。

みなさんには、人には(あえて)言わないけど、
実はコンプレックスを感じていることはありますか?

私は、
有名私立に中学から通っていましたが、
やりたいことがあって専門学校に進学しました
(大学に行かなかったのは学年でただ1人です)。
その結果、一流企業に就職し、夫と出会い、子供にも恵まれ、
幸せな生活を送っていて特に不満はないですし、
自分の進路選択を悔いたことは無いのですが、
どうしても「大卒ではない」ということがコンプレックスです。
でもそれを人に言ったこともそのような素振りを見せたこともありません。

それから、住んでる場所。
出身は世間の人から見たらセレブ(?)と言われる地区なのですが、
今住んでいるところはそうじゃないです。普段は気にしませんが、
いい住所に住んでいる方を前にするとコンプレックスを感じます。
もちろんそんなことを気にしているなんてこと、人には言えません。

あとは、親指の形…
遺伝なんですけど、すこーしだけ変わった形をしています。
指なんて誰も気にして見てないよ!って感じなんですけど、
電車に乗って座っているときなど、どうしても気にして
親指を折り曲げて隠してしまいます。
でも人に言ったことはありません。

あーくだらない!私ってちっちゃい人間!
と嫌になっちゃうんですけど、コンプレックスなんです。

みんなはどんなことを密かにコンプレックスにしているんだろう??
と気になります。

もし良かったら、お持ちのコンプレックスを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男性に甘えることが不得意です。

過去に男性に「あんたって甘えないからつまらない。」
    と、言われたことがあります。
    すんごいコンプレックス。
    甘えられるのは平気なので、いつもスカにあたる気が(もちろん今の夫も)。典型的なダメンズウォーカーだと自負しています。
    人生のあらゆることをなんとかできるような気がする楽天家なので、
    学歴も容姿も突出してなくてもなんとも思わないけど、恋愛ベタです。
    恋愛ほぼなしでいきなり家族になっちゃう×付きさんと一緒になりましたが(それも2つ)2つも×付く人にはやっぱりそれなりの理由があるものです。
    ま、大波小波があるのもそれはそれで楽しいけど、夫の友人知人血縁者が同じような人間ばかりなので、たまに本当に縁を切りたくなりますっていうか、今、その真っ只中。そんなにバ○が一斉にすがってきても、面倒見切れません。(思い上がっててすみません。)
    かしこい人、理知的な人、スマートな人、クレバーな人が男っぽく見えない。不思議。いや、原因は実父。ちょっと、あたまがハッピーな人です。たぶんそのせいです。

• ドジ デブ バカ 運が悪い

言わなくても、他人は知っています。
    慌てるとドジをします。慌ててる時以外、元気のない時もそう。
    (いじめられた・仕事で失敗した・テストの点が悪かった・叱られた などネガティブな時)
    そこは情けないです。

ドジなせいで、運が悪い感じです。

デブ。とっても下半身デブで胸もでかい。顔だけは貧相なくせに。
    バカだから胸がでかいのねとよく言われます。

見た目・内面ともにコンプレックスです。
    痩せていて、頭がいい、普通の大人になりたかったです。
    昔は痩せていましたが、やっぱりブスでした。
    貧相な顔は何しても変わらない。

1つ1つ、落ち着いて対処するしかない。
    今日、忘れ物をして帰ってしまったため、また明日も叱られる。
    単純な忘れ物ですが・・・・
    プリンタに出した自分の出力した書類40枚ぐらい、自分の机に持って帰らないで、そのままにして帰宅をしてしまいました。
    情けないです。
    もう30にもなるのに、小さい頃と成長していない。
    明日から会社に行きたくない。
    また叱られて苛められて、慌てて・・・ゾッとする。

• コンプレックスの塊かも・・・

私、世間的には美人だと言われておりますが・・(笑)

まず、お尻に思いっきり肉割れがあるんです!!!
    中学生まで怖いくらい細くて、その後、人並みになったので、一気に
    肉割れ出来ちゃったみたい・・・でも、その当時はそんな知識も無かったし、太っても普通になっただけだから気にしてなかった・・

今は超コンプレックスですけど、付き合った人にしか見せないから、まぁ良いか(笑)

さらに・・・以前ストレスで肌荒れが凄くって、ついつい吹き出物潰しちゃって跡が残ってます。人には気付かれない程度なんですけど、自分では超不気味に見えて超コンプレックスです。。美容皮膚科に行った時も、看護師さんに’分かりませんよ’って言われたのに、’ここなんですーー、ちゃんと見て下さい〜〜’と泣きついたほど・・(笑)

あー、下らないけど・・ありますよね・・・コンプレックスって(笑)

• 博士号

博士過程を中退したこと。
    勉強していた専門とは全く関係ない仕事をしていること。
    辛うじて修士は取りました。しかし、自分と同じ位か下の歳で博士号持ちの女性や博士過程で勉強中の女性と会うと非常に苦しいです。

• 家族がまともじゃない

私の実家の家族がなんというか私以外全員が「変人」です。
    自分を何様と思ってるんだ!と思われると思いますが・・・。

とにかく周りの空気が読めない人たちで周りを凍りつかせること多々。
    変な仕草をしたり、演説するように朗々と喋ってひとりで受けていたり。
    みんなそんな性格です。

学校時代は上下の兄弟によく恥ずかしい思いをさせられました。
    「胸焼けの兄弟ってほんと変だよね〜」とバカにされたこともあります。

そんな家族に言わせると「胸焼けだけがうちで世間並みの人間なんだな」と。
    誉めてるつもりのようですが・・・。

結婚したいま、年に何回か帰省しますが夫に家族を見られるのが苦痛なんです。
    会話が通じない。
    40にもなった兄(独身)が夫の質問などに江頭2:50のようなテンションで切り返します。
    きっと夫も疲れてると思います。

父はミスターオクレみたいに派手にオロオロしてます。
    母やパー子みたいにキャーキャー喋ります。
    弟はつぶやきシローのような喋り方です。

しつこいですが、根はみんないい人たちです。
    でも普通のパフォーマンスをする家族が欲しかったです。

• 沢山ありますよ

指だけが太い。(体形は普通)
    女性なのにサイズ15です。

外反母趾。
    お洒落な靴がはけません。
    先日も4Eのスニーカーを探して買いました。
    おばちゃんぽいデザインのしかありません。

背が低い。
    158cmしかありません。
    仲の良い友達は皆160cm以上なので、
    情け無く思ってしまいます。

無職。
    結婚してから働いていません。
    特にこれが嫌で嫌で・・・。
    結婚前はバリバリ営業職でしたが、
    娘が「お仕事しないで」と泣くのでしばらく無理です。

全部コンプレックスですが、人には言いません。
    いや、言えません、かな〜。

コンプレックスない人もいるのかな・・・。

• コンプレックス

わたしは周りのみんなにはかわいい、美人だ、と言われます。
    でも、そう思えません。
    わたしを好きだとか、言いよってくれる人が本気だと、どうしても思えません。
    わたしは難関と言われる有名大学を出て、エリートと言われる会社に入り、比較的高収入を得ています。
    だけど、わたしは、本当の意味では、世間を知らないバカだとしか思えません。
    そうした条件だけを見た人から褒められれば褒められるほど、自分が嫌になり、落ち込みます。
    なぜならわたしは一見分からないですが、生まれつき足が悪く、身体障害者で、中学生までいじめぬかれて生きてきたからです。
    コンプレックスとは、真実の自分と、表面の自分のギャップから生まれるものなのかもしれませんね。

• ありますよー。

右目が外斜視なのがコンプレックスです。
    小学生のときに一度手術したのですが、元々が弱視であまり改善されず。
    昔から「どこを見ているの?」と聞かれることもあり、人の目を見て話すのがとても苦手です。
    写真も視線が定まらないまま写ってしまうので避けまくっています。。。

• たくさんある

コンプレックスなんて、挙げたらきりがない!

・外反母趾
    ・汗っかき
    ・便秘症
    ・本当はすごく気が強いのに、なぜかなめられやすい性格
    ・毛穴の開き
    ・年上に間違われる
    ・その気はないのに「なんとなくエロい」とよく言われる
    ・良くも悪くもなぜか目立つ
    ・お人よし

まだまだあ〜る笑

• 横ですが、胸焼けさんへ

>父はミスターオクレみたいに派手にオロオロしてます。
    >母やパー子みたいにキャーキャー喋ります。
    >弟はつぶやきシローのような喋り方です。
    >しつこいですが、根はみんないい人たちです。
    >でも普通のパフォーマンスをする家族が欲しかったです。

ごめんなさい、胸焼けさんのレスが微笑ましくてつい笑ってしまいました。(笑)
    胸焼けさんのレスは家族への温かい愛情が感じられますね。
    うちの家族は私抜かして全員暗いので、逆におもしろいパフォーマンスをしてくれるなんて羨ましい家族です。

• なつさんへ

私もです。

小さい頃、手術数回しました。

辛い経験…幾度となくしていました。
    「どこ見てるの?」(皆みたいにただ普通に見ているのに)
    「こっち見るな」(←自分は見てないのに…ね。つらいょ。)

対策…写真とか対人とかは、笑顔を見せて目を細め分からないようにする。
    な〜んて全然効かないけど、なつさん、心の内シェアしてくれてありがとう。

• 沢山あるなぁ…。

・実家が貧乏な事
    ・男運が悪い
    ・友達が少ない
    ・髪が猫っ毛
    ・胸が小さい
    書いてたらきりがないかも…。

• 学歴&家族

県下一番の公立進学校に通っていたのに、ひょんなことから就職。

その後の人生では、高卒だということで、人から見下される場面がたくさんあり、そのたびに悔しい思いをしていました。

●●高校卒業と知ると相手の態度が少し変わるのですが、自分では納得できず。

遅まきながら、通信ですが、大卒の資格を得ました。私の場合、これでコンプレックスがすっと消えました。不思議なものです。

現在の生活環境が、経済的、物質的に恵まれているからかもしれません。

家族の件、いわゆる毒親(子供同士競争をさせる)の元に育っていますので、兄弟まとまりがありません。

過剰な競争心を持つ者がいて、今度は何をやらかす?とひやひやしています。とばっちりが来ないといいけどー。

• ここだけの話

とにかく受験と受験に失敗するのがイヤで中学受験し、中高一貫校で6年間のほほんと過ごし、大学受験がイヤで推薦で専門学校に行ったこと。
    しかし学校生活は楽しかったので後悔はありません。

唇にほくろがある。小学生の頃「のりが付いてる」と毎日からからかわれた。

左右の目の大きさが違う。左目はくっきり二重、右目は奥二重。そのせいか、右の横顔と左の横顔がまるで別人。自分は左の横顔が好き。

背が低め。157センチありますが、母が160センチあるので、母を越せなかったなぁと日々感じる。

ふくら脛が太い=ししゃも脚。バレエをやってたせい? で、思春期の頃にやめて急に肉付きが良くなって腿からおしりにかけてがぶっとい。セルライトがずっと消えない。

鼻の毛穴。今は肌質が改善されてだいぶ良くなったけど、「いちごっ鼻」って妹に言われたのを思い出すと鏡を見たくない。

身長の割に手足が大きい。

指の節々が太い。ポキポキ鳴らしすぎたから。

足の指が長すぎ。パンプスを履くと指の股が見える。

眉毛が太くて濃い。自毛率100%!

あー、すっきりした!

• 子供の頃は。

私は、どうやら顔が南方系のような顔をしているらしく、小・中学校で良く「黒人!」とか「東南アジア!」とか、からかわれていました。
    目は大きいけど、唇は厚い方だし肌も黒い。従兄弟(もちろん、学校は違う)からも、「むくは本当に日本人ばなれした南方系の顔しているよね。耳たぶも南方系だし。。。」内心かなり腹が立っていた。
    自分の子供からも昔、「お母さんが、若っかたらガングロGALになれるね!」だって。。。子供の頃から比べれば、だいぶ肌は白くなったけど顔のつくりは、やっぱり南方系なんだろうね。海外(東南アジアでは)で、時々現地の人と間違えられた。

• 私も

コンプレックスのかたまりです。顔でかです(大泣)顔でかい友達を集めて顔でかレンジャーを結成したり。ちなみに私は、顔でかピンクレンジャーです(笑)面白そうに思われますが顔でかは本当辛い・・・友達と写真撮ろうものなら常に遠近法ですからぁぁぁぁぁぁ(泣)
    美容院も嫌だな・・・美容師さんが私の頭に近づくと脇汗びしょびしょです(大泣)来世は美人じゃなくていいから顔小さく生まれたい!そして「顔小さ〜い」って言われるのが夢です!なは

• 一生のお付き合い

たくさんありますが、最大のコンプレックスは昔太った時にできた全身の肉割れです(涙)
    ダイエットして今は普通体型になったけど、肉割れは一生消えない。

唯一の救いというか、たちが悪いというか、顔の肌だけは結構きれいなので、「綺麗な肌で羨ましい〜」と周りの人にはよく言っていただけますが、その度に「私の裸を見たらそんな事言えないよ!!」と心の中で思って落ち込んでいます。あーあー。

• 人間が大嫌い

そういう自分も人間ですけどね。矛盾
    人生を円滑に生きていくために普段は嫌いじゃないそぶりはしていますが、時々爆発します。
    本当は誰もいない孤島で犬と一緒に暮らしたい。
    こんな自分は心が偏った病んでいる人間だという自覚もあり、それがコンプレックスです。

• 私の場合は

童顔なこと
    ここ数年はメイクで年相応に見られる事も増えましたが・・
    若く、ではなく子供っぽく見られるので嫌です。

一人っ子であること
    望んでなったわけではないのに,
    悪いイメージばかり持たれたり言われたり・・・
    周囲は昔から兄弟居る人ばかり。自分ではどうしようもないので
    本当にコンプレックスです。

• 有りすぎます!

本当に気にしてることって冗談でも言えないですよね〜。
    笑い話に昇華してしまえれば良いんですけど本気すぎて正面から受け止めきれないというか。

私の場合

■足が太くて短いこと。
     特に太ももが異様にごつくってパンツをはくとお尻じゃなくて
     太ももが一番太く見えます。これぞ土偶体型。 
     しかも典型的な胴長短足で長身の男性と並んで座っても座高がほぼ同じ…。
     このみっともない下半身を隠す為に常にスカートです。

■学生時代周囲に馴染めなかったこと。
     常に一人ぼっちでした。学校に行きたくなくて出席日数を数えてギリギリまでサボり、
     ストレスで常にお腹を下してました。
     学生時代の話は新しく知り合った人にはいえません…。

■アラフォーにもなって未婚であること。
     親に心配掛けて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

■長年勤めてる会社でずっと平社員のままなこと。
     後輩全員にサッサと追い抜かれ、同年代の人はすでに管理職。
     誰もこの話題に触れてこない事がなんとも…(苦笑)

• コンプレックスではないけれど?言われると不愉快

顔には絶対に出さないし、悪意がないと感じた人にはお礼も言いますが。

内心は言われると不愉快だし、噂話しが漏れて聞こえても不愉快。
    わたしは富裕層の家庭で生まれ、学校も小学校から大学までそれなりの学校を出てます。
    さらに優越感、上から目線はゼロ。
    お嬢さま育ちとかお姫さまとか言う人がいて頭にきています。

自分では逞しい女だと自負しているのに。
    軟弱で世間知らずと馬鹿にされている感じがして嫌でたまらない。
    これもやはりコンプレックスなのかな?

• ばれてるけど

人に言わなくても、誰が見てもばれてます。ぶっと〜くみじか〜い足。よく街を歩いててエステ勧誘のお姉さんに言われました「よく生きていられるわね」

• 色々

背が低い。
    ヒールを履くと「頑張ってるね」とか「履いても意味ないよ」と言われる。

丸顔。
    アンパンマン・タコ焼きみたいと言われる。

視力が悪い。
    自宅では瓶底眼鏡を掛けていて、コンタクト装着時と顔が違う・別人みたいと言われる。

ペーパードライバー。
    夫の転勤で、運転出来ないと不便な地域に来てしまった。
    出産前はそんなに不便ではなかったけど(バスやタクシーがあるので)、ママ友付き合いには車必須なので(総合運動公園から、離れた店にランチというパターンが多い)、かなりストレスを感じる。
    性格が運転向きではないので一生ペーパーでも良いのだけど、周りからは理解されず苦しいので、今週末から練習です…。

• 住所・・・かな

私は極端な住所コンプレックスですね。

父が転勤族だったので、小学生の頃は地方都市の高級住宅街に
    社宅として住んだことがありますが
    数年後にもとの家に戻ると関東の田舎の住所なのでとても嫌でした。

あと中・高・大と東京のお嬢様校に通ったので
    同級生が当たり前のように東京都心の高級住宅エリアに住んでいる。
    けど自分は都外の田舎、これにずーーーーーっと悩まされ続けました。
    すっごい嫌でした。

現在は結婚をして、有難いことに都心の高級住宅街に住んでおりますが
    その住所をゲットした途端に、卒業した学校に住所変更届けを出しましたよ。
    どうしても過去の田舎の住所を消したかったので。

けどバカなことやってますよね。
    本当コンプレックスってくだらないです。

• あるっ!

小さい頃から第一印象は「頭よさそう」
    実際成績は良くて帝大院卒の女です。
    中高の成績は学年1位、全国模試でもトップクラス。塾には行ってませんでした。学校で一度聞けば全部分かるし、覚えてたから。
    今20代後半ですが、専門職につき、その片手間に本の出版の話を貰い、2冊出しました。
    周囲の人からは華々しく見えるようです。

でも外見についてはコンプレックスの塊です。
    良いのは顔のつくりだけ。
    生まれつきのデブでちびで頭身が最悪です。ドラえもんみたい。
    近視だわ、肌汚いわ、歯も悪いわ、毛深いわ、剛毛だわ、男かと思うほどの低い声だわ。
    親の悪い所を集めたような容姿だと思ってます。
    それをネタに苛められたことはありません。
    というか苛められないように強く振舞って、努力して「頭の良さ」という唯一の拠り所にすがってきました。
    こんな外見なので長いこと男性が苦手でした。

もちろん毎日ここまで落ち込んでるわけではありませんよ(笑)
    それらのコンプレックスを苦に悶々とするのは数年に1回くらいのものです。
    この容姿は授かり物、悶々しても仕方ないので!

レス求!トピ一覧