どうしても保育園を好きになれません。

レス499
トピ主のみ19

sinamon

子供

こんにちは。25歳の独身女性です。
今正社員で働いています。もうすぐ結婚するのですが、小町を見ていて
一つ漠然と不安になってことがあります。
それは保育園のことです。

保育園トラブルというのを良く聞きますし、仕事と家事の両立は
とても難しいものなんだなと感じます。
それに、保育園ママのイメージが自分の中でどうしても良くならないのです。

将来、子供ができたら早くに職場復帰もあると思うのですが
(そうしたい気持ちがあります。)でも・・・
どうしても、保育園=育児放棄のイメージが抜けきらないのです。
あぁ。きっと周りからそういう目で見られてしまうんだろうなと思ってしまうんです。
どうしたら自分の中の保育園のイメージを良くできるのでしょうか?
それかこういった自分の中のイメージとはもうなおらないのでしょうか?

保育園の良いところ、悪いところ、を教えてください!

独身女性として、どういったスタンスの母親が一番輝いているのか判断したいのです。お願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 保育園悪くないですよ

上の子は私の元で4歳まで、下の子は一歳から保育園で育っています。二人を見ていて、もし私が子供なら、保育園で育ちたいなと思います。上の子は育児でいらつく私の顔色を見て育ったので可哀想なことが多かったです。眠いのに買い物につき合わせたり(どうしてもそうなってしまいます)、私が忙しいと一日中DVDを見せていたり・・・下の子は寝たい時に寝かせてもらって、遊びたいときに遊んで、本当にのびのび育っています。保育士さんはたくさんいるので、一人でほうって置かれることは皆無だし。子供にとっては、保育園はとてもよいところだと思います。

ただ、親は大変です。仕事をしながら子供を送り迎え、時々病気で呼ばれたり、子供の病気をもらったり。ほんと皆さんよくやってるなと感心します。だから、ママにとっては決してお勧めはしません。もし可能なら、お仕事をやめて子育てされると自分が楽です。でもお仕事しながら子育ては、しんどいですが、可能です。

育児放棄ではないと思いますよ。みてもらえるのは日中だけですから、夕食、おふろ、ねんねと育児のしんどい部分は全部あり、しかも凝縮されています(笑)。

• うーん

幼稚園ママが輝いているわけでもなく、保育園ママが輝いているわけでもなく、兼業ママが輝いているわけでもなく、専業ママが輝いているわけでもありません。

ご自分のなさりたいように…

• それ以前にそもそも

「育児放棄」と「思われたくない」
    「一番輝いている母親」だと「思われたい」

あまりにも自分が人からどう思われるのかを気にしすぎ、振り回されていませんか?大事なのは「他人からの評価」ではなく「自分らしくある事」だと思うのですが。

人から良く思われる為に仕事をし、人から良く思われる為に妊娠、出産、子育てするのですか?

自分はこの先どうしたいのか、自分にとって大切なものは何なのか、それを見つめ直した時、保育園に対する捕らえ方も変わってくるのではないでしょうか?

• こないでください。

そんなに「保育所」のイメージ悪いなら、どうぞ入園なんぞさせないでください。
    手元において大切にお育てになれば?

どんな「保育園トラブル」を聞いたのか想像できませんが、
    「母親を輝かせる」ために保育園があるのではありません。

• 育児放棄とは

そんなふうに思われてただなんて心外です。

保育園より幼稚園のほうが育児放棄だと思いますけど。

子供のために働いて子供との時間が短いけどその分愛情こめて育ててるんですよ。

幼稚園ママみたいに、預けてる間ママ友たちとランチしたりしているほうが育児放棄でしょ?

好きで働いている人も中にはいるでしょうが、ほとんどの人が働かないと生活できないから保育園に預けてるんです。

育児したくないから預けてるんじゃありません。

そんな考えの人が保育園を利用するのは止めて欲しいです。

• 自然体で大丈夫

私も、自身の母親は専業主婦でしたので我が子を保育園に預けることに葛藤がありました。
    自分を正当化したくて、子供には保育園が良いはずなのだ、預けることは何の
    問題もないことなのだ、と肩肘張って自分に思い込ませようとしていた気がします。

上の子が0歳児クラスだったときは病気がちで保育園を休んでばかりで悔しくて泣きました。
    理想のWMと子供でないことが辛かったんですね。馬鹿でした。
    しかし下の子はほとんど病気をしませんでした。子供によっても違います。

しかし、保育園育ちかどうかは今となって思えば別にどうでも良いことでした。
    ナチュラルに、あるがままにきちんと愛情を持って育てれば子供はどこでも
    ちゃんと育ちます。
    「〜でなければ」といった思い込みは捨てた方がいいです。
    臨機応変に考えましょう。

それにしてもたいへん真面目な方ですね。
    保育園のずっと前に、ご結婚と妊娠・出産が大きな壁かと思いますよ。
    小町を見ていればおわかりかと思います。
    どうぞ、乗り切って素敵なお母さんになってくださいね。

• 愚問

止むを得ず、仕方なく預けて働いている母親も多いんですよ。
    輝くとかなんとか、そんなこと言っていられないのが、育児と仕事の両立でしゃないでしょうか。

実際に自分が子どもを産んでみて、それから判断すべきことです。
    人の意見なんぞ、関係ないですよ。

自分がどういう子育てをしたいか、仕事を続けたいか、そのために必要な物がを選択していくしかないのです。

育児放棄している親なんて、もしいたとしてもほんの一握りでしょう。
    自分がそうならないようにすればいいだけです。
    人より、自分。
    それがすべてですよ。

メリット・デメリットはつきものです。
    しかし、選択肢がない人も多いのです。

• 百聞は一見にしかず

私の子どもがお世話になった保育園は
    それは良い保育園でしたよ。
    育児放棄なんて、どこにも見当たりませんでした。

幼稚園の役員や行事の係はお母さんだけが目立ちますが、
    保育園はお父さんが積極的です。
    運動会など年に何回かある行事を運営するのはお父さん方でした。

仕事の合間をぬって(夜や休日)、皆で役割を分担して
    本当に頼もしいお父さん方でしたよ。
    保育園でしっかり役割を担ってきたお父さん方が、
    小学校では出番がなく
    (というより目立ってしまうので出て行けない…)
    寂しい思いをしていました。

主人を子育てに目覚めさせたのは、
    保育園だったと今でも思います。
    本当に楽しく有意義な保育園時代でした。

保育園も色々あると思いますので
    候補の保育園を今からでも見学するといいですよ。

ぜひ良い保育園にめぐり合って貰いたいと思います。

• くだらない・・。今すぐ謝って。

トピ主に言いたいのは、保育園に限らず、世の中の全てにおいて、自分の知らない事について軽々しく意見・批判しないこと。この場合は保育園で子供たちの面倒を見て下さる保育士の方、あらゆる事情で子供を預けて働く保護者に対し、あまりにも失礼。働かなくては子供を育てて行けない。保育園があるから安心して、大切な我が子を預けて仕事に行ける。小さいうちから長時間預ける事に、抵抗がない親なんていない。
    トピ主が子供を持っても保育園に預けなければいい。そう思うのは私だけ?

• 行かないとわからない。

あなたみたいに偏見を持つ人って、自分が経験しないと分からないと思います。
    あ、それから『子供を笑顔で輝かせたい。』ではなく『私が輝きたい。』と思っているうちは子作りはまだしない方がいいかと。

• そう思う人は…

保育園の事をそういう印象でしかとらえられない人は、他人からどれだけ良い話を聞かされようと、
    保育園で納得いかない事がある度に「こんな筈じゃなかった!」「やっぱり保育園なんか選ぶんじゃ
    なかった!」って思うと思いますよ。
    経済的に働き続ける必要が無いのなら、そうまでして無理に保育園に預けなくても良いのではない
    ですか?
    保育園を利用したくてたまらない人からとっても、あなたのような人は迷惑だと思います。

• 保育園もいいですよ(1)

3人の子持ちです。
    上の2人は3年保育で幼稚園、3番目だけ仕事の都合で0歳から認可私立保育園に通っています。
    トピの中に出てくる「保育園トラブル」って自分は聞いたことがないのですが、どういう内容なのでしょうか?
    我が家は幼稚園、保育園双方経験がありますがトラブルに関して言えば断然幼稚園のほうが多かったです。
    保育園と違って何をするにも親子セットが多い幼稚園は子供同士のトラブルが親に飛び火したり
    女性特有の妬みや園外の親子揃ってのお付き合い、中には他人のプライバシーに踏み込みたがる人もいたりと
    女の世界そのもののでけっこう大変な部分がありました。

かたや保育園のお母さん達は忙しいこともあるのでしょうが、他人の家庭に必要以上に踏み込んできません。
    こちらが話さなければ不要なことは聞き出そうとしないし、あれこれ詮索しないのでとても気が楽です。
    保育園のいいところは親同士が程よい距離を保てるというところでしょうか。
    両方経験したましたが私は保育園のほうが性にあっていると感じます。

続きます。

• 保育園もいいですよ(2)

保育園=育児放棄のイメージがあるようですが、そんなことはないですよ。
    私も末の娘を0歳で入園させる時は一人だけ保育園、しかも0歳からということもあり
    不憫な思いや後ろめたい気持ちになりましたが、入園後はまったく払拭されました。
    他の園は分かりませんが、娘が通っている園では様々な行事があります。
    園の周りに緑が多いこともあり、野菜や果物の収穫、近くにある老人ホームとの交流など
    普段出来ないことを経験させていただいています。

ただ保育園も良い所ばかりではないと思います。
    幼稚園と違いあくまで保育の場なのでお客様扱いしてくれる幼稚園と違って
    本当に痒いところまで手が届くとはいかない部分はありますね。
    だからといって不足しているわけではありませんが。
    幼稚園、保育園どちらをとっても一長一短はあるってところでしょうか。

保育園ママのイメージも思い込みが大きいと思います。
    どういうスタンスの母親が輝くかはその人次第、仕事の有無に関わらず自分に軸がなければどうにもなりません。
    どんな環境だろうと子供を大切に思い、何事にも一生懸命な人が一番輝くのではないでしょうか。

• 私は良かったです

2人の子を育てている、働く母です。
    2人とも、産休明け復帰で一歳前(下にいたっては、約2ヶ月)から保育して頂いています。
    私は、子供達にとって、良かった事しか思い出せません。
    平日の昼間は、テレビを見せる事なく育った。
    季節の行事を体験できた。
    挨拶等基本的な礼儀を学べた。
    規則正しい生活を送れた。
    リズム・ポケットシアター・パネルシアターなど多くの経験ができた。
    散歩など沢山歩いている。
    自分の子供の成長度合いが他の子と比較してわかった(客観的?)、育児相談する人(先生)ができた。
    数えたらきりがなく、保育園さまさまです。
    何より、我が家の子供達に「保育園辞めて、ママと毎日一緒にいる?」と聞くと2人声を揃えて「やだ!」これが答ですかね。

• 人それぞれですから・・・

ご自分(プラスご主人)がどうしたいか?
    子供はどんな性格か?
    基準はこのふたつです。

周りから子供がどう見られるか、どういうスタンスの母親が輝いて見えるか
    なんてどうでも良いことだと思います。

私自身は仕事している方がイキイキしていられるし、子供べったりの過保護な
    母親になりそうだったのでパートですが働いてます(小学生になったらフルで働きます)。
    子供は我が強く、積極的で体を動かすことが大好きなので、保育園に入れて
    本当に良かったと思っています。
    私が自分の思う通りに育てるよりも遥かに良い子に育ってくれていると感じています。

ママ友には、家にいること家庭のことが大好きで、仕事をするとストレスになる
    という人もいます。お子さんとの距離の取り方も上手です。
    お子さんは大人しくて人見知りでお家遊びが好きな性格なので、幼稚園が合っていると
    言っていました。

主様の言っておられることは、はっきり言って偏見だと思いますがそういう方も
    いらっしゃることは判ります。
    偏見が拭えなければ、お仕事を辞めることも視野に入れた方が良いと思います。

• 保育園はいいです。

うちは こどものためを思って 年少から保育園に入れました。
    保育園のほうが わが子のためには保育内容が幼稚園より
    合っていると思ったからです。

幼稚園はたくさんの中の1人、保育園は1人がたくさんといった
    保育をするように私は感じます。
    保育園にもよるでしょうが わが子の通った保育園は 最高でした。

こどもの心によりそった保育をしてくださいます。
    保育園は 家庭のようなところだからだと思います。

あくまで私の経験ですが 保育園ママさんは 幼稚園の子の悪口は
    言いません。でも 幼稚園ママさんは保育園出身の子の悪口を
    よく言います。はた目で見ていると 幼稚園出身の子でも悪い子は
    たくさんいますよ。(悪いというと語弊ありますが)
    幼稚園ママさんは 自分が仕事をせず 幼稚園を選んでいることに
    対して 引け目でも感じているのかというくらい 保育園出身の子を
    悪く言いますね。

だから そういうイメージのある人はどうぞ 幼稚園へ。
    色眼鏡で見て入っても 悪いところばっかり目につくんだと
    思います。どちらも一長一短だと思います。

• 頭でっかち

育児放棄だなんて…イメージだけでトピをたてるなんて、言葉の暴力です。
    別に輝きたいならセレブ妻になって、事業おこしながら育児されればいいのでは?

それに、幼稚園はママ達の付き合いが大変ですよ。結構トラブルあるので、覚悟が必要です。

自分の経験不足で誤解を与える発言は控えてください。

• 自分で判断してください

はい。両立は難しいです。でも、輝いているかそうでないかって、その人の気持ち次第。
    保育園トラブルがあるのなら、幼稚園トラブルだって専業ママの公園トラブルだって、トラブルなんてどこにでもあります。公園トラブルや幼稚園トラブルがイヤだから働いて保育園だって人もいますよ。
    トピ主さんが保育園=育児放棄だと思っているのなら、専業で育児するか幼稚園の範囲ですればいいだけのこと。

成りたい将来に向かって、良いイメージを作ればいいだけじゃないですか?輝いているって、雑誌か人の成りをみてまねしたいの?
    あなたはどうなりたいのでしょうか?
    自分のスタイルもないまま子どもを持って、周りに振り回される大人になってほしくないです。

• 自分は?

トピ主さん自身は幼稚園に通われてたんですか?
    それとも就学までご自宅で?

私は実家が自営業なので3歳から保育園に入りましたが、母に見捨てられた(育児放棄)なんて、その頃も今も思っていませんよ。むしろ母を尊敬しています。

保育園は友達とたくさん遊べて楽しかったし、母の作ったお弁当も美味しかったし。小さい子(0〜2歳)もいるからたくさん弟や妹がいるみたいで、自分がしっかりしなきゃって思ったり。

私は別に保育園でも幼稚園でもどちらでもいいです。それより園の教育方針を重視します。うちの教育方針に近い園があればそこが私にとってはベストです。

そもそも何で保育園=育児放棄なんですか?
    子供を育てるために働くのはいけないことですか?
    みんながみんな専業主婦で子育てできる時代は終わりましたよ。
    子供を育てるにはお金がいる。これが現実です。

• 子供は子供の中で成長する

うちは息子が1歳になってすぐ保育園に預けました。

仕事から帰って寝るまでのわずかな時間と休日しか一緒に過ごせないのは
    かわいそうかもと始めは思いましたが
    息子を見てたらそんなのはすぐに吹き飛びました。

年上の子達の真似するんでしょうね。

遊び方、行儀、行動、おしゃべり
    保育園に通いだしてから急に色々なことができるようになり
    親がびっくりすることばかり。

主人もわたしも何も教えていないのに
    保育園で上の子達を見習ってどんどん学んでどんどん成長してました。

半年ほど預けましたが、
    今現在は他県に引越しの為、わたし退職&息子退園し、
    毎日2人で過ごしていますが保育園の楽しさを知った息子には
    わたしと2人だけの毎日は(はじめは良くても)
    刺激が足りないようで。
    先日、こちらの保育園を見学に行ったところ
    先生と話しているわたしをほったらかして
    園の子供達と遊んでました。

「早く仕事を見つけて、早く保育園に通わせてあげたい!!」と
    仕事探しにいそしんでおります。
    うちの場合は「働く為に保育園」というよりも「保育園のために働く」という感覚になりつつあります(笑)

• もう卒園してかなりたちますけど

仕事を継続する上で、保育園は育児放棄というお考えならば、まず心配で仕事に身が入らないでしょう。

メリット、デメリットを聞くよりも、実際にボランティアとして園児とかかわるのはどうですか?
    子供がどんな風に一日を過ごしているのか、よくわかりますから。

• 保育園大好き!

成人し、保育園に通っていたのも、もう14年ほど前になりますが・・・
    あんなに楽しかった場所はありません。
    今度、久しぶりにみんなとあって飲み会するんです♪楽しみ〜。
    ちなみに私の母も保育園時のママ友と未だに飲み会やってます。ってか、私たちより仲良しかも(笑)

さて。私は園に入って最初に「布団の畳み方」を覚えました。
    次に、箸の使い方。それから服の畳み方、食事が終わったら食器は洗うとこにもっていくこと、親に仕事の電話がきたら喋らないことなどなど・・・・
    これらは多分、幼稚園ではなかなか教えてもらえません。

だって、これは全て「働くお母さんのための教育」です。
    そして、私はこれらの教育を受けられて良かったと、二十歳の今でも感謝しています。

保育園に預けることは決して育児放棄ではありません。
    保育園には保育園なりに、子供のためになることがあります。
    まずはよく調べること。その結果、通える範囲に良いと思える保育園があれば入れる、無ければ潔く仕事を辞める。それが親ではありませんか?
    トピ主様が、「良い保育園」にめぐりあえるといいですね。

• はなさんへ

幼稚園は育児放棄の場でありません。もちろん保育園もです。

自立を即し、これから先十数年続く集団生活への第一歩です。

はなさんの理屈だと、小学校も中学校も高校も「育児放棄」の場となりますが、そうなのですか?

矛先を幼稚園に向けないで下さい。

• 私は逆です

保育園やワーキングマザーにあこがれ、どちらかというと幼稚園に偏見をもっています。

子供をお教育してもらっている間にお気楽専業主婦がランチする、みたいなイメージです。

これを聞いてあなたはどう思いますか?
    なんか、いや〜な気分になりませんか?
    偏見というより妄想だと思いませんか?

基本、勝手にイメージするだけなら自由だと思いますが、妄想を公言してはいけません。

私もあなたのトピを読んで、幼稚園に対する偏見を改めようと思いました。

• 自分自身

息子二人を保育園卒園させた母ですが、他人からどう見えてるかということがそんなに大切なことなのでしょうか?
    園での保育時間が長いので「育児放棄」と思われるようですが、親が思ってるほど子供は悲観的ではありません。
    子供は親を見てますよ。
    笑顔で「行ってきます!」と言い、楽しい事は一緒に笑い、病気の時や悲しい時は傍についててあげる。
    それができれば「ママ好き!カッコイイ」って子供が言ってくれますよ。
    私は他人に言われるより子供に言ってもらえる事が一番嬉しかったです。

• 保育園でよかったこと。

1歳になってからだと入園競争率が激しいので生後5ヶ月から公立保育園に預けて働いていました。

乳児クラスには専属の先生が2名、看護師さんが1名ついていてくださいました。
    育児初心者の私には気づくことのできない子供の体調の変化にいち早く気づいて助言してもらえたことが、すごくありがたかったです。

それから毎日提出する日記には
    ・前日の夕食メニュー
    ・当日の朝食メニュー
    ・排便の有無
    ・体温
    ・メモ
    を記入していました。
    人に見られるから食事の栄養面など手抜きできませんでした(笑)
    その日記は今では宝物ですね!

保育園時代は夫婦共働きでたくさん稼いでマンションを購入、
    毎年繰り上げ返済して、住宅ローンが新婚当時のアパートの家賃より安くなったところで、私が専業主婦になっても経済的に余裕のある暮らしができることから、昨年仕事を辞めました。

小学生になると宿題や通信教育などの勉強、習い事、遊び、時間配分をきちんとしてあげないとどうしても勉強がおろそかになります。
    幼児期に保育園か幼稚園かは関係なく、小学生時代をどう関わっていくかが大切だと思います。

• まだその時じゃない感じ

他の方も書かれていますが、くだらないし、感じわる〜。

経済的に働かなければならない事情、もしくは仕事をしていないと自分が自分ではなくなってしまうという強迫観念、このどちらかがない人には両立は難しいかな、と思います。

どうしても仕事しないと、でもどうしても子どもが欲しい、この2つの事情、気持ちがそろったら、保育園が好きになれないとか、思わなくなるんじゃないでしょうか。

• 輝くって・・・(爆笑)

結婚前の初々しいトピ主さん。
    まず、保育園は「育児放棄」の場ではありません。
    その偏見は他のレスを読んでぜひ直してくださいね。
    私も娘を一歳で預け、似たような罪悪感に悩みましたが、
    まさしくトピ主さんが言うところの
    「周囲から非難される」=「輝いてない?」の意識でした。
    しかし、娘も中学になった今は、断言できます。

育児放棄とは、親が子に安心できる環境を与えず、
    教育も受けさせず、生きる力を授けない、ということです。
    だから、逆に見れば、母親がつきっきりで世話することと
    育児は、イコールではないんです。
    トピ主さんも現実に育児をすれば、わかると思いますよ。

あと「輝くひと」は、どこでだって
    「自家発電」で輝けるので、
    ステージを選びません。
    自力で輝けない人ほど、
    人様から照明を浴びせてもらいたくて、
    ステージを選び、言い訳したり文句をつけます。
    要はそういうことだと思います。

トピ主さんが輝く社会人なら、
    どこをどうやっても、ちゃんと輝くママに
    進化できると思います。安心してください。
    まずは結婚出産、頑張ってね。

• 世間が狭すぎる

ご自身が身を持って見た物を信用しなさい。
    小町で、匿名の意見をあなたは信用するのですか?

自分が結婚し、仕事もあり子供も生まれれば、
    自ずと選択しなければいけません。
    しかし今の様な悩み事は、私の子供が小さな時、
    「大きくなったら、モデルさんになりたいの。
    でも、私は青い服は嫌いだから、そんなの着せられたらどうしよう。」
    と悩んでいた姿とかぶります。
    小さな子供の発言はほほえましいで終わりですが、
    20歳を超えた大人が発言するには寒すぎる。

• 一度見学されたらいかがですか?

幼稚園には誰でも入ることができますが、
    保育園はそうではないですよね??
    両親が仕事を持ってる等、理由がなければ入れないんです。

保育園=育児放棄なんて心外です。

息子も保育園に行ってましたが、
    保育園に通わせてるママさんはみんな頑張ってましたよ!!

保育園トラブルってどういうことを意味されてるかわかりませんが、
    息子の通ってた保育園ではトラブル一切ありませんでした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧