食物アレルギー、苦痛。

レス17
(トピ主0

家族・友人・人間関係

かなで

30歳、女性です。
表題の件でご相談です。
生まれてからずっと様々アレルギーに悩まされてきました。
食べ物に関しては5種類あります。アナフィラキシーも数回有。
世間的には食物アレルギーがない大人の方が一般的なので
このことでつらい経験もたくさんしていますが
理解されないのは承知の上。
大人になってからアレルギーがさらに強くなって、外食はほぼ皆無。
友達との食事は自分で持参していますが、
食べられる場所も限られてしまうし
食事を楽しめないのも事実です。
我が家に来てもらうのも申し訳なくて
疎遠になりつつあります。
唯一、自分で作った食事が安心します。
このまま新しい友達も作れず過ごしていくのかと
寂しい気持ちになります。
私のようなアレルギーを持っている方
どのような気持ちで自分のこと受け止めていらっしゃいますか?
またどのように友達との食事を楽しんでいますか?
教えてください。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もアレルギーあります

食物アレルギー大変ですね。
    私はアナフィラキシーショックは今までないのですが、
    今まで調べた30種類以上の食物にアレルギーがあります。
    強さはまちまちですが、気にすると食べられるものがないので
    じんましんが出るのを承知で食べています。
    大豆アレルギーとそばアレルギーが比較的強いので、
    豆腐の味噌汁とか飲むと全身痒くて仕方がないです。
    食物アレルギーとわからなかった学生時代はじんましんをにきびだと
    思っていました。

アナフィラキシーが起こる女性が職場にいました。
    そばアレルギーでした。お弁当を持ってきてたまにお弁当を買って食べるそうですが、そのお弁当にそば粉と書いてないのにアレルギー反応して呼吸困難になって、会社の病院で処置して救急車に運ばれることは何度かありました。ごく少量でも反応がでるんだなあと思って気の毒に思いました。

アナフィラキシーは怖いからおいそれ外食はできないですね。
    私はまだましだと思いました。

• 抗アレルギー剤は使ってみませんか?

私本人ではないですが、こどもが食事(乳、卵、大豆、小麦)アレルギーで、授乳中なので、念のために私もアレルゲンを取らないように食事制限をしています。
    トピ主さんの気持ちはよくわかります。
    夫=子供の父親でもあまり理解してくれなくって、よく神経質だといわれています。

外食の時はインタールという食物アレルギー治療剤を食事する15分前に飲ませます。
    アレルギー体験のない方にはあまり理解してくれないと思うので、お薬と長期的に付き合いする決心をした方がいいかもしれません。

赤ちゃんには向かないですが、
    時間とお金があれば、漢方薬や針きゅうなどはよく効くと聞いております。

非常に辛いだと思いますが、積極的に治療を受けたほうがいいと思います。

• 大変ですね

子供0歳から3歳まで食物アレルギーでした。

小麦、牛乳、卵の除去食を作り、月に1回診察、採血。
    いつか終わりが来ると信じて頑張りました。

ミルクや食材も専門店で購入、離乳食(5回食)だったので主食は芋、米、雑穀(あわ、ひえ)などを重ならないよう苦労しました。
    鍋も別にし、調味料も専用のものにしました。

予防接種も受けないほうがいいと言われました。
    夜はかゆがってぐずり、隣で背中をさすりながら(夏はタオルで冷やしながら)途方に暮れた事を覚えています。

本当に必死でした。
    もちろん今でも気をつけていますが、良くなりました。

大人になると、一緒に食事をする事が大事なコミュニケーションになると思うし、本当に大変な思いをされていると思います。

きっと理解しても同じ様にはできないけど、本当にわかるわかるって言う人が近くにいたらいいですね。

気休めかもしれませんが、子供は確かに手がかかりましたが、今体は丈夫で、体力もありとても元気です。

苦労された分、他で必ずいい事もあると思います。
    時々、鬱憤晴らしをして元気でいて下さい。

• 友人もアレルギーです

食物アレルギーが多数あり、年々増えてます。
    トマトや柚子などはソースなどに使われている可能性があるので避けています。洋食系はNGです
    外食は友人が食べれる物がある店を選んで入ってますよ。

花粉症もあるので、これからは遊ぶの控えますが

• もう少し情報をお書きになった方がよろしいかと。

食物アレルギーといってもたくさんあるのでどういうものがダメなのか
    差し支えない範囲で具体的にお書きになると返信しやすいと思いますよ。

>世間的には食物アレルギーがない大人の方が一般的なので

これは一概には言えないと思いますよ。
    昨今では大人になってからいきなりという例も多いですよ。
    私の妹がそうです。甲殻類アレルギーです。
    今まで何ともなかったのに最近になって今のところ
    アナフィラキシーショックまではいきませんが、
    蟹を食べたりするとかゆみのある発疹が出るようになりました。

• くれぐれもご用心を

随分前のことですが、主人の友人がアナフィラキシーで亡くなりました。 それは本当にアット言う間の出来事でした。 死因を聞いて全く驚いたのですが、これは本当に恐ろしいアレルギーです。 かなで様、くれぐれもお気をつけなさいます様に。 他の方の視線は絶対に気になさらないで下さい。 ご自分を守れるのは貴女ご自身です。

• 私もアレルギーは凄いです。

こんにちは。私もアレルギーには悩まされている一人なので出てきました。

外食が出来ないとの事。私は友達と外食する時はちゃっかり「お店予約しとくよ、どういうジャンルがいい?」とさも幹事をする振りをして、友達の食べたいと言ったジャンルのお店の中から私が食べられるようなものがあるお店をピックアップしてしまいます。
     あとシェアする事前提のお店は選びません。居酒屋でも「私は自分で食べ物は取るよ」と言って食べられるものだけお皿に入れます。
     まぁなんとなく食べられるものだけ選んで食べてます。

全部が全部食べられないわけではないので自分で安全なものをチョイスしている感じでしょうか。ただし、単品のお店は駄目。私はお米が駄目なんですが、それこそ欧風カレー専門店などは決して行けませんので一応断ります・・・。説明が面倒なのでもう「白いご飯が食べられなくて」って言ってます。だから友達との外食はそんなに苦にならないかな。嘆いてもアレルギーは無くならないから。

外食より会社のランチの方がいちいち説明しなきゃいけないから面倒かも。毎日同じものしか食べないので。

• 甲殻類アレルギー持ちです

私はカニ、エビ、イカ、タコ、貝のアレルギーがあります。
    何度かエビカニで呼吸困難で死にそうになりました。
    同室でかっぱえびせんの袋をあけられただけで、気道が痒くなり呼吸が苦しくなります。
    飲み会などには付き物の食材なので、全く何も食べられないときがあります。
    それならそれで、前もって食べておいて参加するようにしています。
    友人たちはアレルギーのことを踏まえて店を予約してくれたりします。
    この10年全く口にしなかったら、かなりアレルギー反応が小さくなってきましたよ。
    アレルギーとうまく付き合って、楽しむ方法を見つけてください。

• 具体的に

具体的に教えてください。
    ・アレルギーを起こす食べ物
    ・それぞれどの程度(加熱すればOKもしくは少量なら、など)
    ・抗アレルギー剤などは服用していますか?
    ・お医者さんの意見
    大人になってから反応が強く出るようになったとの事ですが
    子供のころはどうでしたか?給食は?

もうちょっと詳しく教えてください。

• 食べたいものを

自由に食べられないのは本当に辛いですよね。私の主人もアナフィラキシーこそないですが
    アトピーと喘息が酷く、現在玄米菜食にして除去食を実行中です。

除去食をやっていると食べられるものがない・・・。と悲観しがちですが、意外と
    肉や卵等なくてもおいしく作れる方法はたくさんありますよ。豆腐のハンバーグとか
    肉の替わりにこんにゃくや春雨で代用するとか。(味付けを麻婆や回鍋肉ふうに)

友人と一緒に食事したいなら自宅でお鍋なんかどうですか?夏はコンソメベースに
    トマト水煮で野菜を煮込んで、冷やしてガスパチョ風とかそれをそうめんに
    かけたり・・・。意外と喜んでもらえると思いますよ!
    肉など、自分が食べられないものを(友人の為に)入れるなら、鍋なら
    個人個人で小さい土鍋に作って、見た目はそっくりにして自分は除去した
    ものとか。

料理の常識からちょっと離れてみると発見がいっぱいありますよ!子供用の
    アレルギー向けのサイトもとても役に立ちます。小麦粉の代用に米粉やタピオカ粉
    を使ったり、卵のないマヨネーズなんかも通販でありますよ。

一緒に頑張りましょう!

• 体調はいかがですか?

アナフラキシーも経験していらっしゃるとのこと。体調は、いかがですか?食事に関係の無いときは、みんなと同じで普通にしていられるのに、食事が関わってくるとちょっと辛いですよね。私も少し食物アレルギーがあり、外食しても食べられないものが出てくる場合もあります。やっぱり、会食の機会は減りますよね。誰にも理解されなくてもしょうがないと言い聞かせているときもあります。一人でも理解してくださる方がいるとほっとしますが、その方に頼りすぎてもいけないし、悩むところです。まだ、私もできていないのですが、行きつけのお店ができれば、どんなにか楽しいかなと思います。自分で作るご飯が一番安心なのは、当然のことです。やっぱり、外食は、不安が付きまといます。持ち込みを許しくれるお店が増えるといいですね。

参考になりそうなことが書けなくてすみません。

どうぞ、お大事に。

• おばちゃんになるとラクです

食物アレルギーありますが、友達との食事楽しんでますよ。
    先日は友達を呼んで我が家でランチしました。外食をするときは、ダメもとで「**除去してもらえますか?」と頼んでみます。おばちゃんになってから、そういうことを言うのがまったく平気になりました。
    セットメニューで食べられないものがあるときは、友達が食べられるものと交換してくれます。友達もおばちゃんなので、そういうことも平気です。
    注文するものがなかったら、飲み物だけでもいいんです。友達との食事のメインはおしゃべりだと思うので、アレルギーあってもおしゃべり参加できますから。楽しいですよ。

若い頃は自分のアレルギーが悩ましく、恋愛出来ないかも...結婚出来ないかも... と、できないことばかり考えていました。

アレルギーがよくなるかどうかはわからないけど、あなたにはこれから沢山の新しい友達がきっとできる。食物アレルギーの仲間もできる。いろんなところに行って、いろんなことを楽しめる。大丈夫よ。

• 私もこんな大きくなってからです(笑) 1

トピ主さんと同じ30代です。
    小麦アレルギーはクラス2と少ないのに、小麦製品は全く摂取できません。
    体調が良くないときは醤油も駄目です。
    知らないうちは、2回アナフェラキシーを起こしました。今はエピペンを常に持参しています。

お好み焼きやラーメンなどの麺類など、大好きな物の全てが奪われてしまったので、当初はショックでした。
    相方も急に体調が変わった私を、どう扱って良いか判らなかったんでしょうね。アレルギーについても触らぬ神に…とスルーされる日々でした。外食も旅行もいきなりストップ。

でも、料理は格別に上手になって行きました。今では料理人に褒められるレベルです(笑)
    外食も、確かにファミレス関係はみなアウトですねー。
    自分の場合、店主に話して、例えば最近では「小麦を使わないイタリアン料理」などと予約しています。
    最近はアレルギーも認知されてきているので融通が利くお店が多いようですよ。店主も言ってました。

• こんな大きくなってからです(笑) 2

続きです。

我が家に来てもらうのも申し訳なくて、とおっしゃいますが、逆に友達は料理にお呼ばれされれば喜ぶと思います。
    私も料理を作って友達を誘います。外で変に気を使わせるよりは、友達にとっても気が楽なんじゃないですか?
    と勝手に都合の良い想像してます(笑)

苦労や辛さをバネに、共に頑張っていきましょう。陰ながら応援しています。

• 病院を変えてみたらいかがでしょうか?

家の子供もアレルギーで、外食は難しいです。
    幸い、米が大丈夫なのでベトナム麺等食べてます。
    最近はアレルギーに理解があるようで、
    子供の食べ物でアレルギーのレトルトが結構あります。
    子供の物で味気ないかもしれませんが、
    そういうのを持ち歩くのも手段だと思いますよ。

• 私もアレルギーですよ

私もとぴ主さんと同じ30代です。
    小さい頃は、もち米類大きくなったら甲殻類が駄目になりました。

ほかにも、果物とかも食べられません。でも、ひどい症状になるのは甲殻類のみなので特にそれは気をつけてます。間違えて食べてしまうと呼吸困難になります。なので、すぐに救急車です。

友人と外食の時は、店が決まっていた場合事前に電話して甲殻類は出汁に至るまで変えてもらいます。当日でも、お店の人に聞いて甲殻類を抜いたものにしてもらったりします。私、てんぷら好きなんですけど必ず海老って入ってますよね。それをなくしてもらい野菜天だけにしてもらったりしてます。
    最近は、甲殻類アレルギーは結構多いみたいですぐ変えてくれたりしますね。
    あと、友達もアレルギーを知っているので気を遣ってくれるときも多々あるので本当に感謝です。

• 飛び入り

東京六本木に完全グルテンフリーのお店があります。一度そこに相談してみては?
    http://www.nexgeneats.com/s.komatsu

レス求!トピ一覧