趣味のフラダンスで悩んでます・・・

レス5
トピ主のみ0

ンゴラ

学ぶ

初めまして。29歳のOL,独身です。
週1回(月4回)フラを習って、3年になります。
今回、悩んでいるのが、周りの人たちはどんどん中級クラスへと移って行くのに、私は未だ初級クラスだということです(中級クラスに移れるかどうかは先生がみて決めます)
センスや努力が足りないのだ、と自覚し自分で出来る限り努力しています。レッスンも欠席することなく頑張っていますが、上達しないのです。
私よりも後から入った人が、中級クラスに移る話を聞くと本当に悲しくなります。
フラは踊ってて本当に楽しく、同じクラスの仲間とも仲がよいので続けたいのですが「3年経ってもまだ初級か・・」と思ってしまうと暗い気持ちになってしまいます。
そこで上達のコツ等、何かご意見ありましたら、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 先生と話してみるしかない

フラ歴2桁年数になり、今はリーダーの一人として初中級クラスを少しずつ教えるようになってきました。

すでに習い始めて3年が経っているということですが、初級と中級ではレッスン内容がどのように違うのでしょうか?

うちでは生徒さんのモチベーションを維持するためにも、ある程度の期間を経たら、完全に進級する人は私達が決めますが、そのほかにも上のクラスにトライしたいと言う人がいたら、してもらっています。

トピ主さんのハラウがどのようなシステムなのかわからないのですが、まずは先生に相談なさるのが先決。

フラシスターとの関係も良くて、やめたくないならなおさらのことです。

確かに後から入った人に先を越されるというのは、ある程度は納得できても、あまりたくさんあるとへこみますよね。

フラは感性で踊るものだと思っています。
    そして私は「上手、下手」で判断するのは嫌いです。しかもそれには往々にして判断する人の好みが現れます。
    なので、私はどれだけ一生懸命がんばっているかを見るようにしています。

納得できる解決方法が見つかりますように。

• 目的に沿って楽しめばいい

私自身は、中国武術系の習い事をしてるんですが、そこは、師範を持ってる
    人も、全くの初心者も同じ教室で一緒にやります。
    師範の生徒が先生に頼まれて、初心者の指導をすることもあります。

あくまでも私の感想ですが、趣味は楽しみながらやるもので、辛さを感じながら
    やるのは、ちょっと違うのでは・・と思います。
    そのフラダンス教室のシステムは、趣味より教練に近い感じですね。
    確実に上達するけど、何となく気持的にはゆとりがなくなるような
    感じもします。

別の習い事(日本伝統系)をしてる時に先生がおっしゃってたことです。
    「長い間習ってても上達が遅い人もいるし、短い間ですぐに上達する人もいるが、
    この業界は、経験年数を優先して上に上げるのが一般的なの。なぜなら、この
    業界は、技術以上に人間関係のつながりが大事なので、互いにぎすぎすした
    関係を作るとダメだから」

トピ主さんがフラを習うことで、どういうことを主な目的としてるかを優先
    されたらいいと思います。その上で、今の教室ではしんどいなら、もっと
    楽しめる教室に変えられてもいいのでは、と思います。

• 経験年数を気にするのはやめましょう

46歳会社員、フラではありませんがダンス歴19年半です。
    さんざん落ちこぼれまくったアマチュア一般生徒として断言させていただきます。

踊りの世界では、経験年数は実力をはかるものさしにはなりません。
    入門前に、子供の頃からスポーツや音楽の訓練を積み重ねていた人もいれば、
    大人になるまで学校の体育の時間しか運動していなかった人もいます。
    週1〜4回のレッスンでは、運動能力やリズム感などの
    個人差を埋めるのは難しいと覚悟したほうがいいかもしれません。

長く続けていれば、何年も下の後輩だった子が自分の担任の先生になることもあります。
    自分が入門した時はまだ生まれてもいなかった人が
    自分には一生到達できないと予想されるレベルまで上達することもあるでしょう。

後から入ってきた人に、追い抜かれて何が悪いの?
    才能のある人に追い抜かれたら、お手本にしたい人が増えてラッキー! と考えて、
    コツコツ粘り強く頑張りましょう。

初級クラスでしっかり体を作っておかないと、
    進級してから腰や膝を傷めることもあります。焦ってはいけません。

• 気になっちゃいますよね

私の通っているハラウは、レベルによるクラス分けはしていないのですが、トピ主さんの悶々とした気持ちお察しします。

先日コンペ出場者のオーディションがあり、初めてジャッジを受けました。
    いつも和気あいあいとやってきた仲間がライバルになり、とても複雑でした。

楽しむことが一番、評価は気にしない、といっても、やっぱり気になってしまうのが人間ですよね・・・

私も一度先生に相談されるのがいいと思います。
    自分で考えている部分と、先生の見ている部分は全然違うかもしれません。

• 楽しんで

私も踊りの要素が入ったスポーツをして3年になります。
    フラですよね?ヒップホップやジャズじゃないんでしょ?
    トピさんが楽しんで、仲間ともいい感じならそれを大切にしてほしいです。
    私も技術面ではなかなか進歩がないんですが、ダンスは気持ち、楽しむ事が大切だし、周りを見すぎず、マイペースを自身に言い聞かせてます。
    タイムや速さを競うのではないのですから、楽しんで!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧