上階の子供の足音がうるさい!

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

ひよこ

タイトルのとおりです。気が狂いそうです。
男の子二人で、日中は保育園に行っており、帰ってきて寝付くまで17:00〜23:00くらいの間
足音がずーっとうるさいです。

バタバタバタ!!(全力ダッシュ?)、
ドタンバタン!!(すもうでもとっている??)、
バーン!!(イスから落ちた??)・・・

子供がこんなにバタバタしているのに、親は注意したり叱ったりしないんでしょうか?
子供はまだいないので、なんとも計りかねるのですが、「子供なんだからしょうがない」
とタカをくくっているのでしょうか?
引越しの挨拶に行った際も、子供がバタバタと出てきてこちらが差し出した粗品をむしりとって
走っていきました。母親は叱りもせず。

常に頭上がお祭り状態で、家にいてもまったく落ち着けません。
ときどきモップの柄で天井をドンドンついていますが、いっときだけ静かになって
またしばらくするとお祭り状態になります。マンションの管理会社に電話しようと思いますが、
ほかに円満に解決できそうな対処方法はありますでしょうか?よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちも同じ状況です。

私はマンションの1階に住んでいるのですが、
    上階の子供の足音(騒音)に悩まされています。

2歳くらいの女の子一人のはずなのに、どすん、どすん、
    どんどんとものすごい音が聞こえてきます。
    一体何をやっているんだろう、親は何をしているのだろうと思います。
    頭上からこのような音が毎日聞こえてくるのは本当に迷惑ですよね。

あまりにひどいため、昨年末にマンションの大家さんから伝えて
    頂いて、1カ月くらいはとても静かで、よかったと思っていたのですが、
    最近また毎日音がするようになってどうしたらいいのか困っています。

マンションを購入したのですが、来年の3月に入居予定なので、
    その時までなんとかやりすごすしかないのかと思ってしまいます。

一度、大家さんか管理会社のほうにご相談されてはいかがですか。
    下に住んでいる人だけが我慢するというのは、おかしいと思います。

• うちも・・

解決方法でなくてすみません。うちも同じような状況になりつつあり、困っています。

上階にうちの次男と同じぐらいの1歳半の男の子がいるのですが、なんと夜中0時、1時に走る音が。子どもの騒音はお互い様だからね〜と思っていましたが、ウチはどんなに遅くても22時以降は絶対寝ています。

真夜中の物音に落ち着かないというより、どうしてその時間起きてるの!?とただ驚愕するばかりです。

子どもが2〜3歳になったらさらにうるさくなるのかしら・・・不安。

• 言葉で相手に伝えなくちゃ。

トピ主さんの上階の住人、もしかしたらマンション暮らしは初めてだったり、静かに暮らす家庭の下の階にしか住んだことがなかったりで、音がどれほど響くものなのかをご存知ないのかもしれませんね。
    私が住んでいるマンションでは、住人からの苦情を受けて管理人が各家庭に「マンションは音が響くものです。お互い、気をつけましょう。」といった内容のプリントを配布してくださいました。
    小いさなお子さんが複数いる家庭は、それでもダメだったみたいで、下の階の住人が繰り返し苦情を伝えていたら、引っ越していかれました。
    モップでドンドンよりも、やはり声を出して、言葉にして、相手に伝える必要があるのではないでしょうか。

• うちもです!!!

2〜3歳の男の子が上のお宅に一人いるのですが、最近毎日走り回ってます。親は注意しないの?と同じく疑問。
    私が小さい頃はマンションやアパートに住んでたときは走らないように躾けられました。
    うちもとうとう我慢が出来ず、管理会社に電話しようかと思っています。でも角が立ちそうだし、時々ですが外で出くわすので正直気まずそうです。
    でもうちが困ってることは伝えたいし、気をつけて欲しい。
    朝8時から〜夜9時まで定期的に走り回ってウルサいです。
    時には夜中の11時にも走り回ったり。躾けろよっ!寝かせろよ!って思います。
    走り回ってる音と親もいっしょに遊んでいる声も聞こえたりします。
    そんなに走り回らせたかったら散歩にでもいけばいいのに。ふざけんな!一階に住め!!

グチばかりですみません。
    わたしは賃貸なので引っ越しも視野にいれています…。

• 簡単です

この問題の解決は簡単です

1・ファミリータイプであればどんな高級マンションでもこの問題から
    逃れることはできません。たいていの家には子供がいます。どんなに床を厚くしても、その仕様を上回るように、子供が暴れれば同じことです。そして、子供は暴れるものです。まず、そのことを認識しましょう。

2・その上で、これが耐えられないなら、お金を払って最上階に住むことです。もしくは一戸建てを建ててください。これですべてが解決されます。

我が家の場合、子供がいない頃は常に最上階に住んでました。しかし、自分たちに子供が出来たら、迷惑はかけたくないので1階に住むようにしました。今、2階からの足音がガンガン響いてきますが、自分たちにも子供がいるから、全く気になりません。

• 最上階

上からのが無いだけで、下、横が同じなら響きますよ。

それが嫌で、最上階、角部屋選んだ我が家がそう感じる位ですから、最上階に住めば?は解決策ではありません。

管理会社にお願いするのが今やる事かな。

子供のべた足で歩くと普通でも響くのですよ。それが意識して「静かに」と注意されて居ないなら尚更です。

我が家ですが、お隣が女の子2人なのに物凄くて。隣が酷いと感じる位だからさぞ真下は辛いだろうなと。真下の住人に会った際聞いた事がありますが、それはそれは酷いそうです。
    勿論管理会社から注意もされてますが「だから?」「子供なんだから仕方ないじゃない」こんな考えだそうで。

以前、この手の内容の裁判で騒音主の親が敗訴した判決が有ります。いざという時の為に時間記入した物を残しておくといいかも知れませんね。

• 子供の足音

私は結婚してアパートの2階に住んでいました。
    子供が産まれ、ハイハイをしだした頃から階下の住人(2LKに成人の息子と夫婦の3人家族)からいつも棒で天井をガンガンやられました。
    子供のハイハイでも許せないらしいのです
    私達夫婦は異常なほど警戒してしまい、子供にハイハイをさせないようにしたり、立ち歩きを始めたときもビクビクして、「歩かないで!!」と怒鳴ったりしてしまいました。
    おかげで子供は歩き方が内股の妙な癖がついてしまい、今でもその名残があります。
    ある夜、階下の住人がヤクザのように家に怒鳴り込んできました
    私は最初怯えて謝っていたのですが、だんだん相手の言い分に腹がたち、ここぞとばかりに日ごろの私達への嫌がらせや子供の動きを極力制限して気を遣っている旨をまくしたてました
    私が反撃するとは思っていなかったのでしょう
    最初巻き舌で脅してきた相手は「奥さんそう興奮しないで、わかったから・・・」
    結局、そのアパートには居られないというか、住みたくないという事で引越しました
    病院も近く、なにかと便のいいアパートだったので本当悔しかったです        (続きます)

• うちもです

うちの場合、上の階にはお子さんが3人いて、そのうちの一人に障害があるそうです。
    その子は昼夜問わず暴れたりするようで、一晩中眠れなかったりする事が数え切れないくらいあります。
    ベッドやクローゼットを移動させて、別の部屋で寝てみたのですが、あんまり効果がなく…

毎日つらいです。

• 「一度、我が家に聞きに来てくれ」と言ってみる

友人宅に3歳と1歳の男の子がいるのですが、どうしようもなくやんちゃです。

母親自ら「下の人、迷惑してるんだろうな〜と申し訳なくって」
    と言っていますが、口だけで根本的解決を図ろうという意志はまったくないです。

最近悟りました。こういう手のつけられない子の親って、そもそも躾できないんだな、と。

でも、決して悪い人じゃないんです。むしろ善人です。
    ただ、鈍感なだけ。

一度、大騒ぎしているときに、「もう耐えられない。ちょっとうちに来て、お宅の
    お子さんがいかにうるさいか、体験してください」くらい言わないと、
    わからないと思いますよ〜。私ならそうします。

管理人室に言うのは当然。あの手の輩は言われて当然なんです!
    言ってもわからないくらいだから、気にする必要はありません。

がんばれトピ主さん!!

• 大変ですね!

うちも以前同様な目にあいました。男女の双子で夜遅くまで走り回る上に、ピアノの騒音(しかも親子で弾く)にも悩まされました。何度か低姿勢でお願いに上がったのですが、奥さんに逆切れされてしまいましたので、マンションの理事会の理事さん立会いの上で話し合いをして何とか話をつけました。円満解決とはいきませんでしたし、いろいろと不愉快な思いもしました。その後引っ越されたのでホッとしましたが・・・上階の方が常識をわきまえているのであれば、円満解決もあり得ますが、そうでなければ難しいでしょう・・・とりあえず、上階の方にお話をされる事を薦めます。それで話にならなければ分譲であれば、管理会社あるいは理事会に相談する、賃貸であれば、大家さんですね。

• 子供がうるさく暴れたり、騒ぐ家庭が必ず言うセリフ

「子供はうるさいもの、騒ぐもの
    家の中でも走り回るもの、暴れるもの」

そう言う人は大概が、うるさくしている家の親や
    祖父母や身内、親しい人などです。

うるさくて、隣近所や上階、下階から
    苦情がある家ばかりです。

下の家や隣や近所が
    そういった無神経な親達のために
    我慢したり、犠牲になる事はないです。

どんな子供でも、毎日何度も何度も言い聞かせれば
    家の中で暴れたり、騒いだり
    走り回るのは、多少でも変わるはずなんです。

親が「子供なんだから、うるさくして当然
    少し位、暴れても騒いでも、走っても子供なんだから当然
    周りが我慢するのが当たり前」

「嫌なら、うるさく思う方が引っ越せばいい」
    と思っているはずなんです。

そういった開き直っている図々しい、無神経な親には
    管理会社を通してでも、直接でも
    何度でも苦情を出していいと思います。

そうでもしないと、絶対に騒ぎや暴れるのをやめません。

10回苦情を言ってはじめて
    やっと1か2程度、騒がなくなる位なので
    何度でも言い続けないとやめないし
    騒いで暴れ続けますよ。

レス求!トピ一覧