両親の離婚で子供にどんな影響が?

レス6
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

まぐ

私30歳、結婚して子供はいません。
兄は34歳、結婚してもうすぐ4歳の姪がいます。
兄妹仲は特に良い訳でもなく、普通より淡白な関係かもしれません。

兄夫婦が離婚するそうです。
理由は色々あるようですが、私も詳しく聞いていない上に書いたら長くなりそうな気がするので、とりあえず省きます。

義姉は去年から家を出て、1年になります。
姪は兄と両親が見ています。
私もたまに遊んでいます。
行くと喜んでくれるので…週に多くて3回くらいです。

兄の話だと、義姉はあまり姪の世話をしていなかったそうです。
おむつ替えもご飯を食べさせるのも、寝かせるのも遊ぶのも、兄だったそうです。
そのせいか、姪は義姉に明らかに懐いていませんでした。
抱っこしようとすると嫌がったり泣いたり。

それでも、ママがいなくなってしばらくは「ママママ!」と夜泣きしたそうです。
兄や両親に「ママ何でいないの?」と、涙を流しながら聞いたそうです。
それからは、姪の口から「ママ」は出ないそうです。
最近は、奇声をあげたりやたらしつこかったり、トイレが言えずに家中のあちこちでお漏らししています。
また、人が多く集まるところで調子に乗る傾向があり、わがままを言って兄が叱ると大泣きしています。
私に子供がいないので、ただ普通のことに過剰反応しているだけかもしれませんが、
もしかして小さな心で色々葛藤しているのでしょうか?

実際両親の離婚で、子供にどんな影響があるのでしょうか?
姪と接する時に参考にしたいので、宜しければ教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供って・・・

大人の常識を超えて、とても利口な部分があります。姪御さんはおそらく何かを感じて“ママ”と言わなくなったのでしょう。
    これはあくまでも私個人の意見ですが、ご両親や貴女が姪御さんを見ているだけではなく、保育園などに行かせてあげてもいいのではないでしょうか?遊ぶことやたくさんのお友達と関わる事で、何かしら抱えているストレスのはけ口になるのではないかなと思いました。
    子供は親だけじゃなく、誰でもいいから“自分はちゃんと愛されている”と感じる事が重要なんだそうです。お漏らしをした時叱っていませんよね?4歳なので、お漏らししてしまう子もたくさんいます。ただ、寂しさでお漏らしをする事もあります(私は親が自営で構ってもらえなかったので、4年生くらいまでお漏らししていました)なので叱っては絶対にダメです。また人の集まるところで調子に乗るのは、子供ならよくある事だと思うので、それ自体はあまり関係ないと思うのですが。なかなか大変だと思いますが一つ怒ったら9褒めるなど、とにかく彼女自身の存在を大切にしてあげて下さい。かといって、過保護にする必要はありません。

• ありがとうございます。

早速のレス、どうもありがとうございます。

私の書き方が足りなかったのですが、姪は日中保育園に預けられています。
    兄が帰宅するまで両親が面倒を見ています。

両親は、保育園で他の子がママと言うのを聞くから、その辺が影響しているのかも?と言っていました。
    以前、事情を知らない叔母が「今日はママお仕事?」などと姪に聞いていて、姪は一言も口を聞きませんでした。
    保育園でもママが全く送り迎えに来なくなったので、保育士さんから「ママどうしているの?」などと聞かれるそうですが、姪は何も言わないそうです。
    小さな心で一体何を思うのか…。

お漏らしをした時に、なるべく叱らないようにしているみたいです。
    父が怒りそうになりますが、母が止めています。

私、疲れた顔を見せたり邪険にしてしまうことがあるかもしれません。
    とてもしつこかったり金切声をあげていると、相手にするのもきつい時があります。
    姪のことは好きなので、甘やかさないよう、存在を否定しないよう、接して行こうと思います。

他にご意見があれば、宜しければ教えて下さい。

• 再レスです

保育園にはいってらっしゃるんですね。しかしまたまた疑問が。姪御さんのご両親が離婚された事、保育園にお話しされていないんでしょうか?保育士の“ママはどうしているの?”は結構残酷ですよね。姪御さんが一番知りたいでしょうに。
    大人が知らないうちに発している、姪御さんにとってつらい事全部から、守ってあげる事は不可能です。ただ多少の予防策をとってあげる事は可能ですよね。保育園に話していなければ、きちんと事情を話す。そうすれば先生方の方でも、対応の仕方があるかと思います。
    またあなたが疲れていて、姪御さんを邪険にしてしまうのは、仕方のない事ですよ。実際の親でも、そうなる事はしょっちゅうですから(反省)でもその分、普段はちゃんと優しくしてあげ、前にも述べたように“自分はちゃんと愛されているんだ”という気持ちを持たせてあげて下さい。今でもきっと、十分に伝わっているとは思いますが。頑張って下さいね。

再レスどうもありがとうございます。

保育園に言っていないのは、まだ離婚していないからだそうです。
    私も兄から詳しくは聞いていないのですが、つまり

義姉が家を出て行った(去年1月くらい?)

兄は戻ってくるよう働きかけていた(去年秋くらいまで?)

兄も諦め、離婚届を渡す

義姉が離婚届を持ったまま今に至る

保育士さんが「ママは?」と聞いたのは、夏くらいだったと思います。
    今はどうやら察したらしく、聞いてこないみたいです。
    すみません、“みたい”とか“らしい”ばかりの話で。

先日は、お漏らしせずにおしっこ!と教えてくれました。
    本人が満足するくらいしっかり遊んであげると、いいのかもしれません。
    子供は可愛いですけど、どうにも難しいですね。

これからは、なるべく私の心の余裕がある時に遊んであげることにします。
    そうすれば、もっと大らかな気持ちで接することが出来ると思うので。
    色々教えて頂けて、嬉しいです。

他にご意見があれば、宜しければ教えて下さい。

• 何度もごめんなさい。

おしっこ…徐々に教えられるようになってきますよ。よかったですね。

実は私、両親がずっとずっと不仲で、口もきかないし、父が言葉を発せば怒ってばかりいる環境で育ったんです。私は40代ですが、両親が今日は仲良く話していたという記憶は1か月とありません。子供の頃思ったのは両親が離婚すればいいという事ばかりでした。自営業もやっていて、恐らくものすごく忙しかったんだと思います。でも不思議と仕事で構ってもらえなかったことに対して、寂しいという感情はありません。むしろ仲が悪い事が寂しくてたまりませんでした。ただ私には、二件お隣に大好きな家があって、毎日そこに遊びに行っていました。今でも親子以上の関係です。両親の不仲ももちろん知っており、親よりも私自身を知ってくれていたと思います。その家族があった事が私にとって救いだったのかなと思います。誰かが自分を大事に思ってくれる…それは大人になっても必要な気持ちですよね。これまで通り、姪御さんを大切にしてあげて下さい。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧

レスありがとうございます。
    身の上までお話し頂いて、どうもありがとうございます。

私の両親は不仲と言うほどではありませんでしたが、
    父も短気で大声をあげたり、お酒を飲んで怒鳴り散らす人で、今でもそこは嫌いです。
    姪にもそういった風に接することが多々あり、悩みの種です。

そんなこともあり、私はなるべく優しく対応しているつもりです。
    お話お伺いして、再度大事にしてあげようと思いました。

このトピックでは、小町でもなかなかレスがつきにくいみたいですね。
    何度も書き込んで下さったわにわにさん、ありがとうございました。
    興味本意ではなくて本気で色んな意見が聞きたいと思ったのですが、
    ちょっと不躾な質問でしたでしょうか…。