• ホーム
  • 働く
  • 体調不良で午前休み、でも夜の飲み会は参加。

体調不良で午前休み、でも夜の飲み会は参加。

レス28
(トピ主4

キャリア・職場

コールスロー

同じ会社で働く人の事です。

タイトルの通り、ある日体調不良で午前半休、午後から出勤してきました。
たまたまその日の夜に会社の飲み会が予定されていたのですが、その人は予定通り夜の飲み会には参加しました。
(仲間内の飲み会ではなく、フロア全体の飲み会です)

正直私は驚きました、と言うか引きました。

私なら飲み会は欠席します。だって午前中は「体調不良」でお休みしてるんですから。
例え半休の本当の理由が「体調不良」でなくただの「寝坊」だとしても飲み会は欠席します。
突然当日半休して、業務上周りに迷惑をかけているのですから、会社で嘘をつくならそこまで徹底すべきだと思うからです。
もちろんその場合発生するキャンセル料は払います。

ちなみに有休は与えられた権利ですので、体調不良で休もうと、ズル休みで休もうと、寝坊だろうと責める気持ちは一切ありません。
権利ですから理由は不要です。

ですが午前出勤できない程の体調不良なら夜の飲み会も行くの無理なんじゃないの・・・?と思ってしまうのです。

そういう人が会社に2人いました。

私は考えが厳しすぎるんでしょうか?

ちなみに一人は正社員、もう一人は派遣社員で、派遣社員の方はちょくちょく意味不明な理由で遅刻してきます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 飲み会にだけ来た人がいますよ

なんというか、世間が狭いというか、サンプル数が少ないというか。
    そんなもん、全然珍しくないでしょう。
    終日有給取ったのに、飲み会だけ来た人がいましたよ。

わけのわからない遅刻のこともそうだけど、残念ながらそれが許される職場なんですよ。
    許されない職場でやる人はいないんですから。

それと、そこまでやるってことは、飲み会に欠席すると不利なことがあるんじゃないですか?トピ主さんが知らないだけで。

会費徴収済みなら、来たっていいんじゃないの?
    出席する権利は買ってあるんだから。

• 問題なし

程度によりますが、体調が良くなったので会社にきたんですよね。
    それで夕方の飲み会に参加。なにが問題なのかな?

飲み会にでても再び体調を壊さないように気を付けて飲めばいいのでは・・・・

もし体調が悪ければ出社もしないだろうし。
    特に仲間内ではなくフロアーの飲み会だったからつき合いで参加したのではないのかな・・。

私営業職してますが、前の晩飲み過ぎで、午前は有給休暇使い、午後出社して夕方からまた宴会。こんなのは普通にあることですよね。

午後からくるだけ真面目な方です。

会社の制度とかうまく使えばいいのでは。せっかくの権利ですので。
    体壊さないように自己管理も大切なので、たまに半休も有効ですね。

• その人のこと嫌いですか?

恋愛感情ではなくですが。

好意的に見れば、良かった、体調も良くなって飲み会に出席できた。

嫌悪感を持って見れば、午前中体調不良で休んでいたくせに、飲み会だけ出るとはなにごと!

そんなもんです。 

トピ主さんに直接害がないようであれば、親睦ですしそれはそれでいいんじゃないですか?
    もちろんトピ主さんのように、言語道断!飲み会は遠慮すべきという意見もアリです。

• 逆。

私の職場でも午前半休、夜の飲み会参加という人はいます。
    正社員、派遣社員問わず。
    私はトピ主さんと感じ方が逆で、「体調悪いのに夜の親睦会に出席して偉いな。本当は一日休みたかっただろうに、なんとか半休で我慢して頑張って出勤したんだろう。真面目だなぁ。」と思っています。
    トピ主さんのおかげで、良いと思ってしたことも反感をかう場合があるとわかりました。

• ごめんなさい。言い訳させて・・・

私の勤務先では「たとえ休んでも飲み会だけは出ろ!」という感じです。

というのも、飲み会に役員が出席するからです。
    その役員が飲み会に出席しない者に対し、給与や人事を含む嫌がらせをしてきます。
    また、飲み会の当日に休暇であったというのは、役員の知るところではない(フロアが違う)ので「飲み会に来ない」と理解されてしまうのです。
    ですから、相当な覚悟がないと欠席できません・・・

こういう会社もあるということで・・・

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主さんは健康優良児なんでしょうね

午前中は体調不良で午後に快復することってありますよ。
    トピ主さんは健康すぎて理解できないのでしょう。
    体調不良の人がムカつくのかな。
    トピ主さんのような人に悪気はないのでしょうが、
    職場などで他人に言わないほうが良いですね。

• 飲み会にもよるのでは?

飲み会の種類にもよるのでは?
    懇親会など予定されてた飲み会なら、少し無理してでも顔だすでしょう。仕事の一貫という考え。
    キャンセルする事によって、幹事に迷惑かけるかもしれないから。
    顔出してあまり飲まずに適当に切り上げる。

午前中休んだのに、これから飲みに行くか〜だと現金だなあとは思います。

後は普段の態度でしょう。
    「ちょくちょく意味不明な理由で遅刻してきます」という人だと、まあ仮病だったんでしょう。
    普段の勤務態度が悪いと疑われてもしょうがないですね。

• トピ主です

皆様、さっそくのご意見ありがとうございました。
    ふむふむと思いながら読ませていただきました。
    ちなみにいくつか補足させていただきます。

・飲み会に出ないと不利になる事や上司に責められるという事は全くありません。
    例えば体調不良で午前半休したい、という連絡が来たとしたら「無理しないで1日休んだ方がよくない?飲み会なんて気にしないで欠席で大丈夫だよ、体調悪いんだからそっち優先して」という感じです。(イヤミや悪い意味は含んでいません)
    私も(皆勤ではありませんが)出席していますが、いわゆる普通の会社の飲み会です。親睦を深める事ももちろん目的だと思いますが、この会社の人たちはとにかくお酒が好きな人が多いです。入社時はそれに驚きました。毎回数人が記憶をなくしています(笑)

・会費は毎回翌日現金回収です。

・その人の事が嫌いなのではなく、私はそういう事をする人があまり信用できないみたいです。

・私は全く自慢できる事ではありませんが、健康優良児とは程遠いです・・・。現在までに10回は入院しています。幸い命に関るような深刻な病気ではありませんが。

続きます。

• トピ主です。

そのうちの一人が午後に出勤してきた時に「酒飲んで回復させるぞー!」と言っていたので余計に体調不良を疑ってしまったのかもしれません

また社内で仲のいい人に「あれ?○○さんって午前いなかったよね?」と聞かれたので「体調不良で午前はお休みだったよ」と言うと「まさかそれで飲み会出るとかないよね…?」と言われたのでやっぱりそう思うのが普通なのかな、と思ってしまったのだと思います。(同じ事を2人に言われました)

余談ですが
    ある日、派遣さんが午前半休し飲み会に参加し、その翌週の飲み会で正社員が同じように午前半休して飲み会に参加しました。
    その時にその派遣さんが正社員に対して「えー、午前中体調不良で休んだのに飲み会は出席なんですか〜?(笑)。ホントに体調不良〜?(笑)」と言っていたので、私は思わず心の中で「え〜、それ自分も先週やったじゃん・・・」と思ってしまいました。

ですが皆さんの意見を拝見すると、どうもやっぱり私は頭が固いみたいですね。自分でもわかっているんですが、性格というか・・・。
    「体調が悪いのにわざわざ参加してくれたんだ」と思えるような人間になれるよう心がけます。

• 私もちょっと引きます

前にしょっちゅう休んだり、午前半休する人がいましたが(でも午後半休早退はしない)飲み会の参加率は非常にいい方がいました。

でも切られましたよ。

飲み会に行く体力はあるくせに、体調不良を理由にしょっちゅう休むなんてね〜。

• ありなんだ…

皆さんのレス読んでて、驚きました。
    私の中ではないです。
    体調不良で休んだら、体調がよくなっても大事を取って、飲み会は行きません。お酒飲んで夜風に当たって振り返したら大変だもの。私は社会人15年やってて転職回数も多いですけど、ほとんどいませんでしたし(1人です)、来た人は陰で言われてましたよ。
    私は派遣の経験もあるし、正社員と勤務してる会社でも遅刻が多い派遣が切られるのをたくさん見てきました。
    どなたかもおっしゃってましたが、それで通るってことは、そういう会社なんでしょうね。
    郷に入っては郷に従えってことで、トピ主さんが心に留めておくしかないかもですね。
    しかし、休んだ日にわざわざ飲み会に来るなんてよっぽど楽しい飲み会なんですね。うらやましい。

• 社会人ですから、

朝から出勤できるように日ごろから体調管理することは必要です。翌日休むくらいなら、出勤も飲み会も控えたほうが良いでしょう。
    しかし、このような判断は当事者がおこなうもので他人が決めることではありません。社会人なのですから。

ところで、有給は権利だから休む理由は不要(文面からはそのように解釈できます)という考え方はむしろ甘いと思います。
    部下をもつ立場からすれば、権利だからといって突然理由もなく休まれては困ります。

仮に半休の理由が「体調不良」だとして、その後の飲み会に出席してもしなくても半休によって周りが被る迷惑度は同じであり、その本当の理由が「寝坊」でも、やはり迷惑度は同じです。
    嘘を貫きとおすことにそれほど意味があるようには思えません。

• トピ主に同意

トピ主に反対意見が多いみたいですが、私も体調不良→飲み会には違和感を感じます。

うちの職場にも朝起きられない?低血圧?とか、体調不良でしょっちゅう遅刻や半休、休暇を取っている人がいるんですが、お酒はほとんど飲まないのに飲み会には必ず来るので不思議です。

うちの会社は飲み会は強制的ではなく、飲みニケーションを重視する社風ではないので、余計そう思います。

• 私はなしですね。

ありという方がいて心底驚きました。
    体調が戻ったとか権利だとか、そういうこととは全く違う次元で、
    社会人として、なしだと思います。
    もちろん、その飲み会が接待など欠席すると非難されるような会なら別です。

私の昔の職場の人でトピに該当する方がいましたよ。
    公務員ですが、周りが大卒、院卒ばかりで自分の学歴に劣等感を持っていて、
    そういううっぷんをここぞとばかりに飲み会で晴らそうとするんですよ。
    だから、病欠の日だろうが何だろうが、飲み会にはやってきます。
    たまに一緒に飲む彼の友人も、飲むたびに鬱屈した感情をぶつけられるので本当は嫌だと言っているくらいです。
    うさばらしのチャンスは何としてでも逃さないぞ!という人もいるということで。

• 私の場合は

参加しません。

• トピ主さんに同意です。

元同僚にそういう子いました。
    私と彼女2人だけの業務で共に契約社員だったのですが
    呼ばれもしない正社員のスキー旅行にもゴリ押しで参加。
    旅行前から腰痛がひどいと言いながらもスキーに行き
    旅行から帰ってから3日間ギックリ腰の為欠勤。
    肺炎だインフルエンザだと休んでも飲み会がある日は
    仕事を欠勤してでも終業間近に来て参加してましたよ。
    本人曰く「体調が悪くても飲み会に参加するなんて責任感あるね。と
    皆から感心されている!」と自慢げでしたよ。
    美味しい話は全て独り占めして逃したくないといつもガツガツしてるような子でした。
    その後2人共異動になったのですが、彼女はどうしても
    その居心地のいい事業所に残りたい為契約途中で事業所直雇用の
    派遣契約にして貰ってましたが2年で契約を切られましたよ。
    他の方のお話を聞くと飲み会重視の職場もあるそうなのでその行為が正しいのか間違ってるのか
    一概には言えませんが一緒に働いてる者にとっては迷惑でしかありません。

• 私も「?」と思うかも

トピ主さんの疑問、わかります。その理由は、「体調不良だったら、無理しないで参加しなければいいのに」というものと、「午前中、ほんとに体調不良だったの?」という2つの意味で。もし風邪だったら、飲み会の席でほかの方にうつってしまうこともありますしね。まあ、自分ならば、どうしてもという場合も挨拶だけして帰ってしまいますが、仕事や人間関係などの理由から、そうはいかない方もいらっしゃるのでしょう。基本的に、個人の体調管理ですから、他人がとやかく言うことではないですよね。

ちょっとびっくりしたのは、「トピ主さんは健康優良児だから、午前中体調が悪くて午後に回復するということが理解できないのでは」というレスがあったこと。喘息持ちで体力があまりない私からすると、午前中休むほどなのに夜の飲み会に参加できる脅威の回復力をお持ちの方のほうが、よほど健康優良児に見えます。うらやましいくらい。

• 出席して欲しい者です

体調不良と休みにいたる状況っていろいろあります。たとえば生理痛などの場合、朝だけや午前中に調子悪くても、夜にはすっかり治ってたりしますし、仕事への支障がなければ、朝から無理してくる必要はないでしょう。

別の観点からいきますと、幹事をよく行う私としては、無理しても出席してくださればたいへん助かります。人数変更の手間、費用の問題、人間関係の空気の問題もありますし、本人都合のドタキャンでも、欠席の会費を徴収するのは心苦しいし、相手から払ってくれない場合、催促もしづらいものです。

トピ主さん系の考えは、仕事を休んで楽をしたなら、夜の飲み会という楽しみを自粛しなさいといったところでしょうか?出席は幹事が助かることがあるというのは上述の通りです。欠席で誰か不都合な人がいるのでなければ、厳しいというよりは意地が悪いと思います。

• う〜ん 私も人の事言えないんだよね・・・。

自分もトピ様と同じで、午前休を取り、午後1時に出社をした日は、いくら楽しそうな飲み会&ボウリング大会がある日であっても、ここはがまんして出席はせず、キャンセル料も支払います。
    寝坊したり朝機嫌悪くて午前休 ないし、全休にする事がよくあります。
    午前休をする事はあまりなくて全休にしてしまう事が多かったですが・・。
    ただ。自分が好きであこがれている同じ派遣会社出身の同僚。トピ様が言われている行動をよく取っていました。身長150cmで明るく可愛らしい綺麗な女性で、一緒に手伝い合って仕事をする事が多く飲みに出掛ける事もあるいい友達です。ほか彼女は有給をバンバン使用し突発休を取ります。(それは自分も同じですが)
    「I.Cさんって偉いね。ホント真面目だよね。午前休を取っても治ったって事にしていきたければ、飲み会参加してもいいんよ。みんなでボウリングやりたかったんでしょう。」と彼女から言われた事もありました。*彼女は一見A型風だが大雑把なO型で性格も合うのですが。
    彼女が悪いと思わないで、私も会社ポっと休みたくなる事ある。色々な考えがあるなと思い気になったためレス入れました。

• それもあり

私はしませんが、別にそういう人がいてもいいと思います。
    そんなに目くじら立てて怒るようなことでもないと思います。

その人があまりにも欠勤が多く、その欠勤のたびに周囲に
    多大な迷惑をかけているなら、それは見過ごせない問題ですが、
    すべき仕事はきちんとしているなら、飲み会の日の午前中に
    休もうがなにしようが、別にいいんじゃないかと、私は思います。

トピをたてるほど、許せないことだとは思いません。

• 飲み会だけは出ろ?

私もトピ主さんの感覚に近いと思います。

『会社は休んでも、飲み会には出ろ!』という会社があるのは
    驚きました。本業よりは、飲み食いを優先する。
    よほど、バブリーな会社ですね。ただ、会社の将来はどうでしょうか?

本当の理由はどうであれ、一応、体調不良ということであれば、明日からの
    体調管理を考えれば、飲み会は遠慮すべきでしょう。
    翌日、飲み過ぎて、また、半休したら、、、
    まあ、それでも、会社が巧く、回転するなら、それでも良いでしょうが、
    周りからは、仕事もせず、飲み会だけ来る、いい加減なヤツと思われるでしょう。

• まってまって

トピ主さんの頭が固いなんて全然思いません。
    性格を変える必要もないですよ。

だってその同僚さんの行為は明らかにおかしいでしょう。
    午前中は仕事を休んで周りに迷惑をかけ、その後楽しいことには参加するなんて(念のため、体調不良で休むことを非難しているのではありません。その後の行動が問題ということです)。

健康な人間だから判らないのだとおっしゃっている方もおられますが、そういう問題ではないと思います。
    具合が悪くて遅く出社したら、その後は体調を鑑みて大事を取る、そういった体調管理は社会人として当然です。
    健康な人、体が弱い人に限らず。

大体心理的に仕事を半分やらずに飲み会は参加って、周囲に悪いな〜とか、そういう思いはないのでしょうか。
    言い方がキツくなりますが、厚顔無恥という言葉が浮かびました。

• トピ主様と同様です

ふむふむですね・・世の中こんなんだ。だから私もこんなストレスなんだ〜って思いました。
     「職責」よりも「与えられた権利を行使する」権利優先・・・・。「仕事の内容」より「職場に関係する拘束時間」を仕事とする発想&行動・・・。数年前からの勤務先にも、この道三十有余年、まさに上記、ほぼ毎日意味不明な遅刻、直前&後だし年休、自由自在取得の昼休みという名目の不在・・規定時間内で戻らず・・在席中はメール・電話・おしゃべり・飲食・居眠り・就業45分前に撤収。つまり「拘束時間」そのものが仕事であり、休む権利・・いや休まなくてはならない、仕事をしてはならいないのだから、指摘をされれば年休を分単位で分割し当てればいいという見解の方が居ます。本来の仕事は「混乱し」「うっかりし」「担当外」でトラブルか丸投げ。今となっては居なくても100%問題なく業務遂行できますが、本人は自負の塊であり権利の声は大きい。人柄はよいが、組織に不向き。指摘もできず見逃すぬるい組織の賜物だと思いやってきました・・。
     権利としては十分承知、飲み会出席を重要視する組織も場合もあり・・だけど・・?
     「職責の自覚」なんて死語?

• 私があげたトピかとおもいました(笑)

うちにもいます!
    派遣で来てるのですが、毎日遅刻です。
    一度も定時に来たことがありません。
    週のうち、必ず1日は、体調が悪いという理由でAM休んだり。一日休んだり。1時間遅れてきたり。
    それ以外の日は、毎日10分程度遅刻です。

しかし!
    その人は、飲み会には必ず参加します。

私もこのトピを読んで、それが許される会社があることに驚きました(笑)

私の考えだと、絶対になしだと思っていました。

体調が悪いのに、遊びに行けるというのが不思議でしょうがなかったのですが。
    仕事は周りに迷惑をかけるから、多少の体調不良でも午後から来るなどしかるべきかと思いましたが・・・。
    そういう日は飲み会は参加しないのが当たり前だと思っていました。
    それでまた体調こわしたら、次の日また迷惑ですし。

その人も必ず飲み会は参加して帰ります。
    不思議だなぁと思っていましたが、かなりいるんですね、そういう人って。
    しかし結局その人、3月で切られることになりました(笑)
    まぁそれが世の中の条理かと私は思いますが。

• 気にはなりますね

モラルがどうとか、社会人としてどうとかの前に、
    単純に「なんで?」と思いますよ。
    用事で午前休して夜は飲み会に参加する、っていうならわかりますが、
    具合が悪くて休んだのに飲めるんだ〜?って不思議に思います。

接待とか、今後の仕事に影響がある大切な飲み会とかなら話は別ですが。

そんなとき私は勝手に「この人、二日酔いか寝坊で午前中休んだんだな」
    って思ってます(笑)

体調が悪くても飲み会を断われない社風って、私は体験したことないので
    全くわかりません。

• トピ主です。

皆さん、引き続きご意見ありがとうございます。
    前半は反対意見が多かったので、やっぱり頭が固いんだな・・・とちょっとへこんでいたんですが、後半賛同意見をいただいたので嬉しかったです(笑)

賛同意見を書いてくださった方の気持ちと私の気持ちはほぼ同じです。

もしかしたら関係ないのかもしれませんが、ひとつ思い出しました。
    その二人に共通する事がありました。

私は社会人(特に正社員)であれば、始業時間ギリギリではなく多少余裕をもって出社するべきだと思っています(ただしこれはあくまで私見ですし、口に出して強制するつもりは全くありません)。

ですが、その二人に限って毎日時間ギリギリにきます。
    まだ間に合っていれば目くじら立てる事ではないのでしょうが、特に理由もなく始業開始のカネがなった後に特に悪気もなく普通に入ってきます。
    特に時間給で働いている派遣さんについてはなぜこれができるのか正直不思議でなりません・・・。

まぁこれは「飲み会には参加する」とは関係ないかもしれないですが、何となく「時間にルーズ」な人たちなのかもしれないと今気づきました。

• 結論はいつもひとつ

トピ主さんがその人を嫌いなだけ

です。
    社則に照らして、ダメなら解雇すればいいだけの話。
    解雇権が主にないなら、発言できる場ですればいい。

気に食わない相手の、
    ここが嫌、あそこも嫌
    と、書き連ねて発散したいだけとお見受けしました。

後だし情報のほうが重要ですしね。

それはそうと、御社、飲み会多すぎ。
    派遣の人にまで参加させてるんですか?
    自腹で?
    そりゃ、よっぽど出ないとなにかある!と思われても仕方ないかと思います。

• トピ主です

う〜ん、(前にも書きましたが)その人を嫌いと言うより、その人たちが信用できないと言う方がしっくりくるんだと思います。

フロア全体での飲み会の回数については、その時は送別会などが重なりたまたま2週連続になりましたが、平均すると年に4、5回くらいでしょうか。多いですかね・・・。

参加については派遣、社員関係なく全員が対象になり、参加・不参加の決を取っています。もちろん強制ではないです。
    会費は管理職→平社員→派遣社員の順で安くなりますが派遣さんは0円という事はないですね・・・。

参考になる意見をたくさんいただきましたので、これにてトピを閉めたいと思います。
    皆様、ご意見ありがとうございました。