デートの支払い

レス19
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

tommy

彼氏いない歴=年齢、無職も容姿も良くない29歳のtommyと申します。

過去に告白してくれた年下男性と6年ぶりに再会し
2人で遊びに出かけます。

6年前、私は結婚するまで性交渉を持ちたくない考えがあり
男女の交際にも自信が持てず彼に告白されてお断りし
以降連絡をとらなくなったという経緯があります。

現在は年齢的に結婚を視野に入れて彼と交際できたらいいなという気持ちがあって、彼と遊び?デート?に行くことを楽しみにしつつも不安があります。

今回、彼がお誘いしてくれて、県外へ日帰り旅行する予定です。交通手段は彼の車・運転になります。観光名所の入場料や食事代、駐車場料金や高速料金、ガソリン(ハイオク)代などどこまで私が支払いすればいいのか教えて下さい。

過去に1度だけ彼と外出したことがあり、すべて私が支払いました。駐車場料金や高速料金、ガソリン代(計11000円)は運転してもらった感謝から支払いを申し出たのです。その後の食事や入場料など(計9000円)は各自で自腹と思っていましたが彼はサイフを出す気配がなく、一切の支払いを私に任せました。
彼は女の子慣れしておらず、まだ社会人1年目だったせいで『割り勘』や『自腹』の考えがなかったのか、年上の私の稼ぎが良いと勘違いしてか私が支払って当然という雰囲気でした。

彼は謙虚で優しい方なので、割り勘を提案すればそうしてくれると思いますが、長距離の車の運転をしてもらってる身なので通常はどこまで私が払い、どこまで割り勘・自腹にするのが適当か皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全部割り勘でいいじゃん

過去の事は置いといて、とりあえず今は付き合ってるには至らない友達なんだし。
    都度割り勘じゃ大変だから、二人で別のお財布に1万ずつ出して、デート(?)費用は、全部そこから出して残った分は、また半分ずつにすればいいかと。

運転するのは、車好きなら全然苦にはなりませんが、「疲れたでしょう。ありがとう」と言ってくれたりすると元気回復です。
    SAや公園でちょっと肩をもんであげたりとか、気遣ってあげればそれで充分だと思います。
    楽しい一日になるといいですね。

• え〜っと

彼が年下ということですから、計算上今24歳くらいですよね。前回は社会人1年生だからお金がなかったのかもしれませんが、今回はちゃんとお金は出してもらいましょう。私なら、駐車場代、高速料金、ガソリン代等の車関係は全部彼に出してもらって、観光地での入場料や食事代を私が払います。あなたに十分な経済力があるなら、全部払ってあげてもいいと思います。私は男女の間で割り勘することが色気のないことだと思っていますし、女性に払わせても平気でいる様な男とは絶対につきあいません。でも、まあだいぶ年下ということで、少し譲歩します。ところで、6年前には男女関係に踏み切れなかったというトピ主さんですが、今もそうなんですか?若い頃ならそういう考えも大事だと思いますが、もうそろそろ考え直した方がいいと思います。

• 誘った方が出す

デートは彼からのお誘いですよね?私は誘った方が出すという(もちろん友達・同僚はきっちり割り勘にしますよ。ドライブ行って相手が運転してくれたら食事は奢ります!)
    自分のルールがあるのでそれこそ全部出してもらいます。反対に自分が誘ったらもちろん全部奢ります。
    誘われたのに割り勘・・とか誘われたのに結局自分の方が多く出した・・とか後になってモヤモヤするのが精神衛生上一番嫌なのでちゃんと言います。
    友達でもない微妙な立場の人から高級レストランに誘われた時は「今月ピンチでそんなに高いお店いけないんです。ごちそうして下さるんですか?」とハッキリ言いました。
    以前有名すき焼き屋に誘われたのはいいのですが一万円の請求された経緯があるのでその教訓を生かしての事です(笑)

私がトピ主さんだったら、コンビニに寄った時のお茶代位は奢りますがそれ以外は全部出してもらいます。それで相手が離れていくようなら価値観の相違ですから仕方ない(笑)
    その位割り切って行きましょう。

• 何事もなければ基本ワリカンがよいかと

30代男です。今の彼女(結婚を前提にお付き合いしています)に付き合う以前も含め、全てこちらが払うようにしています。
    ただ、私の方が年上(7つ)でかつ、年収も1.5倍ぐらいあるので、必然ですけどね。トピ主様の場合、こんかいのデートに誘ったのがどちらかというのがポイントになりそうです。誘ったのが男性側なら男性が基本全て出すのが当然(年も近いですし)だと思いますが、仮にワリカンだとしても車&ガソリン代を出してくれていますから、それもありですね。ただ、男がデートに誘っておいてワリカンだと・・・・・・その人はかなりのケチかもしれません。
    トピ主様が誘ったのならば、ワリカンでいこうと提案してはいかがですか?ガソリン代も含めて。昔お金の無いときによく共通財布を作って、ジュース1つ買うのもお互いの協議の上で買ってたりしました。案外、そういうのも楽しいですしね。

• 最初に言う。

最初に本人に、「今日は誘ってくれてありがとう。それと、運転大変だと思うけど、よろしくお願いします。ところで、色々支払があると思うのだけど、私も払うので言ってくださいね。」と言っておけばいいのではないでしょうか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 割り勘に近い額を支払うように心掛けよう

過去の外出で言えば、
    車関係11,000円は彼持ち
    その他9,000円はトピ主さん持ち。
    そのくらいがスッキリしてる思うよ。

それより高速だけでも運転替わってあげたら?

• 基本は割り勘

基本は割り勘です。
    ただ彼が「出すよ」と言ってくれたら感謝して甘えましょう。
    出すよ、と言っているのに頑なに「半分出します!」では白けます。
    ただしその場合は食事などでお返しするようにすればいいでしょう。

スマートに割り勘にしたいのならば
    交通費やガソリン代、宿泊代、食事代等は大体想像が付きますから
    大まかに数万円ずつ最初に出し合い
    今回の「共通の財布」に入れてそこから出せば良いんです。
    足らなければ再度徴収。
    余れば運転してくれたことを感謝しつつ彼に渡しましょう。

• 私なら

割り勘です。
    別に付き合っているわけでもないし
    奢られるのも、奢るのも嫌です。
    「割り勘にしょっ!」これでOKだと思います。

過去の事をアレコレ言って申し訳ないですが
    支払いの時に、財布を出そうともしない女もどうかと思いますが
    そう言う男もどうかと思います。
    年下とか、新入社員とか関係ないと思います。
    大の大人が、自分に掛る費用を他人に出させて
    平気な顔しているのが、個人的には信じられません。

• うわぁ、女って細かい上にケチクサーい。

そんなにお金にこだわるのならいっそのこと、近所の公園に徒歩で散歩したらどうですか。
    二人で手をつないで散歩して公園でお話。その後、家まで一緒に帰って、はいさよなら。

これなら、いちいちお金がどうとか、悩む必要もないでしょう。

トピ主さんのトピからは、
    「あっちゃー、前はお金出っしゃったよ、あーあ、全部おごってもらうって手もあったの
    に、勿体無い、勿体無い、今度はどうにか、男に金を出す事できないかな」
    「そうだ、小町で書けば結構図太くお金を出させている強者がいるからアドバイス貰えそ
    う、書いちゃえ」
    っていうなんか、純真だった頃の昔の可愛いトピ主さんから世間の波にもまれて薄汚く面の皮
    が厚くなったお局様トピ主さん像が見えてくるんですけど。

まあ、ここでいくら他の人がレスしようが。
    彼が納得して、トピ主さんもラブラブならそれでいいんじゃないでしょうか。

• 正直に、無職で近場デートを提案するのがいいと思う。

年下の男性だと、年上の女性が大半のデート代をだしてくれると思う男性もいます。
    なので、正直に
    「今は無職で、金銭的なとこもあるから、近場で会えるかしら?」
    と提案してみてください。

それで全額だしてくれるつもりがあれば、彼が
    「気にしないでいいよ。一緒に楽しんでくれればいいよ」と言ってくれます。

割り勘前提デート、またはあなたに全額だしてもらうのが当たり前のだと思うであれば、「じゃぁ、、近場でデートしようか。。」とふってくると思います。

余談ですが、、好きな女性とのデートでは割り勘ってあまりないと思いますよ。
    まぁまぁの好きなら割り勘もしれませんが。。
    私は学生以来、デートで、こちらから出しても受け取ってくれないことが多かったです。
    (私の容姿はきれい系です。)

なので、、tommyさんの「どこまでの支払いを〜」という感覚はわかりませんが、とりあえずは無職だし、払わなくてもいいと思います。
    無職の女性に割り勘はないと思いますよ。。

• 小町でよくある「年上が出す」

>基本は割り勘です。
    >ただ彼が「出すよ」と言ってくれたら感謝して甘えましょう。

年上の彼女が「出すよ」といった方がスマートですよ。

• トピ主です

みなさん、ご意見ありがとうございます。

駐車場代・高速代・ガソリン代については様々ですね。近場での遊びであれば運転のお礼に駐車代を出すのは当然と思いますが県外の長時間運転になりますと、駐車場代以外に高速代やガソリン給油の場面が生じて、高額ですし、どうしていいものかと考えてしまいます。

私は軽自動車しか運転慣れしておらず、高速道路を利用したこともありません。彼は自分のスポーツワゴンが自慢で他人に運転をさせませんし、ガソリンもハイオク。彼は他県在住で私の自宅まで送迎は申し訳ないので、合流地点までは各自の車で集合予定です。

「共用財布」いい案ですね。2人で何にお金を使っていくか共同作業が楽しみの一つになりそうです。
    しかし、私が彼の立場なら、6年ぶりに会っていきなりお金の話題をされて「共用財布」にお金を催促されるのは戸惑ってしまいます。
    女友達などある程度仲が良いなら躊躇いないのですが。

婚前交渉を持つ考えは今もありません。
    求職中で異性との交際歴のない私ですし、彼のお誘いをチャンスと思っていますが、彼を特別な人と思えて結婚するまでは性交渉はしたくないです。

• デートなの?

告白は6年前なのでもう時効では。

とするとあくまでも「友達」とロングドライブする
    と考えます。

男女と考えず、友達同士なら

・自分が年上
    ・二人ともその旅行を楽しみにしている
    ・車も運転も友達がする

この場合誰が誘ったかは関係ありません
    嫌なら断ればいいのですから

私なら
    ガソリン代、高速代は割り勘。
    入場料も割り勘

食事代は私が払う
    駐車料金も払う

よく小町では
    車を運転する人は気を遣うしタイヤも磨り減るし・・
    と言う意見をよく目にしますので
    なるべく多く負担するようにします。

• 割り勘でしょ

男が払って当然と書いている人はそれなりに魅力的な方なんでしょう。
    トピ主さんは彼氏いない歴=年齢です。
    しかもアラサーです。

失礼ながらそのような態度ではあきれられると思いますよ。
    素直に割り勘でいきましょう。

• 率直に言います

男からすりゃおごるのは体への投資の意味合いもあります
    本能ですから否定しません

さんざん奢らせといて「結婚までその気はない」だったら「ふざけんな!」
    という気を持つでしょうね

負い目を作りたくないんだたtら
    素直に割り勘でいいじゃないですか
    だいいちそれが基本です

まあイチイチ29にもなってそんなこと気にする
    トピ主さんの人間の器は正直小さいと思いますが

• トピ主

以前は彼に支払ってもらうのは心苦しく、私が全額お支払いしましたが
    今は無職の身、今回は全部支払うことは無理がありますし、
    みなさんの意見もお聞きして彼に割り勘を提案してみます。

食事代や入場料などは通例にならい各自で払い、
    駐車場代、高速料金、ガソリン代なども
    運転してもらった彼に申し訳ないですが
    会計の都度、半分は私が支払うようにします。
    貸し・借りを作らない、それでいて感謝の気持ちを忘れずに
    彼との旅行を楽しむようにします。

みなさん、参考になるご意見ありがとうございました。

• ん?

過去のデートも相手から誘って来たんですか?それでデート代2万円が全てトピ主さん持ちで相手は財布すら出さず?
    私だったら車の運転と年齢を差し引いても絶対有り得ませんね。もう会いませんしその場で割り勘にします。彼は当時も社会人だったんでしょ?
    付き合ってない女性を自分からデートに誘っておいて費用は全額女性に出させる男性って有り得ないんですが。
    せめて割り勘。

• ご報告

彼と日帰り旅行から帰ってきました。
    6年前も今回も彼からのお誘いです。
    まず高速道路はETCで自動的に運転する彼の支払いになります。
    運転中のその時に彼にお金を支払うのは運転の邪魔になると思い、
    「昼食をご馳走させて下さい」と申し出ました。
    ガソリン代の支払いと時も「夕食をご馳走させて下さい」と申し出、
    軽食・入場料は各自払い、
    高速代・ガソリン代は彼の支払いで
    駐車場代・2回の食事は私が支払いました。
    だいたい五分五分の出費だったと思います。
    無職でお金のないアラサー女ですが
    それを気にさせない彼との旅行も楽しめました。

貸し・借りを作らない、感謝の気持ちという大切なアドバイスを
    ありがとうございました。

• 良かったですね

お互い気持よく出しあえて、楽しい一日が過ごせて良かったと思います。
    末長くお幸せに〜。