味噌汁が好きです!

レス17
(トピ主5

生活・身近な話題

miso

関東在住、四十代既婚男性です。
味噌汁が大好きです。食べるのも、作るのも。
豆腐にわかめ、などシンプルなものから豚汁、洋風のミソスープまで、何でも作り、そして食べます。
特に好きな具を挙げろと言われれば、しじみ、なめこ、かぶでしょうか。

小町の皆さんは、どんな味噌汁が好きですか?
また、おすすめの味噌や出汁の取り方、ちょっとひと工夫など何でも知りたいです。お住まいの地方独特のものなども、教えて頂ければ嬉しいです。

味噌汁について、おおいに語りませんか!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は

ずばりシンプルに
    わかめ、ねぎ、おふ
    が好きです!!!

• 私も大好きです。

私もお味噌汁が大好きです。基本的に好きなのは田舎(新潟)の叔母が作ってくれるお味噌。子供のころ祖母の家で嗅いだ田舎の匂いなんです。味噌にも結構こだわりあちこちの味噌を手に入れては試しております。味噌蔵ができそうです。最近覚えた麦味噌。これは甘口でこれはこれでお気に入りです。ともかく地方のお味噌を試したく物産店から何からあれば購入して試してます。具材ですが、私は具だくさんのお味噌汁好みなので、ごぼう、かぼちゃ、なめこ、きのこ数種類(マイタケ、えのきは除く)お豆腐、大根等々ざっと、8〜10種類くらい入ってます。家族に言わせると味噌煮だあといわれますが全く違います。食べる味噌汁です!お味噌汁は鍋いっぱいつくり大体一回か二回の食事で終わります。ほとんどお味噌汁ご飯化してます。出汁はすべて手作りで、上等の昆布、鰹節、櫻エビ、椎茸等々をミルサーで粉砕して瓶に入れ気分でブレンドしてます。椎茸はが安い時にいっぱい買って干して使います。仕事場ではインスタントですが、週末だけの私の楽しみです。美味しいお味噌があれば教えてください!!かぼちゃもお勧めですよ。具だくさん味噌汁はお野菜も一杯取れますから!

• 大根と油揚げ、そしてネギを散らす

私も味噌汁は欠かせません! 
    一番好きな具は、タイトルのものです。
    西の人間なので、ネギは青い細いタイプで。
    味噌は合わせ(薄茶色)が多いですが、西京味噌も好きですし、最近は赤味噌にもチャレンジしています。
    トピ主様の挙げられた具も大好き♪
    洋風の時は、バターをほんの少し入れると風味が面白いですよね(カロリーは跳ね上がりますが…)。

料理を始めた頃は、だしは「素」に頼りきりでしたが、やはり昆布をつけておいた水で昆布と共に火にかけ、沸騰したら鰹節を…という出汁が美味しいので、最近は真似事ながらやっております。
    本当は、鰹節を削る所からやりたいのですが、まだまだそこまで手が回らず、削ってある物を購入してます。
    「そば・うどんだし用」の厚削りの鰹と鯖の混合のものは、普通の花かつおとは風味が断然違うので愛用しております。

夢は自分で各種「節」を用意し、削る所から…の出汁とりです(笑)

祖母の作っていた煮干を使った出汁も懐かしいので、少しずつ練習してみようと思ってます。

• わたしも!

味噌汁、大好きです!
    我が家では、一般的なサイズよりも倍くらい大きいお椀(丼に近いかも)で、味噌汁を食します。

トピ主さんがあげられた具も大好きですし、落とし卵も好きです!

ご存知かもしれないけど・・・
    ただの落とし卵もいいし、豚挽肉に日本酒をふって炒めたところに味噌汁をつくって
    落とし卵にしたのが、おすすめです♪

バターを溶かして、ちょっと洋風にした味噌汁に、食べる直前に粗びき胡椒をふると、
    ちょっと風味が変わって抜群においしいですよ♪♪

• 大大好きです!!

毎朝 味噌汁が無いと始まらないです! 大好きです!

玉ねぎと ジャガイモも良いし、わかめ、なめこ、さつまいも、油揚げ、厚揚げ、長ネギ!

あーお腹すいてきた、夕方だけど、味噌汁のみたーーい。

今朝は、ちょっとあやしくなったプチトマトを入れました。バッチリですよ。お試しあれ!(煮ません)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • アホの三杯汁

タイトルの言葉、よく親に言われました。
    味噌汁に関わらず汁物は全て大好き!
    多分口の中の水分が他の人より少ない気がします。

最近の私のお気に入りは「あおさ」です。
    おわんに味噌をスプーン1杯、だしの素をちょいちょいと
    あおさをワサっと入れて、その上からお湯をそそぐ簡易味噌汁!

ちょっと小腹が減った時などにこっそりと飲んでます。
    (あまり大っぴらに飲むと貧乏くさいと怒られる)

普段の味噌汁では玉ねぎとジャガイモが一番好きです。
    味噌っこさんの麦味噌も美味しそうですね!
    今度デパートで探してみようと心に決めました。

ただ、年齢も年齢なのでちょっと塩分が気になるこのごろです。

• すきです。

好きな具:
    豚汁(豚肉と木綿豆腐と芋が好きっす!)
    じゃがいもとたまねぎ(昔っからのポテト好きのため。)
    鮭や白身魚の味噌汁(自宅最寄りの県道沿いの回転寿司○子丸の、無料の魚の入った味噌汁が嬉しい)
    白子(値が張るけど、病み付きです。「白子」とは何なのかが分かってからは、食べたくない様な微妙な感じ(ホルモン焼きに於いてもそう)はしましたが、味は美味しい。)
    なめこ(トロっとした定番で、好きです。味噌汁にきのこは、合います。)
    海苔やあおさの入った味噌汁(磯風味が好きです。)

今の季節。寒い季節。味噌汁がとっても美味しいです。
    毎朝、味噌汁と温風ヒーターに助けられています。

• トピ主misoです。

皆さん、レスありがとうございます。

どの方のアイデアも実に美味しそうです。
    具だくさん味噌汁、というと今まで豚汁しか思い浮かばなかったのですが、野菜だけでも美味しそうですね。今度試してみます!

それと、落とし卵! 私も大好きです。
    キャベツ、大根などとの相性がいいですね。おかずにもなります。

皆さん素晴らしい味噌汁ライフをお送りなようで、全部試してみたくなります。
    ちなみに今日の味噌汁はねぎ・わかめ・じゃがいものゴールデントライアングルでした。鉄板ですな。

引き続き、情報をお待ちしております!

• 味噌汁大好きです! 

味噌汁さえあれば、おかずがなくてもごはんが食べられるくらい、大好きです! 

私は、作りたてよりも、一日くらい時間が経った味噌汁が好きです。 とくに大根、豆腐、白菜などは一晩ほど寝かせたほうが具に味が浸み込んでて美味しいです。

そのほか好きな具は

・にらと卵
    ・みょうが
    ・どじょう (昔、母がよく作ってくれたのですが、最近はどじょうが手に入らなくなって専門店でしか食べられず残念です)

最近、だしの素を使うのをやめて、鰹節や煮干でだしを取るようにしたらお味噌汁が数倍美味しくなりました! 煮干は手で細かく刻んで味噌汁に入れて、それごと具にして食べちゃいます。 時間がない時などは、他の具なしで「煮干汁」。 さすがにお客様にはお出しできないですけどね。。 自分用限定で♪ これにゴハンを入れておじや風にしても美味しいです。 

• ニラと油揚げ

本当においしいです、この組み合わせ。
    周りの人に聞いたら「そんなの知らん」だそうです。
    夫も味噌汁にニラを入れるの?とビックリしてましたが
    そんなにおかしいでしょうか?
    実家では大人気でした。
    ちなみに東京です。

• トピ主です。

本日の味噌汁は、油揚げとえのきでした。
    妻の大好物です。私が作りました。
    出汁はいつもシンプル。昆布と削り節です。
    出汁をとる、という作業が大好きなんです。
    鍋の中でじわぁ、と温まっていく昆布を眺めつつ、「今だ!」と引き上げ削り節を投入するのが実に気持ちいいですよね。

煮干しの出汁にも興味ありますが、つくったことはありません。
    でも美味しいでしょうね!

プチトマト、とかあおさとか、意外な具についてももっと知りたいです。
    引き続き宜しくお願いします!

• 私も好きーーー

・芋の子汁(東北だったと思います)
     里芋、きのこ類、ねぎ等
     里芋の粘りが最高です。
     どうしても、豚を入れたくなり、私が作ると豚汁になってしまいます。

里芋の変わりに、かぼちゃや薩摩芋をいれてもグーです。

以前ためしてガッテンで、トマトケチャップを水で薄めたらとても良い味のダシになると言っていました。

私はケチャップの量を間違えてケチャップ味の味噌汁になってしまいましたが、ちゃんと作ればすごく美味しくなるそうです。

>カミツレエキス様

芋の子汁、美味しそうですね。試してみたいです。

今朝、料理番組で豚汁仕立てのすいとんを作っていました。
    すいとんは、味噌汁に次ぐ好物。夢の合体です。

食べたい……。

引き続き、味噌汁ファンからの情報をぜひお願いします!

• 大豆100%の味噌で茄子と油揚げ

私はなんといっても茄子と油揚げが一番です。
    そこにネギを少々入れるのが最高。

味噌は大豆と塩のみで造られた地元産の赤味噌。
    大豆が発酵したなんともいえない香りにメロメロです。
    私が愛用してるのは、大豆が完全に潰れていなくてところどころに原形で残っているお味噌です。

いわゆる「お上品な人」からすれば、見た目も香りも田舎臭くてありえないかもしれません。
    地元以外の人に「この辺の味噌って下品。初めて見たときびっくりした」なんていわれたこともあります。
    でも具沢山味噌汁にはとっても合うと思っています。

赤味噌以外のお味噌も好きだし興味があるので、いろいろ試したいと思っています。
    でも一人暮らしなので、なかなか消費できないのが悩みの種。
    週3日が上記の赤味噌で、それ以外は全国津々浦々のお味噌汁を楽しむのが夢です。
    とりあえず、味噌専用の冷蔵庫とそれの置き場所が欲しい。

>ゴロゴロ大豆様へ

素晴らしい! 味噌マニアですね。尊敬します。
    お恥ずかしい話、こんなトピックを立てておいて、我が家の味噌は普通にスーパーで売ってるものです。

しかし、大豆の粒がごろごろ残っている味噌というと子供の頃、親戚が手作りしたものを思い出します。
    網で漉すとか、全く考えなかった母。
    そして、やたらしょっぱかった味噌。
    上品とか下品とか当時は考えるはずもなく、美味しかったかどうかも怪しいのですが、私の味噌汁好きの原点です。

今日は洋風のミソスープでした。

出汁ではなくコンソメベースで、タマネギ・ニンジン・ジャガイモ・ベーコン。味噌はやや少なめで、塩加減に気をつけます。カレールーの代わりに味噌が入っているおかずスープ、といった感じでしょうか。

もっと味噌汁について知りたい、という思いは強くなるばかりです。

• これからの季節

生の青のりの味噌汁も美味しいですね
    青のりたっぷり、他には何もいれずに少し薄味にします。

後、春先にまだ若いさやえんどうを千切りにして(量は多い方が美味しい)味噌をとかしてから投入して溶き卵をかけてとじます。
    シャキシャキのエンドウ豆が甘くて
    この時期には何回出しても喜んで食べてくれます。

>るり様

味噌汁に溶き卵! 考えたこともありませんでした。
    青のりの味噌汁も美味しそうですね。
    普通の海苔の味噌汁は、お寿司屋さんの〆で出たりして大好きでしたが。
    青は未体験です。

三日は恵方巻でしたね。
    しじみの味噌汁と一緒に頂きました。

引き続き、味噌汁よりも熱く語り合いましょう!