• ホーム
  • パーティ用のパンプス選び(履き心地など)

パーティ用のパンプス選び(履き心地など)

レス14
(トピ主8

美容・ファッション・ダイエット

Ruby

結婚式に出席する為、パンプスを選んでいるのですが、足にタコがあり普段はカジュアルな靴しか履かないので、どういったものが履き心地が良いか分からず、トピを立てさせて頂きました。

外見的には、エナメル・ラメ・リボン・バックベルト・オープントゥ・ポインテッドトゥがパーティパンプスなのですよね?(無知ですみません;)
色は黒・ゴールド・シルバーが基本、祝い事にふさわしい色という事で探していますが。。

ヒールの高さは6cm位が限度かな〜と思ってます。

ぜひ、みなさんのオススメや買い物の失敗談を教えて下さい!
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オープントゥはダメでしょう

できればバックベルトも避けたいところです。
    エナメルのパンプスは夜向けという説が強いみたいですね。

パンプスの色はドレスかバッグに合わせるのが一番です。
    そこだけ浮いてると、トータルコーディネートになりませんよ。

ということで、一度はマナーに目を通してみては?
    http://www.bridal-style.net/manners/dress.html

パンプスの履き心地は、売り場に行って良さそうと思ったものをとにかく歩いて試すこと(歩いて踵に当たるかなどをチェック)。
    できれば中敷を入れてもらえるようなお店に行くこと。
    お店に行くときは込んでる時間を避けること(お店の人が直接ついてくれるから)。

以上が、今までの失敗から学んだことです。
    踵の高い靴に気づかずに買って、何度痛い目を見たことか(涙)。

また、ドレスに合うものは靴売り場よりも、披露宴に来ていけるようなドレスを扱うショップのほうが選べることが多いです。
    ただし、中敷は期待できません。
    サンダル等を勧められることもあるので、そこは気をつけてくださいね。

• とりあえず

ベルトが付いている靴をお勧めします。
    パンプス(特にハイヒール)ってかかとがぱかぱか脱げやすいんです。
    足首が固定されれば、だんぜん疲れにくくなります。
    あと、経験上ヒールの付け根がしっかり本体に付いている靴は、安定感(ここ大切)があって同じヒールの高さでも履きやすいです。
    この辺は多分お値段にも関係すると思いますが・・・。
    ただ履きごこちに関しては、靴屋さんでちょっと履いてみたくらいでは判りにくいんですよね(あの、床に敷かれた絨毯がクセモノです)。
    タコが当たるのと、普段履き慣れていないという事を考えると、できれば会場内だけで履くようにして、行き帰りはいつもの靴に履き替えた方がいいかも・・・
    時々パーティ帰りらしく綺麗な恰好しているのに、電車の中でハイヒールを半脱ぎにしている綺麗なお嬢さんをお見かけしますが、いろいろな意味でみっともないですからね。
    できればタコはフットケアしてくれるお店で削ってもらうと、ウソのように楽になりますよ。
    但し、経験上最短1週間で再生が始まり、1か月で元通りになりましたが・・・人間って、生きてるってすごい(笑)。

• 間違えました;

オープントゥは結婚式向きではないようですね。
    実際に履いてみないと分からないと言われそうですが、こういうのは止めといた方がいいよ、というアドバイスが頂けたら幸いです。

• 格の高いシーンでは使えませんよ。

トピ主さんのおっしゃる「パーティパンプス」の定義は日本のモノだと思います。
    欧米ではバックベルト・オープントゥはフォーマルにならないから。
    格の高い場所には使えないことあるいはルール違反であることを納得した上でさがされるのが良いと思います。

• 私も結婚式

来月です。
    靴は、Finで買ったパンプスを履いてきます。
    ヒールが3cmくらい、銀一色のです。
    これから購入予定でしたら、セールのうちに買ったほうがお得かもですね。
    私はドレス一式なくて買ったので、結婚式楽しみです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • みそじんさん

レスありがとうございます♪
    試着してこれは良いと思って買っても、半日位で足が痛くなった経験が何度かあり(中敷を入れてもらった事もあります)なんだかちゃんと選べる自信がないんですよね。。

>できればバックベルトも避けたいところです。
    エナメルのパンプスは夜向けという説が強いみたいですね。

向き不向きがいろいろとあるんですね。夜向けは多少開放感がある方が盛り上がるからかな?と思いました。

>パンプスの色はドレスかバッグに合わせるのが一番です。

やはり同系色が良いのでしょうか?

>お店に行くときは込んでる時間を避けること(お店の人が直接ついてくれるから)。

今、セールをやってるネットショップが多いじゃないですか?
    なので、オンラインで注文しようと思っているんです。
    ブランドの靴もすごく安くなっているし、買い時かなって。
    多少不安はありますが(笑)なるべく口コミ(感想)などで評価の高いものを選ぶつもりですが。。

貴重なアドバイスをありがとうございます!

• 失敗も成功もいく星霜さん

レスどうもです♪
    パンプスは脱げ易いし、足底が不安定で緊張して歩くから疲れますね
    ベルト付を選ぼうと思います!

>経験上ヒールの付け根がしっかり本体に付いている靴は、安定感(ここ大切)があって同じヒールの高さでも履きやすいです。

納得です。ヒールの芯とか太さも足の疲労軽減に関係してるんですね。

>できれば会場内だけで履くようにして

はい、少しの間の辛抱ですね(笑)そうします

>経験上最短1週間で再生が始まり、1か月で元通りになりましたが・・・

そうなんですか@@歩き方とかも関係してるんでしょうかね?
    タコが出来ない人が羨ましいです。。
    ご親切なアドバイスありがとうございます!

• オーソレミヨさん

レスありがとうございます♪
    レストランウェディングもフォーマルな場に変わりないですよね?
    多少はゆるくても良さそうな気はしますが、どこでも通用するマナーをするべきとは思っております
    友人に恥をかかせないように頑張ります(笑)

• うめおさん

私も来月末なんです。
    Finいいですね!
    サイズが22〜22.5cm位なので条件をクリアしたものに出会っても在庫が無かったり売切れていたりする事が多々あります。

>私はドレス一式なくて買ったので、結婚式楽しみです。

私もオンラインで注文したワンピースとボレロを着ていきます。
    体系をカバーしつつ、長く着回せそうなものを安く購入できたので良かったです!
    お店で試着して選ぶと疲れるし、ついこれでいいか、となりがちなんで。
    今回は良い買い物が出来ました。後は良い靴をセール中にゲット出来たらいいんですけどね〜☆

• 私が以前に買った靴は…

黒のエナメルでリボンモチーフが付いたパンプスです。
    私も足に酷いタコがあります。小さな頃からある頑固なタコです。
    ヒールの高さは3センチほどの、一番低いタイプを選びました。

大昔にヒール6センチほどのパンプスを履いて、大失敗した経験があります。
    私の足は、親指〜小指までの幅が非常に狭くて、足が前すべりしやすいですので、特に指の付け根の肉厚の部分がジンジン腫れて大変な事になりました。

もしサイズの中に低ヒールがあれば、履きやすさからそちらをお勧めしたいです。

• 同系色が無難

人目につくのは新郎新婦の役目なので、無難な選択が一番です(笑)。
    よく「服・小物は3色で統一」とも言いますし。
    先日出た結婚式は青緑のワンピースに、ボレロ・バッグ・パンプスがゴールド系でした。
    ちなみにワンピースとボレロのお色はどんな感じでしょうか?

私もよくネットで購入しますよ。
    でも、よく知ったブランドを安くというのならともかく、知らないブランドを買うのならあまりお薦めしません。
    口コミは良くても、私の足にあわないことが多々ありました。
    (何度失敗して、数回はいただけでポイしたか/涙)
    私はネットで買うならペタ靴はOKだけど、ヒールはNG、だと思ってます。

慶事用のパンプスは登場回数が少ないからこそ、長く使いたいですよね。
    安く買うなら、デパートの催事場でやっている靴フェアが一番いいかもしれませんね。

失敗も成功もいく星霜さんが書かれているように、会場までの往復を履きなれた靴で行って、クロークに預けるのも手だと思いますよ。
    私も夏・冬の時期はよくやります。
    荷物が若干増えるのが難点ですが…。

• 買いました!

明日届く予定ですが、レスして下さった皆さんのアドバイスを参考に良い靴を選べたと思います
    ジョニーモークのストラップパンプスで、ヒールは3.5cmと低いのですが、先が尖っていて綺麗なパンプスです!
    サイズもちょうど(多分)なので大丈夫かと。
    まぁ、実際履いてみないと分かりませんが、その時は何らかのサポーターをまた考えたいと思います。

• ayaさん

ayaさん
    レスが遅くなり、すみません

>大昔にヒール6センチほどのパンプスを履いて、大失敗した経験があります。

ヒール6センチって、結構高いですよね。たこのある人は挑戦しない方が良さそうです
    私も前すべりしやすいんだと思います。

>特に指の付け根の肉厚の部分がジンジン腫れて大変な事になりました。

私もそこが駄目です。今回じっくり靴選びをしてみて分かりました。
    高いヒールをわざわざ履かなくて良いのだと(笑)

>サイズの中に低ヒールがあれば、履きやすさからそちらをお勧めしたいです。

低ヒールでも足が綺麗に見える靴だったら、低いに越した事はないですね
    身長156cmですが、つい、ヒールが高い方がフォーマルに相応しいんじゃないかとか、背が高く見えた方がいいかと思ってしまってましたが、無理して窮屈な思いしない方がいいですよね。
    アドバイスどうもありがとうございました♪

• みそじんさん

みそじんさん

レス遅くなってしまい、すみませんでした;

>人目につくのは新郎新婦の役目なので、無難な選択が一番です(笑)。

本当にそうですよね!無難に過ごしたいと思います。
    変に浮かなければ良いです(笑)

>ちなみにワンピースとボレロのお色はどんな感じでしょうか?

黒のワンピースにクリーム色のボレロです。
    バッグは黒×ゴールドです。自信がないので無難にまとめました(笑)

>口コミは良くても、私の足にあわないことが多々ありました。

そういう事もあるんですね@@ある意味ギャンブルですね(笑)
    今回は勝てますように!
    アドバイスとても参考になりました。
    どうもありがとうございました♪