• ホーム
  • ひと
  • 実際には何も言わないが、弟について少し悩んでいること

実際には何も言わないが、弟について少し悩んでいること

レス2
(トピ主1

家族・友人・人間関係

スプリング

長いつぶやきのようなトピですみません。何かご意見をいただけましたら幸いです。
私の弟は4年前離婚しました。原因は弟の鬱病からくる生活の変化と奥さん妊娠時に他の女性にメールをしたことと聞いています。最近母から聞いたところによると、弟はずっと、復縁を希望していて定期的に連絡をとっていたそうです。また、もと奥さんは再婚を願っていたものの良い出会いが無く、シングルマザーの暮らしもきついし近頃は弟を許そうかという気持ちが芽生えており、もしかすると復縁するかも知れないということでした。
弟夫婦の離婚時、弟夫婦の近くに住んでいた母は大変なショックを受け、その後大変苦しみ体調を崩してきました。母は私に、「当時いろんなことがあったけれど、もし二人がやり直すことになったら、私はもちろん以前と同様に接するし、あんたにもそうしてもらいたい」と言います。私は、弟夫婦が別れるとき、心の中のどろどろした部分をぶつけ合い、それに母も巻き込んで苦しめたことに今も怒りをもっています。あれだけ各々が自分の本性さらけだすようなやりとりをしておきながら、よくもまあ「やりなおす」などという選択肢が思い浮かぶものだ、まったくばかばかしいと呆れています。しかしながら、他の夫婦のことは私にはわからないし、人生どんなことが起きてもおかしくないのだし、子供のためにも弟夫婦がまたやり直して幸せに暮らせたらそれが一番なのだろう、という気持ちもあるのです。
自分の中にある色んな気持ちがうまく整理できず、うっかり夫に話したところ、今度は夫が私以上に激怒してしまいました。夫は私の母をとても大切に思っているので、「親を挟んで憎しみあって、さんざん揉めたよな。お母さんを振り回して傷つけたもの同士が、ほんの数年で私たちまた一緒に暮らしますって?信じられん。俺はもう関わるのはごめんだし、理解も出来ない。」と言います。頭が痛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• では弟はどうすればいいのか?

弟に頭を悩ませてるんだよね?
    お母さんはツラい目にあっただろうけど、弟(息子)の幸せを願っているのでしょう?
    だから本人達が復縁を希望してるなら、その通りにする、と選択したのよね?

自分の息子の行く先があやふやなままなくらいなら、相手と子供がいる復縁の方が、いいと思ってるんじゃない?
    鬱の理由は知らないし、妊娠中に浮気?のメールするくらいふらふらしてる弟さんだけど、
    弟が新しい結婚相手を探す事もしないまま自分の子供を産んで育ててる元嫁が頭を過ぎって仕方ないという気持ちは他人が見ても十分頷ける。

貴方の夫が関わるのはごめんだ、は言って構わない、けど貴女にとっては弟だから他人のふりも出来ないし心配で頭を悩ませるのね

弟の資質や性分を見てこのまま復縁しない方(というか結婚しない方)が弟にとっていいと思うなら、弟を止めるのは姉である貴方しかいない。
    が、一度の過ちを目くじらたてていつまで言ってても前には進まないよね?
    では復縁でなく他の婚約者を持ってきたら、貴方達は祝福する?
    弟に努力と幸せを掴ますにはまず許すしかないよね、母親の言葉はそれを言ってるのでは?

• やっさん様

レスを頂きありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。
    やっさん様のおっしゃるとおり、母は弟が今のまま、実家にいて年を取っていくより、元妻と子供と幸せに暮らせるならばそれが一番と考えていると思います。弟は変に小器用で、妊娠中に連絡を取った、弟を好いている女性とまだ切れていないらしく、母はその女性と弟が一緒になることを恐れています。というか嫌悪しています。
    それよりはずっと、復縁のほうが望ましいと思うのでしょう。
    やっさん様のおっしゃった弟の性分ですが、私から見ますと非常に危ういものを感じます。それは配偶者に手を上げるとかそういうものではなく、「幸せに近づくと、それを自分の手で台無しにしてしまう。自分が愛されているかどうかを、幸せそのものを危険にさらして確かめるゲームを仕掛けてしまう」そういうものです。自覚はないようですが、弟をみていると、ジェットコースターにのっているみたいな感じがします。元妻さんも激しいタイプの女性でした。余計なお世話ですが、もっと穏やかな女性と、新しい生活をはじめたらいいのにと思ってしまいます。外野がこんなことを思っても仕方が無いですね。