助産師の資格をとるには遅いですか?

レス11
(トピ主1

趣味・教育・教養

ぶぶこ

こんにちは。私は30歳専業主婦、1才になる子供が一人います。

出産を機に、ご苦労は多いと思いますが懸命に働いている助産師さんの姿に憧れを持ち、徐々になりたいという気持ちが強くなってきました。そこで、看護師の友人に相談したり、ネットや書籍などで調べたりした結果、最短でも取得に4年はかかること、精神的にも体力的にも看護実習など生半可な気持ちでは厳しいこと、幼子をかかえての勉学と家事育児の両立は周囲の理解、協力なしでは大変困難だということがわかりました。

私と主人の両実家とも県外なので、親に頼ることもできませんし、経済的にも今すぐには無理です。そこで考えたのが、下の子(子供は三人ほしいです)が幼稚園に通い始めたら、看護学校に入学し、勉強をしたいと考えています。私の意志は強く、夫にも話はして理解は得てます。

命をあずかる仕事なので、厳しい社会というのは重々承知しています。ただ、取得できたとしてもその頃の年齢はおそらく40歳過ぎています。40歳過ぎの経験のない新米助産師あるいは看護師は、病院等で働くには遅すぎでしょうか?小町の中で30代、40代で看護師、助産師取得をされている方で、今働いている方がいらっしゃれば、お話を聞かせてもらえればうれしいです。またそうじゃない方でも客観的な意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 是非頑張って下さい。

私は20年程前に医師会付属の看護学校に通い看護師の免許を取得しました。
    当時私は20歳そこそこの小娘でしたが、同級生には30代・40代の方達もいました。
    勉強・実習と正直厳しくて何度挫折しそうになったことか。
    でもそんな私達小娘をいつも叱咤激励してくれたのは、お姉さん達です。
    家庭を持ちながらも本当に頑張っていて、中には看護師の免許取得後助産師の免許に挑戦した方もいました。
    本当に尊敬しました。

トビ主さんが仰る通り家族の理解・協力はお姉さん達を見ていて実感しました。
    ですが是非頑張って数年後には夢を叶えて下さい。
    必要なのはやる気と体力です。
    応援してます!!

• 頑張って!

四十路の助産師です。
    私にも幼稚園児の子供が二人います。
    大変ですよ〜ホントに!
    でも、頑張って下さい。
    40歳で新人、全く問題ありません。
    御本人次第かと…。
    「教えて下さい!」
    と自分より年下の先輩に指導仰ぐこと、それに抵抗なければ大丈夫。
    ただ気になったのは、現在1歳のお子様。
    今はあまり病気もされないので想像つかないかもしれませんが、幼稚園など集団の中に入れば、必然的に頻繁に病気するようになってきます。
    そうなると学校も休み、単位が取れないということにも。
    できれば、ご両親の手助けを!

• 看護学校あるいは大学入学はいつ頃になりそうですか?

ぶぶこさん、こんにちは。助産師をしている産婆と申します。

ぶぶこさんみたいに、出産後助産師を目指すようになった方、結構いらっしゃいます。私の同期でもお子様を抱えながら助学に通ってた人はいました。ですので、助産師の資格を取得するのに遅いということはない…と言ってあげたいのですが、条件が厳しすぎます。
    近隣に協力者がいないというのが一番ネックになると思います。助学の実習の厳しさは、看護学校の比ではありません。本当に不眠不休状態です。分娩介助の実習では担当した方が分娩になるまで付きっきりというケースもありますので、病院に缶詰もなることも多々あります。学校によっては助産院に1カ月の泊まり込み実習などもあります。

そして今はお子様がお一人ですが、でも三人は欲しくて、下の子が幼稚園に通い始めたら…とお考えのようですが、いつ看護学校あるいは大学に入学出来そうでしょうか?その時期によってもだいぶ変わってくると思いますが。

私個人の意見としましては、遅くても35歳前には看護学校あるいは看護大学に入学しないと、正直厳しいと思います。そして協力者を確保すること。もうこれは必須です。

• トピ主です

みっちさん、さんばさん、産婆さん
    コメントありがとうございます。40代で資格取得と働くことに遅くはないという意見を聞いて、まだまだ先のこととはいえ、励みになります。
    私の計画では三人目は35歳で出産し、38歳のときに看護学校への入学を考えています。まだ子供が一人目ということもあり、現在の状況からは想像もできないくらいの厳しい状況になることは覚悟の上とはいえ、皆様のご指摘通り、一番のネックは周囲の協力だと思います。その辺は入学する前に、家族などとよく話し合い、自分の責任において覚悟をもって臨みたいと思います。相談にのってくださって本当にありがとうございました。頑張ります。

• 30代で助産師とりました

私は30代に入ってから大学に入学し、助産師になりました。
    就職に関しては、さんばさんのおっしゃる通り年下の人に指導を仰ぐことに抵抗がなければ、40代になってからでも大丈夫だと思います。

トピ主さんもご存じのようですが、助産実習は看護の実習よりもさらにハードです(お産待ちの状態になりますので、泊まり込み、夜間の呼び出し等があります)。
    ですので、やはりお子さんのことを考えると協力してくださる方が必須であると思います。

看護学校→助産師学校、4年制大学どちらをお考えですか?
    因みに受験に関しては、社会人入試が充実してきているので、門戸は開かれてきているように思います。助産師不足もあり、1年コースの助産師学校もどんどん増えてきています。
    ただ、大学時代の恩師の話を聞いていると、ゆくゆく看護師教育も4年間で(今、専門学校であれば3年です)、助産師教育も1年間(現行では6カ月となっていますので、4年制大学の教育で看護師、保健師、助産師の受験資格が得られました)となっていくようです。

まだ、数年先とのこと。頑張ってください。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 助産師養成機関

私自身は助産師ではありませんが、看護師と保健師の免状をもっています。
    ご存知かもしれませんが、助産師の養成は大学院レベルに移行しつつあります。
    看護大学で助産師の専攻も出来る大学もありますが、助産コースを受講できる定員数は少なく、学内選考があります。(その専攻にもれると、助産師の勉強は出来ません)
    また、専門学校での教育(看護師の資格をもつ学生が、1年勉強するところ)を行う学校数も少なくなってきていると聞きます。
    私の看護大学(助産師コースが無かった)の同級生は、その助産師専門学校に合格するのに必死でした。

脅かしたかもしれませんが、同じ看護の道を目指すトピ主さんを応援しています。

• 私も同じです。

はじめましてこんにちは。ぶぶこさん。
    私はみどりと申します。

今のぶぶこさんのお気持ち。
    私と一緒です。

私は昨年息子を出産し、出産の大変さや、新しい生命誕生の重み、素晴らしさに感動しました。
    長く苦しい陣痛。初めての体験でどうしていいかわからず、恐怖に押しつぶされそうでした。
    そんな中で私を救ってくれたのは助産師さんの介助と励ましの言葉です。
    助産師さんに言葉をかけられると驚くほど気が楽になり、手を握ってくれたり体を支えてくれたり、大変助かりました。
    正直、助産師さんがいなければ私の心は途中で折れていました。
    担当のお医者様は、いざ出産という時にだけやって来てテキパキとやる事をこなし去っていきましたので、顔もあまり覚えていません。
    産んだ後の入院生活でも、助産師さんのお陰で不安が安らぎました。

今1歳になる息子を育てながら、毎日コンピューターに向かう仕事をしています。
    家庭を顧みない夫に愛想を尽かし離婚準備中です。
    こんな生活で心折れそうな時にふと思出だしたのが、助産師さんの暖かい言葉と、産院のホクホクとした暖かい雰囲気。
    私もあんなふうになりたい。そう強く思うようになりました

• 続きです。

是非ぶぶこさんには助産師さんになってほしいです。
    私は助産師になりたいと思っても、今さら遅い、無理だろうという気持ちが半分ありました。
    しかしぶぶこさんのように、同じ気持ちの人がいるという事を知って勇気が出ました。
    ありがとうございます。

• 看護師はなれても助産師は厳しい

専門卒で助産師になれる学校は少ないです。
    私は関東の某県在住ですが、県内に1校しかありません。短大の助産専攻科です。定員は20名ですが、そのうち8名くらいを学内推薦でとるので実質定員は12人。そこに100人弱くらい受験します。

もっと重大な問題があります。助産師学校はほとんどか全寮制です。
    なぜなら助産科では実習がありますが、お産は24時間体制なので、当然実習も24時間体制になります。実習先の病院に泊り込みとか普通です。仮に全寮制じゃなかったとしても自宅がよほど近くない限り通学は難しいと思います。
    主婦のトピ主さんがこのような実習を受けるのは厳しいと思います。

もし助産師になりたいなら4年制大学の看護学科に入ってください。
    1学内で上位の成績がとれたら助産専攻科を専攻でき、助産師受験資格が得られます(助産カリキュラムのない大学もありますか)
    もし大学で助産師免許がとれなかったとしても、卒業後大学院や大学の助産専攻科を受験でき、助産科に入れる可能性が高くなります。

• 遅くないけど条件が

40代で資格取得は遅くないです。ただトピ主さんの条件だと厳し過ぎるでしょう。
    私は看護師です。30代40代で専門学校助産科に入学する人はいます。
    ただその大半が、産科看護師としてのキャリアが10年以上ある人で、子供は高校生で手が離れている、小学生くらいの子がいたとしても実家の親が預かってくれるとか、そういう人です。
    そもそも助産師学校って半数以上が全寮制ですよね。

そもそも両実家とも県外で預かってくれる身内がいないなら、看護学校で勉強することすら厳しいのではないでしょうか?

三人目は35歳で出産し、38歳で入学する予定なんですよね?
    ということはその頃お子さんは小学校1年生、幼稚園児年長、三歳児ですよね。具体的にどうやって育児と両立する了見なんでしょうか。

• そんなに難しいのですね

私も助産師を目指したい
    1児の母です。皆さんのレスをみていると、助産学校は全寮制とかありました。私が今年 受験した学校は違いましたけど
    受験生は若い方ばっかりだったので 子持ちは厳しいのかと思いました。願書の志望動機でも
    自分の出産からと
    などなどで面接時も
    実習やっていけるかなど質問やその他いろいろでした
    子持ちはきびしいのか
    悲しく思いました。希望している学校は近いで
    そこの学校だけ希望しているので、また 来年頑張ります。