パートナーと年の差がある

レス11
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

woo

方たちの話が聞きたいです。
私と彼は20歳差があります。お互いバツがありますが2年弱の交際を経て再婚を予定してます。
同じような経験をしている方、または、結婚されている方、の良し悪しな話聞きたいです。出来れば良い話がたくさんあれば。
私は色々辛い思いもありますが、もちろん年の差がなければ辛くないというわけではないのです。乗り切ることなど、いろんな話が聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は

夫と27歳差!
    夫からアプローチされ付き合い始めましたが、私は歳も違うしお互いすぐ飽きるんじゃないか?と思ってました。 
    でも、付き合ってみるととても気が合うことがわかりました。価値観も。性格は違うけどお互いが持っていないものを相手が持っていて一緒にいてとても心地良いんです。早いもので夫と出会って13年経ちました。今でも仲良いですよ。
    一緒に歩いていると時々私達を見てくる人もいます。気になりますが、夫婦なので恥じる関係ではない。無視するようにしてます。不倫じゃないの?みたいなことをこそこそ言ってる人も実際いましたし・・・
    子供が出来て一緒に出掛けるようになるとそんなことは少なくなりましたね。
    将来的に不安は確かにありますけど、夫は頑張って仕事してくれるし夫の老後は私が頑張って楽させてあげようと思ってます。
    夫が年上で甘えさせてくれる部分も勿論ありますけど夫は私には素直に甘えてくれますよ。
    ただ、あまりに気が合いすぎるからなのか時々夫が私を自分と同年代と錯覚する時があって・・・そんな話振られても時代が違うから〜!と言い返してます。

• 私もです

彼とは13歳離れています。付き合って1年、年内に結婚予定です。
    私が30代後半なので、彼の年齢も推して知るべしだと思います。

私達に関しては、価値観が似ているというか、違いはあってもお互いの許容範囲内だし話し合えば解決できているので、特に年齢差からくるギャップは感じません。
    いや、正確に言うと、お互いに相手と折り合いをつけ受け入れる努力は結構してるかも…お互いにこの出会いを逃したら後がないのをわかっているので(笑)。

確かに、先のことを考えると不安になるしさみしさも覚えます。
    でも、そんな時は母が言ってくれた「それでも2〜30年は共に人生を歩んでいけるんだから、いいじゃない」というセリフを思い出します。
    そして、今彼と一緒にいれることに感謝し、今を楽しむようにしています。

情熱やトキメキといったものとは無縁な交際だけど幸せです。

• 質問ですみません

>私と彼は20歳差があります。
    >お互いバツがありますが2年弱の交際を経て再婚を予定してます。

トピ主さんと彼氏のどちらが20歳年上なのでしょうか?
    それによって小町の皆様の意見が大きく違ってくると思います。

• このうえなく幸せです

言われてみれば、夫との年齢差はそのくらいで、やはりどちらも再婚です。が、年齢差のことは普段は全然意識していませんね。意識するのは、老後の計画を話し合う時くらいかな。私たちは、紆余曲折の末、やっとお互いを探しあてたsoulmateで、soulに年齢はないし…。

どういう年齢差であろうと、お互いのために生まれてきたに違いない、と思うくらいにしっくりくる人とめぐりあえたら、それ以上の幸せはないと思いますが…。もし、迷いがあるのであれば、そこまでしっくりくる人ではないのか、それとも無責任な世間に惑わされているのでしょうか。

• 27歳差

シリウスさんとこと同じく、27歳差です。

喋っていても驚くほどギャップがなく、毎日ほのぼのと過ごしています。
    食生活はあっさりに偏りますね。

時々私が生まれる以前の話題が出てくることも。
    (万博の話とか…!)
    TVなどで当時の様子を映していると、私の知らない彼の世界を垣間見るようで少し嬉しくなります。
    言葉も微妙に昔の言い回しが移ってきますねー。

私達は付き合って2年ほどですが、これから一体どうなるのかは少し不安です。

結婚したら…という話もたまにします。
    でも彼は、きっといつかは私がもっと若い(年相応の)彼氏を作って、普通に結婚・出産する事を望んでいる様です。

私はできるならずっと一緒に居たいですが…

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • レスありがとうございます。

皆さん年の差ありますね。書きわすれて、質問ありましたが彼のほうが20年上です。私には男の子供がいます。彼には前妻との間に4人子供がいます。
    養育費は払ってますが、私たちの生活になんの支障もありません。
    私としては、どうしても彼との間に子供が欲しいんですが。。。彼は50です。この年で、子供がかわいそうだし。責任重大だと。それよりは私の2人の子供と私たち2人でお金を使おうと。分かるんですが願望は女の子が欲しい。
    年の差がある夫婦の方。または似たような境遇の方、子供の問題などは悩まれましたか。

• 私の場合

夫とは18歳差婚です(夫が年上で初婚)

私はwooさんと同じく2人の子供を引き取っての再婚です。
    再婚してから、今の夫の子供をつくろうか?2年半悩みましたが、結局、私が34歳で夫が[52歳]の時に産みました!今6歳の女の子です。

上の子供(私の子)とも年が離れてしまう事や、夫の年齢の事など、色々と考えましたが、私は良かったと思います。

今、幼稚園の年長さんですが、夫は色々な行事に参加してくれますし、
    運動会では、他の若い父兄の方たちに負けないくらい張り切って参加しています!

でも、あくまでも私のケースなので・・・

wooさんもいつか産むかも知れない、お子さんに掛かる養育費や、これからの様々な現実問題を含め、ご主人と話し合ってはいかがですか?

我が家も金銭的に大した余裕などありませんし大変な事もありますが、私自身は1から育児をやり直しでしたが楽しんでやっています。

改めて思う事は、確かに[女の子]は可愛いですし、娘が自分の好みを主張するまでは、私好みのいろんな洋服や髪型を楽しんでます(笑)・・・

• 横ですみません

なんか、27歳差ってすごいなって思うんですけど素直に「あー幸せそうでいいなあ」って思うレスがいくつかあって心がほんわかしました。小町で今、24歳差?くらい男性が年下の恋愛について「気持ち悪い」とか「絶対阻止」とか読むのも辛くなるレスが多い中、男性が年上だとこうも違うものか、なんて思いました。私は年齢差は乗り越えられると思っています。大事なのはお互いを想う気持ちですから。好きな同士なら二人の絆を作ってかけがえのない人生を送ってくださいね。私は18歳年上の男性とも付き合ったし、今は13歳年下の男性と付き合っています。やっぱり年齢差があったので無理やり同じ年の人とデートしてみましたが全然好きにはなれませんでした。だから好きな気持ちって大事です。本当に。頑張ってくださいね。応援しています。

• フワリンさん

とても感動するレスでした。ほんとうに色々考えたり悩んだりしたでしょうね。前の子供たちの養育費は多額20万近いですが、だんだんと減っていくものです。これから私たちの子供にお金がかかります。
    今の生活は十分と言っていいんですが主人が年をとるとやはり不安です。
    今2人の子が成長してやっと自分の時間も自由になりまた子育てと思うと、悩みますがやはりこの人の子供が欲しいと、思います。
    主人にその気がないのが悲しいですがね。

• わたしも

今年再婚を予定しています。歳の差16です。(彼が上)

私も、彼の子供を産みたいと思うこと、多々ありますよ。

でもあと20〜30年一緒に居られたら御の字。
    若い夫婦なら子供が巣立てば夫婦で旅行や趣味を思う存分楽しめるでしょうけど、
    私たちの場合は巣立った時に彼の体の自由が利かなくなる可能性は高い。

どちらかに子供がいなければ、そんなこと関係なく考えると思うんですが、
    2人とも子供いて、彼の子供はもうじき成人、私の子供はまだ小さい。
    私の子供に集中するのが、子供にとっても私たちにとっても一番良いだろうとの結論で、彼との子供は諦めています。

赤ちゃんを見ると、欲しいなーって思う気持ちは高ぶります。
    産むなら男の子がいいのですが(子供はみんな女)確実に産み分けられる保証はないですしね。
    産んでからの長い年月を考えると、欲しいって気持ちだけじゃ駄目だって言い聞かせてます。

歳が近い故に出てくる問題もあると思うんですね、嫁姑とか。
    彼の両親は、「子供引き取ってるし歳もとってるのに」と歓迎してくれてます。
    幸せならば、それで良しです!

• 愛があれば・・・

スマイリーさん。私も愛があれば年の差なんて・・・
    と思います。別に男が年上だろうが女が年上だろうと、

24歳・・・の方は、なんか変な偏見もった女性の
    嫌味な書き込みだらけですが、
    私は、二人がよければそれで、良し!

と思います。例え失敗したとしても。

人生は短かいものです。悔いのないように精一杯
    生きたもの勝ちだと思います。