年収500万で生活する方法

レス67
(トピ主1

生活・身近な話題

倹約妻 

現在結婚4年目の夫は30代半ば、一部上場企業に勤めていますが年収は税込500万すれすれです。今は社宅住まいだから住宅費が3万程度で済んでいますが、子供が二人います。貯金は200万くらしかありません。
今後転勤もあるし、極力社宅住まいを通そうとしているものの、中学校から名門私立に入れたりと子供の教育費はしっかりかけてあげたいと思っています。
似たような生活環境の方、どのようにやりくりして教育費を捻出されましたか?ちなみに、レジャー費は抑えていますし、家族全員洋服も安価なものですませています。
ちなみに、年収1000万超えるのは下手したら夫が50過ぎてからになりそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ポケットは幾つでしょうか?

勿論、何ごともケースバイケースですので、「こうだ」と言いきれることではありません。
    ご主人の年齢で年収500万円は、そう悪くはないと思います。
    しかし、転勤族とのこと。名門私立に入れたりなされば「単身赴任」は決定的ですね。
    名門私立にもよりますが、正直なところ、お金持ちの子供が多く(家にコックがいたり、執事がいたりする場合もあります)
    あまり裕福でないお友達は、少々浮いてしまう可能性も。
    (子供同士の付き合いも、大変です)
    ご主人の年収だけではなく、祖父母の援助(ポケット)があればまた別です。
    私の兄など、息子二人を中学からまぁまぁの私立に入れましたが、家の頭金や塾の費用など、母が大分援助しております。

• 情報が少ないですが・・。

私立中学校の学費って、年間100万以上しますよね。
    だいたい月10万。2人で20万。
    私立に行くために塾にも行くし、入ってからも塾に行きますよね。

月の手取りはいくらですか?
    今の家計の状態は?

レジャーや被服費は個人の感覚による所が大きいです。
    家計の内訳を書かれていないので、アドバイスしにくいと思います。

それでもあえて言うなら、月々20万前後は先取り貯金して、残りで生活する。
    もちろん、ボーナスは全額貯金。

横ですが、お子さんが小さいうちに色んな所で遊んで、大学資金だけを用意しておけばいいと思います。
    無理をしない範囲で頑張って下さい。

• はあ!?

目に見えない出費は沢山あります。
    中学でも学校に親が出ていくことはまだ多く、高校生になれば有名私学であっても学校によってはダブルスクールしないと大学受験の時に上の学校を狙えなかったりします。
    しかも転勤があるのでしょう?
    折角私立に入れても転勤でまた受験し直し(受験料も勿論発生します)など、お子さんにはかなりの負担大ですよね?その度に制服等々初期費用も含めて出費があります。
    転勤が計画的ではないため、捻出のための計画的倹約や節約なんて、できるわけない。
    お子さんが毎日窮屈な思いをしないで、ある程度習い事や部活を自由にさせてあげてほしいです。
    特に思春期での転校生は、虐められたりとかく心の有り様が難しいです、お子さんたちがおうちに戻ったときにセコセコせずホッとできるオヤツひとつ、紅茶一杯は必要だと思うのですが。
    お子さんのメンタル部分はどうでも良くとにかく私学にこだわるならば、あなたが正社員で働けばいいことです。
    無理を通せば、必ず誰かが犠牲になりますよ。

• ????

ご自分が働けばよろしいかと。

• あなたが働く

と言う選択肢はないのでしょうか?
    社宅には年齢による使用制限はありませんか?私の周りだと40歳で利用できなくなる企業が多いです。
    中学受験でしたら、入れる前に塾に通うことになるかと思います。まず、塾代が高いです。うちも子供を昨年某私立中学に入れましたが、月額大体5万の塾費がかかりました。夏季&冬季講習はまた別にお金がかかります。
    いくら節約をしても、500万の年収で子供2人を私立に入れるのはなかなか難しいと思います。
    国立大学の附属中学ならば月謝が安いので通わせることは困難ではないと思いますが、私立は月謝などの費用が結構高いと思います。
    例えばうちの子の中学の場合、月謝が4万弱、その他特別学習等に使うため年10万を別途支払っています。学校によってはもっと高額だと思います。通学費もかかります。

それと転勤があるとのことですが、もし私立に入ってから転勤になったらどうするおつもりなのでしょうか?私も中学から私立に行っていましたが、父が転勤になってしまい単身赴任しました。二重生活の費用は結構かかると母がよく言っていました。そう言った際の費用の捻出は大丈夫なのでしょうか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主さんも働けばいい。

私立中学に入れたい、と希望があるのならばやはりその金額では厳しいですね。
    トピ主さんもパート等で生活費を補填したらいかがでしょう?

• 妻が働くしかないよ

年収500万円の貯金200万円で、お子さん二人を私立は無理です。

年間300万円とか貯金できる体質の家じゃないと無理ですけど、トピ主さんの家計はどうですか?

子供二人を私立に行かせていると、毎年300万円くらい出費します。
    でも、これは最低ラインです。

受験にかかる塾の費用や、通学費用、修学旅行積立金、校外学習費、海外ホームステイ、英会話合宿、スキー教室 なんかがさらにかかります。

金持ち私学だとPTAに着ていく服代とか、レベルを金持ちに合わせるために、かかる費用が下手したら、学費の何倍もかかるという恐ろしいところもあります。

• たぶん

「金が必要ならお前も働け!」

てレスが付くと思います。

• 子供さんはおいくつですか?

我が家は年収は700万越えますが,転勤族で住んでいない自宅(住宅ローン有り)を所持してるので,主さんと状況は似ていると思います。
    子供が3人おり,第2子出産まではフルタイム勤務でしたので以前は通帳の残高など気にしたこともありませんでした。
    けれども専業主婦になり,家計はあっという間に火の車・・・
    一念発起して家計の見直しに取り組みました。
    今は月収の一割は貯蓄,子供名義でそれぞれ積み立てを実行中です。
    主さんは教育費の捻出とのことですが,お子さんはお幾つなのでしょうか?
    子供にかかるお金は,選択肢次第で変わります。
    たとえば幼稚園を国立・公立を選べば私立より幼稚園費はかかりませんし,その分貯蓄もできると思います。
    ただし,我が家の場合は私立中は選択肢に入れていません。
    3人いるので,全ての子供にきちんと教育を!と考えた時に実現が難しいと思うからです。国立大の付属中や,中高一貫の公立校などは子供が希望すれば受験させようと思っています。ちなみに塾代はもったいないので,子供の勉強は私が見ています。その分を蓄えにまわす。
    細く長く貯めることが一番大事ですね。

• なんと申し上げたらよいか

順調にベースアップも見込まれる一部上場企業にお勤めなら
    その折々で足るを知り、身の丈にあった生活を心がければ良いのではないでしょうか。

それでも足りないのであればご自身が働けばいいだけの事。
    逆に住居費が3万円で贅沢もしていないのに教育費が出ない事の方が理解できません。

• うちも同じような感じです。

こんにちは。
    我が家も夫は32歳、年収は500万ちょい。
    似たような感じですね。

トピ主さんは今は社宅住まいだから生活できると思いますが、
    お子さん(2人ともですか?)を中学から私立に入れるのは
    正直難しいんじゃないでしょうか?
    奥様が働きに出られるのなら話は別ですが、
    私立に入ったら、ハイお終いじゃないですよ。
    私立に入れる様な家庭とのお付き合い、子供の習い事、
    住宅購入費(将来的には社宅をでますよね?)、老後の資金などお金は必要です。

そういう我が家も子供は中学から私立に入れたいと考えています。
    自分がそういう環境で育ったので、子供にもそうしてやりたいんです。
    子供は娘一人だけですし、現在の貯金は1千万ほどです。
    将来的には住む家あるので、ローンも組みません。
    少し土地を相続する予定もあります(実家が地主です)。
    それでも娘が小学校に入ったら働きに出る予定です。
    お金はいくらあってもいいと思うので。

お互い頑張りましょうね。

• あなたがパートする

転勤族がお受験は現実的ではないですよね。
    その場合、だんなさんは単身赴任ですか?
    もっとお金掛かりますよねぇ。

今まだ幼いお子さんが中学に上がる頃には、お母さんがパートで教育費を
    稼がないとやっていけなさそうな庶民の子が無理して名門私立に通う
    時代じゃないんではないですかね?

身の丈を知って人生設計立て直してほうが良いのでは?

• 年収500万・・・

年収500万円の収入があるだけ、今のご時勢ありがたいのではないですか?
    身の丈にあった生活をしていれば、十分に生活できる、というか生活していかなければならないのではないですか?
    お子様を私立の学校に行かせたい、というトピ主さんの夢はわかりますが、
    現実をみましょうよ。たとえ行かせてあげられても、そのような学校ではいろいろお付き合いもあるでしょうし、目に見えない出費がありますよ。
    私立の学校にいけなかったからといって、お子様の未来が暗いものになるとも思えません。
    きつい言い方になるかもしれませんが、学校に行かせるだけでかつかつのご家庭が無理して私立の学校にいっても、お子様がかわいそうな気がします。
    だって回りは夏休みに海外にバカンスにいくような家庭の方ばかりですよ!お子様が肩身の狭い思いをすることは明白です。
    身の丈にあった生活で、十分幸せと思います

• うちはひとり

税込み年収500万だと実際の手取りはいくらでしょうか。
    これから上がるからとりあえず手取り500万として、200万を教育費、300万でそれ以外の生活が成り立てばやっていけるのではないでしょうか。
    あきらかにかつかつですけどね。

うちは私立中の子がひとりの3人家族で
    年間教育費80万
    住宅ローン70万
    その他450万
    くらいで生活しています。

教育費は入学金などは別です。
    高校になるときには、住宅ローン分がそのまま塾費に移動する予定です。

やりくりはがんばっているつもりでもなんだか下手で、もっと抑えられるところがあるはずです。
    うちも貯金が少ないので、子どもの大学費用がまだ心配です。
    自分の老後も不安です。

かつかつの生活をしてでも、お子さんにいい教育環境をって、えらいですね。
    うちは中学受験で国立も受かっていたので、時々
    「国立へ行かせればよかったかも」と思います。

• 中学校から名門私立・・・

余計なお世話かもしれませんが。一部上場企業と言えど、ご主人が50歳過ぎたら年収1000万円超える前提での試算はやめておいた方がいいと思います。

うちの夫も一部上場企業で勤めていますが、不況で年収が下がり30代後半で400万円台です。今後の昇給分は社会保険料の上昇分に吸収され、60歳まで可処分所得が上がらない見込みで将来設計を作り直しています。(再試算上、夫の稼ぎだけでも足ります。)

不測の事態があって、夫の稼ぎで足りなければ、自分が働くしかないと思っています。
    倹約妻さんも教育費が足りなければ、働けばいいと思いますよ。

• 難しいのでは?

お子さん達の年齢がわかりませんので、コメントがズレていたらすみません。
    税込年収500万ということですので、税抜後は400万前後といったところでしょうか?これに子供手当などを加えると月35万の給与ということに
    なりますね。頑張って月20万を10年間貯金したとして2600万の貯金額に
    なります。超難関私立中学を例にとりますと、6年間で一人1000万近くかかります(予備校など含む)。また私立の学校はその他の出費が本当に
    多いです。他の方も書かれていますが、親同士の付合い(外食・洋服も含む)、子供同士のお出かけも高級なところが多いです。子供のお小遣いも公立の子とは比べ物にもならない額です(月数万とか普通です)。受験校なら当然バイトもできないので、親が出費することになります。

上記のことが出来なければ、浮いてしまうかも。
    勉強だけしていれば良いわけではないのです。現に東大合格者の子の親は
    みんな裕福だというデータもあるくらいですし。
    倹約倹約で子供に辛い思いをさせるより、高校から進学(公立)高校に
    いかせた方が節約妻さんのお宅の場合は良いような気がします。

• なぜ私立に?

生活費をきりつめなければいけない収入なのに、中学から私立なんて、身分(収入)不相応だと思います。

私立中学にいかるメリットって何ですか?
    ほとんどありません。
    ああいうのはお金が余ってる人が行くところです。

それから、「年収1000万超えるのは下手したら夫が50過ぎてからになりそうです」って、いまどき40過ぎて給料増え続けるのはよっぽど出世コースですよ。

1000万どころかこのまま500万どまり、50過ぎたら賃金カットのほうが可能性大です。

また、社宅住まいで貯金200万は少なすぎませんか?

• パートじゃ足りないよ

ご主人の年収からみて、お子さんを名門私立に入れるのは、
    かなり無謀だと思います。ほとんど不可能に近いと思います。
    それに、転勤族ってことは、ご主人は単身赴任?
    ますます生活が苦しくなりませんか。
    お子さんだけでなく、ゆくゆくは自分達のためのお金も
    貯金しなくてはなりませんよ。

もしお子さんの教育に力を入れたいなら、トピ主さんも働く必要があると思いますよ。
    それも、パートを勧めている方が多いですが、月10万円程度のパートじゃ全然足りないと思います。
    正社員で年収3-400万円、または派遣社員で300万円くらいは稼ぐつもりじゃないと。

頑張ってください。

• 名門進学塾の社員です(笑)

名門中学(中学受験の世界では難関中学と呼びます)に毎年多数合格させている、某有名進学塾に勤めている者です。

お子様を難関中学に入れたいとの事ですが、でしたら塾は小3から通わせて下さい。
    最低でも小4から。

塾の費用は上を見ればキリがありませんが、

小3…年間50万
    小4…年間60万
    小5…年間70万
    小6…年間100万以上

が大体の塾の費用です。

私立中学は入ってからももちろん大変ですが、入るまでもとても大変ですよ。

最近不景気の為が、塾の費用が捻出できずやめられる方が増えています。

ぜひ入学前の資金繰りもお忘れなきよう…

• がんばって〜

結婚4年目だと、お子さんもまだ幼児ですよね?
    それならこれからますます倹約して、貯金しといたらいいと思います。
    他の方も書いてますが、私立は年間最低でも100万はみておかないとなりません。 かかるところはいくらでもかかります。寄付や学債もありますし。ましてや名門と呼ばれるところは、世界が違いますよ。
    学校説明会でもいいから行ってみてください。持ってるバッグや服装など…。
    そもそも偏差値やネームバリューで選ぶのは間違ってますし。

…と書きましたが、うちも偉そうに言える身分でもなく似たり寄ったりな家計で、財産もなく子どもに残せるのは「生き抜く力だけ」と思い、よりよい環境を求め中受する予定です。
    まず大まかに考えて、塾の費用を払うのがキツイなら私立は無理…と思ってイイらしいです。逆に塾費用を払って生活出来るなら、ひとまずはOKだとか…。あくまで目安なので、絶対安心!じゃないですが。

今のうちにお金貯めましょう。働くなりなんなりして。上のお子さんが仮に4歳だとしても、受験まで8年ありますよ。

ただ… 転勤だと、色んな意味で厳しいですね。

• うーんさんが現実かな?

私も一部上場企業勤務ですが50過ぎれば給与は半額になります。
    現在はこれが現実です。

働くことを考えられた方が現実的と思われます。

• 夫年収498万です。

老後に住む終の棲家があるか、遺産が当てに出来るか?退職金が期待できるか?などでずいぶんライフプランも変わり用意するべき貯蓄額も変わってきますので、教育費以外のことはあまり考えず&主さんの書かれているように収入が上がる、という前提でレスします。

まだお子さん幼稚園か入園前ですよね。
    それで年間貯蓄額が50万は少ないと思います。(車でも購入されたのなら仕方がないかも知れません。)

私が子供がそれくらいの時にはローン8万円を支払ながら年間200万近くの貯蓄が出来ていました。
    私は内職をしていて年間50万くらいの稼ぎがありました。

というわけで現在の生活で年間100万は貯蓄が出来るような生活レベルにしたら良いと思います。
    お子さんが入学するころには現在の貯蓄と合わせて1千万くらいの貯蓄が出来ているでしょう。
    そのころにご主人のお給料が800万くらいだったらなんとか中学は通わせられるんじゃないでしょうか。
    それ以降は収入が上がった分もすべて貯蓄をしたら大学資金も用意出来るかと。

• なんだかなぁ・・・

ロムってましたが・・・・
    あらためて格差社会がすすんでますなぁ。
    親がカツカツでも子供には前向きで育って欲しいものです。

• もう少ししたら生活だけで精一杯になると思う

恐らく税込年収500万では、もう少し子供が大きくなったら生活も苦労すると思います。

中学受験でしたら塾に行くことになるでしょうから、10年弱でかなりの費用が必要になります。今必死に貯金しても、月謝は毎月出るお金なので限度があるかと。
    「名門」に入れるのであれば、親の付き合いも必要になることもありますし、そうしたらあなた自身周りとのギャップに惨めな思いをする可能性があります。「名門」と呼ばれるところに子供を通わせている家庭は、何不自由なく暮らしている専業主婦、金銭的に余裕はあるが時間潰しのために働く主婦、自ら管理職等になって働いている優秀な母親が多いです。節約生活に追われている主婦だとついていくのに苦労するでしょう。お子さんも友人付き合いで同様に感じると思います。たとえ生活は質素でも子供の教育にお金をかける家が多いので、長期休みに海外でホームステイなどは当たり前の世界です。
    祖父母から教育資金の援助を受けるか、それができないのでしたら、高校まで公立で大学はどこでも選べるよう貯金に励んではいかがでしょうか?
    無理に名門私立中高に入れなくても、立派な社会人になれますので。

• 無謀・・・かも

税込年収500万だったら、単純に12割す驍ニ大体月手取り30万円台半ば位と言ったところでしょうか?
    文からするとお子さんは3歳と乳児位ですか?
    お住まいの地域にもよりますが、今は小さいから何とかなっているのだと思います。
    私の住んでいる市は私立幼稚園がなく、3年間幼稚園に行かせる家庭が多いです。月謝も安くありません。トピ主さんのエリアに公立幼稚園があればいいのですが、そうでなければ園に通わせるのも一苦労だと思います。
    他の方も書いていますが、中学受験には通塾が必要でそのための費用がかかります。うちの場合、この段階で300万円位かかったと思います。これは小学校4年から塾に入れた一人分の費用です。
    入学時に支払う金額も高いです。名門校ですと寄付金も求められる可能性があります。
    現在の貯金額と年収から考えると、頑張って貯金してもここまでが限界だと思うのですが・・・。
    「名門」と呼ばれるところには、生活費で苦労している家庭は少ないと思います。夫の収入が少ないならば、ご自身でそういった身分になるよう努力しなければ、おっしゃる願望は無謀だと思います。

• それはきついよ

500万すれすれではきついの当たり前ですよ。
    いくら倹約しても手取りが低いのでどうしようもないのでは?
    あなたが正社員として同じくらいもらえれば可能でしょうが、現在のところ身分相応の計画を。

• 厳しくないでしょうか?

普段、どういった暮らしぶりなのか良くわかりませんが、年収500万ではお子さん二人を私立に通わせるというのは難しくないでしょうか。

ほかの何もかもを節約してということであれば、生きていくことくらいはできるかもしれませんが、そんな生活、お子さん達にとっても良いものとは思えませんが。

うちはまだ子供はいませんが、このトピを読んで、私自身が中学・高校の時に、親がこんなに学費を払ってくれていたんだ、と改めて思いましたが、当時そのようなことを考えることはありませんでしたよ。

子供にお金のことを意識されるような経済状況ではなかったということです。
    参考書は好きなだけ買ってもらえましたし、塾にも普通に行きました。
    もちろんその他遊び関係の出費も、「高い」という理由で拒まれたことはありません。お小遣いもそれなりにありましたし。

そんな暮らしのほうが子供さんにとっていいのでは?
    かつかつの「中学・高校生活」ってどうなんでしょう。

家庭内がぎすぎすしてしまいそうです。
    どうしてもということなら、トピ主さんが働くしかないと思います。

• 私立は授業料だけじゃないですよ

お母さんがパートに出なければ生活が回らない経済状況では中学からの
    名門私立は止めた方がいいと思いますよ。

うちは地方都市で地元では名門と言われている私立に高校から
    行かせましたが、夏休みや冬休みは海外旅行をする家が多く、
    ピアノやバイオリンを習っている子が多かったです。
    保護者会のときは外車が並び・・・。

そういう生活レベルの違いが子どもに肩身の狭い思いをさせることになります。

中学高校で教育費がアップアップしてしまい肝心の大学費用が足りないと
    いう状況になることも考えられますよ。

見通しが甘いです。
    もっと教育費の情報を集めましょう。

教育費の捻出方法ですが、我家は子ども3人で学資保険を給料天引きで蓄え
    私のパート代は生活費にいれずにすべて預金していました。

• 失礼ですが・・・

年収500万で子供2人私立に行かせようと言う考えが間違っています。
    入れるまでに金がかかります。
    入れた後も金がかかります。
    老舗のおぼっちゃま&おじょうちゃま校でしたら、学費だけで家計が破綻するでしょう。
    夢を見ていないで、現実をみましょう。
    叶えたければ、あなたも500万以上稼げる仕事につきましょう。都内私立でしたら年収1千万でもカツカツですから。
    試しに各学校の費用について調べてみたらいかがですか?HPでも調べられるところもあるし、学校に電話すれば一発で教えてくれます。今は受験シーズンなので、問い合わせやすいかと。

• 私立は無理でしょう

中学から私立に行きました。
    妹もです。父の年収は1000万プラス不動産収入でした。
    他の方もおっしゃっていますが私立は資金的に余裕のある人が行く所だと思います。制服一つにしても有名デザイナーが作った制服で高かったりしますし寄付金もあります。
    修学旅行も海外だったりします。妹は中学でアメリカに行ってました。