腕時計のブランドについて

レス17
(トピ主4

美容・ファッション・ダイエット

みしぇる

初めてトピを立てさせていただきます。
10歳上の彼氏の誕生日のプレゼントについてです(当然社会人です)。

時計や財布といった、品質やある程度のステイタスも求められる物は、
プレゼント候補には考えていなかったのですが、
たまたま、ネットですごく素敵に見える腕時計を見つけました。
写真を見る限り、重厚なデザインで、仕事にも使えそうだし似合いそう。
お値段も、市場価格78000円のところ15800円とか言うのです。
ちなみに、michel Jurdain(ミシェルジョルダン)というブランドです。

私はブランドものやファッションには疎くて、
それがどんなブランドなのか、全然わかりませんが、
何故その価格設定が可能なのかな?と疑問です。
ブランド名で検索しても、同じような価格設定のショッピングサイトが出てくるばかり。

デザイナーのプロフィールはなんかかっこいいし(笑)、
プレゼントしたら喜んでくれるとは思うのですが、
営業の男性が出先ではめていて、果たしてふさわしい物かな?とも思います
(営業の方の目って、きっと肥えてますよね)。

自分がするならともかく、プレゼントとしてこういう時計はアリでしょうか?
また、市場価格と実際の価格があまりにもかけ離れたブランドって、
どういうからくりなのでしょうか?

よろしくお願いします。

※彼は普段はスウォッチ愛用です。
ロレックスとかは却ってお客さんに引かれることがあるそうで。

※私は今春社会人になるビンボー学生ですので、予算15000円くらいが精いっぱいです。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あちゃー

ミッシェルジョルダン、で再度ググってみたら、
    何か・・・色々出てきました;;
    素敵に見えるんだけどなあ。
    時計って難しいですね。

• 難しいですね

ブランドとして考えると、ミシェル・ジョルダンは微妙です。
    デザインは、フランク・ミュラーやジャガー・ルクルトなどの、有名どころに似ていて、中のムーブメントはだいたい中国製なので、ブランド腕時計に重要な「SWISS MADE」の文字も入りません。
    簡単に言うと、高級腕時計っぽいものを買いたいけど不正コピーはイヤという人向けの、セカンドラインというところでしょう。

ただ、彼氏さんがロレックスではお客様に引かれるというお仕事なのなら、高級である必要はないかと思うので、それはあまり問題にならないのかもしれませんね。
    もしそうだとすると、トピ主さんが見ていいと思うのなら、選択肢として検討の余地ありだと思います。

価格の点ですが、ブランド品に「すごいお買い得!」というものは、あんまりありません。
    特価になっているものは、過剰在庫の処分だったり、不人気商品だったりという、何らかの問題があると思ったほうがいいでしょうね。お店だって、売れるものなら高値で売りたいものなので。

もし私だったら、時計は自分が社会人になってからにして、いまは学生らしい安価なものや、時間を活かした手作り品にしておきますね。

• う〜ん…

もし彼が時計が好きだったり、詳しかったりしたら選ぶことはないブランドかな…。

一万円ちょっとで購入できる時計の域をでないでしょう。

残念ながら元値がかなり中途半端ですから、高級時計としてのステイタスはないです。

価格の受け止めかたは人それぞれですが、7万円の時計にはステイタスは求められません。

彼がどんな方かわかりませんが、高価なものを贈らなくても貴女のことをわかってくれると思いますよ。

• 時計は止めた方が無難では?

彼氏サンはロレックスを所持されているのなら、
    考え中のミッシェル〜の時計は止めたほうがよいのではないでしょうか。
    物に対するこだわりがある彼氏さんならなおさら。
    営業マンにとって、時計、靴、手帳、ボールペンは重要なアイテムです。
    せっかく差し上げてつかってもらえなかったらトピ主さんが
    悲しい思いをします。

空気清浄機など、家電はどうですか??
    ロマンチックではありませんが、、、実用的です。

• サラリーマンの掟

スーツは上等なモノを着てもいいが、腕時計はあまりに高額なものは避ける。

これはサラリーマンの処世術の基本です。
    スーツの値段は、よほど目の肥えた人でないと、パッと見では判断できない。
    でも、腕時計はブランドによって値段がだいたい見当がついてしまうので、
    高額な腕時計をしていると妬まれたり、相手の機嫌を損ねたりする。
    ということです。

michel Jurdain(ミシェルジョルダン)というブランドは、
    聞いたことがありません。
    市場価格が適性なのかもわかりません。
    定価と実売価格に差があるのは、
    ネットショップではよくあることだと思います。

逆に言うと、そんなに妬まれないブランドと言えると思います。
    価格的にもサラリーマンのふだん使いの時計としては妥当ですね。
    プレゼント好適品ではないでしょうか。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • おすすめしません・・・

「良い腕時計が欲しい」と思うなら手を出さないほうがいいと思いますよ。でも、時計の仕組みを見たいとか、色々な機能が欲しいということであればいいかもしれません。(「ピラーホイール式のクロノがどんな風に動くか見たい」とか、「クレイジーアワーの時計を1本持ちたい」とか)
    ちなみにスイス製で同機能集めるなら桁が2桁違っても手に入りません。

手ごろでデザインという部分で、カシオのオシアナスやシチズンのアテッサあたりが良いと思います。(ジェットセッターの福山さんモデルがなかなか味があります)

• お勧めしません

中身は中国製です。
    そのデザイナーが存在するかどうかも怪しいレベルです。
    検索すればわかりますが、日本でしか売ってません。
    市場価格はおそらく定価のこと。
    定価だけ高くして立派に見せる手法。
    機械式なので数年毎にオーバーホールが必要になりますが
    受け付けてくれるところは稀だと思います。

と悪いことばかり書きましたが、値段からすれば
    十分お買い得であると思います。

自分で納得して使うなら良いけど人への
    プレゼントには勧めないということです。

• 中国製ですね

比較的時計には詳しい方ですが、このメーカーは初見でした。
    ネットで検索してみると、確かに安いですね。
    ↓のサイトが参考になるのでは?
    http://www.kanshin.com/keyword/1036623

さて、個人的な意見を申しますと、\15,800でも買う価値無いかな?っと。
    かえって恥ずかしい、って感じかもしれませんよ(言い過ぎかも...)
    \15,000予算でしたら、G-SHOCK、やデータバンクなどのカシオのもの、
    ちょっとがんばってSUNTO、とかの方がヘタなエセブランド物よりよっぽど潔くってカッコイイですよ。

• 高価な物は控えましょう

中国製ムーブメント(機械式)を使った時計です。このような物は、いわゆる、「ブランド」とは言いません。プレゼントには向きませんね。
     これなら、セイコーやシチズンなど日本製のクオーツ時計の方が良いでしょう。
     時計は好みがありますが、機械式時計が好きな方はスイス製ムーブメントの、誰もが知っているロレックス、オメガ…このようなメーカーでも、クオーツもあります。

スウォッチは、クオーツだと思います。若者向けが多いですね。

と言うわけで、時計は難しいです。正確に動けばよいと考えるなら、日本製でしょうね。メンテナンスも効くし。
     ただ、学生で、高額なプレゼントは感心しませんから、あんまり気張らない方がよいのではないかと思われますが。

安い時計は送る物ではないというのが私の持論です。特に恋人同士の場合は、止まってしまうと、別れが予感させられますから。

• まだ早い

学生のあなたが、10も年上の彼に時計をプレゼントするのは、ちょっと早すぎると思います。というのも、仕事用の時計なら、もう少し気合いの入ったものでないと。

職種や働く場所によっては、もちろん5000円の時計でもOKの職場(汚れる所とかね)あります。でも32歳の男性が営業に行って、78000円の時計だと正直、もうちょっといい時計買えないのか?と思ってしまいます。(どんな営業かにもよるかな?)もちろんロレックスなんかする32歳は、勘違いの金銭感覚無し男かボンボン息子にしか思えませんから、普通の人ならやめた方がいいですよ。でも結局15800円で買える時計は、32歳には釣り合わない。
    あなたは同じ予算で別のものをプレゼントすべき。小さくても質のよい他のものを買うべきです。
    まあ、時計もひとそれぞれ、時間がわかればいい人なら値段も関係ないですが、他人、特にビジネスの付き合いで周りの人がどう評価するかというのは大事な事です。見栄を張る訳じゃないけど、そういうのも社会人には重要です。
    15000円あれば、けっこういい小物が買えると思いますよ。プレゼントは時計じゃない方がいいと思います。ごめん。

• 皆様、わかりやすいレスありがとうございます!(1)

無我中性様まで読みました。
    まとめてのレスになりますが、ご容赦ください。

>くも様
    > 簡単に言うと、高級腕時計っぽいものを買いたいけど不正コピーはイヤ
    > という人向けの、セカンドラインというところでしょう。
    なるほど・・・
    某ショップで、”第3ブランドとしてピッタリの〜”という説明がありました。
    ロレックスがビールなら、ミシェルジョルダンはの○ごし生ってところでしょうか
    (のど○し生は愛飲してます)

> 特価になっているものは、過剰在庫の処分だったり、
    > 不人気商品だったりという、何らかの問題があると思ったほうがいいでしょうね。
    そうですよねえ。私も売る側だったらそうすると思います(笑)
    勉強になります!

>ラリっくま様
    > もし彼が時計が好きだったり、詳しかったりしたら選ぶことはないブランドかな…。
    やはりそうですか〜。特に時計好き!!ってわけではないですけど、
    いつどんな人と接するかわからない職業ですので、持ち物には気を遣いますよね。

• 皆様、わかりやすいレスありがとうございます!(2)

>3939様
    > せっかく差し上げてつかってもらえなかったらトピ主さんが
    > 悲しい思いをします。
    お気づかいいただき、ありがとうございます!
    パートナーには愛用して欲しいですよね。

> 空気清浄機など、家電はどうですか??
    良いかもです。iPodを新調したと言ってたので、アクセサリ類とか。

>駄辞林様
    > スーツは上等なモノを着てもいいが、腕時計はあまりに高額なものは避ける。
    重ね重ね、勉強になります!

> 価格的にもサラリーマンのふだん使いの時計としては妥当ですね。
    私も、女性向けで気に入ったデザインのがあったら
    自分用に購入しようかな〜と思う感じです。
    デザインカッチリしてますし。

>砂布巾様
    > カシオのオシアナスやシチズンのアテッサあたりが良いと思います。
    調べてみました。・・・今の私には予算オーバーです(笑)
    でも素敵な時計ですね。品質もしっかりしてそうだし・・・

今後、自分が持つアイテムとしても、カシオやシチズンもチェックしようと思います。

• 皆様、わかりやすいレスありがとうございます!(3)

>無我中性様
    > 定価だけ高くして立派に見せる手法。
    何でもアリですね(笑)。

> 値段からすれば十分お買い得であると思います。
    > 自分で納得して使うなら良いけど人へのプレゼントには勧めないということです。
    機能とか、かなり凝ってるんですよね・・・

これだけの技術とデザイン力をもって、
    どうしてもっと堂々と売ろうとしないのかな、と思いました。
    最初から2万くらいの価格で十分いけそうなのにな・・・

友達にブランド名言ったら、
    「え、シャルル・ジョルダンじゃなくて?」
    「マイケル・ジョーダンがフランス行ったの?」
    と素で言われました。もぅ〜〜

• 「相手が得意で自分は不得手」なプレゼントは危険ですよ。

彼氏が時計好きなら、おそらくトピ主さんには分からないこだわりがいろいろあると思います。
    けちをつけるようで申し訳ないですが、時計をプレゼントするのはやめておいて方がいいような・・・。

どうしても時計がよければ、ブランドや格調といったポイントは無視して、遊び心のあるデザインのものにするのがいいと思います。プライベート用に「本人だったら選ばないような意外性のあるもの」を持ってるのも面白いですよ。
    今考えてらっしゃるものがそういうデザインなら一番いいですけど。

もし身に着けるものを中心に考えてらっしゃるなら、個人的なお勧めは複数持っていてるととっかえひっかえして楽しめて、かつそれ自体が主張しないものです。
    非常にべたですが、例えばネクタイピン、カフスボタン、手袋(サイズや付け心地がややこしいかも?)、名刺ホルダとか。
    ものがべたでも「トピ主さんのチョイス」という味付けがあれば喜んでもらえると思います。

• 自分用でも止めておいた方がいい

時計ってすっごい手間の掛かった精密機械なんです。
    そこらのデジタル家電なんかよりも、高度な技術が使われています。
    腕時計の大きさにクロノグラフやらデート機能やらを搭載するんですから
    どれほど高度な技術を要するか想像がつきませんか?

よく分からないならば、お店に行って現物を見てみる、時計が紹介されている雑誌等を見てみる
    ネットで調べるぐらいはしましょうよ。

わたしがトピ主さんのお友達だったら、絶対やめておけ、後悔するからって言います。
    プレゼントだったらなおさらです。
    正直言います。自分用でも止めておいた方がいいです。

• 時計とか財布って

結構好みが分かれるから危険ですよ。

いつもスウォッチならば、ネットでレアなものを見つけてプレゼント
    した方が良いですよ。

スウォッチ好きはコレクターも多いらしいですから。

彼氏様のお仕事はたぶん営業関連でしょうから、
    若くしてハデなブランド時計はお仕事に影響します。

• それはあまりにひどい例えだわ・・・

>ロレックスがビールなら、ミシェルジョルダンはの○ごし生ってところでしょうか

お酒に例えるにしてもあまりの酷さに脱力しました。
    ミシェルジョルダンがの○ごし生ならば、ロレックスはドンペリ(超高級シャンパン)です。
    それぐらい違います!!!