• ホーム
  • ○○のファンデーション・・やはり安いのとは違いますか

○○のファンデーション・・やはり安いのとは違いますか

レス72
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

みーこ

こんにちは。40代兼業主婦です。
ファンデーションの事で教えてください。

私はいつもドラッグストアで買える1000円代程度のファンデばかり使ってきました。(資生堂でもカネボウでもそういう価格帯のがありますよね)
経済的に余裕もないもので。

もともとキレイな肌ではなく、年齢も重ね、化粧した自分を見て
ツヤもなく粉っぽい生気のない肌にホント情けないです。
雑誌などでみる良い評価のファンデを使えば少しはマシなのかなあと思うのですが。シャネル、サンローラン、コスメデコルテ、アルビオンetc・・・。

お恥ずかしいのですがデパートのカウンターなど無縁でそういう評価の良いブランドを使ったことがありません。ドラッグストアの安いものとは全然違いますか?教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえず

それこそ1000円前後の化粧水(これ1本でOKみたいなのでもいいから)を、惜しげなくたっぷり、しょっちゅうつける。
    それだけで、かなり違うと思いますよ。
    あと、洗顔には気を遣う。お湯では洗わない。

ファンデーションより、基礎化粧品のほうが大事かと思います。

• コスメデコルテのAQ

コスメデコルテを使っています。
    ドラッグストアのとは違いますし、
    同じコーセーの中でも安いシリーズとも違います。
    粉っぽくならないですし、キレイに仕上がります。

一度カウンターで試してみてはいかがですか?

• 同じく40代です

トピさんと同じ40代です。
    この年代になると、しわ、くすみ、たるみなどが気になる年齢ですよね・・・
    やはり安いのは、それなりの仕上がりになると思います。私が以前使用していたのは、資生堂&フェイスの練りファンデーション
    でした。陶器のような仕上がりで艶っぽく最高でしたが、何せ値段が・・・
    レフィルなしの8000円くらいでしたかね・・・3回くらい使用して終わりました。
    現在、使用しているのは同じ資生堂りバイタルグラナスです(鈴木京香CM)これもすごくいいですよ!
    値段は4000円台です。
    毛穴もちゃんとカバーしてくれてお化粧崩れもありません!仕上げにカネボウのミラノコレクションのお粉で終わります。

この歳になって思うのは、体型もさる事ながらお顔の方もきちんとしないと(言葉は悪いですけど)女を捨ててる人と
    捨ててない人の差が歴然に出る年代だと思いますので私も何とか坂道を転げ落ちない程度にふんばっています!

• 自分の肌に合うのが一番

私は逆に、今までナリスの高いファンデーションを使用してましたが、安いファンデーション(オルビス)を使用してみたらとても自分の肌に合い綺麗な仕上がりになってびっくりしました。高いから良いって訳ではないんだなと思いました。やっぱり値段に限らずお肌に合う合わないがあると思うのでサンプルをもらって使ってみる事をおすすめします。これからは浮いたお金の分、基礎化粧品にお金をかけたいと思ってます。

• ご質問の答えとは違いますが。

主様、こんにちは!

お肌のことでお悩みでしょうか?
    私もけっこうツヤがなく粉っぽくなりますが、
    私のファンデの救世主は『サナ ナチュラルリソース ファンデーション』です。UV効果もあるし、何より品質のわりに値段が安い!
    (レフィルが1000円くらいだったと思います。)
    カバー力もあり、70歳近い母に貸したとき「すごいね!」と感動していました。
    私はこの『サナ〜』を薄めにぬっています。
    薄くぬれば粉っぽくなりづらいですしね。

ツヤ対策としては、『エスプリーク プレシャス モイスチャライジング ベース』を使っています。
    これは頬などツヤがほしい箇所用に。SPF10ですし、ツヤも程よくでるので、お勧めですよ〜。
    私なんてケチケチ使ってるので(それで十分なんですが)1本で半年以上持ってしまいます…笑。

アドバイスになってなかったら、ごめんなさい。
    私は今どうしたら安く化粧品代を抑えられるか研究中なので、
    のこのこ出てきてしまいました。

お邪魔いたしました!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • クレ・ド・ポーは違う!

5〜6000円位の価格帯のファンデーションまでなら、ドラッグストアで1000円前後で買える物と大差はないと思います。
    逆にお値段が安い分、ドラッグストアで買った方が優秀だと思います。

お値段は張りますが、クレ・ド・ポーは違う!と本気で思っています。
    下地とファンデーション(サンプル使用)を使うとお化粧直しをしなくても、一日中くすみも乾燥もなく過ごせます。
    夕方、少しパウダーを使うくらい。

と言っても私は貧乏なので、下地はクレ・ド・ポー。ファンデーションは500円くらいのドラッグストアで買ったもので、お化粧直しにクレドのパウダーを使ってます。

下地は10か月位はもつし、パウダーも1年以上もつので、買う時は痛い出費だな〜と思いますが、実際はかなりお得だと思います。

肌が弱い私と母でも使えるから肌に優しいのかと思っていたら、肌が丈夫な人はかゆかったと言っていたので、ぜひ、カウンターへ行ってサンプルで試してみて下さい。

• 肌による

肌が綺麗だとそこまで変わりません。
    カバーするものより、土台の方がはるかに大切で、
    土台がよければ差はそこまで出ません。
    下地の方がよほど大切ですしね。

安いものでも、こまめに手直しする(これは高くても同じ)、
    肌が綺麗と揃っていれば、結果はさほどかわらないです。
    高いものがよりカバー力やフォロー力などがあることは多いので。
    肌に自信がない方は効果の高い(安価のものでもないとはいわないが、
    高価なものに多い)ものを選んだ方が無難です。
    肌が綺麗な人が高い良いものをつけたから更に綺麗に!という効果は
    あまりないと経験上思っています。
    ただ、カバー力などではなく、保ちなどで差は出ることはあります。

• もうすぐ40代です

私も兼業主婦です
    メイクにも時間はかけない
    だけどかけなければいけない年齢になってしまいました
    ドラックストアー系ファンデーションを色々試しましたが
    すぐ崩れるし、カバー力もないしだけど高価なファンデーションは
    なかなか難しい・・・と悩んでいたところ
    ソフィーナのプリマヴィスタを薦められ
    クリームタイプを現在も使用中です
    内容量もたっぷりですし、カバー力、もあると思います
    必ず、試供品を頂いた方がよいかと思います
    あ〜やっぱりなんか違う、買っちゃったからな・・・・
    と後悔しないようにね♪

• 違う!と思う

私もそんなにいろいろ使ったことないですが、
    いいのはやっぱり違うと思いますよ。
    ひとつ6000円くらいするけど、一度試してみては
    どうでしょう?
    私は今、RMKとシャネルを使ってます。(30代後半です)
    メーカーによって特長は違うので、ネットや雑誌で調べたり、
    カウンターで相談したりして、あうのを見つけてくださいね♪

• 値段より使い方

私の個人的な考えですが…
    高い化粧品は質もそれなりにいいとは思いますが,全員がすべて美しい肌になるかといったら必ずしもそうではないと思います。

私の周りでは
    シャネル…友人の肌の色がグレー?変な色になっていた。崩れもひどくきたなかった。もう一人の友人は,とっても綺麗なお肌で垢抜けた。
    ヘレナルビンスタイン…これまた綺麗。
    いつもスッピンの人…化粧水すらつけないといっているが本当にお肌が綺麗しかもかわいい。スッピンなんていわなきゃわからない。

とこんな感じです。料理に興味がないのに高いお鍋を買っても腕が上がるとは限らないと同じで,お化粧も研究に尽きると思います。
    DHCのQ10シリーズやオルビスの低価格帯でもお勧めあります!
    ファンデだけに頼らず,目の下や鼻筋のハイライトは顔を明るく見せてくれます。下地をつや肌タイプに変えるのも手だと思います。

参考にならない答えかもしれませんが…。

• 便乗させて下さい。違いが大きいコスメアイテムは何ですか?

私は30代ながらグレイス・ソフィーナのクリーミィパウダー使っています。ドラッグストアで。カバー力が良いです。欧州で買ったニベアのリキッドファンデもコンシーラー代わりにたまに。
    お肌の状態は、普通です。体調悪いとガビガビになるし、一生懸命ケアすればプルプルになる(これを実感したのは20代後半から)。相当のモノグサなので、ハンドソープで手を洗うついでに顔を洗っておしまいという日もある、スキンケア基本のクレジングさえキチンとやらない女です。
    過去にはシュウ・ウエムラ、クリニーク、エスティローダー、ランコム、ゲラン、ジバンシィ、マリークワント、資生堂、カネボウなども使ってみたことがあります。一部はフルセット(化粧水からファンデまで一つのブランドで揃えること)で試したことも。
    店頭のお試しでは良さげに思えたものも、日々使っていると匂いが嫌になったり自分に合ってないと痛感したり。良かったけど他も試してみたいとリピしなかったり。で、ブランド物でよかったのはランコム。今試したいのはジバンシィのル・プリズム。
    便乗させて下さい。デパートコスメとスーパーコスメ、違いが大きいアイテムって何ですか?

• 化粧品でカバーしなくちゃ、なので

違うと思います。
    私は現在SK2ですが、何が違うって・・・・・
    化粧を落とさず寝てしまった次の日の肌のダメージが
    あまりない!!
    安いやつは同様の事をすると、肌荒れ・吹き出物がばっちり
    と出来ます。
    (もちろんダメージがそんなにないとはいえ、ちゃんと夜お手入れ
    した肌にはなりませんけれども)

なので、SK2のファンデは肌への負担があまりかからないもので
    構成されていると私は認識してます。
    それぞれの価値観や経済状況がありますから、いちがいには言えませんが、
    歳を取るとある程度は化粧品でカバーする部分が増えてくると思いますで、
    少し高額なものでも良質なものを買うようにしてます。

基礎化粧品も同ラインです。
    テキメンに肌が若返ったと言われました。
    その分、メイク用品はチープコスメですよ。

• おしゃれをしましょうよ。

若い時は、化粧も洋服も安いものでも、きれいに見えました。でもだんだん歳をとるにつれて、ごまかしがきかなくなるように思います。肌の張りは衰えるし、髪は薄くなり、体形も崩れてきます。そうなったときに、安い化粧をつけても、きれいには見えないように思います。歳をとるにつれお金はかかると思います。ファンデーションも、高ければいいというわけではないけど、やはり高いものはそれだけの価値があると思います。昔と比べてファンデーションも進化していて、毛穴を目立たなくするのとか、いろいろいいのがあります。私もお金持ちではないから、高級品は買えませんが、歳をとったら、ある程度美容などに、気をつけています。人に見られたときに、美人でなくても、普通にきれいなおばさんだなと思われたいではないですか。シャネルなどのブランドの化粧品でなくても、日本のメーカーので、1000円よりはもう少し高くて、いいのがいっぱいあると思います。

• SK2

基礎化粧品も使用していましたが、違うメーカーに乗り換えました。
    でもファンデーションだけは、乗り換えてもまたSK2に戻ってしまいます。やはり毛穴を隠せる効果と化粧持ちが良い!
    夏場汗だくだく流れても、鏡を見るとそれ程落ちてない顔を見ると、安心します。
    少し高価ですけど、何度も塗らなくていいので、減るのも少ないです。
    まだ使用して4年ですが、これからも使い続けると思います。

• ファンデというよりは

お手入れの問題ではないですか?

私も40代の兼業主婦ですが、
    ちふれの化粧水、化粧下地、パウダーファンデで
    お肌つやつやです。

クレンジングの時にダブル洗顔しないことと、
    (顔を洗いすぎないこと)
    化粧水しかつけないようにしてお肌の脂分を守っています。

月のお化粧代は1000円以下で済ませています。

小町にも、これまで参考になるトピがたくさんありましたよ。

• やっぱり

やっぱり値段によって違うんじゃないかなー?
    結婚して専業主婦になってからあまりお金をかけられなくなり、ドラッグストアで800円くらいのリキッドを使っていました。・・・が、乾燥して肌がつっぱって、シワっぽくなり、散々でした・・・。肌がイタむような。
    少しお金を足してDHCにしたら突っ張り感もなくなり、まあまあです。
    最近はパートを始めたので思い切ってコーセーとかパクト付きで買っちゃおうかなー(いつもレフィルだけ。泣)。
    最終的にはSK2とか買っちゃってみたいです。潤いそう〜。

• ツルリ 毛穴消しローションファンデ

高い化粧品はそれなりに効果があります。
    ただ以前とは違い最近は安いコスメがすごく優秀!
    高い化粧品に手を出す前におススメしたいのが、
    「ツルリ 毛穴消しローションファンデ」です。検索してみてね。

1000円くらいでドラッグストアに置いてあります。
    化粧水成分が50パーセント以上入っていて、付け心地は本当に化粧水のように軽いのに、カバー力が強い!しかも一日中肌がしっとりと潤っています。色んなファンデを試しましたが、1000円ファンデではこれが一番好きです。

騙されたと思って試してみても損はしない価格ですよ。

• くすみ方に違いが

私は近場の短時間の外出など手抜きの時は安い物を使いますが、
    お出かけの時は一万円以上の物を使っています。
    リサージボーテやクレドポーなど・・・。

付けた直後は高いのも安いのも変わらないと思いますが、
    実力の違いがはっきりするのは、その持続力です。

午後になって化粧直そうと鏡を見ると
    良い物はくすまずに、朝付けた時の状態を保ってくれています。
    少し脂浮きを押さえる程度で楽に済みます。

化粧品カウンターで是非違いを試して見て下さい!!。

• いつもはスッピン30代

平日はスッピンですが、土日休みで遊びに行くときは
    クレドボーのリキッドです。いくらだっけ、1万2千だっけかな。
    買ったの2年前です(汗)下地もクレドボー9千。
    リキッドはお粉必須ですが、チャコットがお勧め。

せめて平日も少しはお化粧を、と思うのですが、
    クレドボー使ってしまったら、それまで使っていた
    他社のものは使えなくなりました。
    3千円くらいのファンデだったんですけど、クレドボーとは
    比べものにならないのです。

一切の化粧崩れを知らぬ陶器の肌が、自らクレンジングで
    化粧を落とさない限り半永久的に持続するのですよ!

先日、夫の会社の集まりで、海辺にバーベキューに行きましたが、
    海辺の寒い風の中、肌が乾かない!! バーベキューの熱や脂にも負けず、
    ファンデが崩れない!! 疲れて帰って来て鏡を見ると、化粧完成の瞬間と
    全く変わらぬ出来栄えの陶器肌!! 一日中、一切の化粧直し無しで!!

高い品物ですから、まず百貨店で実際にお化粧してもらって、
    目星をつけたらオークションで買うのも良いですよ!

• 何をとるか

安い○○と高い○○なら、やっぱり高いほうがいいのかというと
    100%そうとは限らないのでは?
    私もSK2にはまっていた時もあるし、ちふれも捨てたもんじゃないと思います。

化粧品にかける予算が限られている場合、
    かけるものは「手間」かと思います。
    買う前に調べ、確認(テスターやサンプルで)すること、実際お化粧をする時。

ツヤ感出すならリキッドの方がおすすめです。(カネボウメディアなんかもなかなか良いです)
    パッケージに「つや」とか「保湿」的なことが書いてあると粉っぽくなりにくいです。
    感触はあまりねっとりしていないもの。うす付きかもしれないのでコンシーラーも。(これも手間)
    もちろん下地も「つや」「保湿」なものを選んでみてください。

また、化粧水・乳液などのスキンケアも、コットンパックしたり
    「ながら」でいいので時間をかけます。これとても大事です。

もし、今から少し高いものに買い替えるなら、
    どなたかも書かれていましたが花王ソフィーナのプリマビスタでしょうか。(DSで買えますし)
    忙しい朝は私はこれです。肌が綺麗に見える塗り方があるので、それだけは美容部員に聞いてみてください。

• ファンデ選び大好きです

私がいいなーと思ったのは

・ゲラン
    ・クレドポーボーテ
    ・オンリーミネラルファンデ

です。

特にゲランのパリュールゴールドパウダーファンデは
    私の中ではかなりのヒットです
    ゲランはリキッドも優秀ですよね。
    クレドは良いんですが、オバサンっぽい仕上がりになってしまうのがネックな気がします
    オンリーミネラルは肌に良いのとクレンジングいらずが便利ですが
    ネットショップ等での安売りはしていないので、結局ゲランをネットショップで買うのと同じくらいの金額になってしまいます。

ゲランのは、定価10000円くらいしますが
    ネットの安いショップで通販だと半額くらいで買えます

とりあえず、向き不向きがあるので各カウンターに行って
    タッチアップしてもらいましょう
    購入を勧められたら
    「1日過ごしてみた感じで決めたいので・・」と言えばOK
    実際、1日過ごさないとファンデの良し悪しはわかりませんから。

ピッタリなファンデが見つかると良いですね!

• トピ主です

皆様 いろいろご意見、アドバイス有難うございます。

読ませていただいて、いろいろやってみるぞと意欲がわいてきました!

まず基礎化粧・お肌の手入れもちゃんとしないとですよね。
    忙しさを言い訳に手を抜きがちな私ですが、やはり年齢とともに手抜きを続けていては「小ぎれい(を目指したいのです)」からどんどん離れていってしまうでしょうね。

ファンデもいろいろ試してみたいな。
    お金面で制限はありますが、試供品で違いを試してみて、自分のできる範囲で頑張ってみるのは楽しみにやれそうです。

まとめてのレスになってしまいましたが、御礼申しあげます。

• 肌がきれいならいいけど…

同じブランドでも5千円台のファンデと1万円台のものでは全く違っていたということもありましたね。顔の左右に塗って比較したら本当に全然違うので、迷わず高い方にしました。ドラッグストアで宣伝コピーにつられて買ってしまった安いファンデで1万円クラスのものと同等のものはないと思います。まあ全てのメーカーの全ての種類を使ったわけじゃないので断言はできませんが、1万円クラスのものほど満足感を得られたことはなかったので、やっぱり値段の違いはあると思います。

でももちろん肌そのものがきれいならどんなファンデを使ってもきれいに仕上がると思うので、お肌ピチピチの若い頃なら安いファンデを使ってもきれいに見えると思うし、実際私もそうでした。でも乾燥や毛穴やくすみが気になる30代後半の今は、ファンデによって顔の見た目年齢が全く違ってくるんですよね。ドラッグストアの安いものは好奇心で買っても仕上がりに満足できず使わなくなってしまってもったいないので、今は浮気はしません。ちなみに気に入っているのはカバーマークとアルビオンの製品です。

• 私もコスメデコルテに一票

momo様も述べられていますが
    AQは本当におススメします。

お肌がキレイに見えますし
    上品な艶感もあり、ずっと愛用しております。

• 自分の肌を知ることから

とりあえず、デパートの化粧品売り場で片っぱしからファンデ(アンチエイジング)の試供品をもらったらどうですか? ついでに肌診断も受ければいいと思います。
     使ってみてどう違うのかは、残念ながら「ご本人」にしかわかりません。劇的な変化があれば「なんでもっと早く試さなかったんだろう」「この値段だけの価値はある」と思うかもしれません。
     また「基礎化粧のほうが大事」と書かれている方が何人かいますが、同感です。素肌がきれいならば(肌質にもよりますが)、ドラッグストアで買える資生堂・カネボウの製品でも事足りるかもしれない。

大切なのは、今の自分の肌の状態を知ることじゃないでしょうか。大人用(アンチエイジング)のファンデは「くすみ隠し」「リフトアップ」など、謳っている効果は異なります。だから、闇雲に「高価ならいい」ってわけじゃないんですよ。
     もっと自分の肌に詳しくなってください。まずはそこからです。新鮮なスポンジケーキ(若い)はそれだけでも美味しいけど、高いクリームやフルーツで飾り立てても、土台のスポンジケーキが古ければ美味しくはなりません。

• 私も安いの使ってます

かぼすさんのレスにあった&フェイスのファンデ、私も使ったことがあって仕上がりの良さに感動しました!

が、やっぱり高くて一度使いきってそれっきりになってしまいました・・・

その前後はほとんどオルビスですが、1000円台でカバー力も透明感もあり満足しています。

その他は、2600円くらいですがボディショップのクリエイトミーパクトもおすすめですよ。スベスベお肌になります♪

ただ、やはり肌の状態を良好に保つことが一番大切ですよね・・・

化粧水の量が足りなかったり、たっぷりつけていても肌に合っていないということはないでしょうか?

寝不足や体調不良は別ですが、スキンケア用品を見直してみると良いかも。

• 値段が・・・

トビさん 横からすみません・・・

めんみさん
    お仲間!!資生堂&フェイスのファンデ最高ですよね〜〜
    でも 値段が・・・私、資生堂のリバイタルグラナス使用してますけど、その日のお肌の調子によっては、
    花王のプリマヴィスタも使用してます。これもかなり優秀なファンデですよ!!お勧めします。

• きりがないけど

ファンデーションだけではだめだと思いますよ。
    1000円のファンデということは基礎化粧品にもお金かけてませんよね。
    安くても若い時からきちんとお手入れしている人と、そうでない人は40代になればはっきりとわかります。
    きつい言い方ですが、今更ファンデだけできれいな肌を手に入れようなんて!
    それはさておき、本気でどうにかしたいと思っているなら基礎からきちんと揃えましょう。デパートでなくても数千円出せばそこそこいいものが買えますよ。いくらファンデがよくても肌がぼろぼろだとどうしようもないんです。逆にハタチのピチピチな子なら1000円のファンデでも奇麗に見えるんです。
    まず自分の肌を知ること。乾燥肌なのかオイリーなのか。それから試行錯誤で自分に合うものを見つけるのも長い道のりですが楽しいものですよ。
    がんばってくださいね。

• 使い分けます

30代既婚パート主婦です。

仕事のある日、ちょっとデートの日などはいいファンデを使います。
    私の肌に合うのはカネボウルナソルです。
    ファンデもいいのですが、アイシャドウもいい!発色と持ちが違います。
    いつかSK2を使いたいなと思いつつも、かつてマックスファクター愛用時
    美容部員さんがしつこかったのでちょっと足が遠のいています。

仕事のない日、リラックスしたい休日などは
    同じくカネボウですがフレッシェルの「パーフェクトクリーム」というBBクリームを愛用。
    これまたいいんです〜〜。
    化粧水の後に塗るだけ。スポンジでキレイに伸ばせば、ファンデと見まごう美しさ
    (あ、ファンデがですよ!)。
    コンシーラーやアイシャドウをきちんとすればそのままデートもオッケーです。
    何より肌への負担が少ないかな。

この2本使いにしてからトラブルがなくなりました。
    参考になれば幸いです。

• 補足 高価格品について

他の方も仰ってますが、&フェイスのファンデはツヤ肌が綺麗に仕上がります。褒められます。
    が、私が使ったものは練り状のものだったためパフが汚れやすく(洗わないといけない)
    余分に吸われるのでがあっという間になくなりました。
    何回かリピートしましたが、挫折。ちなみにジャスコとか大きいスーパーで売ってます。

クレドポーも綺麗につくし持ちますが、化粧感(塗っている感じ)が強いように思うので
    他のポイントメイクもある程度きちんとしないとバランスがとれないかもしれません。
    SK2も(というかマックスファクターは比較的)化粧感が強いと思います。でも綺麗に仕上がります。
    作りこんだナチュラルメイクもよし、上品にトレンドを入れたしっかりメイクもよし、割と万能?

また、カネボウのミラノコレクション、とてもいい白粉ですが(ただしマット気味)
    1年に1回の限定予約販売でちょうど12月ごろ販売したところです。
    キャンセル分が残っているかもしれませんが、手に入れるのは難しいかと。

高価格のファンデで薄付きだと思うのはSUQQUのリキッドファンデーションアクアです。
    下地もほのかにピンクで綺麗な素肌感あり。